トップページ > 記事閲覧
二回目の初心者
日時: 2013/03/18 21:41
名前: 迷える還暦羊

始めまして。
旧BBS共々大変な情報量に圧倒されつつ楽しく拝見させていただいています。
還暦を迎え「いつかはマーチン」の思いをやっと成し遂げました。
西郷輝彦からはじまり、B4・ツェペリン・パープル・ドゥービーズ・・・(隠れ拓郎!)
ボケ防止には指の運動とも思いから再度ギターを手にしました。
ところが全く弾けません、スケール練習から始めましたが左手の指がしびれて痛いばかりです。

このような経験をお持ちか方がおられればアドバイスを頂きたいと思います。
バンド演奏は私の環境では無理ですので自己満足の世界に甘んじるつもりですが、できれば
少しでも上手くなりたいと高望みをしております。

せっかく買ったD-28をなんとか残りの人生のパートナーにと思っています。
カーチャンには怒られそうですが恋い焦がれ歴は28の方が長いのです。
どのようにトレーニングをして、どのような曲をマスターすれな良いのでしょうか?
高望みとは思いますがギターインストに興味がございます。

お叱りを受けるのは覚悟の上です、宜しければ御教授お願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 二回目の初心者 ( No.1 )
日時: 2013/03/18 21:55
名前: Blast

初めまして。

もし近くにギター教室があればそれに通うのはどうでしょうか。
後、自分の練習を録画して確認するのも効果的と思います。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.2 )
日時: 2013/03/19 03:40
名前: 迷える還暦羊

Blast様

おはようございます、御教授ありがとうござます。
H県のど真ん中(地理的に)、全くの大田舎ですギター教室なんぞございません。
カラオケ教室、大正琴教室等はあるのですが、私にはちょっと。(笑)

>自分の練習を録画して確認するのも効果的と思います。

そこまで行ってません、スケール練習で指が痛くなり→適当にエレキに持ち替え
ハードロックのイントロ弾き、リフで壁に当たり→J-160Eに持ち替えビートルズ
小指が動かず→D-28に戻りひたすらブラックマウンテンラグのエンディングを・・・

最初はこれで楽しかったのですがいっこうに前に進まず、何しているのだろうと
思案する毎日です。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.3 )
日時: 2013/03/19 11:32
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

とりあえず、D28にはエキストラライト貼ってみたらいかがでしょう?
あとは簡単な楽譜(曲集とか教則)でも買ってくればよいのでは。
これが都会じゃないと意外と売ってないかもしれませんが、ネットでなんとか探して...
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.4 )
日時: 2013/03/19 12:06
名前: shirabe
参照: http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/

はじめまして

まずはソロギターの曲の中から、弾いてみたい曲を見つけてみてはいかがでしょうか?
気に入った曲があればその楽譜を入手して、ゆっくりと確実に弾けるように練習していくとよいかと思います。

ということで、演奏の上手な方のHPをお借りして・・・・(°0°)ヾ(-_-;)オイオイ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nakagami/guitar.htm

上記URLにスタンダードな名曲がアップされてますので、お気に入りが見つかると良いですね。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.5 )
日時: 2013/03/19 17:49
名前: 迷える還暦羊

YAMAGUCHI様、shirabe様。アドバイスありがとうございます。

>D28にはエキストラライト貼ってみたらいかがでしょう?

エッ!EXLが現在の28の標準でしょうか?それとも老いた指への労り?
私のギターの知識は25年前で止まっているようです、ウェスタンギター(D、ノート)には
メディアムゲージでガンガン弾くものだと思っています。
28にはダダリオのEJ17、J-160Eにはアーニーの#2008(11→52)、ギブソン系の国産エレキ
にはメイビス弦の500L(10→47 なんと30数年前のモノ)
25年止まった指にはメディアムゲージでは荷が重いのですか〜〜〜

>ネットでなんとか探して...

