トップページ > 記事閲覧
マーチン一本で聞かせるなら?
日時: 2013/02/20 00:19
名前: エリック

ギター一本で聞かせるなら皆様は何を使いますかィ

イメージは映画のバックで流れるような切ない綺麗なメロディーです。

低音は壮大。
ミドルはくっきり。
高音は艶やか。

いろいろ試奏してますが悩みます。
予算は40万までです

よろしくお願いいたしますニ
メンテ

Page: 1 |

Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.1 )
日時: 2013/02/20 00:29
名前: 貴志部

フィンガーソロですか?
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.2 )
日時: 2013/02/20 08:36
名前: ????

こんにちは。

>切ない綺麗なメロディー
>低音は壮大。ミドルはくっきり。高音は艶やか。

マーチンギターという条件付きなのでしょうか?
私の個人的な思い込みかもしれませんが、マーチン系のギターはミッドレンジがおいしいギターのように感じていますから、切ない綺麗なメロディーを弾くイメージはしづらいですね。
スチールギターのメタリックな響きを求めておられるのかな?
どちらかというとクラシックギターの方が音のイメージには合っているような…。

比較的綺麗なメロディーを好むスチールギターリストが使っているギターで、最近流行している(?)ウォーターロードというギターがありますが、ご予算的にはオーバーしてしまいそうです。

メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.3 )
日時: 2013/02/20 09:40
名前: 難問

D-18オーセンテックや45シリーズやクラプトン
00042が、40万円で買えるところ知りませんか?
って言うのと変わらないと思うのですが・・・
40万円では、まあ無理でしょう!!!
D-28のマーキスあたりまでしか買えませんよ!!!
しかし、そんな音はでませんよ!!!
ルシアー物にしたほうが、いいんじゃないですか?
それも、中古でしか無理ですよ!!!

メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.4 )
日時: 2013/02/20 09:49
名前: ビンゴ

エリックさん、こんにちは。

ご予算から考えると、ドレッドノートか
Jボデーのマーチンがおすすめできるかも
しれません。

中古になりますが、D28マーキスとか、J40
なんかいかがですか。

ソロならソモギやそのお弟子さん筋の
ルシアー物になるかな。
????さんご推薦のウォーターロードも
イメージに合うかもしれないと思います。

マーチン限定だと対象外になりますが、ヒラミツ
ギターというルシアのギターは表現力の
ある
ギターで、検討する価値はありそうです。

ご参考まで。

では、また!
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.5 )
日時: 2013/02/20 12:06
名前: エリック

みなさま貴重な意見をありがとうごいます。

J 40 マーキス、どちらもきになりますね。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.6 )
日時: 2013/02/20 12:59
名前: TANN

このイメージですぐに思い浮かんだのは、000-28GE ですね。当たりはずれなく、このイメージに近い音が得られるのではないかと思います。 玉が無いけどね。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.7 )
日時: 2013/02/20 15:21
名前: エリック

みなさま大先輩にききたいです。

ドレッドでのソロギターの魅力とはなんでしょう?
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.8 )
日時: 2013/02/20 17:39
名前: 難問

ドレッドのソロギターの魅力?
究極は、押尾コータロー氏のGREVEN ドレッドじゃないの?そこを目指している人、多いもんね!!!
でも、あの音は、究極のピックアップと究極のエフェクターが必要だけどね!!!
ドレッドの生ギターだと、D-45マーキスか000-42EC
ぐらいじゃなかったら雰囲気でないね!!!
そうそう国産だけど、どこかのサイトで、カオルギターが
40万円以内で出てたよ!!!


メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.9 )
日時: 2013/02/20 18:59
名前: エリック

押尾コータロー師匠は毎日弾いております

グレーベンいいすよね!
いまきになるのは
000 28EC
D28 マーキス
HD28V
フォルヒのマダガスカルカスタム
00-18

です
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.10 )
日時: 2013/02/20 22:07
名前: 火星人マーチン

ブルーグラスのソロを力一杯、三ミリぐらいのプラスチックピックで弾く、あの玄がブンブンうねり、うめき声のようなD18GEの音こそ、ドレッドの魅力とおもいます。限界の音にマーチンは本性がでると思います
、個人的にはとりつかれてます。上手くないけど(笑)
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.11 )
日時: 2013/02/20 22:18
名前: エリック

