トップページ > 記事閲覧
張力は?
日時: 2013/04/21 07:49
名前: むら

レギュラーチューニングで、およそ60〜70kgの力がかかっているとのことですが
1音落としたら、あるいは2音落としたら、どれくらいの負荷になるものでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 張力は? ( No.1 )
日時: 2013/04/21 12:52
名前: tom

半音2個落としで計算したら、レギュラーの0.89倍という数字が出ました。
半音4個落としでは0.79倍になりました。
ですので大雑把にいって半音1個ごとに0.05倍づつ負荷が下がる感じかと思います。
※上記はレギュラーの近辺のみです。半音12個とか落としたら0.4倍よりもっと小さくなるはずです。

メンテ
Re: 張力は? ( No.2 )
日時: 2013/04/21 20:19
名前: むら

tomさん、わざわざ計算までしていただき、ありがとうございました。
(私、物理が全くだめなもので・・・)
それにしても、半音で0.05倍ずつというのは、わかりやすいですね。
実は、2音位下げたらかなり緩くなるのではないかと思っていましたが
レギュラーの8割のようですから、それなりに負荷がかかっているのですね。
今後の弦を緩める際の参考にさせて頂きます。
メンテ
Re: 張力は? ( No.3 )
日時: 2013/04/22 18:39
名前: tom

駄レスですが・・・
オクターブ下げたら張力は0.5倍に決まってますね。
すいません。ぼくも物理わかってなかったです。
計算してみたら
半音6個:0.71
半音8個:0.63
半音10個:0.56
半音12個:0.5
でした。
No.1の予測に反し、負荷の下がり方は段々小さくなってました。
メンテ
Re: 張力は? ( No.4 )
日時: 2013/04/22 21:48
名前: う〜む・・・

周波数は張力の平方根(ルート)に比例します。
高校の物理の教科書をよく読み直しましょう。
オクターブ下げるには張力は1/4にしなければなりません。
1音(tom様の書いている半音2個)落とすと周波数が約0.89倍になるのは正しいですが、張力が約0.79倍になるのは、2音(半音4個)ではなく、1音低い音にした場合ですよ。
メンテ
Re: 張力は? ( No.5 )
日時: 2013/04/23 08:48
名前: tom

あれ?平方根でしたっけ。
失礼しました。
ではぼくの計算は当てにしないでください。すいません。
メンテ
Re: 張力は? ( No.6 )
日時: 2013/04/23 18:39
名前: tom

なんか最後のレスが無責任ぽかったので、平方根で再計算しました。
1個 0.89
2個 0.79
3個 0.71
4個 0.62
5個 0.56
6個 0.5
7個 0.45
8個 0.4
9個 0.35
10個 0.31
11個 0.28
12個 0.25
メンテ
Re: 張力は? ( No.7 )
日時: 2013/04/23 20:26
名前: むら

う〜む・・・さんも、関わって下さり深謝です。
いずれにしろ、私には難解な計算ですが
それでいくと、1音落としで8割、2音落としで6割、3音落としで5割、てな感じですかねえ。
長期間弾かない時は、2音ほど緩めておこうかなあ・・・。


メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存