取りあえず野村大輔さんの「究極のアコギ練習帳」をアマゾンで注文しました。

>上記URLにスタンダードな名曲・・・

全てerror404でした。(x_x;)
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.6 )
日時: 2013/03/19 19:20
名前: Nak

はじめまして

いつもROMばかりですが、同じような方がいらっしゃって嬉しくてついコメントを。

私の場合ですが、リハビリとして

Beatles Blackbird、Hearcomes the sun
Led Zeppelin Steaway to heaven
Clupton  Tears in Heaven
と古めの昔弾けた曲から始めて

押尾コータロー 風の詩、桜さく頃 黄昏    
Tommy Emanuele Angelina

など好きな曲(だけどゆっくりめな曲を(笑))


楽譜はAmazonでも結構出てますので地方でも買えるかと思います。
Tommyのは英語版ですが、日本の物に比べて安いので重宝してますよ

また、Youtubeで曲名で検索すると結構上手な方があげてらっしゃいますので、自分のと聞き比べも出来ます。

ご参考までに。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.7 )
日時: 2013/03/19 20:11
名前: 古都

今は昔と違ってタブ譜とCD付きで格安で在るし
ネット購入も可能な時代なので
地方とか関係ないね。

本人のやる気次第。
練習あるのみだと思うよ。
D-28は基本ミディアムだと思うけど
指が痛いんでしょ?
音が鳴らないことには楽しくないのでひ弱な指でも押さえられる
EXRを提案しただけだと思うよ。
不満ならミディアムで頑張るのも一興だし。

するもしないも自分次第ですね。

長く続けるつもりならいきなり変則のインストより
レギュラーコード変形の方がいいと思うよ
スタンダードなボッサ、ラグ系からしてはどうだろう?
楽曲やコード組み立ても薄々気づくようになるよ。

まぁ、今時ネット時代は田舎とか都会はほぼ関係ないと思うよ。

何度もいうけど本人次第です。



メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.8 )
日時: 2013/03/20 01:26
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World?hl=ja&gl=JP

おや?

>H県のど真ん中(地理的に)・・

自分もH県のど真ん中(地理的に)なんですが。
でもそちらは関西方面のH県かな?
こちらはもう少し西のHな県です。

ほかの方の書き込みと違うかもですが、
スラッキーでポロポロってのもいいんじゃないですかね。
テンション緩くて左手は楽だし、開放弦も多用できるんで余計に指が楽だし。
基本、ほかの人と一緒に演奏するんじゃなく自分で楽しむんだったら、これもアリなんじゃないかな。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.9 )
日時: 2013/03/20 06:29
名前: 迷える還暦羊

皆様、レスありがとうござます。

Nak様
>古めの昔弾けた曲から始めて

ですです、そこから始めました。
「天国への階段」「While My Guitar・・・」「Layla」等、エレキパートは
ごまかしごまかし(壁)なんとか出来ましたが、なにぶんバンドで演らな
いと面白くないですね。アコギパートを再コピーして現在難儀してます。

古都様

>D-28は基本ミディアムだと思うけど
>指が痛いんでしょ?

ありがとうございます、ミディアムで頑張ってみます。
指は先も痛いのですがこれは問題ではないと思います、手先の筋がしびれ
た感じです。硬直はしませんがジーンと来る感じです。

>長く続けるつもりならいきなり変則のインストより

そうですね、あの手のジャンルはレギュラーではないのですね。
手に合うところから少しづつやってみます。

太郎八様

>でもそちらは関西方面のH県かな?

ど真ん中より少々東よりですね、「わしゃーの〜」のH県です。(笑)

>スラッキーでポロポロ

これ以上ギターを買ったら離婚されそうです。
でも気楽に聴ける感じですね、私がトライすればまずは肩こりが・・・。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.10 )
日時: 2013/03/20 08:36
名前: 迷える還暦羊

訂正

太郎八様

× ど真ん中より少々東よりですね、「わしゃーの〜」のH県です。(笑)

○ 「わしゃーの〜」のH県です。(笑) ど真ん中より少々東よりでした。<(__)>
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.11 )
日時: 2013/03/20 11:37
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>ウェスタンギター(D、ノート)には
メディアムゲージでガンガン弾くものだと思っています。

たしかにそれは一面の真実だと思います。
だけど「ドレッドの基本はミディアム」というのは、フラットピックで強いタッチで弾くという前提のお話だと思います。
ギターソロインストだったら楽器を問わずライトあたりが基本じゃないでしょうか。私自身もライト、ただし一弦だけ013に変えることはあります。
インストでもフラットピックの単音弾きならミディアムの方がよい場合もあるかもしれませんが。