火星人マーチン様、D18GEマ
いいすね
まじあの音色も素晴らしい!
アディロンとマホガニーの相性は素敵すぎますよね
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.12 )
日時: 2013/02/20 23:01
名前: 火星人マーチン

エリック様、ありがとうございます、D18GE,持った瞬間、、弾いた瞬間、他のギターは要らねえ、と一瞬だけ思いました、一瞬だけ(笑)、、やはりマーチンは小さく打てば小さく響き、大きく打てば大きく響く、そんなギターと思ってます。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.13 )
日時: 2013/02/20 23:09
名前: エリック

火星人マーチン様、ルックスも音色もD18GEいいなマ
D18GEの魅力をたくさん教えて下さい
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.14 )
日時: 2013/02/20 23:29
名前: 黙句

エリックさん、皆さん、
「林檎ぎたあ」が総単板「ろい・のおぶる」を、ギリギリ40万までで売ってます。
ありえへん! って感じです。
2,000円お釣りもらって、それで弦とフラット・ピック、サム・ピックが買えます。
「じぇい-ぎたあ」のサイトで検索をかけてみてください。
ルシアーによる総単版ギターなので、一生モノの楽器だと思います。
ただ、響きにしても、ルックスにしても、弾き心地にしても、相性があります。
興味がおありでしたら、まずメールで押さえてから、試奏を申し込んでみてください。
足が早いことが予想されます。
お早めに〜!
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.15 )
日時: 2013/02/21 00:25
名前: 貴志部

総単板をそこまでアピールする?
40万だったら当たり前ではww

それと、ノーブルのあの太っとい分厚いフレットはフラットピッキング向きギターだけど…

最後に、手工ギターでハカランダで40万切っているってことは、安い!お買い得!って興奮する前に、
どういうことかって冷静に考える必要がありますよ。
私が思うに、手工ギターブームからのこの10年で
相場値段が非常に下がったルシアーは
ノーブルとマッサーだと思う。
なぜなのかは言わないけど、そういうギターだってことだよ。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.16 )
日時: 2013/02/21 00:58
名前: エリック

大先輩方ありがとうございますニ
よーく調べて勉強してみます
手工ギターですか。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.17 )
日時: 2013/02/21 10:08
名前: サザエ

沖縄アコギ好き親父さんというかなりのギター好きの方が
ブログでローレンスジュバーモデルをプッシュされています。

入手が難しそうで価格は私もよくわかりませんが
マーチンの中ではご希望に近い物ではないでしょうか。。。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.18 )
日時: 2013/02/21 11:16
名前: 波平

ローレンスジュバーモデル?
なるほど。
中古なら40万切りますな。。フムフム。。
出るまで待とうホトトギスじゃな。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.19 )
日時: 2013/02/21 14:22
名前: エリック

ローレンスジュバーモデル
はじめて耳にしました。
まだまだ勉強不足です、すみません。

一番の希望は

ナット幅 44
スケール 640
スプルースかアディロントップ
マダガスカルローズサイド
スキャロップ

そしてボディ厚みはドレッドよりすこしうすいのがあれば最高なんですが

いかがでしょうか
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.20 )
日時: 2013/02/21 17:13
名前: ??

一番の希望は音では?
いつのまにか形状が
一番の希望になってますが…
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.21 )
日時: 2013/02/21 18:30
名前: エリック

一番はもちろん音色です
そして形ですフ
失礼しました。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.22 )
日時: 2013/02/21 22:12
名前: 火星人マーチン

ならば、D18GEでしょう!偏った個人的な意見です。シンプルの追求が具現化したギターですよ、個人的には(笑)
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.23 )
日時: 2013/02/21 22:26
名前: エリック

火星人マーチン様ありがとうございますマ
18GE必ず試奏してきますF
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.24 )
日時: 2013/02/22 08:34
名前: 新しい物好き

エリックさん、はじめまして。
このギターは、良さそうですが、いかがでしょうか?

