トップページ > 記事閲覧
マーチンがなぜ増殖するか
日時: 2013/03/30 02:28
名前: tom

今は廉価版もありますが、ひとまずそれは置いといて、D18以上の価格帯で考えます。
私事ですが高校生の頃のアコギの相場は3〜5万でした。30年くらい前ですが。
10万のを持ってる人もいましたがまれでした。
マーチンなんてとんでもない話で誰も見たこともありません。楽器屋で指をくわえて眺めるだけでした。
そういう憧れがあったから初めて買う時は散々吟味しました。
大金を出すのだからDやらOMやらOOOやらと、あちこち検討し、自然に詳しくなりました。
試奏し、どれも捨てがたい中からたった一つを、清水の舞台から飛び降りるつもりで選んだものです。

しかし人生は長すぎます。
気に入って選んだはずでも、ずっと近くに居ると「慣れ」ます。要するに「飽き」ます。
いや女の話じゃないです。ギターの話です。
女と違ってギターは複数持っていてもそれほど怒られません。
だから増殖するのかなと。

あなたはマーチン何台持ってますか。
メンテ

Page: 1 |

Re: マーチンがなぜ増殖するか ( No.1 )
日時: 2013/03/30 23:50
名前: ライド

マーチン2台、ギブソン1台、ヘッドウェイ2台、オベーション1台、ギルドのエレアコ1台。他にエレキがギブソン1、フェンダー3、リッケンバッカ―1 です^^;
メンテ
Re: マーチンがなぜ増殖するか ( No.2 )
日時: 2013/03/31 00:32
名前: ロッドマン

1本。

別に飽きないな。
あれこれ試したくなる気持ちはわかるが、自分のギターが良いギターだと思ってるから、不満はないね。
メンテ
Re: マーチンがなぜ増殖するか ( No.3 )
日時: 2013/03/31 17:58
名前: マーチンの向こう

マーチンは2本ですが、その他の手工など12本ほどあります〜
メンテ
Re: マーチンがなぜ増殖するか ( No.4 )
日時: 2013/03/31 19:51
名前: 黙句

私の場合「マーチンが」ではなく「マーチンも」増殖する、という感じです。

前に世界の長者番付(?)に載った人物が「自分の資産がどれだけか勘定できたら金持ちではない」と言ったとか、言わなかったとか。
そのときは、「そんなことって、あるの???」と思いました。

けど、「資産」を「楽器」に置き換えると、私には分かりやすい。
私自身、いったい何本の弦楽器を持っているのか?
中古を買ったり、新品を買ったり、人にもらったり、人から借りたり、人に貸したり、人にあげたり…
あるものは生ギター、あるものはエレキギター、あるものはベースギター、あるものはバンジョー、あるものはクラシック・ギター、あるものはウクレレ…

あるとき楽器を貸していた友だちのうちの一人に、「貸しとったなぁ」と言うと、彼のリアクションが「ええっ!」というもの。
なんでも、もう長いことたつので、くれたのかと思っていた、とのこと。
う〜ん。
まぁ、ほかにも楽器はあるので、鬼のように取り立てるのはやめようか…

また、あるとき、楽器を借りていた人に出会ったら、「あっ、あれはもうあげるで」とのこと。
え〜っ、いいんですか?
という具合で、どこまでを勘定に入れたら、何本になるのか???

で、今は思ってます。
自分が何本楽器を持っているか分かるようでは、ギター弾きではない!
でも、お金は増えへんなぁ、こんな具合には…。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存