トップページ > 記事閲覧
HD28を購入したのですが
日時: 2013/01/21 23:12
名前: yamaa

MartinのスタンダードのHD28(新品)を購入しました。
気に入ってはいるのですが、知り合いからHD28Vにすればよかったのにと言われました。以前のこの掲示板でもVに対する評価が高いようで、少し悩んでいます。 もちろん試奏して決めましたが、予算の問題も影響していないかというと嘘になります。ただ、HD28にVほどのきらびやかさがないことが少し残念です。
皆さんはHD28の現行品をどう思いますか? 悩んでもしょうがないのは分かっているし、このギターを育てていきたいとも思っています。 なので、より音を良くするアドバイスや、おすすめの弦などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: HD28を購入したのですが ( No.1 )
日時: 2013/01/22 00:20
名前: ボヤッキー

HDとVは同じD-28とはいえ全く違う楽器と言っていい。
何が良くて何が悪いのか、貴方が実際にどの用が音楽を楽しんでいるのか全く分からない状態で
これを答えることは出来ないと思うよ。

それぞれに良さも欠点もある。
貴方が気に入って購入したのであればそれが貴方が気に入ったサウンドなのだから
何も卑下することはないし楽しめばいいだけ。

周りのくだらない意見に左右される必要はないと思うのだが。

音をよくするのは貴方次第。
とにかく弾くこと。
傷を恐れて眺めている限り音は良くならない。

弦もそう、とにかく試すこと。
それに貴方がどんな曲を弾きたいのかも分からない限りこれも誰もアドバイス出来ない。
人が良いと言った弦が貴方に合うとは限らない。
アドバイスを求めるなら、どんな曲が好きでどんな弾き方をするのかぐらいは書いた方がいい。


そうすれば他の猛者からのアドバイスも得られるのでは。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.2 )
日時: 2013/01/22 08:41
名前: 新しいもの好き

まずは、この4種類張ってみては、いかがでしょうか?

Martin LIFESPAN SP
ghs BRONZE弦
D`Angelico PHOSPHOR BRONZE
D`Addario EJ11 80/20 Bronze

下記のショップに売っています!
http://www.gakkido.jp/AG/accessories/guitar-strings/index.html
 
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.3 )
日時: 2013/01/22 10:38
名前: かーたん

ネック、ブレーシング、サドル、ペグ、インレイが違うのですよね。Xブレーシングの位置が違うので音がより違うらしいですね。
とりあえず、サドルを硬いものに交換してみてはいかがでしょうか。弦もフォスファー弦に。これだけで別のギターに変身です。私も牛骨を自分で削って作りましたよ。
時間がたてば更に鳴るようになります。サドルだけではなく、ナットも弦の当たりを調整すると音がずいぶん変わります。一昨年ぐらいにカッターナイフとマイナスドライバーの小さいので当たりを変えてみました。無謀な挑戦でしたが、劇的に音が変わりました。これを、プロにやってもらうとドンだけ鳴るようになるんだと思ったりしています。
関係ないですが、Vにあこがれてペグをウェイバリーのオープンに交換しました。格好も大事です。
12年ほど過ぎて私のHDも鳴るようになりました。買った時とは全然違うギターです。
きらびやかな音を出すのも限界があります。当たりのギター外れのギターもあるでしょう。HDだからと言って鳴らないわけではないので、年数が経って調整をしてみると買ってよかったになるかもしれません。

メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.4 )
日時: 2013/01/22 10:52
名前: ビンゴ

yamaaさん、こんにちは。
HD28は地味な印象かもしれませんが、とても良く鳴る、良い機種だと思います。
ハードのピックでゴンゴンストロークして、太くて大きな音でたっぷり鳴らして
あげましょう。育ちます!弦はお好みですが、私としてはマーキスのミディアムゲージ。
HDはミディアムに限ると思っています。
ご参考まで。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.5 )
日時: 2013/01/22 20:56
名前: おとと

あたすのHデー28はさいこーっすっ!!
今も居間に置いてありまっす♪しょっとしてVよかキリッ!
としてんじゃないかすら? ♪♪
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.6 )
日時: 2013/01/22 21:08
名前: yamaa

皆さん回答ありがとうございます。
HD28だって素晴らしいギターですよね。
ギターに詳しい友人にいろいろ言われたのでつい気にしてしまいましたが、これからは自信をもって大事に弾いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.7 )
日時: 2013/01/26 12:01
名前: 本音

