トップページ > 記事閲覧
ロングサドルに変えられる?
日時: 2013/03/25 17:35
名前: かかし

皆様初めまして。いつもこのサイトを拝見しております。
私は現行スタンダードD28を半年ほど前に購入し、愛用しています。この度、サドルを交換しようと考えているのですが、前から憧れているロングサドルにできないものかと思い、調べてみました。
しかし、リペアショップのサイトを見てもショートサドルをロングにするというメニューを提示しているところはありませんでした。何軒か問い合わせてみましたが、意味がないやそのままのほうが無難と言われてしまいました。 ロングのほうが強度が落ち、加工が大変になることもわかっています。それでも変えてみたいのですが、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。
ただサドルの素材を変えるだけなら、このギターを購入したお店のリペアに出そうと考えていたのですが、ロングにするための加工となると、大手の楽器店に付属するリペアショップでは不安、というか無理ですよね。
回答よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ロングサドルに変えられる? ( No.1 )
日時: 2013/03/25 18:51
名前: T@A

まちがいなく変えられますが、・・・
ブリッジ底面(トップと張り付いている面)と平行にサドル底面を出そうとおもうと一度ブリッジをはずすのが確実です。もしくはロングサドル用の溝加工済みのブリッジに交換するか。
トップに張り付いたままでも加工できますが、
どんなにすばらしい治具をもってしてもその精度はもとのものより落ちます。
つまりブリッジをはずしてから加工する工賃がでないなら、デチューンでしかありません。
ノーマルサドル、ロングサドルを比べる以前の問題です。
ブリッジをはずすリペアがこの先あればそのときについでにやるのがいいと思います。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.2 )
日時: 2013/03/25 19:20
名前: かーたん

できるでしょう。ブリッジを交換若しくは穴埋めしてスロットを切りなおすかしてロングサドルにすればいいのだから簡単でしょう(素人では出来ないけど)。さらに、指板のドットをスノウフレイクにして、ペグをオープンバックにすればビンテージモデルっぽくてカッコいいですね。いやいや、こういう改造って自己満足ですからね。Vモデルを買ってとは、また違った楽しみかもしれません。
費用対効果を考えてはいけないんでしょうね。
でも、お金がかかります。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.3 )
日時: 2013/03/25 20:28
名前: ビンゴ

かかしさん、こんにちは。

私もロングスロットブリッジサドルの姿にあこがれを持ったものです。
お気持ちは解ります。
しかしながら、お問い合わせになったリペアショップの返答、曰く「意味がない」、
曰く「そのままの方が無難」の意味をお考えくださいませ。つまらない改造に過ぎません。

T@Aさんとかーたんさんのおっしゃるように、加工そのものは可能です。
私も、溝を掘るよりはブリッジ交換で実施するのが現実的だと思います。

でも、これは・・・・どうなんでしょう?悪くもない盲腸を切ってくれと
医者に頼むような感じがします。
それとも、今よりも鼻を高くしてほしい、頬骨を削ってほしいと整形手術を
頼む感じでしょうか?

「それでも変えてみたいのですが、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。」
ということでしたので、私の意見を述べさせていただきました。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.4 )
日時: 2013/03/25 23:09
名前: FFM

かかし様
ロングサドルのD28の購入をお薦めします。財に余裕があれば、追加購入。無ければ、所有の28を下取りに出すなりしての購入。その方が間違いありません。どうしても今所有のD28をロングサドルに!というのは、ギターが可愛そうな気がします。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.5 )
日時: 2013/03/26 00:00
名前: 正直者

以下に書くことを百も承知で変えたいと思っているのならお好きにどうぞ。お金はかかるが変えられます。

しかし、ご存知なければ寂しい結果になりかねませんので、正直に思うところを述べます。
ロングサドルは何十年も前に無くなった大昔の仕様で、音的にも強度からもメンテナンス上も現行サドルより優っているところはないと言えます。(これはご存知だと言っていますが)
そこだけを現行品に着けかえるというのは、少しでもマーチンギターを知っている人が見たら、「何考えてるの??」となります。つまり何も知らない初心者がアンバランスな改造をして自己満足に浸っているとしか見えないのです。イタいのです、ダサいのです。ショップの方の意見はとても正しいと言えます。
だからここのみんな誰もが賛同せず、ペグもポジションマークも一緒に変えないととか、ギターが可哀想とか、売ってVを買ったらとか言ってくれているのです。
最新の車に、昔憧れていたからと50年前のフェンダーミラーだけを着けて走っているようなものなのです。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.6 )
日時: 2013/03/26 00:36
名前: 黙句

私もなんか、楽器がかわいそうな改造の一つ、という気がします。
たとえば、スキャロップ加工でない楽器をスキャロップにしたり…という例と相通じるものをかんじま。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.7 )
日時: 2013/03/26 08:39
名前: ライド

ブリッジが割れやすくなるような気がするが、、、
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.8 )
日時: 2013/03/26 21:28
名前: 黙句

あ、それから、普通のサウンドホールの楽器のラージサウンドホール化も。
その楽器の持ち主ではなく、自分は単なる「外野」だと分かっていても、なんか思ってしまう。
楽器がかわいそうちゃう? と。
普通のサドルはそのまま置いといて、ロングサドルのUsedギターを探してはどうでしょうか?

