トップページ > 記事閲覧
ネックバインディング
日時: 2012/01/18 16:36
名前: T@A

上位機種と16の一部についてるネックバインディング、
みなさん好きですか?

もし指板交換、ネック塗装の機会があればつけます?

ないほうが渋くてかっこいい?

とりとめない質問ですいません。
メンテ

Page: 1 |

Re: ネックバインディング ( No.1 )
日時: 2012/01/19 13:26
名前: 演奏下手

ということは、ネックバインディングが好きじゃないのに
付いているギターを買ってしまった人の意見が聞きたいということですね。

私は好きじゃないので、付いたギターは買ったことがありません。
対象外ですね。余計な書き込みを失礼しました。
メンテ
Re: ネックバインディング ( No.2 )
日時: 2012/01/19 17:51
名前: 気になりました

バインディングはフレットの打ち代え時に割高になる事が引っ掛かったりもしますw

メンテ
Re: ネックバインディング ( No.3 )
日時: 2012/01/19 20:07
名前: 古都

ここに集う人のどれほどがフレット打ち替えの経験者か疑問だけど
確かにそうだよね。

在ってもなくてもどちらでもいいけど
(他の部分との兼ね合いで・・。)
古いギターなんかで剥離してるのを見ると要らないね。
デザイン以外に意味があるのだろうか?
フレット足がエンド部分はカットされ
フレットエンド自体も短くなってるののが多いね。
まして、丸処理されてると、そのギター自体を避けるね。
場合によってはバインディング自体も一緒に削られていたりするからね。

よって、基本的には無いほうが良いね。

追記
わかりやすく書いとくよ
俺はネック幅を有効に使いたいので
フレットエンド処理を丸でなく斜め寸切り(45度位)に指定してるんだ

バインディングありだとスレット足をバインディング部はカットするので
定着が悪いんだね
よほど腕のいいリペアマンでないとバインディング有りの斜め寸切りは
指がフレット角に引っかかるようなフィーリングになるんだ
丸なら気づかないんだけどね・・。

メンテ
Re: ネックバインディング ( No.4 )
日時: 2012/01/19 21:51
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>在ってもなくてもどちらでもいいけど

同感だね。というより、別になくていい。
ただ、一般的にネックバインディングがあるギターは
それなりに高価な材が使われているケースは多いので
それゆえの音のちがいはあると思う。
そのちがいに対する好みもまた、人それぞれだろうけど
どっちにしても、ネックバインディングが
音に影響する要素は、まったくないとオレは思うよ。
個人的には18の外観が一番好きだな。
といって、ゲテモノの0-45も捨てきれないけど
まぁ、これはこれで・・・


追記
わかりやすくクルマに例えれば
いわゆる「羊の皮を被った狼」みたいなのが好きですね。
外観はシンプルで控えめで
ムダな装備はトコトン排除しているものの
機能性の部分(ハイグリップタイヤ、タイトサスペンション等)にはこだわり
そして圧倒的なパフォーマンスを内に秘めているというやつ。
これをギターに置き換えていえば
外観は、18がベストということになってしまうんだな。。。
メンテ
Re: ネックバインディング ( No.5 )
日時: 2012/01/20 20:25
名前: T@A

みなさんご返答ありがとうございます。

いらないって方の方が多いみたいですね・・・。
確かに豪華な感じはしますがリペアも高くつきそうですしね。

ご意見ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存