トップページ > 記事閲覧
人生で衝撃を受けた音
日時: 2012/07/10 23:24
名前: Jack

皆さん、今まで人生で弾いたギターで、
一番衝撃を受けたギターの音って何ですか?

私は、10年以上前にNYのマンドリンブラザーズで、1930年代中頃の12FのD-28を弾いて、部屋中を振動させる様なズドーンって本当に大砲の様な音にビックリして、それが一番かなと思います。
あと、ギブソンの40年台や50年初期で、凄く鳴るJ-45を弾いた時も凄かった。特にメイプルボディ
もちろん、金がないのでそんなの買えませんが。。。
メンテ

Page: 1 |

Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.1 )
日時: 2012/07/11 00:08
名前: mojo

シンプリシオの変わったサウンドホールを持つクラシックギター。
あんなに甘い音がするギターを他に弾いた事がありません。

デビッド・グリアのD−18。
もちろん聴いている音も良かったですが、とにかく弾いてみてびっくりでした。
マホガニーギターの音の概念が変わりました。
しかし、その後あんな音のD−18を弾いた事がありません。
NGCも弾かせてもらいましたが、D−18程の感動はありませんでした。

メンテ
Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.2 )
日時: 2012/07/11 00:42
名前: 3tone-cat

@52年 テレキャスター アッシュ/メイプル
A56年 LP GOLD-TOP W/P-90
B57年 ストラト アルダー/メイプル

人生とはエライ大げさだが、上記3本は文句なしに
最高のサウンドだったね。@と3はフロントPUSで
鳴らすと何故か極上のレスポールサウンドが出る。

生はその時その時で音が変わるから、まだ衝撃音
には巡り合えてない。スマン!
メンテ
Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.3 )
日時: 2012/07/11 03:56
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

3tone-cat さん:

>@と3はフロントPUSで
鳴らすと何故か極上のレスポールサウンドが出る。

50年代のテレはそういう傾向らしいですね。
LPのP90もよさそう!
メンテ
Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.4 )
日時: 2012/07/11 21:30
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは。

Jackさんの超有名店での試奏とか、mojoさんのデビッドグリアさんのD18とか、
3tone-catさんのテレ・レス・スト3大お宝試奏とか、究極のギター遊び
ではありませんか!

ならば、私は、セゴビアのラミレスとかイエペスのベルナベとかブリームのハウザー
とか言いたいけど・・・・・。経験なしです。
高校生の時に弟子入り志願して押しかけていった或るギタリストが目の前で
弾いてくださった河野ギターのバッハとビラロボスが「衝撃の」サウンドです。
結局弟子入りは出来なかったとです。
メンテ
Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.5 )
日時: 2012/07/12 12:26
名前: GGGuild

お邪魔します。

皆さん、大変な楽器に触れておいでですねェ・・・?!
私は幸か不幸かそのような楽器に触れた事は無いのです。
触れた処で買えませんから。

「人生で」いやなに、それ程の事はありませんが、
自分が弾いた訳では無いけれども
音を聴いて唸ったのは
他人様がフィンガーピッキングのインストで
「ゆうやぁーけこやけぇのー あかとぉーんーぼー」と試奏なさっていたOM-42PS。

ロー・ミッド・ハイがしっかり出て、倍音も力強いのに
押しつけがましくない上品さ。
第一、軽く弾いているのに音が太いしデカい。

立派過ぎて私の嗜好とは異なりますが、
「ゼイタクな音でまことに結構なお点前」というのが感想。


それにしても、試奏中のメガネの男性の嬉しそうな顔といったら。
メンテ
Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.6 )
日時: 2012/07/14 10:00
名前: 3tone-cat

YAMAGUCHIさん

@BのPUSを国産コピーに付けて鳴らす実験をした
事がありますが期待した程の音はしませんでした。まず各弦の音のバランスが異様に悪いんです。
古いPUSと近年ポリ塗装ボデイ材の相性はあまり
よくないみたいですね。
アンプを通すエレキでさえ材の重要性は大きいな
と改めて実感

メンテ
Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.7 )
日時: 2012/07/17 07:14
名前: ビンゴ

3tone-catさん、おっしゃる通りですね。
エレキギターもボデーの鳴りが違うと、サウンドも違ってきますね。
選ぶときには、敢てラインを通さずに、ナマ音で弾くと振動の違いが
解るとか。
メンテ
Re: 人生で衝撃を受けた音 ( No.8 )
日時: 2012/07/17 10:58
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

私も古いトーカイのLPにギブソンとPRSのピックアップつけてみました。このトーカイ、安かったけど材は割と贅沢で、30年経ってもネックは何の問題もないし(013!のゲージを張ってたこともあるのに)、生音もなかなかのものです。
だけど思ったような音は出ませんねえー。
店頭でギブソンのヒスコレとか弾いてもいいと思う個体にあたる確率は低いような気がします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存