Martin OMM 〜John Renbourn〜 '11
定価651,000円⇒368,000円(税込)
TOPにはヨーロピアン・スプルースの仲間で近年注目を浴びるスイス・アルパイン。
ジャーマン・スプルースやイタリアン・アルパインに似た繊細で厚みのある
最上級のスプルース・サウンドが堪能出来る圧倒的に素晴らしいTOP材です。
真っすぐ目の詰まった美しい柾目が用いられておりMartinらしい清潔な外観を印象付けます。
そしてサイド&バックには“第二のハカランダ”ことマダガスカル・ローズウッド。
硬質で輪郭のはっきり出る上質なローズ・サウンドに加え、マダガスカル特有の暖かみのある
滑らかなトーンも加わった高級感のあるサウンドに仕上がっております。

サイト
http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do;jsessionid=C952F167BD8290D04CB915280B4E234A.rm1?instrument_id=DS01919909
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.25 )
日時: 2013/02/22 08:54
名前: サザエ

アルパインにマダガスカルのOM、音に関しては察するだけですが
これもご希望にかなり近そうですね。。。
スター・インレイだけは私的にはちょっとと感じますが
他の作りみるとマーチンオタクにも興味深い逸品では。。。

動画見つけたので張っておきますね。http://www.youtube.com/watch?v=wlOWfwqCAMw
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.26 )
日時: 2013/02/22 14:13
名前: エリック

新しい物好き様、サザエ様、わざわざURLまで張り付けありがとうございます
素晴らしい音色とルックスですねマ

アルパインはかなり気になってはいましたが、素晴らしいです

色々調べてみます♪
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.27 )
日時: 2013/02/23 14:08
名前: 春さん

OM 28Vなかなかよいよ。

使い勝手いいし弾きやすい
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.28 )
日時: 2013/02/24 01:01
名前: 黙句

「リンゴぎたあず」の「ろい・のおぶる」、まだ残ってます。
サイド&バックがハカランダの単板なので、とにかく足が速いと思います。
ピュ〜〜〜ン!
早いもん勝ちです。

「やまは」のハカランダモデルも、40万以下で「じぇえ−ぎたあ」で売り出されてますね。
「える・ええ−五七」というモデルが。
ヤマハ使いは数々あれど、私が好きなのは田中彬博。
http://www.youtube.com/watch?v=-GdVrm0rX0E
アッキーの「ルパン三世のテーマ」は、ほかのプレーヤーのと解釈も曲の密度もぜんぜん違う…。

ハカランダではないのですが、私は「まあちん」のD-二八「くられんす・ほわいと」モデルも気になっています。
まあちん自体がまあちんのコピー・モデルを出した例の一つです。
新品は50万以上しますが、現在「じぇい−ぎたあ」で40万以下でも1本売り出しています。

70年代初期のD-四一もお勧めです。
表板に使われたドイツ唐桧がこんがりと黄色で、見てよし、弾いてよし、聞いてよし…なのです。
手に取ると、枯れた響きが広がります。
ヘッドのプレートはこのころ、まだハカランダだと思います。
そこに貝殻の象嵌細工が光ってるのも渋くていい感じ! です。

最後に変わったモデルの紹介を。
表板がシダーでできた「かすたむ」のD-二八です。
新品で40万以下のものが、現在1本だけ売り出されています。
シダー・トップのギターは、倍音も余韻も少なめの、輝きのある響きがキラリ! と前に飛び出す感じです。
トップにシダーを使った楽器として有名なのは、マーク・ホワイトブックとかラッセル・ヤングの手工ギターです。
ですが、これらは何百万もします。
1本限定生産の「まあちん」なら、今、三十数万円で売り出されています。

40万円も出せば、かなり個性的でおもしろそうな楽器が売り出されています。
エリックさん、どうか楽しく悩んでください。
そしてまた、どんな結果になったか、発表してください。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.29 )
日時: 2013/02/24 08:10
名前: エリック

黙句さまこまかくありがとうございますニ

シダートップの固体、かなりきになります。
ソロギターむきでしょうかィ
感想をうかがいたいです
是非弾いてみます
三月になりましたら休みがとれそうなので御茶ノ水に繰り出します(笑)

やたら店内に長くいて試奏してる奴がいたら、私です(笑)
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.30 )
日時: 2013/02/24 08:44
名前: 火星人マーチン

