トップページ > 記事閲覧
初D28購入を検討中
日時: 2012/08/18 00:23
名前: 空色

いつも勉強させていただいてます。
国産のモーリスやタカミネ、ヤマハなど色んな機種を弾いてきました。
今年か来年中についに念願のマーチンを購入したいと考えています。
予算は30万から40万前後。
プレイスタイルはソロギター、弾き語り。
好みの音は低音はスッキリ、ミドルは芯があり、高音は艶やか。
御茶ノ水まで行き、試奏してきます。
皆様ならどの機種、年代をおすすめしますか?
知恵と経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初D28購入を検討中 ( No.1 )
日時: 2012/08/18 00:42
名前: 姉城

ご予算は?
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.2 )
日時: 2012/08/18 01:13
名前: 3tone-cat

知恵…スタッフ全員に個人的に気に入ってる 
   ギターを聞き出し、その中からチョイス。

経験…購入時大満足が満足→やや満足→不満→転売
   になったケースもある。
   新品はネックとトップ板の動きが試弾きの時
   にはわかりずらい。
   低音はボーボー、ミドルはスカスカ、高音は   キンキンしないのを選択してください
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.3 )
日時: 2012/08/18 08:18
名前: 空色

レスありがとうございます。
姉城様、予算は30万から40万です。
3tone様、貴重なご意見ありがとうございます。
最近試奏したなかでは、D28マーキス、HD28Vの順で音色、弾きやすさがピンときました。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.4 )
日時: 2012/08/18 08:52
名前: HD308◆P.m8ZPU7x5E

空色さま。

私としてはスタンダードで十分満足なので新品のスタンダード!といきたいところですが、
空色さんの好みからするとHD28もありますね。音や弾き易さが一番ですが、見た目もあるで
しょうからね。ダイアモンズインレイがお嫌いな方もいるので・・・。

高額な買い物ですので、焦らずじっくりとお店をハシゴして現物確認ですね。 
気に入った一生物に出会えるといいですね。マーチン探し頑張ってください。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.5 )
日時: 2012/08/18 10:25
名前: Jack

空色様、

予算が40万位まで入るのなら、かなりの機種、年台が
候補に入りますね。。

低音スッキリとご希望なら、D-28に限らずD-18,D-41とかも色々試してみるという手もあります。
41も予算に入って、28より若干ですが低音が締まっている個体があります。

ですが、ここはD-28に思い入れがおありの様ですので、D-28に絞って良いと思いますね。
やっぱり、ギターって憧れや思い入れの部分って重要ですよ。

マーキスもHD-28Vも低音スッキリというよりは低音充実って感じですが、試奏されて気に入られた様ですので、それが空色様にとって一番良い選択だと思いますね。私も非常に良いと思ってます。

ただ、28でも特定の年代やデザイン、音色に思い入れがある様でしたら、それも試される方が良いですね。
音量や鳴りは、この2機種はかなり良いですが、音の傾向として、70年台初〜80初位のD-28の方が
好きな方も沢山いらっしゃいます。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.6 )
日時: 2012/08/18 10:32
名前: ビンゴ

空色さん、こんにちは。
念願のマーチン購入ですか。いいお話ですね〜。
「低音はスッキリ、ミドルは芯があり、高音は艶やか」というお好みでしたら
18系が合うのかな・・・・なんて思います。モデルチェンジしたD18なんて
そういう音のイメージがあります。ぜひお試しあれ!きっと良い出会いがあるはずです。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.7 )
日時: 2012/08/18 10:52
名前: うさタンぴ

空色さま

こんにちわ!

素晴らしいですね!
いろいろ悩むのもまた楽しいものですよね!
うらやましい限りです(笑

さて、

>予算は30万から40万前後。
>好みの音は低音はスッキリ、ミドルは芯があり、高音は艶やか。
>皆様ならどの機種、年代をおすすめしますか?

とのことですが、
うさタンはジャーマントップ(70〜73前半)のD-41を無責任にお勧めいたします!
低音がすっきりしていて、ミドルに芯があり、高音が艶やかですよ!(そのまんま
だいたい予算でぎりぎり狙える価格帯かと思います!

機会があればお試しくださいませ!
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.8 )
日時: 2012/08/18 11:56
名前: 4386

>プレイスタイルはソロギター、弾き語り。
>好みの音は低音はスッキリ、ミドルは芯があり、高音は艶やか。

これならドレッドよりも000とかOMあたりが良さそうだけど
Eric Clapton モデルとか、どう?
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.9 )
日時: 2012/08/18 14:22
名前: 空色

皆様、こんな私のためにあたたかいレスありがとうございます。
大変勉強になります。
HD308様、HD28も素晴らしいですね。
スタンダード28もいいとは思いますが、私はスキャロップの音が好みかもしれません。
JACK様、ビンテージも素晴らしいですね。試奏のさい、弾いてみます。
ビンゴ様、モデルチェンジした18、私も興味あります。私は28派ですが、あの18は興味ありますね。
うさたん様に、私、恥ずかしながらまだジャーマントップは弾いたことがありませぬ。
ありましたら、弾いてみますね。
4386様、000もバランスよく、なにより弾きやすく疲れないですね。
迷ってしまいますが、第一希望はドレッドなんです。
うーん、迷います。


空色
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.10 )
日時: 2012/08/19 11:41
名前: 温泉おやじ

