トップページ > 記事閲覧
最近のMartinの指板のエボニー
日時: 2012/08/18 22:17
名前: カルキ色

大体06年以降のMartinのスタンダードモデルの
指板のエボニーって妙に黒檀が薄くないですか?
染めてるっていうのはだいぶ前に代理店の人が言ってましたが、それにしても・・・

カスタムはさすがに昔のままとは言わないまでも綺麗ですね

これじゃミカルタの方が見栄えもいいし、強度も強いからいいなとか思えちゃいます。
へたな黒檀よりも強度があるからネックの強度も
強いと読んだことがあります。

特に28の指板は色が禿げてたり・・・
Gibsonクオリティになってきてないですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 最近のMartinの指板のエボニー ( No.1 )
日時: 2012/08/19 00:22
名前: ビンゴ

カルキ色さん、こんにちは。
黒檀が薄くないかとのことですが、色の事ですよね?

ひと頃、着色していないマッカサルエボニーをそのまま使ってましたが、
また黒くなりましたね。少し灰色っぽいエボニーやわずかな縞の入った
エボニー材だと思うのですが、それを着色で真っ黒にして使っていますね。

黒檀はアフリカにもアジアにも分布していますが、「マグロ」と呼ばれる
漆黒の黒檀は70年代から貴重な存在だったようです。ムック本でマーチン社
の社長さんのインタビュー記事だったと思いますが、黒檀の確保に苦労している
といった記事を読んだことがあります。90年代終わりか2000年代に入ってから
の記事です。アフリカに行ったときに、伐採された黒檀材が手当てもされずに道端に放置
してあり、もったいないと嘆いていました。伐採して細心の手当てをしないと、黒檀は
使い物にならなくなってしまう・・・と。
ギブソンが提訴されたのも黒檀でしたし、染めた黒檀の指板であっても貴重品だということ
になってしまうのでしょうね。今ではかなり多くの黒檀は染めて使われているのだと思います。

性能面ではどうあれ、ブラックマイカルタはちょっと・・・・、やはり天然木が良いと思います。
でも、そんなことを言っていられるのは、今だけなのかもしれませんね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存