良いギターに巡り会うといいですね!直感が大切ですよね!パーフェクトなギターは無いとおもいます。こいつなら付き合ってもいいや!と思うギターに出会えるといいですね、、
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.31 )
日時: 2013/02/24 11:59
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

先週ローレンスジュバーモデル、渋谷のフーチーズで見かけ、試奏させてもらいました。非常に弾き易いと思いました。音もソロギター向きじゃないかと思います。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.32 )
日時: 2013/02/24 20:02
名前: エリック

皆様ありがとうございます♪
必ず報告致します。

ところで皆様はソロギターの際には何を使いますかィ

ブランド、型式、年代、使う理由を教えて下さい

よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.33 )
日時: 2013/02/25 23:04
名前: ys

はじめまして、エリックさん。
>映画のバックで流れるような切ない綺麗なメロディー
と言うと僕は『Paris,Texas』なんですね〜。
ライクーダーのアコギでのスライドギターが堪らない。
映画は見たが憶えていませんが、ライのスライドギターによる
BGMが素晴らしくてCD買ってスライドギターの練習しましたよ。しかしながらMartinのアコギでスライドはいかんせん音が小さすぎ。
僕がスライドギターの為に辿り着いたギターはリゾネターギターでした。今現在我が家にはリゾネーターギターは四台有ります。
National ResoPhonic(ソリッドボディのリゾネーター)
National Style-0 14f Joint(近年物)
AMISTAR TriCone With National Hot Rod Cone
スパイダーブリッジのスクエアネックのドブロ


>低音は壮大。
>ミドルはくっきり。
>高音は艶やか。

National Style-0はエリックさんの要望を満たします。
金属ボディのリゾネーターギターはスライド専用かと思われがちですが、National社の真鍮ボディのリゾネーターギターは意外と思われますが、金属的な音では無く、音のデカイ木のアコースティックギターの音がします。

物は試しという事でお茶の水の楽器店で試奏してみては如何?

番外編でした。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.34 )
日時: 2013/02/26 02:15
名前: エリック

ysさん、細かくありがとうございます♪

是非弾いてみます
勉強になります、
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.35 )
日時: 2013/02/26 22:19
名前: 火星人マーチン

やはり、我が愛器、D18GE、力一杯大音量でクラレンスのアラバマジュビリーをガシガシと弾くと(上手いかどうかは別(笑))とにかく、しびれます。その音質は最高です 、お試しあれ、、、試奏では出来ないけど(笑)
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.36 )
日時: 2013/02/26 22:49
名前: エリック

火星人マーチン様、ありがとうございます

18GEいいすね

ますます弾きたくなりました♪
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.37 )
日時: 2013/03/07 23:20
名前: エリック

こんばんは
いってまいりました御茶ノ水♪
色々弾きました。
一番いい個体はクロサワさんの 000 18GEでした
低音の雄大さ、ミドルの音圧、高音の艶やかさ。
欲しくなりました
さらに勉強します。
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら? ( No.38 )
日時: 2013/03/08 08:53
名前: 黙句

エリックさん

000だと小さい音かな? とか、量産モデルだと個性が少ないのかな? とか思うけど、そうとも言えないんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=5ni5nt7nG04
有田さんが「当たりの一本」と言ってます。
確かに、死んだ弦がなくて、弾きやすい個体のようです。
いいギターの音は、別に曲を弾いてなくても、気持ちい〜!

でも、マホガニーのモデルと、ローズウッドのモデルとでは、根本的に響きが違います。
どっちが好きか、ということになると、好みが分かれると思います。
好きでも、購入するために1本だけ選ぶとなると、ほんとにもう主観の世界です。

有田さんは、クラプトン・モデルは「分離がよい」という言い方をしてます。
指板の幅と弦の間隔が少し広めなことが関係していると思います。
これがまた、好きな人と嫌いな人がいます。
最後は自分のフィーリングを信じるしかないと思います。
長く付き合えそうな1本を選んでください!
メンテ
Re: マーチン一本で聞かせるなら ( No.39 )
日時: 2013/03/08 09:32
名前: エリック

黙句さまありがとうございます。
結局最後は巡り合わせと主観ですね(笑)
アディロンとマホの組み合わせが自分は好きなのかもしれません。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存