空色さま。
マーティンのドレッド、28系限定ですね。
30万〜40万円、予算的に悩みそうです。
ビンテージ(ハカ)オーセン、GEは予算的に届かないですね。
中古のマーキスが狙い目と思いますが、タマ数がすくないので、選べるほどは無いと思います。
今までのお話からして、新品のHD-28Vの良品がベストかも知れませんね。
予算的には15万円から、沢山選べるノーマルの28から良い物を選び、腕の良いリペアマンに、ご自分用のセッティングをして貰い、必要なら、良いPUを搭載しても、ご予算で収まります。

M社に拘らなければ、さらに選択肢が沢山ありますが、話が拡がりすぎるので、ここでは辞めておきます。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.11 )
日時: 2012/08/19 14:46
名前: 空色

温泉おやじさま、レスありがとうございます。
マーキスの中古は確かにたまかずが少ないかもしれませんね。
28V新品の良品かマーキス新品or中古ですかね。 私は家弾きだけでなく、屋外、駅や公園 etc様々な場所で弾きまくりますので、かなり酷使します。
変な話、マーキスの新品をそこまで酷使できるかも悩みます。
軟弱で申し訳ありません。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.12 )
日時: 2012/08/20 23:34
名前: 黙句

マーキスってアディロン・トップでフォワード・ブレイシングで、いいじゃないですか。
中古なら40万以下でJ-△uitar にひとこと"Marquis"と入れて検索すると、マーキスの28が何本か出てきます。
他の楽器も少し混じってしまいますが。

あと、D-28CWもおススメです。
http://www.j-guitar.com/product_id118334.html
スペック的には近いけど、個性的なルックスです。
何よりも、早いもん勝ち! みたいな価格です。

気になる楽器があればまずHOLDして、お店で試奏させてもらってはどうでしょう?
あとは相性というか、ピンと来るかというか、勢いというか…。
初28選び、がんばってください!
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.13 )
日時: 2012/08/21 00:10
名前: 3tone-cat


>今年か来年中についに念願のマーチンを
>購入したいと考えています。

まだまだ先の事なのにね
皆さん慌てすぎ!
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.14 )
日時: 2012/08/21 02:25
名前: 空色

こんばんは。
皆様、あたたかいレスありがとうございます。
一年前の話です。島村楽器にたまたまマーキスがありまして。
たまたま試奏してみたんですよ。
弾きやすく、粘りがあり、サスティーンも素晴らしく、音の存在感に感動してしまいました。びびりました。
これがアディロンの力か!
同年の12月市内(私は栃木県宇都宮住み)にある楽器店にて中古のHD28Vを試奏。
軽く爪弾いただけなのに、綺麗でボリュームある音色が気に入りました。ルックスも素晴らしい。
一年前はまったく貯金もなく、必死こいて貯めました。
今、100万以上ためられたのはマーティン購入の目標があったからです。
ありがとうマーティン。こんな贅沢な悩みで恐縮です、皆様。
どちらにしよう。
迷って迷って困ります。後押しお願いします。
最終的には自分がきめるのは当たり前ですが。
皆様ならどちらを選びますか?
変な質問ですみません、よろしくお願いいたします。

空色
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.15 )
日時: 2012/08/21 15:17
名前: エリー

三年ぐらいまえに現行スタンダードD28 のスレをたてましたエリーと申します
久々に書き込みしました。
あのスレは荒れてしまい悲しくなり去りましたが、空色さんのスレを見て、共感したので、レスしましたマ
私も貯金がたまりあれこれ楽器屋さん巡りをしています
マーキスいいですよね
悩みますねマ
私はストリートも叩き系もやりますから、28V買うかもです普iマーキスより安くたまかずもたくさんあり試せる)
そしてまた貯金して(笑) 悩みますね
お互い悩みますねホ
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.16 )
日時: 2012/08/21 16:13
名前: Jack

私の勝手な意見ですが、
マーキスでもスタンダードでも、
あちこちで弾かれ続けて傷だらけになった28って、
28にとっても本望なんじゃないでしょうか?

私にとって新品の醍醐味は、ある頃から突然
ギターが鳴り出したのを感じる時ですね。。
これもあくまで感覚ですが、シトカは鳴り出すのに
時間が掛かる気がします。
私が昔ひとり暮らしをしてたとき、初めてD-18を買ったのですが、全然鳴らないので落ち込みながらも
公園とかで弾いてました。ある時突然物凄い音で鳴りだして以来、アコギにはまってしまいました。。
傷だらけで、あんまり価値もないのかもしれませんが、大切なD-18です。全然関係ない話で恐縮です。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.17 )
日時: 2012/08/21 16:22
名前: 空色

エリー様、Jack様ありがとうございます。
エリー様も同じような悩みでなんか共感します。
Jack様貴重な体験談ありがとうございます。
傷だらけ、貫禄あるマーチンですか。
深いですね。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.18 )
日時: 2012/08/22 19:43
名前: 特別支援学校教員

 私は2006年の普通のD-28を使っていますが,2年くらい弾きこんだところから音量が大きくなり,今に至っています。手を加えたのは,サドルをTUSQに替えて弦高を低くしたくらいです。ビジュアル的にはヘリボーンがないので地味ですが,現行ものも良いですよ。
メンテ
Re: 初D28購入を検討中 ( No.19 )
日時: 2012/08/22 20:24
名前: 空色

特別支援学校教員様、レスありがとうございます。
スタンダードの28もおもむきとノンスキャならではの落ち着いた音色、またネックも握りやすいですね。
自分が気に入ったギターが最高のギター、なのは間違いないないかもしれませんね。
気長にじっくり探します。

空色
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存