エキストラライトは音は物足りないけど、とりあえずなれないうちは弾く時間をなるべく長くとることが大事だからと考えたからです。
あと無理に力で弾こうとして、指を壊すのも心配ですね。
私の提案はEx-Light(010-) から始めてなるべく長時間弾き、慣れてきたら徐々にゲージを上げて、最終的に普段はライト(012-)で十分。必要なとき(太い音色が欲しいとかハードピックグしたいとか)ミディアム張ればいいんじゃないでしょうか。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.12 )
日時: 2013/03/20 16:41
名前: Blast

通信講座もありますよ。
自分の演奏を録画して送付して添削してもらったりとか、テレビ電話でレッスンをしたりとかのパターンがあるようです。

それと私もYAMAGUCHI様が仰るように、最初はエキストラライトで練習することをお勧めします。

私も30年ぶりに復活したくちなのですが、最初に無理をして尺骨神経を痛めてしまい3ヶ月くらい箸がまともに持てなくなりました。
指先の皮が痛いとかは問題ないですが、神経系の場合には思わぬ重症となる場合がありますので、練習のし過ぎにはご注意ください。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.13 )
日時: 2013/03/20 20:42
名前: 古都

もちろんインストには幅がありますが

>ブラックマウンテンラグのエンディングを・・・

とあったのででEXLはねぇ。
でもそれ以前に音が出ないとねぇ、と思いました。

まぁ、なんでもありなのでご自由に。
するもしないも
続くも続かないも本人次第ですね。



メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.14 )
日時: 2013/03/20 22:33
名前: ライド

孫にあげるか 中古屋に売っちゃえば
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.15 )
日時: 2013/03/20 22:52
名前: 疑問点

古都くん

あーだ、こーだ、こーしたら、関係ない…
と言いつつ、最後は
何でもありの本人次第のお好きにどうぞってか?

だったら、黙ってたら?
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.17 )
日時: 2013/03/20 23:30
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World?hl=ja&gl=JP

>「わしゃーの〜」の・・

ほーでがんしたか。
 ところで、スラッキーだと本数、増えます?
わしゃー、D−28つこーてスラッキーみたーなのー、弾いとりゃんすがの〜 
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.18 )
日時: 2013/03/21 05:36
名前: 迷える還暦羊

AMAGUCHI様 Blast様

ゲージのアドバイス理解できました、ありがとうございます。
40年前、所属していたサークルでD-28にEXLを張りS&Gをやっていた友人がいたのですが
情けない位に鳴ってなかった記憶があります。
他のメンバーのキャッツやヤイリ、ブルーベルの安物(当時)にはライトゲージやメディ
アムを張ってかき鳴らしておられましたので、友人のD-28は埋没(沈没?)してました。
当時のサークル活動と現在の私の状態とは大きく違いますのでEXLも考えてみます。

友人の沈没28は現在どうなっているか?余計な興味と心配があります。
77'ですからUSグローバーのSQですね、くれんかな〜? 連絡とってみるか。(笑)

>尺骨神経を痛めてしまい

ググってみましたらなにか私の症状と似たような???
私の場合本業に影響します、貴重な体験談です。<(__)>

太郎八様

>スラッキーだと本数、増えます?

つべで検索したひっかっかった映像を見たところガットギターでした。
たまたまだったのかな?

>D−28つこーてスラッキーみたーなのー、弾いとりゃんすがの〜

エレキで「Windy and Warm」のまにょ〜したり、28でビートルズ初期のジョージしたり
らしゃ〜わやじゃが〜。。。(失礼)


>皆様

ヾ(^^ )ヾ(^^ )ヾ(^^ )

幾多のアドバイス、ありがとうござます。
ギターを再開しましたが、元より趣味が雑多のおかげで多方面に神経が散乱してたよう
です。おかげさまで何となく方向が見えてきました。
無理をせず、ボケ防止のみに終わらずボチボチ28と付き合っていきます。(鳴ってくれんかの〜 my28)
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.19 )
日時: 2013/03/21 13:29
名前: ビンゴ

