トップページ > 記事閲覧
ギブソン摘発
日時: 2012/08/07 19:32
名前: Jack

ヤフーニュースで、ギブソンが黒檀を不正輸入した
疑いという事で摘発されたというニュースが出てました。インドやマダガスカルから輸入したというもの
ですが、エボニーもその様な対象になってるとは
思ってもみませんでした。
では、どの国のエボニーなら良いんでしょう?
もしご存知の方がおられた教えてください。
今後エボニーも使用が駄目になりそうなんですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ギブソン摘発 ( No.1 )
日時: 2012/08/07 22:02
名前: dick

それって去年のニュースですよね?それとも別での事でしょうかね?

去年の話としてはレイシー法かなんかで無理矢理裁判沙汰にしたっぽいです。

ハカランダの規制はサイテス(ワシントン条約)によるものですが、去年のギブソへのの提訴はレイシー法です。

ちなみにレイシー法は米国の法律ですが、不正伐採や輸出が禁止されてる植物に関する外国の国内法を
米国内で裁けると言う変な法律です。
(ざっくりな記憶ですので少し違うかもしれません)


そのルールの是非はともかく、極めて米国内の政治的な匂いがするケースなので、エボニー自体の流通が禁止されたと解釈するのとは少し違うと思います。


メンテ
Re: ギブソン摘発 ( No.2 )
日時: 2012/08/14 13:27
名前: Jack

Dick様、
有難うございました。
長らく体調不良でダウンしてました。
ニュースの記事は8月7日でしたが、同じくレイシー法
ってヤフーニュースに出てました。
今年は、エボニーで、去年はマダガスカルのローズ
の様です。
確かに政治的な匂いがしますね。
メンテ
Re: ギブソン摘発 ( No.3 )
日時: 2012/08/14 13:28
名前: Jack

すいません。去年もエボニーでした。
メンテ
Re: ギブソン摘発 ( No.4 )
日時: 2012/08/15 14:36
名前: dick

Jackさま

乱暴に言えば、どんなものでもコスト度外視ならば正規でトレード可能ですから、要は商売の損得勘定でやるかやらないかの判断ですからね。

近年のギブソンはかなり広範囲な会社買収をしてるので、推測ですが敵も多くなってるのかもしれませんね。


まだ残暑が厳しいのでご自愛下さい。
メンテ
Re: ギブソン摘発 ( No.5 )
日時: 2012/08/20 23:44
名前: dick

この話についてこんなのを見つけました。

SH内ニュース記事
http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=4494

ギブソン社HP内にもこれに関するコラムやclassic rockのHP内にもニュース記事がありますね。
メンテ
Re: ギブソン摘発 ( No.6 )
日時: 2012/08/21 00:42
名前: 3tone-cat

あくまで個人的な憶測ですが…
ギブソンは同業者にタレこまれたかもね?
アメリカって国は見せしめに摘発する事が
ありますから。

Give損! とは上手く言ったもんだ
メンテ
Re: ギブソン摘発 ( No.7 )
日時: 2012/08/21 11:10
名前: Jack

Gibsonのホームページ見ました。。
何か偶然なんで笑ったのが、米国当局の担当者の
名前が、Martinさんでした。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存