トップページ > 記事閲覧
ギターの買い替え
日時: 2013/04/07 20:41
名前: 青蛇

初めまして。この掲示板にはいつもお世話になっています。
私は今HD28を所持しているのですが、最近ソロギターを始めたため、ストロークを意識して購入したこのギターに少し物足りなさを感じるようになりました(ストロークは文句なしなのですが)。今年大学に入ったばかりの学生なので、予算には限界がありますが、高校時代のバイト代をほとんど使わなかったので、今のところ20万円程あります。
そこでHD28を売って他の機種を買いたいと思っているのですが、予算的に狙うならHD28Vくらいしかないかなと考えております。 ただ、頑張って探して見つけたHD28を売って、HD28Vを買うのはどうなのかなとも考えてしまいます。
皆さんはこの買い替えをどのように感じますか? もし、この買い替えに価値がないと思われる方がいらっしゃったら、どういう機種がおすすめでしょうか?(ストロークもフィンガーもこなせるものがいいです。)
参考にしたいので、ぜひアドバイスをお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ギターの買い替え ( No.1 )
日時: 2013/04/08 00:00
名前: 古都

青蛇さん
どんなソロをされている、あるいはしたいのでしょうか?
基本的にはHD-28で問題ないと私は思いますが
どこが物足りないと感じたのでしょうか?

その辺を聞かせてもらわない限りでは28Vも大差ないと思いますよ。
思うにDタイプでないと駄目ですか?何故HD-28Vでしょう?


メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.2 )
日時: 2013/04/08 00:40
名前: 青蛇

説明不足でした。すいません。特別HD28Vにこだわりがあるわけではありません。
今のところは、ソロギターのしらべという本のジブリの曲を練習しています。
私のHD28はDサイズなのに何故か低音が他と比べて弱く、フィンガーだとまったく目立ちません。(私の技術の問題かもしれませんが・・・。)だからストロークでは高音とのバランスが良いと感じています。
HD28Vはいろいろ調べた結果、予算とも合い、低音が強いという記述を目にしたからです。この前実際に弾きに行って実感しました。また、高音も煌びやかだと感じました。
もっとソロに向いた機種(oooやOM)もあるようですが、これからもストロークでの演奏もしていきたいと考えているので、HD28Vがオールマイティーに使えるかなと考えた次第です。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.3 )
日時: 2013/04/08 02:07
名前: 古都

そうですか・・
ちなみに現在ストロークをするのにどんな硬さのピックを使ってますか?
鼈甲までは行かなくともハード程度のピックで緩急つけてストロークできますか?
もし、柔らかいピックでしか弾いていないなら
ギターのせいではないかもしれません。
一度、お店である程度弾ける方にフィンガーピッキングで
どんな音が出るか弾いてもらってはどうでしょうか?
HDもVもドレッドの中では守備範囲の広いギターだと認識していますので・・・。
そこまで低音の出ない28があるとは信じられないのです。
あるいは弾き手の親指の爪を上手く使えていないのかもしれません。

逆にDは低音ばかりが目立つという理由でOOOとかOMに転じる人が大半かと・・・。
でももしそうなら、逆にフィンガーピッキングには好都合かも知れませんよ。

ちなみにHDもVもブレーシングは同じです
シフトはそう大きく差は出ないと思いますよ。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.4 )
日時: 2013/04/08 09:40
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

HD28 と HD28V 「機種」としてはあまり変わらないんじゃないかと思います。だけど個体差もあります。(マーチンは個体差が少ないようですが)
HD28で低音が出ないというのも不思議ですが、お店に持ち込んでHD28Vとかその他のギター(同一機種も面白いと思う)と同じ条件で弾き比べるとよいと思います。売り場が「良く鳴る」環境の店が案外多いものです。
学生さんなら時間に余裕あると思うので、いろいろ回ればいいでしょう。早い段階でセールストークに乗らない(「これ鳴ってるからすぐ売れちゃう」的な)のが肝心だと思います。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.5 )
日時: 2013/04/08 11:12
名前: 青蛇

