トップページ > 記事閲覧
000-28での弾き語り
日時: 2013/04/01 22:02
名前: ポメ太郎

はじめまして。
ギター暦7年になるアラフォーサラリーマンです。

OOO-28でギター練習に励んでます。
フィンガーピッキングばかり練習してきたのですが
最近歌を歌うことに楽しみを覚え、弾き語りするためにストロークの練習しています。

でも何か音が綺麗に出ないというか伸びないというか弾いてて全く楽しくない感じです。
(アルペジオなどはとても綺麗だと感じます。)

しっくりこない感じがするのですが、
OOO-28ってストロークするのに向いてないんでしょうか?
自分が下手なのは百も承知なのですが。
ふと疑問に思いました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 000-28での弾き語り ( No.1 )
日時: 2013/04/01 22:12
名前: tom

こんばんは。
もし上手い下手の問題なら、何を弾いても同じように「しっくりこない」のでは。
もしギターの問題なら、DやらOMやら、ギブソンやら、他の機種を試してみては如何でしょう。
一般論としては、ストロークならギブソンの方がマーチンより向いているとは言われていますが、
ぼくは個人的には「本人が気にならなければいいのでは?」と思っています。
ポールサイモン先生も、フォークギターが似合うはずのAmerican Tuneを平気でガットギターで弾いたりしてますし。

というわけで、他のギターを試してみては如何でしょうか。
その結果、"ギター増殖病"に罹ってしまっても責任は負えませんが・・・笑
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.2 )
日時: 2013/04/01 23:12
名前: dick

ポメ太郎 さま

ピッキングは個人差が大きいので一概に言えないと思います。
ギター本体云々よりも、弦やピックあたりから色々と試してみては?
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.3 )
日時: 2013/04/02 00:20
名前: ポメ太郎

レスありがとうございます。
ピックはギブソンのミディアムを使ってるのですが、これを柔らかいものに換えたらいくらか弾き易くなりました。

あと、ちょうど今日、弦を交換しました。
マーチンのフォスファーブロンズのカスタムライトです。

以前、リペアショップにて弦高がかなり低く設定してもらってますので、その影響もあるのかも知れません。

アコギは他にはヤマハのサイレントギターを持ってますがこちらの方が何だかストロークしやすいです。

先日、楽器やでテイラー114CEを試奏したのですが
これはすごく良かったです。
ボディの厚みが違うから迫力が違いますね。

しばらく練習に励みます。
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.4 )
日時: 2013/04/02 09:11
名前: コ−チ浜田

こんちは

しっくりこないというのは、イメージと違うっちゅうことでしょうか?
古くは泉谷、今なら高橋優的に思いぶつける歌うたいなら000は向かない気がしますねぇ
しかし、高音クリアな声で叙情的に歌う感じなら、軽快なストロークで合うなぁと思いますが・・・
いかが?
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.5 )
日時: 2013/04/02 13:43
名前:

まぁ ヘタならしょーがねぇな・・
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.6 )
日時: 2013/04/02 22:23
名前: 火星人マーチン

是非とも力一杯限界まで大きな音で、ストロークで一曲弾ききって見てください、簡単と思う曲が以外と難しい!でも、マーチンこそ、限界を越えた時のその音は、美しくまた感動モノ、一度体感すると、病み付きモノ、マーチンギターはそんなギターとおもうね。!
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.7 )
日時: 2013/04/02 23:32
名前: 桜井

真面目なご意見でしょうか?
私はそんな弾き方をするギターだとは思いません。
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.8 )
日時: 2013/04/02 23:51
名前: 火星人マーチン

大真面目な意見です。繊細な音をコントロールするためめには力強い音をコントロール出来なければなりません、また、000はマーチンギターの歴史でもD以前の最大の音を出すために出来たギターですので0とはちがいます、MAXを知ってこそミニマムがわかるとおもいます。また、ストロークは迫力、だからパワー、だからマーチンギターと考えてます。反論どうぞ!楽しいですね、議論は!
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.9 )
日時: 2013/04/03 01:58
名前: 桜井

もういいです。
どうぞお好きに弾いてください。
ただ、初心者に勧める理屈ではないと思います。
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.10 )
日時: 2013/04/03 08:15
名前: ????