迷える還暦羊様、はじめまして。

ギターの再開、慶賀に堪えません。
いくつになっても、正しい練習をすれば、必ず
上達しますので、楽しく頑張っていきましょう。

再開にあたっては、指慣らしのためにも、柔か
な弦で、とにかく弾き始めるのが、宜しいかと
思うわけです。
エクストラライトゲージは言うに及ばず、コン
パウドゲージでもいいのではないでしょうか。

腱鞘炎や神経の麻痺や炎症などになったら大変
ですから。楽しく楽に楽の音(がくのね)と親
しむことからはじめてください。
では、また!

追記…トレーニングは、易しいアルペジオ系の曲やコード
ストローク系の曲からはじめてください。それと並行して
音階練習が効果的です。ハ長調の、セゴビアスケール
を、3連符でamiでやります。それがスムーズに弾けるよ
うになったらimaでやります。さらにama,mam,amaという
二本指の3連符でスケールを弾きます。さらにiとaの組み
合わせ、iとmの組み合わせなどを
指というよりも脳に覚えさせます。
3連符はドドド、レレレ、ミミミの
ように、同じ音を弾きます。
ゆっくりでいいので、スムーズに弾きます。
指先の力を抜いて、大きな音ではない、小さめ
の、芯のある明瞭な音を聴きながら
練習してください。
スケール練習の効果はそのまま曲の演奏
に表れると思います。
では、また!
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.20 )
日時: 2013/03/22 04:23
名前: 迷える還暦羊

わはっ!難しいですワ!!!

ビンゴ様

トレーニング方法、ありがとうござます。
如何に私が過去エエカゲンにやってきたかよ〜〜〜く解りました。
音を楽しむより先にアリの積み重ねですね、還暦のキリギリスはそう易々とは出来ませんね。

確認なのですが、右手の構えは普通のアルペジオ・3フィンガーを弾くときの格好ですよね〜
手首を突きだして、手首から下をぶら下げるような構えでama・mam・ama・・・でしたら割と簡単に
出来るのですが???

仕事が忙しくなるので時間がとりにくくなりますが、トレーニングを優先してみっちりと手を
鍛えてみます。<(__)>
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.21 )
日時: 2013/03/22 10:14
名前: ビンゴ

迷える還暦羊様、こんにちは。

右手をリラックスさせてのフォーム、おっしゃる形で間違いありません。
3連符のときに、隣の弦にp指を置きますと、さらにトレーニング効果が上がります。
指先が弦をとらえるときの角度や位置が安定しますので、音が揃うようになります。
短時間のトレーニングなので、毎日できます。また、この練習は、
脳と指とのつながりを活性化する練習ですから、筋肉トレーニングのような
時間や苦痛を必要としないトレーニングです。
ぜひ続けてみてください。
では、また!
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.22 )
日時: 2013/03/23 04:26
名前: 迷える還暦羊

ビンゴ様

<(__)> <(__)> <(__)> <(__)> <(__)>
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.23 )
日時: 2013/03/25 09:38
名前: 古都

NHKで4/1 月曜PM9:30から

そんな貴方に押尾君が教えてくれるよ。

見るも見ないもするもしないも勝手だけどねぇ〜

メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.25 )
日時: 2013/03/26 13:02
名前: ビンゴ

NHKのギター教室放送、なんだか楽しみですね。

以前は石川鷹彦さんが講師をつとめたり、渡辺
カズミさんも見たことあります。
クラシックギターでも荘村清志さんがやってま
したね。たしか、エレキを使ってロックギター
教室もありました。
毎週半年とか1年とかやるなら、上達も期待で
きるんだけど、番組進行優先だから、ついてい
けなくても、初心者の方は心配要りません。
あの手の番組で本当に上手くなる人は、ほとん
どいないと思います。あくまでも参考程度…。

視聴率なんか気にしないで、番組を作ってもら
いたく、電話したことがあります。
テキストは安価なので、あれは買いかもしれない。

では、また!
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.26 )
日時: 2013/03/26 20:48
名前: 迷える還暦羊

