トップページ > 記事閲覧
二本目のマーチン
日時: 2013/03/09 19:39
名前: 田中哲郎

初めまして。いつもこの掲示板を覗いていました。
私は2006年製のHD28を所有しています。とてもよく鳴るので気に入っています。今までギターはお気に入りを一本持っていればいいというのが持論だったのですが(笑)、もう一本だけほしくなってしまい、検討しています。
HD28は手放すつもりはないので、これとキャラクターが被らない機種にしたいと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
予算はどんなに頑張っても60万といったところでしょうか。なので、ビンテージは考えていません。予算に合わなくても、値段が常識の範囲内で(笑)、これが絶対お勧めというのがありましたら、教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 二本目のマーチン ( No.1 )
日時: 2013/03/09 23:52
名前: ビンゴ

田中哲郎様、こんにちは。

もう1本は、マーチンで、ということですか?
思い切ってギブソンなんかも面白いかもしれません。
マーチンでというなら、00018の最新作なんかはいかがでしょう。
D18に続いて、エボニー指板・駒の採用、ネックシェイプも同様の
変更がなされています。素晴らしいモデルチェンジです。

では、また!
メンテ
Re: 二本目のマーチン ( No.2 )
日時: 2013/03/10 11:43
名前: 黙句

よく鳴るHD-28はほんとうにいいですね。
手放さないという考えに、賛成です!

2本目に60万くらい出されるのでしたら、'60年代後半のD-21やD-28、D-35が照準に入ってくるんじゃないでしょうか。
「ビンテージ」と表示してる店もありますが、普通にユーズドとして使える楽器です。
ハカランダ単板のサイド・バックの楽器は、HD-28とはかなりキャラが違うと思います。
1本、いかがでしょうか?

表板がアディロンの楽器も、かなりキャラが違います。
ふっくりとした、もりもりと盛り上がってくる音なのです。
D-18のオーセンティックや、そのサンバーストなんかも、中古だったら射程距離内です。
いい材料を総ニカワ接着で、熟練工が組み上げたので、ポンと響かせただけで「あぁ、ええ音や!」と思えてきます。

新しいD-18のロープロファイルネックのやつも、おもしろそうです。
60万までで、ピックアップ内臓のモデルも買えます。
ロープロファイルは、もともと小規模生産のルシアーさんたちから、世界最古のギター屋さんのマーチンへと「逆輸入」された技術の一つではないかと思います。
エレキのネックはず〜っと薄くて細いけど、アコギのネックはちがう…という「常識」をガツンと打ち砕いてくれます。
あっ! アコギにこんなネック付けてもぜんぜんかまへんのんや。
弾きやすいなぁ、これ、ハイ・フレットまで。
なんで今までずっと、ぶっといネックで我慢しとったんやろ? と思えてきます。
ネックヒールに、エレキ用のストラップ・ピンを打ったら、立った姿勢で弾くのがますます楽しくなります。

ぼくは基本的にドレッド・ノートが好きなので、Dモデルばっかりの紹介です。
D-41とD-45も、28系とはかなりキャラが違うと思います。
D-41は中古より新品のほうが高いけど、70年代初期の中古があったら、そっちがおすすめ。
インディアン・ローズのすごくいい木が使ってあるし、表板がジャーマン・スプルースだし、ネックもマホガニーだし、それに全体に音が枯れてきてるし…。
シトカ・スプルースのネバッ、モチッ、とした音とはちがう、ジャーマンのサクッ! カリッ! とした響きが快感です。
シトカより余韻が短くて、倍音も少ない感じです。
ただ、かなり中古(?)なんで、よっぽどこのキャラを愛して、修理してでも使って行こう、という気持ちがないと、向かないかもしれません。
個人的には、その値打はあると思ってます。

最後にD-45です。
これもHD-28とはかなりキャラが違います。
音が硬いとか、装飾過多とか、いろいろ批判もありますが、ぼくは好きです。
45のキラビヤカな音とデザインと。
ネットの「じぇい・ぎたあ」で、20本ほど売り出されてます。
なんやかんや言っても、最高峰の音と品質です。
バランス良し、音量良し、演奏性良し…
レコード(CD?)で聞いた45の神々しい音をコピろうと思ったら、やっぱり45がないと再現できません。
弦張り替えて、普通に弾いたら、もう「あの音!」です。

いろいろ試奏して、お気に入りの一本を見つけてくださ〜い!
メンテ
Re: 二本目のマーチン ( No.3 )
日時: 2013/03/10 12:08
名前: 新しい物好き

田中哲郎様、こんにちは。
予算60万だったら、結構いいものがGET出来ると
思いますよ。
HD-28を持ってらっしゃるのであれば、
Martin⇒D-18オーセンティック・スタンダードな45
以外の45系・000-42ECジャパンカスタム
【全て中古です】
例え、店頭価格70万でも思い切って10万ぐらい
ねぎれば、なんとかなるものです。このぐらいの
価格だと、店は、20万ぐらい乗っけていますから
早く売りたい物とが、合致すれば、ラッキーな
展開になりますよ!

GIBSONだとJ-45 Legendなんか、おすすめです!

頑張って下さい!
メンテ
Re: 二本目のマーチン ( No.4 )
日時: 2013/03/10 13:42
名前: tom

奇遇ですね。ぼくもHD28を使っていて、先月新しいのにしました。
ぼくの場合はHD28は手放す前提でしたが。

Dシェイプに飽きたので、Dシェイプ以外、OOOはスケールが短くてNG、OMのナット幅が魅力、
でもOM28VのVネックはいまいちだった、縦マーチンいちどは欲しい、ヴィンテージ系列は興味なし、
という感じでOM42に決めました。
ちょっと装飾がハデ過ぎる感じもしますが、キレイな音で気に入っています。

参考までに。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存