クロサワ楽器のwebサイトを見ると・・・
D-28が242,287円
HD-28が286,650円
HD-28Vが334,425円

D-28とHD-28の価格差が44,363円
ブレーシングの違いとヘリンボーントリムの差額と考えれば。

HD-28とHD-28Vの価格差が47,775円
ネック形状、ペグ、ブリッジサドル、Top塗装の違いによる差額か。
ブレーシング位置の違いも。

ちなみにD-28とHD-28Vの価格差は92,138円。


当初D-28で検討していたとしたら、差額をいくらまで捻出できるかによってHD-28が買えるかHD-28Vまで手が届くかという選択になる。

一例として、
全額を「20回払いまでなら金利手数料無料」を利用したとしたら一ヶ月あたりの支払額は
HD-28で14,300円程度
HD-28Vで16,700円程度

HD-28とHD-28Vの月差額は2,400円程度になる。
これをどう解釈するかは人それぞれだけど、ヘリンボーンD-28を購入するに当たって
価格差だけで「安いほうを選ぶ」のはなんだか思慮が浅いような気もする。

D-28、HD-28、HD-28Vは ルックスだけでなく、材もパーツも構造もそれぞれ違う。


オープンバックペグ
ロングスロットサドル
ネックグリップ
ブレーシング形状
ブレーシング位置
ポジションマーク
トップ塗装
これらによってルックスも音も使い勝手も変わる。

他人にケチをつけられたぐらいで自分の選択に自信が持てなくなるのは購入時の意思決定に問題があると思う。

なぜD-28ではなくHDを選んだのか。
なぜHD-28VではなくHD-28を選んだのか。
購入前にじっくりと検討し、自分にとってベストチョイスとなる機種選定をしておけば何ら迷うことはないと思われる。

ファッションの延長でMartin D-28を手に入れるのだろうか。
ポリシー無く「松・竹・梅」の中間を選んでおけば無難だろう みたいな感じでHD-28にしたのであれば
ギターに詳しい友人にいろいろ言われたことによって心が揺らいでしまったことも理解できなくはない。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.8 )
日時: 2013/01/26 16:20
名前: GGGuild

しばらくROMってましたが。


本音様

御意見の 98%程度 には同感です。

ただ……

>ファッションの延長でMartin D-28を手に入れるのだろうか。
>ポリシー無く「松・竹・梅」の中間を選んでおけば無難だろう みたいな感じで

これは??

スレ主様はファッションの延長で所有なさったとも
「松・竹・梅の中間を」選んだとも
どこにも書いておられませんし
ちょっとした気の迷いなんてのは誰にでもあることです。

まぁ、せっかく掲示板においでになった方にはもう少しだけ、ねえ。
それでなくても超過疎なんだから。

それから、御発言は捨てHNよりも固定HNでなさった方が
はるかに説得力があると思いますよ。(もし固定HNでしたら失礼、全部見ているワケではないので)

いちいち余計なお世話でした、ではROMに戻ります。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.9 )
日時: 2013/01/26 18:57
名前: yamaa

本音様、ごもっともなご意見ありがとうございます。
この質問では、そのように誤解されても仕方がないと思います。反省しています。
私は今学生で、新しいギターが欲しくてバイトをして、やっとHD28が買えるまで貯めました。Vにしなかったのには、先述の通り予算の問題もありました。そこまで貯めたならあと少しバイトすればいいという意見もあるでしょうが、弦などにもいろいろお金がかかりますし、就活などが始まる前に出来るかぎり早く手に入れたかったのです。そして何よりの購入の決め手は試奏してVと比べ、HD28のストロークでの芯のある音がVより向いていると判断したのことです。ここが最初の質問では強く伝わりませんでした。
その後、友人に言われたことでネットなどを調べると、普通のHDとVの差は歴然などという意見が多数あり、このように誤解を招く質問をしてしまいました。
率直に、現行品を買ったので、音を良くする(していく)方法を教えてくださいと聞くべきでした。
これから皆さんに教えていただいた方法をいろいろ試したいと思います。サドル交換に興味が湧いたのですが、まだまだ素人の私が自分で手軽にはできなさそうなので、弦やピックを変えるなど基本的なことからやっていきたいです。

長文になってすいません。誤解された方がいらっしゃたら謝ります。

他にも何か、皆さんの実践されている音を良くする工夫など教えていただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.10 )
日時: 2013/01/26 20:14
名前: 本音

(No.8)GGGuild 様

ご指摘の点、
「だろうか」→「であれば」→「理解できなくはない」
という私見。
HNの件は、もともとROM専で固定HNを持ち合わせていないだけ。
捨てHNではないです。


(No.9)yamaa 様

自分は2003年秋にD-28スタンダードをクロサワ楽器新宿店にて新品購入。
2008年頃にサドルをタスクに交換、2009年にPU(L.R.BaggsのiBeam Active)を装着。
ナットは購入時のまま。

