トップページ > 記事閲覧
中野潤のギター
日時: 2012/04/14 15:26
名前: GT3RS

中野潤のギターは、凄いと私の廻りで、最近よく耳にするようになりました。音、精巧な造りとどれをとっても、海外の1流の個人製作家と方を並べるレベル、いやそれ以上だと、言われることもあるようです。クラッシツクギターに関して、私もスチール弦のギターほどは、理解できていないところがあるのですが、私も数本弾いて素晴らしいギターだと感じました。正直、かなりの音と出来栄えだと思います。まだまだ、一般に知られていないギターでもよいものがたくさんあるようです。村冶さんなんかが、ロマニリョス製作のギターのサブギターとしてこのギターも使用しているようです。日本の新しい製作家のギターも過去の世界の巨匠の製作したギターと肩を並べるレベルのギター出現しているようです。 中野潤以外でも世界に通用する素晴らしいギター、日本の製作家のスチール弦ギターもクラッシックギターも、いろいろあればもっと面白いですね。
メンテ

Page: 1 |

Re: 中野潤のギター ( No.1 )
日時: 2012/04/14 15:33
名前: GT3RS

中野潤のギター新品オーダーすると、
日本人製作家の作品ですが、直接注文しても価格が130万円程度になるらしいです。 オーダーしようと思ったりしていますが、すでに日本の製作家としては、価格も最高ランクかもしれません。
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.2 )
日時: 2012/04/14 15:38
名前: GT3RS

中野潤のギターを所有している方おられたら、
是非、いろんな情報教えてください。
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.3 )
日時: 2012/04/27 19:59
名前: 糸谷秀樹  <justhideki@yahoo.com>

この2月に母の葬儀のためにアメリカのワシントン州から急遽、帰国していた際、2003に製作され一度も弾かれれていなかったロマ二ロスモデルにであり即購入しました。日本に帰国した理由を忘れたほどすばらしい音でした。新しいということもあり音が硬かったのですが、かなり音が柔らかくなり、私のお友達はヘッドホーンで聴いているようだといっています。まだ色々な弦を試す必要がありますが、特注で125万とありました。70万で購入し、今までの楽器弾かなくなってしまうほどすばらしい。
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.4 )
日時: 2012/05/30 06:39
名前: GT3RS

糸谷さま
中野潤さんのロマニリョスモデルも素晴らしい出来栄えですね。本物以上に精巧にできています。
オリジナルの中野潤も同様、形から、音、細部に至るまで妥協がないギターのように感じます。弾いても、見ていても飽きません。
製造本数が少ないですが、いずれ名機として広く知れ渡るように思っています。 日本では、たぶん現在、NO.1のクラッシックギターの製作家でしょう。
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.5 )
日時: 2012/06/29 02:55
名前: Snowman

GT3RSさん、本当にお久しぶりです。かなり以前に違うスレで「GT3に乗っているのですか?」っと、車の話しをさせて頂いたSnowmanと申します。
中野潤さんのギター、縁があって私の元にも2台ありますので紹介させて頂きます。

一つ目は、「Jun Nakano Antonio de Torres Fe17 Replica」です。3年間という年月をかけて中野氏に制作して頂きました。
1本目はスペインに、2本目は日本の某氏に、3本目は村治佳織さんに納品されたようです。
制作の手間、時間、コストが途方もなく掛かるため、村治佳織さんのもので制作を最後にすると決めていたようですが、
工房を訪問し、かなりご無理を言って最後の1本のオーダーを受けてもらえました。
中野氏のブログの中でも、2度と制作しないと嘆いておられました。
中野氏のレプリカの精巧さ、緻密さ、仕上がりの美しさ、音質、オリジナルの忠実な再現は、他の制作者に比べ群を抜いています。
1本目のFE08レプリカは、本国スペインの品評会で絶唱されたといいます。実際、この楽器を見られた方々はみな驚嘆します。
音質もさることながら、細工の美しさは神業の領域です。
これもかなり無理を言って制作して頂いたコフィンケース、ロジャースのチューナーを含めて、当時は「こんな値段でいいの?」と驚く程の格安でした。
この辺りも、中野潤氏の楽器製作に対する尊敬すべき職人魂の現れだと考えています。

