トップページ > 記事閲覧
Windy and Warm をこんな感じで...
日時: 2012/12/01 22:09
名前: Atsu

はじめまして、Atsu と申します

10ヶ月ほど前に ANJI の 練習中に旧掲示板、28好き さん のスレッド
[今更なのですが]
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0698394738874448.html
にたどり着きこの掲示板の存在を始めてしりました。

おかげさまで、私に変化が2点。

ひとつは、28好きさんのスレッドを楽しく読みながら ANJIは何とかものにする事ができました。

二つ目はずっとこれまで、Gibson J-45 一筋できたのですが
この掲示板の強烈な感染力で 今では Martin ユーザーになりました。

前置きが長くなりましたが
先日、ネットでギターを見ていてBlue-G のこの動画を発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=r2GC8NPwcRg&feature=relmfu

Windy and Warm を 是非こんな感じで弾きたいと思い 練習しようと思っています。

ただ、こんな感じのアレンジは初めて聞きました。
チェットアトキンスやドグワトソンしか聞いた事がなかったのですが
これは誰のバージョンかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

これを機会に みなさまの 仲間に加えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.1 )
日時: 2012/12/02 00:08
名前: サノトモ

これはドク・ワトソンのヴァージョンをベースにして自己アレンジでやや自由に弾いているって感じでは。
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.2 )
日時: 2012/12/02 00:13
名前: Atsu

サノトモ さん
早速、レスありがとうございます。

そうですか!、なんかずいぶん雰囲気が違うので
かっこいいなぁ...と思ってやってみたくなりました。

今も、ちょうどポツポツと音を拾いながらやって
いました。
頑張ります!
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.3 )
日時: 2012/12/03 19:04
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World

ビデオの某ショップの店員さん? 余裕やね、ウマいなぁ。。 
これ、サノトモさんのコメントのようにベースはドクさんでしょうね。
で、指グセも含め、自由に遊んでおられるような、、、
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.4 )
日時: 2012/12/04 00:08
名前: Atsu

太郎八 さん
レス ありがとうございます。

この曲、どこかで聴いたなぁ...と しばらく考えていて
Windy and Warm だと思い出してから YouTubeでいろいろ聞いてみました。

太郎八 さんの YouTube の Windy and warmも発見して聞かせていただきました。
その他いろんな曲、も聞かせていただきました。
たくさん アップされていますね...ANJI もいいですね...

僕は ずっとギターを弾いていない時期が長くて 寝た子が覚めたくちで、かつて弾いていた曲も
ほとんど弾けなくなっていました。

Windy and Warm は やっと 最初のパートの音を拾い終わったぐらいです。
頑張ります。

なんか、この曲、リズムが平坦になると 全然ダメっぽいです。
ANJI より 難しそうだなぁ...
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.5 )
日時: 2012/12/04 21:11
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World

Atsu さん

寝た子が覚めちゃいましたか〜 それはそれは。。。
これからが楽しみですね。
それこそアンジーが弾ければしめたもの、いろいろチャレンジしてください!
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.6 )
日時: 2012/12/04 22:08
名前: Atsu

太郎八 さん

励ましのお言葉、ありがとうございます。

ギターは中学のころラジオでベンチャーズを聞いて
たまたま家にあったクラッシクギター(何故か鉄弦が張って
ありました)でデケテケテケと耳コピで弾き始めました。

その内 高校でめぐり合ったエレキギター弾きが弾いていた
サンタナのブラックマジックウーマンで刺激を受けて
エレキギターへ・・・

剣道をやっていたのですがささいないざこざで退部になり
女性ばかりのクラッシクギタークラブを覗いて クラッシクギターで
今まで弾いていた曲をご披露して ギターの先生に大目玉をくらったり
しておりました。

続く・・
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.7 )
日時: 2012/12/04 22:09
名前: Atsu

続き・・

ところが家の経済状態も省みず 進学したいと 家を出て
アルバイトしながら浪人生活。

その時に身軽にならないとと思ってギターや機材をすべて
売り払ってしまいました。

すっかりギターの事は忘れていたのですが、1995年ぐらいに
仕事で付き合いのあったプログラマーの所で クラプトンの
アンプラグド を聞いてぶったまげて、寝た子が目覚めました。

その頃は、多少経済的にも余裕が出ていて ブルースなら Gibson
だろう... と 家を建てた時に借りた資金の一部で J-45 を購入

まずは基礎だと 打田十紀夫 さんのブルースの教則ビデオで
ロバートジョンソン等のフレーズを弾き始めましたが、仕事に追われ
再び冬眠状態に・・・
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.8 )
日時: 2012/12/04 22:10
名前: Atsu

続き・・・

そろそろ、定年も視野に入る年になって 独立して働く準備の為
今までの経験を形にして、今のうちに資格を取ろうと 受験勉強
をしていたのですが、YouTube で 坂崎幸之助の ANJI を発見!

これは 高校生の時、レコードを聴いてコピーできずに断念した曲だ!
と、リベンジに走り・・・
再び 冬眠から覚めました!

勉強しながら、も ANJI が気になり 1フレーズだけ、もう1フレーズだけと
耳コピしながらいつの間にか ほぼ弾ける様になっちゃいました。
(この、掲示板の 「今更ですが(ANJI)」を読みながら・・)

おかげさまで、冷や冷やしながら 1次試験は合格 しましたが
2次試験は自信なし・・・今発表待ちです。

発表待ちの間に、Windy and Warm を頑張ります!

長々 と書きましたが、こんな経緯で ギターを弾いています。

この掲示板で 書き込みされている方の記事、それから YouTube 動画
刺激になります。

今、ギター弾くのが楽しくてしょうがありません!
もう、冬眠せずに、永く付き合っていこうと思っています。

永眠するまで・・(笑)
メンテ
Re: Windy and Warm をこんな感じで... ( No.9 )
日時: 2012/12/05 00:29
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World

今、ギターに親しんでいるみなさん、それぞれいろんな経緯をお持ちですよね。
お互いマイペースでギターライフ、楽しみましょう。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存