聴いた事がないのですよね〜 押尾クン。

どっかに何かのBSを録画したDVDが・・・ガサゴソガサゴソ
なんと内田勘太郎・渡辺香津美・押尾コータロー + one がございました。
勘太郎君、なんとなく引き気味? 香津美とコータローは雰囲気良くバチバチと火花をちらしていました。
やはり五木ひろしは最高!!! ですね〜。(爆)

押尾さんのプレイを初めて拝見しました。
パーカッシブ+スタンリー・ジョーダンみたいな印象を持ちました。
取りあえず1日の放送を楽しみにします。(April Fool にならなければ良いのですが)

五木ひろしが「ちりとてちん」で「ふるさと」の弾き語りシーンでのアコギはUSグローバー(?)のD-45
ですね〜、 エエ音してましたワ。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.28 )
日時: 2013/03/29 12:37
名前: ビンゴ

迷える還暦羊様、こんにちは。

五木ひろしさん、ギターの弾き語り、実に上手い
と思います。流しで鍛え上げた腕前、堂に入った
ものですね。

東京ロマンチカの鶴岡雅義さんのレキントギター
も、素晴らしいと思います。歌謡曲の人には名手が
いるものですね。

では、また!
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.29 )
日時: 2013/03/30 20:25
名前: 迷える還暦羊

「金曜ショータイム」と言う10年位昔の番組でした。
五木ひろしがメインをとったのは「影を慕いて」です、ガットGでさりげなく”流し”のテク満開です。

>歌謡曲の人には名手がいるものですね。

♪うちら よ〜気なかしまし娘〜〜

ギブソンですね、欲しいな〜・・アーチドトップ。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.30 )
日時: 2013/03/31 02:48
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World?hl=ja&gl=JP

迷える還暦羊 さ〜ん

横山ホットブラザーズもお忘れなく〜
http://www.youtube.com/watch?v=l7Ea6m13tjE
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.31 )
日時: 2013/03/31 16:27
名前: 迷える還暦羊

175ですか〜 エエですね、私にゃ少々手に余るギターですがGibsonという文字に反応します。
セミアコはなんじゃろ? 昔のヤマハっぽい奇妙なカタチですが。

背中にまわしたギーターはネックを下にして、オイオイ!って思いますがずっこける時には
しっかりとホールドしてますね〜、商売道具は大切にですね。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.32 )
日時: 2013/04/03 20:35
名前: 迷える還暦羊

先ほど押尾さん、見ました・・・
浦島状態の私にとっては魑魅魍魎が跋扈する魔界の”音”のように思えました。
ジジーになったもんだと自覚すると共に別の道を歩む方が正解かなと?
正直なところ押尾さんとAKB48とは同じように違和感があります、私にとっては・・・
ソロギターなどと高望みしないで自分でできる範囲で楽しみを見いだします。

諸先輩方、有益なアドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.33 )
日時: 2013/04/11 09:57
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

話題が少しずれますが、私が鉄弦のソロギターで好きなのは岡崎倫典さん。
古い耳にも違和感ないんじゃないかと思います。
アレンジは低音の動きが凝っていたりして、ちょっとややこしいところが多いけど、レギュラーチューニングなのもGOOD。私も楽譜買って「ミセス・ロビンソン」弾いてみました。難しいけど、素晴しいアレンジだと思います。

ご本人のプレイ、ワイルドさと歌う感じを使い分けるプレイのセンスがまた素晴しい。
http://www.youtube.com/watch?v=Rm_GIbTbxQ4

バラードもいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=xnFA8meJd3k
メンテ
Re: 二回目の初心者 ( No.34 )
日時: 2013/04/11 15:29
名前: 腰痛爺さん(迷える還暦羊、改め)

YAMAGUCHI様

御紹介ありがとうございます。

>ふるい耳もに
ジャスト過ぎました〜、先に曲そのものを聴いてしまいます。
SとGの繊細かつ先鋭的なハーモニーが私の脳内で勝手に歌い出します。
ついでに糸居五郎さんや亀渕昭信氏の声まで・・・

まだまだ指が動いていませんが、基礎を反復していればなんとかなるかな?
老い先短いので高望みはできませんが、なんとかこの感じを目指して行きたいですね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存