回答ありがとうございます。
低音は弱いというかぼやけている感じかもしれません。いずれにせよフィンガーピッキングの技術が原因ですかね(汗) 頑張ります。
フォアードシフトの影響って、実際はどうなんでしょうか? お店で弾いたHD28Vはとても煌びやかに感じたのですが、これはシフトの影響だけではなく個体差もあるんですかね?
スタンダードD18の様に、現行スタンダードに多いノンスキャ&ノーマルブレーシングを否定するような仕様変更が行われているので、それだけフォアードシフトには利点があるのかなと思っておりましたが・・・。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.6 )
日時: 2013/04/08 12:25
名前: ????

こんにちは。

>お店で弾いたHD28Vはとても煌びやかに感じた

それってひょっとしたら弦の影響じゃない???
フォアードシフトの影響が無いわけではないだろうけど、フォアードシフトだから音が煌びやかになるってことは少ないかも。

>フォアードシフトの利点

難しいね… ノーマルでも良い音のギターはいっぱいあるしね^^
考え方なんだけど、フォアードシフトだからではなく個体差を含めてそのギターはそのギターの音と考えたらどうかと思います。

メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.7 )
日時: 2013/04/08 13:30
名前: 通りすがり

青蛇さん。
フォワードシフトはサスティーンが深くなる分、ダイレクトな煌びやかさからは離れる方向になります。(スキャロップも同じです。)
ゆえに、ノーマルと比べると28Vが煌びやかという印象にはならないです。
これは、弦の太さが太くなる程その傾向が顕著になるので、煌びやかを求めるならば細い弦を張ることをお勧めします。
(エクストラとか・・)
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.8 )
日時: 2013/04/08 15:57
名前: 向井

極端に低音が出ないというのであれば、買い換える前に一度ショップで見てもらうのがいいのでは。
弦、サドル、ナット、アクション、ブレイシング等に問題があるかもしれません。文を見るにその可能性が高いと思います。
それで治ればそのまま使えばいいですし、とにかく買い替えたいのでなければ今の楽器をどう使うかと考えるのも、学生時代は大切かと…
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.9 )
日時: 2013/04/08 17:31
名前: 黄色組

青蛇さん、こんにちは。

うちのHD28ちゃん(70年代)は全体に太い音で、フィンガーのインストだと5・6弦の音がかぶる感じになりやすく、コントロールに苦労します。
でも高音が足りないとも感じませんし、この良い意味での「音の一体感」というか、「ダンゴ感」、マーチンの特徴だと思ってます。

↑の御意見のように、一度点検を受けてみてはいかがでしょうか。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.10 )
日時: 2013/04/08 17:59
名前: 青蛇

皆さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうですね。弦高も少し高く感じていたので、点検に出してみたいと思います。
マーチンのギターは本当に素晴らしいですよね。私はまだまだマーチン歴は浅いですが、これからもギターとともに成長していきたいと思います。ありがとうございました。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.11 )
日時: 2013/04/08 21:56
名前: 黙句

青蛇さん

HD-28とかHD-28Customは、高校生だった頃からず〜っと気になってます。
クラレンス・ホワイトもトニー・ライスもマーク・オコナーも、スキャロップトの28で枯れた物凄い低音を響かせており、それが彼らのテクと相まって大きな魅力になってますから。
その後HD-28V、D-28LSH、D-28CW…などが次々と発表され、そのたびに「お! おっ!! お〜っ!!!」とのけぞってます。
最近もHD-28カスタムのUsedが某店で売り出されたので、カッコイイ! と、さっそく見せてもらいに行きました。
そして嫌な顔一つせず、試し弾きをさせていただきました。
感謝!
学生でHD-28を手に入れられたとは、すばらしい!

