このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
石川鷹彦の「フォークギター再入門」
日時: 2009/03/29 09:11
名前: あぜ丸
参照: http://azemaru.at.webry.info/200903/article_8.html

みなさん、お久しぶりです
来週末からのNHKの趣味悠々にて石川鷹彦さんの「フォークギター再入門」の放送が始まります

放送開始日:4月2日(木)〜
毎週木曜 22時00分〜22時25分
再放送は翌週木曜の 12時00分〜12時25分

テキストは既に発売されています。あぜ丸はテキストの校正に参加させて頂きました

初心者向けなので、ここへお集まりの方には・・どうかなと思いますが、付属のDVDでは、石川さんの
カオルギターや、マーチンD-45をじっくりと観る事が出来ます。
 ナッシュビルチューニングの具体的な方法もD-45で解説してくれます。

ご興味があれば・・・・

春・・・・ですねぇ・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.1 )
日時: 2009/03/29 09:44
名前: HD-308

あぜ丸様、おはようございます。
情報ありがとうございます。
>初心者向けなので…
これはいいですねぇ〜毎週ビデオ撮りですね。
早速テキスト購入します
ありがとうございました。
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.2 )
日時: 2009/03/29 10:25
名前: ぱぱたか

私も、「いまさら・・・」と思いつつ購入しました。
難点がひとつ。
ダウンストロークとアップストロークの矢印の向きが逆なんですよ。
コードのフォーム表に合わせて、自分が指板を見おろしてみた方向に合わせているあたり、
「再入門」というより「新入門」ポイと思うんですけど。
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.3 )
日時: 2009/03/30 00:05
名前: maho

あぜ丸さん 初めましてmahoです。

貴重な情報ありがとうございました。前回(数年前)に放映されたフォークギター入門は全部見ましたので今回も全部見たいと思います。

それからyou tubeであぜ丸さんの演奏もいつも楽しませて頂いておりました感謝申し上げます。 
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.4 )
日時: 2009/03/30 22:18
名前: あぜ丸
参照: http://azemaru.at.webry.info/200903/article_8.html

HD-308さん、是非楽しんでくださいね!!

ぱぱたかさん、おっしゃるとおりですね・・・でも、これは、本当に初心者の視点で今回チャレンジしたものですね・・・やはり、わかりにくい・・との声も・・・ありますね・・・すみません

mahoさん、是非ご覧下さいね!!きっと楽しめると思います。

Youtubeでの演奏も・・・恥ずかしい限りですが・・・頑張ります
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.5 )
日時: 2009/03/31 00:01
名前: 太郎八

こんばんは、みなさん

あぜ丸 さん
ご紹介(ご案内)ありがとうございます。
こちらは地方の田舎につき、近くに本屋さんがなく、今度“おまち”に出かけたら
件のテキスト、求めようと思います。(それまで残ってるかなぁ)

>春・・・・ですねぇ・・・
こちらにもツバメが帰ってきましたが、ここ連日、朝には氷が張り、寒さにこごえてます。
でも、ギター弾くにはいい季節ですね。手もそれほどかじかまないし、汗で弦が錆びることも少ないし。
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.6 )
日時: 2009/03/31 09:02
名前: ぱぱたか

すみません、
前回の投稿の補足です。
言葉足らずでなんか批判ぽく見えちゃいますが
決してそんなつもりじゃありませんのであしからずお願いします。

石川さん流ナッシュビルチューニングは意外でした。
私は単純に12弦ギターの副弦だけを張ってました。
もちろん、主弦は別のギターに活用です。
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.7 )
日時: 2009/04/04 16:28
名前: 28好き

あぜ丸様 お久しぶりです

当日は仕事のため録画してました
今日見ましたが、初心者向けと言うわりにはコードを押さえられるところから始まるのね(^_^;)
私向きでしょうか
テキストを買っていないので 早速買いに行かなければ

今後の展開が楽しみです
ちなみに私 来週から地元のカルチャースクールの「ギター教室」に通います(^_^;)
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.8 )
日時: 2009/04/04 21:31
名前: あぜ丸
参照: http://azemaru.at.webry.info/200903/article_8.html

一応アナウンサーの方も猛特訓したのですよねぇ・・・

番組の最後の石川さんのソロがなかなか見ごたえがあると思います。今回は「無憂樹」でしたね・・・

ぱぱたかさん・・・12弦の方が有効に活用できますよね・・・笑。石川さんも、こだわるところと、適当なところが色々で楽しいです・・・ギター管理は結構適当なんですけど・・・鳴るんですよね・・・笑

28好きさま・・・「ギター教室」頑張ってくださいね!!いいなぁ・・・なんだか楽しそうですね・・・
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.9 )
日時: 2009/04/04 22:16
名前: HD-308

あぜ丸様、皆様、今晩は。

あぜ丸様。
私もビデオで観て練習してます。
>ギター管理は結構適当なんですけど・・・鳴るんですよね・・・笑
へぇ〜面白いですね。石川さんほどのプロでも…。
生徒さん(宮本アナ)がMARTINなのがうれしいですね。
「無憂樹」の素晴らしい演奏もよかったですが、テキストDVDのナッシュビルチューニングの
D45なんかもまさに鈴鳴りですよね。D45=鈴鳴り=石川鷹彦。

ブログ拝見いたしました。
知りませんでした…。あぜ丸様もお体ご自愛くださいね。
あぜ丸様のギター講座でもドレミの練習させてもらってますぁ〜す。
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター再入門」 ( No.10 )
日時: 2009/06/01 00:23
名前: UCAPO

終わってしまいましたね。
結局、放映分の半分しか観れませんでしたが楽しめました。
それにしても、宮本アナ、結構上手くなりましたね
メンテ
Re: 石川鷹彦の「フォークギター ( No.11 )
日時: 2009/06/01 07:02
名前: あぜ丸

そうですね、リラックスした番組でしたね!アナウンサーの方は個人授業もしたらしいんですか、集中してやれば上達するんですね!
最近、集中して弾けてません!(笑)
メンテ

Page: 1 |