トップページ > 記事閲覧
トップとバックが緩やかなカーブ⁉
日時: 2012/09/04 07:09
名前: たかし

2010年のD28マーキスですが、季節的な要素かもしれませんが、トップとバックが緩やかなカーブです。
主に、トップですが、ブリッジ下の盛り上がりだとは言い切れないアーチに感じます。
弦高は6弦12Fで、3mm、1弦2mmです。
新しいギターなので、多少の動きと理解してよいものなのでしょうか?
ロングサドルのため、サドルを調整することに躊躇しています。
出来れば、あと0.3mmは下げたいのですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.1 )
日時: 2012/09/04 12:02
名前: ビンゴ

たかしさん、こんにちは。
トップがわずかに膨らむのは
どのギターにも見られることです。
弦高も健全な範囲ですし、おっしゃる
ように、木が動く範囲だと思います。
どうしても弦高を下げたければ、
サドルを1ミリ削るぐらいで良いと
思いますが。
0.3oは、新しめのギターなら木の動き
の範囲だと思います。どうしても気になる
なら、リペアに相談が良いでしょうね。

メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.2 )
日時: 2012/09/04 13:04
名前: たかし

ビンゴさん
丁寧にありがとうございます。
2010年製と思われるこのギターですが、昨年末に新品で購入して以来初めての夏です。
個人的にはかなり思い切って手に入れたマーキスですので、いくらか神経質になっているのかもしれません(笑)
年間を通じて様子を見ることにします。
今回の質問を機会に、今後は掲示板に参加して行こうと思います。
よろしくお願いします。

へたくそギター歴33年!ギターの知識は薄い たかし です。
メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.3 )
日時: 2012/09/04 13:12
名前: 古都

たかしさん

まずロングサドルの場合取り外し可能か?確認が必要です。
初期のものは接着剤で固定されているものもあり,
無理にペンチなどで抜こうとすると後悔するかもしれません。

サドル側で調整する場合、テンションが弱くなりますので
テンション感や微音に敏感な方なら本来のブリッジ側での加工がおすすめです。
また、自分で加工の場合は底面を削るのではなく弦の接地面で調整ください。
(本来は底面ですが素人が精度を出すのは難しいでしょう。)

いずれもナットの高さもプレヤビリティーに関係しますので、
要望を伝えられる、リペアマンに相談する方が良いと思います。

たかがサドル、されどサドル、音や弾き心地に直結する部分です。

メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.5 )
日時: 2012/09/04 15:17
名前: ビンゴ

古都さん、テンション感に影響するっていう「サドル側」は
「ナット側」の書き間違えかな!?
それならよく解るんだけど。
メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.6 )
日時: 2012/09/04 15:27
名前: 古都

ビンゴさん
ナット側もそうですが弦の巻回数である程度緩和できると思います。

サドルの場合はピンからのトルクが微妙に変わっても感覚に顕著に出るように感じます。
そして二次調整は難しいと思います。

ビンゴさんは、何故ナット側だとお考えでしょうか?



メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.7 )
日時: 2012/09/04 17:08
名前: ビンゴ

古都さん、申し訳ない。私が意味を取り違えていたようです。
サドルを下げたら、弦溝を調整してテンションを稼ぐという
話ですね?それなら納得です。失礼しました。
メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.9 )
日時: 2012/09/04 21:44
名前: たかし

なんとなく理解できるような⁈
古都さんのご指摘の通り、ウチのロングサドルは簡単には外れないようです。
まぁ、そんなに本気で試してはないですが。
音色に惚れて選んだビンテージモデルですが、強度とロングサドルには、ある程度の知識が必要でした。

私が最も気にしているのは、トップの状態と弦高です。
弦高こを下げたいが、響きが変わること。残念ながら試すことができないこと。
とにかく音色で選んだギターなので大切にしたいと思います。
また、アドレスくださいね。ありがとうございました。
メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.10 )
日時: 2012/09/04 21:49
名前: たかし

アドレス⇒アドバイス (笑)
メンテ
Re: トップとバックが緩やかなカーブ⁉ ( No.11 )
日時: 2012/09/05 12:34
名前: ボヤッキー

というか、最初から緩やかにアーチかかってるからね。いわゆるドーミング。 
現在の個人ルシアーの言うドーミングとは違うけど全体に軽くアーチはかかってる。

あとマーキスシリーズはナットやサドルはマンモスアイボリーだから失敗すると高くつく。
材料だけで2〜3万位(店によって違うと思うけど)はかかる

気になって気になってしょうがないなら、こんな所で気休めの、しかも
信用性のない情報聞いてないで、いくつかのリペアマン工房にでも相談した方がいいと思うよ。

あとさ〜粘着するのやめなよ、見てて気持ち悪いよ
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存