二つ目は、「Constructor de Guitarras 1997」。クラシック・ギターを習っていた頃、ホセ・ラミレスに次いで2本目のギターを購入しました。
当時、クラッシックの師匠の教室には、野辺さんや中野さんらが制作したギターがモニターで置いてあり、
「新進気鋭の製作家の中野さんのものはとても良い音がする。まだ名前もあまり売れていないから、今なら安く買えますよ」っと教えて頂きました。
ネックの薄さも日本人向けで薄く、とても素晴らしい音で鳴っていたのを憶えています。
そこで先生が購入することにして頂いて、制作を依頼したのですが、ヘッドに特別な彫刻がなされていたり、使われているハカランダも非常に素晴らしいものでした。
それ以来、私の宝物の1本になっています。ちなみに、その後中野潤さんの評判は高まり、多くのプロギタリストが使用し、その価値もかなり上がっているようです。
早く買って良かった。

松本の工房には、何度か顔を出しました。本当に素朴で、控え目で、妥協を許さない、これぞ職人といえる素晴らしい人物でしたよ。
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.6 )
日時: 2012/07/08 09:18
名前: GT3RS

Snowmanさん、こちらこそ、お久ぶりです。
中野潤、二台もお持ちですか、流石ですね。
ギターもよいものは、よいギターが多く集まるところにさらに集まるように引力のようなものが強く働き、より集まる傾向にあるようです。法則があるのかもしれません。、「Jun Nakano Antonio de Torres Fe17 Replica」とは、素晴らしいものをお持ちですね。本物より、細工などは、精巧に製作されているかも知れませんね。
中野潤のギター は、一般に多く知られていないようですが、本当に世界のトップレベル製作家の仲間入りをされるかもしれませんので、注目しています。

「Constructor de Guitarras 1997」も一度観て見ます。ありがとうございます。 

中野潤のギターは、これからますます注目すべき存在です。 

メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.7 )
日時: 2012/07/15 20:15
名前: KCI

私が知るJun Nakanoのギターは、私が想像した以上に精巧にできていて、とても良い音がし、ネックも日本人向けで薄く、とても素晴らしい音で鳴っていました。新品は、120万円程でオーダーできるようですが・・・検討中です。
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.8 )
日時: 2012/07/17 17:08
名前: KCI

中野潤 2009年
http://www.youtube.com/watch?v=y-narsjoVr8
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.9 )
日時: 2012/07/17 20:40
名前: ビンゴ

GT3RSさん、こんにちは。
中野潤さんのギター、よほどお気に入りなんですね。
「迷ったら買い」ですよ。
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.10 )
日時: 2012/07/18 01:29
名前: Snowman

Antonio de Torres Fe17 Replica

トルナボスが入ってます。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/Jun-Nakano/Fe17qt.htm

http://www008.upp.so-net.ne.jp/Jun-Nakano/

一度、松本の工房に見学に行かれる事をお勧めします。
依頼者とのコミュニケーションをとても大切にしている方なので、
結構、わがままな要望にも応えてくれると思いますよ。

ちなみに、ソモギがそうであったように、かなり以前にアコースティックの制作を依頼しましたが、
残念ながら、話しは中断しています・・・チャレンジして作って欲しい(涙)
メンテ
Re: 中野潤のギター ( No.11 )
日時: 2012/12/28 13:09
名前: ビンゴ

GT3RSさん、みなさん、こんにちは。

先日、とあるショップで中野潤さんのギターを試奏しました。
クリアーで、芯があって、音量もある良いギターでした。
世界の名工にも肩を並べる製作者が出はじめていることを
実感しました。日本にも他にまだまだいますよね。素晴らしい製作者が。
では、また!
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存