トップページ > 記事閲覧
続 弾き語りの魅力を語ろう
日時: 2012/04/11 22:53
名前: いわしパッション

28サイトの皆さん、こんにちは
僕は、ギターを弾くのですが、
この弾き語りを聴いて、久しぶりに「ギターの弾き語りええわあ〜」とあらためて思いました
楽器はいろいろあれど、歌と相性がいいのは、やっぱりアコギだと思いませんか?
歌詞の力と歌い手の声の魅力!
素朴なストロークにも心が映る、そんな弾き語り、いいなぁ
これを聴いて、そんなことを思いましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=zpTqaesMssU&feature=related
メンテ

Page: 1 |

Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.1 )
日時: 2012/04/12 01:01
名前: pin

宣伝ですか〜?
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.2 )
日時: 2012/04/12 22:17
名前: いわしパッション

>宣伝ですか〜?
確かにそうも見えますね
この歌手は昨日youtubeで見つけた人ですよ

ギター弾きます なんて言うと
そうですか、弾いてみてくださいってなことで
うーん、いきなり弾き語りってのもなってことで
ソロギのひとつも と思って
カポなし、スタンダードチューニングで弾ける曲を何曲かマスターしたりするわけですが、
こういうの聴くと、やっぱ弾き語りええやん と思うわけですわ 
はるか昔、ギターを弾きたくなった訳を思いだすのですね
ソロギの練習効果かギターストロークも前よりいい感じの音が出せて
また何か歌ってみうようかって思ったりしてね

まっ そういうことですわ 
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.3 )
日時: 2012/04/12 22:56
名前: Blast

竹原ピストルさん、良いですよね。
私も大好きです。
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.4 )
日時: 2012/04/14 12:48
名前: pin

そういうことなら、わざわざ新スレ立てなくても
『“こ〜んなのメッケー!”のおすそわけを』スレに
書き込むのがピッタリでしたね。
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.5 )
日時: 2012/04/20 16:41
名前: ebony

弾き語りの魅力話ではなくて恐縮ですが、例えばMartin D-18GEとHD-28Vの2機種のみと限定したとしたならば、どちらがより弾き語りに向いているでしょうか?

みなさんの個人主観で結構ですのでご教授下さいませんでしょうか。

追伸、素人や試奏してない人間に対してまるで「鬼の首を取ったかのように批判する」諸先輩方は傍観の姿勢でお願い致します。
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.6 )
日時: 2012/04/21 08:08
名前: 久しぶりのオジャマ

ebonyさま。
私なら演奏したい曲や好きなジャンルで変わってしまいますが・・・、
拘り無く単純な比較ならD18GEと28Vでは大差ないと思います。
どちらもいいですよ。
どうしても一本に絞れといわれれば・・・、
弾き語ならD18GEでしょうか・・・。

>「鬼の首を取ったかのように批判する」諸先輩方は・・・。
それだけ自分の主張に自信のある方ばかりなんです。
ギターが好きだからつい夢中になっちゃうんですよね・・・。
考えが違うと黙ってられないんです・・・。それだけ本当はここの
皆さんって優しくて人情が厚い証拠だと思います。
おじさん達の”わがまま”許してやって下さいね。
ギターが大好きで、ここが大好きなんです。
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.7 )
日時: 2012/04/21 18:18
名前: ebony

久しぶりのオジャマさん、ご見解ありがとうございます。

正直ネット上ではどちらのギターも評判が良く、中古市場では価格差もそれほど大きくないのでとても迷っていました。

マホガニーとローズの音、どちらが好きかと言われてもブレーシング次第で同じ材料の組み合わせでも、印象がずいぶん変わることも学びました。

となると、やはり甲乙付けがたいと思って、第三者の方にお聞きした次第です。

諸先輩方の件は・・・普段はロム専なのですが、色々と我の強い方々の罵り合いを見ているものですから先に釘を刺させてもらおうと(笑)
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.8 )
日時: 2012/04/23 00:02
名前: dick

ebonyさま

弾き語りの「弾き」がメインならば18GE、「語り」メインなら28V。
弾き語りじゃなくて「弾き歌い」なら18GEが好みです。




メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.9 )
日時: 2012/04/23 08:20
名前: ebony

dickさん、ありがとうございます。

ところで「弾き語り」という言葉をあまり深く考えた事がなかったのですが、歌を歌うためにギターを伴奏として利用する(弾く)というのが私の認識でした。

つまり、あくまでも歌がメインで、ギターは伴奏というのが「弾き語り」なのだと思っていたのですが、dickさんの書き込みを見るともしかして私は言葉の意味を間違えていたのでしょうか。

また、「弾き語り」と「弾き歌い」の違いも存じませんでした。(恥ずかしながら弾き歌いという言葉に至っては、初めて聞きました)