こんにちは。

>音が綺麗に出ない、伸びない

マーチン系のギターは比較的倍音が多くサスティーンは長いギターが多いんじゃないかな…^^;
洒落た曲やブルジーな曲を弾くのなら、もっと弦鳴りする分離感が強いギターを使った方が気持ちがいいかも。
ガンガン弾くならDタイプに太めの弦って感じじゃない?

>OOO-28ってストロークするのに向いてないんでしょうか?

向いているかいないかは個人的な感性の話なんだろうけど。
設計や仕様を突っ込んで考えてみるとストロークに向いていると言い切れるギターではないかもしれませんが、一般的には普通に使える範囲のギターではないでしょうか。

>自分が下手なのは百も承知、しっくりこない感じがする

ご謙遜かな?^^

こういうことを感じ取れる感覚を持っているのだから、才能豊かってことなんじゃない?
繊細な感覚を大切にしていただいて、いろいろなギターを試してみるのもいいかも。
この感性(感覚)がある人なら、自分に合うギターが必ずみつかると思います。
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.11 )
日時: 2013/04/03 10:05
名前: ビンゴ

ポメ太郎さん、こんにちは。

みなさん、お久しぶりです。
ストロークがしっくりこないのは、ひょっとすると弦高が低いことも関係しているのかもしれません。
一度試しに高いブリッジサドルを作ってもらって試してみるのも良いんじゃないかと思います。

では、また!
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.12 )
日時: 2013/04/03 12:41
名前: 火星人マーチン

コードをしっかり押さえないといけないし、ピックはしっかり、握らないと、いけないし、ストロークは均等にしないといけないし、他沢山、初心者にとっては、良い練習だね、だからわたしもやってますよ、永遠の初心者だからね
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.13 )
日時: 2013/04/04 00:58
名前: ポメ太郎

皆様、ご親切にレスありがとうございます。

自分で感じるのは、何だか弦高が低すぎてペシャって感じで鳴っているように感じます。
セーハコードが押え易く、フィンガーピッキング向きに調整してもらったためだと思います。

試行錯誤しながら練習してますが
ピックの持ち方をいつも軽くつまむ程度ですが少ししっかり持つことで少し弾き易くなったように感じました。
練習して慣れていけばよいと思ってます。


また、ストローク向きというか、弾き語り用にギターをもう1本買おうかなぁとか考えだしました。
40歳の誕生日祝いにでもとか(笑)

好きなミュージシャンはギブソンのJ45を使ってますがボディが大きすぎるようにも思うので、B-25とか良い感じですね。
ピックアップも欲しいと考えると思うとテイラー114CE、214CEとかヤイリのWY-1とか気になります。
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.14 )
日時: 2013/04/04 09:57
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

000-28でストローク、普通、何の問題も無いと思います。弦高はほんの少し上げてみたらいかがでしょう。
フィンガーソロでも強いタッチでもつぶれなくていいかも知れません(左手の負荷とよく相談して少しずつですが)

別のギターだったら、唄伴、弾き語りならJ-45 J-50 , Southern Jumbo , Country Western あたりの機種、かなりいいと思います。低音のアタック感がストロークでもフィンガーでも気持ちいいですよ。
先日も新作弾いたけど、結構よかった。
http://www.j-guitar.com/product_id213069.html

以前50年代のCountry Western も店頭で弾いてみましたが、これも素晴しい楽器でした。
メンテ
Re: 000-28での弾き語り ( No.15 )
日時: 2013/04/09 20:16
名前: ポメ太郎

>YAMAGUCHIさん
レスありがとうございます。
ホームページ覗いてみました。
一度ライブを見に行きたいです!


毎日練習してて、ちょっと気づいたことがありまして書いてみます。

ストロークの曲を練習してるとどうしても腕に力が入った状態になってしまい、すぐ腕も筋肉痛になり気味になってたのですが、
椅子を高さが高いものに座って弾いてみたらすごく弾き易くなりスムーズに弾けるようになりました。
肘の位置が下がっただけで全然違いました。

今までかなり低い椅子に座って練習してたので
ギターの位置が高すぎたのかなと思います。
弾き語り用の椅子を買うかストラップ付けて立って練習してもいいですね。

みなさんありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存