トップページ > 記事閲覧
アーチトップのR-18ってどんな感じなの?
日時: 2012/04/08 11:36
名前: kenzo

R-18ってどんな感じなのでしょうか?普通にChakiとかのアーチトップみたいな音色なのでしょうか?自分としては所有しているGibsonのRJシグネイチャーみたいな音色かなって思っているんですが・・・皆様の感想をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: アーチトップのR-18ってどんな感じなの? ( No.1 )
日時: 2012/04/13 06:43
名前: レイン

1934製のものを所有しています。
Chakiとかのアーチトップみたいな音色とはかなり
違うのではないかと思います。
ギブソン系のそれと比べてよりマーチンのフラットトップの鳴りに近いとおもわれます。このあたりがマーチンとギブソンの基本的な成り立ちの違いなのかもしれません。
ボディーのサイズも小ぶりですし、アーチ自体も
小さいのでギブソンの音とは違う独自なものを目指したのでないかとおもわれます。
ブリッジがギブソン系のそれと似ているのでそこ
だけが、アーチトップらしさを醸し出しているよ
うに感じます。
それでも全体から醸し出される雰囲気からは戦前
マーチンの面白さが十分に感じられるため、今後
も手放すことはなさそうです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存