よろしければ、違いと言葉の意味を教えていただけませんか?
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.10 )
日時: 2012/04/23 13:29
名前: dick

ebonyさま

「弾き語り」の言葉については、私の造語の様な物です。

私のイメージで「弾き語り」とは昭和フォークなんですが、スレ主さまの紹介されてる竹原ピストルや野弧禅、ゆずなんかも弾き語りの範疇と言われることが多いと思います。
押し並べて、バンド編制ではなく、歌いながらギターを持ってたら弾き語りになっちゃいますよね。

それぞれの音楽スタイルは全然違うのに、同じ言葉で括るのには無理があると個人的に考えているのであんな表現を取った次第です。

蛇足ながら言葉足らずを補完しますと。
弾き語り…声を張らずに歌うイメージ
弾き歌い…声を張って歌い上げるイメージ

そんな感じで、弾き叫びなんてものありかも知れませんね。

メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.11 )
日時: 2012/04/23 20:50
名前: いわしパッション

28サイトの皆さんこんばんは
みなさん 書き込みありがとうございました

ゆずの話がでてましたんで、ちょっと書きます
ゆずは、こうちゃんの高い声もいいのですが僕は悠仁の歌が好きです
だれもが経験あるような日常を歌ったような弾き語りが好きです

弾き語りって なんつうか いさぎいい感じがして かっこいいんですよね
奥田民生なんか、ギター一本でやってるのが好きです

ギターは何が合うのか僕にはわかりませんが、
やっぱり、その人の声と歌う歌向きによるのではないかなぁなどと思っています

ebonyさん
鬼の首とった云々のくだり
古都さんとか、通りすらりさんとかに出てきてねっって意味だと思ってました
違ったんですね

すみません、聞き流してください
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.12 )
日時: 2012/04/23 21:45
名前: MORKS

皆さん、
初めまして。

いわしパッションさん、
弾き語り、良いですよね。
私も専ら弾き語りばかりで、家でアンプとマイクも使って好きに歌ってます。なので、アコギ全部にピックアップも付けてます。
マイク通さず生のままもとっても良いのですが、何となく今の自分の流行はラインでギター、マイクで歌になってます

ebonyさん、
うーん、答えが難しい問いかけですねー
一応、私見も交えて(でも、当たり前すぎる答えですみません)・・・
まず、誰かの楽曲をコピーをするのであれば、そこで使われているギターの(まずは)材と同じものに目(耳)が行くような気がします。
ご自身で楽曲を作られているのであれば、それこそ感性の趣くままに・・というところでしょうか。

私は結局、Taylor(トップ:シトカ/サイド・バック:フィギュアードマホ)とVersoul(トップ:シダー/サイド・バック:ローズウッド)に自然と集約され、気分と楽曲で弾き分けてます。(例えば、ずっとVersoulを弾いていて、ふとTaylorに持ち替えた際の響きの新鮮な良さを思うと、1台に絞れません
それと、エレキ(テレキャス)も、良いですね。

という訳で、(答えになってませんが)やはりD-18/28はあらゆる意味で基本という事も鑑み、2台持ちでどうでしょうか
メンテ
Re: 続 弾き語りの魅力を語ろう ( No.13 )
日時: 2012/04/27 15:49
名前: ebony

dickさん、レスが遅くなりました。

なるほど、そういう捉え方でおっしゃられたのですね。
確かに「語り」というのは静かに朗読、あるいは静に話すというイメージが一般的かと思いますので、とても的を得ていると思います。

例えばロックな曲をアコギで歌う際でも「弾き語り」とは何だか合わないというのはうなずけます。
ちなみにそのような括りで捉えますと、自分は「弾き歌い」の部類でしょうか。

いわしパッションさん、ゆずで言えば自分も悠仁の声のほうが好きです。
岩沢くんの声のほうが綺麗だというのは紛れもないことなんですが、やっぱり悠仁のほうがいいなぁ。

ほんとはこんな事書かないほうがいいんでしょうが、○○さんとか○○○○○さん、そして○○○○さんとか・・・まぁどなたかはご想像にお任せしますが、これまでたくさんの醜いやりとりを拝見してきました。

持論を持っているという部分は誰でもそうですし、それを主張する事も主張される事も、自分の知識の拡大や成長のためには大いに結構な事だと思います。
現に自分もなるほどと思った事や、うなずける主張が幾度かあったという事も認めます。

しかし、その伝え方、議論の仕方に大きな問題がありませんでしょうか。
あのようなやりとりを見て、彼らに出てきて欲しいと思う人がいるのでしょうか?
少なくとも自分は嫌です。

自分の意見や主張に同調してほしいとか、甘やかしてほしいとかではなくて、単純に「なんでそんなに上から目線なの?」「いったい何様のつもりなの?」ということです。

MORKSさん、うう・・・二台持てたらどんなに幸せな事でしょう。
しかし、残念ながら経済状況がそれを許してくれません。

と、いいますか、もし2台買うお金があればそれを足して中古のD−18オーセンを買います(笑)

でも、ギターってほんとにすごい魔力を持ってますよね。
自分には到底無理ですが、1台を浮気せずにずっと弾き続けている人って、本当にすごいと思います。(果たして、それが音楽的に良いのかどうかはまた別の議論として・・・)
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存