スキャロップの28にはフォスファーのライトが合うと思います。
ラインどりでなくて生音で、ならばですが。
その組み合わせで、表板の振動がマックスになるのではないでしょうか。
ピックはミディアムくらいの、しなるヤツのほうが向いていると思います。
低音が弱いなら、フィンガーのときはサム・ピックを付けるようにしてください。
その際、弾きやすくて音がいいのを、いくつか試してみてください。
爪が太くてしっかりしているなら、クラ・ギの奏者のように伸ばしてもいいと思います。

もし弦高が高くなってきてるんでしたら、ネックが順反りしてないか調べてもらってください。
ネックを調整してもらって、弦高をかなり下げられる場合があります。
で、それが可能であれば、逆にサドルの背丈(?)の高いのを作ってもらったら、確実によく鳴るようになります。
その際、オリジナルの合成素材(?)と同じ材質で作ってもらうのではなく、少し高くてもマンモス・アイボリーとかの響きのよい天然の素材で作ってもらうのがお勧めです。
ナットの材質によって、曇った感じの音が、スカッとクリアーな音に変化します。

何年のモデルを購入されて、今で何年目になるのか分かりません。
真新しい個体で、購入されて日が浅いのでしたら、すぐに調整に出されることは、あまり勧められません。
まだこれから、たとえばブリッジのあたりが膨らんできたりする変化が、少しずつ続くかもしれないからです。
何年か経ってある程度、材が安定してから、プロにちゃんと見てもらうのがお勧めです。

HD-28だから低音が鳴らないとか、フィンガリングやソロのインスト曲に向いてない、なんてことは絶対にないはずです。
きちんと調整したら、どのマーチンもかなり鳴るはずです。
また、弾き方によって様々な曲想が表現できるはずです。
学生さんなので、20万は大切になさって、社会人になられてから、またまったく違うタイプの楽器を購入されてはいかがでしょうか。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.12 )
日時: 2013/04/09 00:12
名前: 青蛇

黙句様、説得力のあるアドバイスありがとうございます。このギターは2009年製です。
なるほど、サドルやナットの素材を変えるのもアリですね。
やっぱりマーチンはすごいですよね。現行品はいまいちとか、いろいろな否定的な意見もあるようですが、実際同じ価格帯のギターと弾き比べると、鳴りが違うんですよね(素人の耳ですが)。
社会に出て、しっかり働いてお金を貯めて、また違うタイプのギターを買うのがとても楽しみになりました。それでも、しっかり調整してこのHD28とは一生付き合えたらと思います。本当にありがとうございました。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.13 )
日時: 2013/04/09 12:17
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World?hl=ja&gl=JP

フィンガーで
>低音は弱いというかぼやけている感じ   >>( No.5 )

親指の爪はどんな状態なんでしょうかね?
もしかして、爪が短かすぎるってことはないですか?

指弾きだと、親指の爪が短かすぎて指の腹の部分だけしか弦に当らない場合は、
良く言えばウォームな音、悪く言えばアタック感の欠けたぼやけた音になりがちです。
パームミュートしてギャロッピングしたりするには短くてもさほど問題はないけど、
アタック感があって芯のあるくっきりしたベースには爪も重要かと。
まぁ、日常の生活もあるんで、自分も指の先から少しだけ爪が出てるくらいにしてますが、、
普段から適切な長さの爪で弾かれてるのでしたら、このレス、シカトしてください。
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.14 )
日時: 2013/04/09 19:21
名前: 向井

スレ主さんがNo.2でVを実際に弾いてみて低音が出ていると言っていますので、爪は関係ないかと思いますが…
メンテ
Re: ギターの買い替え ( No.15 )
日時: 2013/04/09 19:46
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World?hl=ja&gl=JP

向井さん、
仰るとおり、V試奏で低音の量感”も高音の煌びやかさ”も確認されてますね。
ただ、現状HDの低音のぼやけ”についての確認の意味も込めてレスした次第です。
スレ主さん、みなさん、悪しからず。

(追記)

>>( No.3 )の古都さんの
>あるいは弾き手の親指の爪を上手く使えていないのかもしれません。

この部分の焼き直しでしたね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存