トップページ > 記事閲覧
D-28のネックが2ピース
日時: 2013/01/21 14:28
名前: まこっちゃん

D-28を購入しましたが、ネックが2ピースになってました。弾いてみた感じ悪くないし値段も20万切ってたので購入しましたがちょっと残念な感じがします。2ピースの方が反りには強そうですがマーチンもワンピースで取れるような木材がなくなってきているのでしょうか。

http://uploda.cc/img/img50fcd0bd90578.JPG
メンテ

Page: 1 |

Re: D-28のネックが2ピース ( No.1 )
日時: 2013/01/21 21:12
名前: ビンゴ

まこっちゃんさん、こんにちは。
写真を見ると、確かに左右張り合わせのネックですね!
おそらく近年モノというか、去年の製造ではないでしょうか。
と申しますのも、私も同じように左右張り合わせのネックを
昨年の秋ごろに見たからです。それも、複数みてましたので、
ワンピースネックと2ピースネックとが混在しているのではないかと
思われます。そして、いずれは2ピースネックに公式にスペック
変更が宣言されるのであろうと推測しています。
理由は解りませんが、おそらく、「耳張りヘッド」よりも
見てくれが良いからなのかもしれませんね。
仲のよい店員さんに尋ねたところ、代理店にも説明がなく、2ピース
ネックのものが混ざって送られてきているとのことでした。
マーチン社の公式発表を待ちたいところですね。
メンテ
Re: D-28のネックが2ピース ( No.2 )
日時: 2013/01/22 22:48
名前: 火星人マーチン

2ピースだとまずいんでしょうか?
メンテ
Re: D-28のネックが2ピース ( No.3 )
日時: 2013/01/23 09:10
名前: まこっちゃん

>>ビンゴさん

いづれ上位モデルだけが1ピースネックとかになるのか、
2ピースが標準仕様になってくるのかマーチンに聞いてみたいですね

>>火星人マーチンさん

木と木が接着剤で繋げられてるわけで 音の振動が
100%ダイレクトに伝わらないのではという話が
エレキギターのボディだと鳴りが悪くなると話もありますが
ネックだと問題ないかなとは思います。
フェンダーUSAのエレキは昔はボディが2ピースでしたが
今は3ピースは当たり前、中には5ピースまであるみたいです。
木材不足は深刻になってきてるんでしょうね



メンテ
Re: D-28のネックが2ピース ( No.4 )
日時: 2013/01/23 13:28
名前: ビンゴ

おっしゃる通り、材料の枯渇は深刻なのでしょうね。
私は1ピースネックにこだわるよりも、今回話題に
なっているような2ピースネックの方が自然な感じ
がします。
2ピースネックはむしろ利点が有るとすら思っています。
少なくとも、1ピースネックにするためにヘッドを
耳張りするよりも、スッキリします。
音響効果や振動でもそれほど悪影響が有るとは考えて
いません。
マーチンでもかなり思いきった決断だっただろうと
思います。
メンテ
Re: D-28のネックが2ピース ( No.5 )
日時: 2013/01/23 19:47
名前: 正直者

残念だと言い、何かまずいのかと聞かれ、問題ないと言いつつも、心情的にはイヤなんでしょ?
メンテ
Re: D-28のネックが2ピース ( No.6 )
日時: 2013/01/27 10:08
名前: asano

高級なアコースティックギターでも2ピースなんて、珍しくないでしょう。
オベーションにしてもローデンにしても3ピースや5ピースですよ。それも彼らはわざと見えるように、デザイン化してますしね。
メンテ
Re: D-28のネックが2ピース ( No.8 )
日時: 2013/01/27 18:40
名前: 火星人マーチン

いろんなこだわりがありますなあ、オタクな世界はたのしいですなあ。だからやめられませんね!(笑)
メンテ
Re: D-28のネックが2ピース ( No.9 )
日時: 2013/01/28 23:08
名前: asano

かく言う私は、マーチンも持ってますが、今のメインギターはテイラーですしね。要は自分が気に入っていればよいということですね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存