楽器をあまり傷つけずに、もとに復元できる方法を、一つだけ思いつきました。
普通のサドルは、外して大切に残しておきます。
ブリッジを削らずに、次のような形のサドルを特注するのです。
 ────────
/        \
─┐      ┌─
 └──────┘
もちろん、上半分はもっと薄くして、ボディ正面から見たらロングサドルそっくりに見えるように、精巧に作ってもらうのです。
これなら、比較的簡単にオリジナル状態に復元できるのでは?
無理かなぁ…。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.9 )
日時: 2013/03/26 21:35
名前: 黙句

罫線とスペースと斜線とを使って絵を描くの、難しいなぁ。
意図した形がグジャグジャになる。
これでどうか?
  ───────
/           \
─┐        ┌─
  └──────┘
ダメか???
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.10 )
日時: 2013/03/27 15:34
名前: 私のは、ショートサドル

スレ主さま

なぜ、ロングサドルにしたいのでしょうか?
見た目であれば、
黙句さまが、言っているようなサドルを
作るのが、いいのではないかと思います。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.12 )
日時: 2013/03/29 11:11
名前: ビンゴ

かかしさん、こんにちは。

D28GEとは、お見事ですね!

素晴らしいギターだと思います!!
それにしても、英断ですね。
失礼しました。

では、また!
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.13 )
日時: 2013/03/29 12:09
名前: しまじろう

なんで、ロングサドルにするのですか?
50年代以前ものならいざ知らず。
私は近年もののロングをショートに改造しました。Goodです。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.14 )
日時: 2013/03/29 15:33
名前: 私のは、ショートサドル

見た目の好みでしょう!!
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.15 )
日時: 2013/03/29 16:29
名前: かかし

言おうかどうか迷ったのですが・・・。
皆さん回答ありがとうございます。
皆さんの意見をお聞きして、いかに自分がバカげたことを考えていたのか思い知らされました。皆さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
意見を拝見して、皆さんのギターに対する思いがとても強く伝わってきました。
今はD28マーキスを購入するために、お金を貯めようと思っています。貯まるまでの間に、ギターの知識と演奏技術を身に着けたいと思っております。

No.11「かかし」様
このスレッドのあまりに稚拙でバカげた質問を不快に思い、怒りにまかせて書き込んでしまったのかもしれませんので、帰責性は私にもあります。それなので迷ったのですが、掲示板での「なりすまし」はすべきではないと感じます。 これは情報化社会における大きな問題だと、私は感じます。お前が言うな、と言われればそれまでなのですが・・・。
なりすましは掲示板の性質上、やろうと思えば誰にでもできてしまいます。しかしそれは、掲示板の信頼を大きく損ない得る行為です。 今回は中古の28GE購入を一つのアドバイスと解したいと思います。
 この素晴らしい掲示板を盛り上げて維持していくためにも、一意見として聞き入れていただけると幸いです。長文失礼しました。
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.16 )
日時: 2013/03/29 17:24
名前: ビンゴ

かかしさん、私こそ否定的な書き方をして申し訳なく思います。
それにしても、なりすまし君とは、久しぶりな気がしますね。

GEも素晴らしいギターですが、マーキスですか。あれも負けず劣らずに良いギター。
頑張って貯金してくださいませ。

では、また
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.17 )
日時: 2013/03/29 19:30
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World?hl=ja&gl=JP

かかし さん、みなさん、こんばんは

レスのタイミングをはずしてしまい、遅まきながら書き込ませてもらいます。

当方、ロング、ショート、どちらも愛用中です。
ロングサドルのメリット・デメリットは別として、
ロングサドルって、サドルのてっぺんで受けた弦の振動をブリッジ全体に広く伝えているような、そんなイメージがあります。
扇の要から先に向かって放射状に拡がっていく、そんな感じ。
これ、あくまでもイメージなんで、実際のところはわかりませんけど。

また、デザイン的にもシャープな感じで好きですね。
でも、サドルをイジるとなると、圧倒的にショートに軍配が上がっちゃいます。
特に接着されたロングだと、自分のような素人にイジれる部分はほんのわずか、ちと哀し。

マーキス、いい出遇いがあればいいですね!
メンテ
Re: ロングサドルに変えられる? ( No.18 )
日時: 2013/03/30 07:34
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

見た目重視で改造。それ自体は、賢いとは言えないかもしれないけど、よくやることだし、全然いいんじゃないかと思います。
私も自分の000-18GE中古でロトマチックに交換してあったのを、雰囲気重視で性能的にはやや劣るオープンバックに変更しました(元の仕様に戻したわけです)。
ただロングサドル交換はちゃんとやろうとすると、結構お金がかかるし思ったよりハードルが高いというというところがネックだったのだと思います。

私も機能的にはロングはサドルの改造、調整が難しいのが難点だとおもいます。アンダーサドルピックアップを入れにくいし。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存