購入時はD-28の音もよくわからず、とりあえず有名メーカーの有名機種を
入手することだけしか考えておらず、数本を弾き比べしたものの、
結局は木目が一番きれいだった個体を購入。

友人に、自信たっぷりに自慢して弾いてみてもらったところ
「新品とはいえ イメージしてるD-28の音とはずいぶん違うな」
と言われてガックシ。

以来、力任せにひっぱたくようにストロークすることだけを繰り返したところ
購入から2〜3年して音量がだんだんと大きくなり、
力強い低音と煌びやかな高音が出るようになった。

音がデカ過ぎて家で弾くのがためらわれるほどだったが、PUを装着してからは
音量が抑えられてちょうど良くなった。

よりキラキラした音が欲しいなら、後々 そういう音が出る機種を買い足せばいい。
自分はそういう考えだったので、今はD-28の他にD-45を所有して使い分けている。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.11 )
日時: 2013/01/26 20:17
名前: 66!

yamaaさん,せっかく買ったHD28なんですから楽しんでください。
理路整然とした文章で感心しました。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.12 )
日時: 2013/01/26 21:13
名前: 新しい物好き

yamaa さんへ
ピックですが、よかったらCLAYTON USA .80mm
か.72mmで使っててみて下さい!
シャリンシャリンな硬質な音になりますよ。
.72と.80は好みです。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.13 )
日時: 2013/02/02 22:58
名前: yamaa

皆さんいろいろありがとうございました。
アドバイスを参考にいろいろ試しました。弦を張り替え、ピックも新しい物好きさん推奨のものを使ってみました。

ギターって変わるものですね〜。新品の時は試奏した時より音がこもっているように感じて、「家で弾くと違うなあ。」「はずれを引いたかな」なんて思って、この質問もその流れでしてしまったのですが。
弦をフォスファーブロンズにして(ミディアムはまだきついのでライトですが)、ピックを変えただけでギターが生き返ったようです。まさに私が求める、煌びやかさとストロークでの全体の音のバランスを持ち合わせたギターだと実感できました。
ここ何日か時間ができたので一日中ギターを弾いてました。するとなんだか音のキレがとてもよくなった気がします。音も明らかに大きくなりました。こんなに短い期間でそうなるはずはないという人もいるかもしれませんが、気のせいでもいいんです(笑) ともかく素晴らしい個体だと実感しております。
とはいえ、まだまだ音は若いです。私の技術と一緒に向上させていけたらと思います。
今は自信を持ってなぜHD28VではなくHD28を選んだのか言えます。

皆さん、改めていろいろとアドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.14 )
日時: 2013/02/02 23:34
名前: 新しい物好き

yamaaさん、良かったですね!
少しでも、お役に立てて嬉しいです!
大切に、育てて下さい。



メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.15 )
日時: 2013/04/23 23:51
名前: どんぐり

このスレッドは一段落しているようですが、スレを増やしすぎないようにと指摘がありましたのでここに書き込ませていただきます。
私はHD28を新品で購入して2年になります。音はいいのですが、購入時も思ったのですが木目があまりよくありません。柾目のいたるところに横線のようなものが走っています。ベアクロウならいいのですが、どうやら違うようです。
最近のマーチン社の木材不足は深刻なようなので、まあ仕方ないかなと思いますが、皆さんはルックスと音、どちらで選びますか?
それと、最近HD28Vを弾く機会があって、改めて美しいギターだと感じました。音もきれいですし、インレイも好みです。いい音のするものがあったので、HD28を下取りに出して購入しようかとも思ったのですが、この買い替えはあまりにも芸がないかなとも思います。 お金貯めてD28Marquisとかを狙うべきですかね?
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.16 )
日時: 2013/04/24 00:38
名前: ヨシ

どんぐりさん
木目の横線はシルクと呼ばれるもので
シトカスプルースに多く見られます
これは昔のマーチンにもよく見られるもので
最近の材の質の低下によるものではありません
むしろ、シルクの入ったものの方が強度が高いという説があり
それを好む人も多くいます
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.17 )
日時: 2013/04/24 21:28
名前: どんぐり

ヨシ様
勉強不足お詫びします。シルクというんですね。
私のギターは全体にシルク模様が入っているようです。購入時の弾き比べで、綺麗な柾目のHD28はいまいちだったんですが、これは素晴らしかったんです。強度とかも関係してくるのかなと思います。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.18 )
日時: 2013/04/24 22:10
名前: 火星人マーチン

どんぐり様、ルックスと音、どちらで選ぶか?音です、理由は楽器だから!
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.19 )
日時: 2013/04/25 09:55
名前: T@A

どんぐり様>
ルックスでだめなものは試奏しないので
結果ルックスということになります。(笑)

理由は自分の楽器だから自分の基準で決める!
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.20 )
日時: 2013/04/25 12:59
名前: ダン

どんぐり様。
28Vは使用用途によってはガッカリする場合があると思います。
硬いピックでガンガン弾きたい場合、低音がつぶれたり、ミディアムを張りっぱなしで油断するとすぐにお腹がでたりするので要注意です。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.21 )
日時: 2013/04/25 20:32
名前: どんぐり

楽器を選ぶ基準は人それぞれですよね。
このサイトを見ているとついつい新しいギターが欲しくなってしまいます(笑)。
当然ですが、万能なギターは無いものですね。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.22 )
日時: 2013/04/30 03:54
名前: 残党

最近、HD28V関連の投稿が多いですね。まあ、D28・HD28・HD28Vの比較は結構いろいろな意見が出ますよね。
HD28Vの評価はこの掲示板でも高いですよね。確かにいいギターだとは思いますが、なんだか他の2機種との単純な比較が行われている気がします。それぞれの狙った音は違うと思うのですが・・・。
ネットで調べると確かにスレ主が言われたような、Vが圧倒的という意見は結構見つかりますね。特にHD28との比較において顕著です。
スタンダードのHD28はそんなにVに劣っているとは思わないのですが・・・。実際音に直接影響していると思われる違いはブレーシングの違いですよね。他のスレでもちらっと触れられていましたが、フォワードシフトの違いはどのあたりに出てくるのでしょうか? サスティーンが長くなるのは納得できますが、音質が素晴らしい鈴なりのマーチンサウンドになるかと言われると「?」ではないでしょうかね。
確かにルックスはVがかっこいいと思う人が多いのは分かります。HD28もビンテージ仕様を取り込んだものなんだから、デカールロゴとダイアモンドインレイにすればいいのに。ってこれじゃフォワードシフトしてないHD28Vになっちゃうか(笑)
でも、HD28をVが発売されてからもマーチン社は出し続けてるわけだし、何らかのメリットを感じてるということなんじゃないのかな〜(収益的にではなく音や使い勝手に)。
HD28がビンテージ使用をめざし、Vによってそれの極限に達したという位置づけなら、とっくに消えているはずではないでしょうか。
最近はVがD28やHD28の“上位”機種みたいに書かれていることがあるけど、これって値段的にはそうかもしれないけど、音的にはそういう呼び方はどうなのかなと思います。
私はHD28を持っていましたが、1年半ほど前、孫に譲りました。ところが先日、久しぶりに孫に会ったら、ギターのインレイがダイアモンドスクエアに・・・。HDを下取りに出してVを購入したようでした(泣)
孫が気に入ったのならいいのですが、結構HDに愛着があったので。良く鳴るいい個体でしたし。
「最近の若者は」と言う、うるさい爺さんにはなりたくないですが、なんだかこの機種はいいやつだから、買っとけば無難みたいな考えが蔓延している気もします。(もちろんしっかり選んで買う方もいるのは分かっていますが。)
45年前、楽器屋でウィンドウに堂々と鎮座したD28を羨望の眼差しで見ていた還暦過ぎた爺さんにとって、スタンダードシリーズが魅力の無いものになっていっているような気がする現代は、なんだか寂しいです。皆さんには本当に自分がいいと思ったものを選んでほしく思います。
年を取ると話が長くなりますね。長文失礼しました。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.23 )
日時: 2013/04/30 12:57
名前: ダン

残党さんはじめまして?ですか?
私はD28とHD28Vはまったく別の使用用途を持った楽器と認識しています。
これは使い勝手の問題で、良い悪いは弾き手が決める事で、値段の違いはギターの性能の良し悪しや性格を顕していないと考えます。
D-28があらゆる使用条件をクリアーするべく開発された市販車とするならば、28Vは使用目的をある程度限定して開発された市販レーサー的な感じがします。
例えば、「煌びやか」(ダイレクト感のある)な鈴なりを求めるならスタンダード28を購入した方が良いとか。
グランドピアノのような深い低音域の胴鳴りが欲しいなら28Vにするべきとか etc。
HD28は直接弾いた事が無いので、HD28オーナー様、後はよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: HD28を購入したのですが ( No.24 )
日時: 2014/05/24 08:19
名前: TAKAくん

よく、わかりませんが、その知り合いはHD-28Vを持っているのですか

持っていないのでしたら、そのような意見は無視しましょう。

世の中、人を惑わす輩が多いのです。

今、持っている楽器を楽しみましょう、せっかく苦労して買ったのですから。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存