トップページ > 記事閲覧
martin.or.gibson?
日時: 2013/07/04 22:31
名前: ぺぺ

いつも楽しく拝見いたしております。
自分自身のアコギ遍歴の結果として
最後に辿り着くのはmartinとgibsonだと思いました。martinは理想の一本に出会う事が出来ましたがgibsonはまだこれといった物に出会ってません。
そこで最近すごい鳴りの良いj-45かJ-50を弾かれた方が
いれば是非ご教授お願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: martin.or.gibson? ( No.1 )
日時: 2013/07/05 14:45
名前: メイプル。

ぺぺさん、こんにちわ。

J-200ではだめですか?
私もまだ、すごい鳴りの良いj-45かJ-50には出会っていません。
DOVE Hummingbird も持っていますが、すごい鳴りかといわれれば???です。
'69 D-28 の鳴りには敵いません。
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.2 )
日時: 2013/07/05 21:51
名前: ai

ぺぺさん!はじめまして!

65年位ので、すばらしく良い音してる奴を弾いた事あります。
後にも先にもそれが一番すばらしい音でした。新品でカスタムショップクラスなら、弾き込めば満足いくと個人的にはおもいます。
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.3 )
日時: 2013/07/05 23:46
名前: 黙句

私もギブソン、1本も持ってません。
マーチン(Dモデル)とフェンダー(tele)なら持ってるんですが。
1本欲しいなぁ…と思います。
J-45もいいけどSJ-200もよさそうだし、レノン・モデルも、カーブド・トップのモデルも…
と、考えていたら、多様すぎて決められません!
マーチンなら、まずD-28と話は早いのに。

偏見かもしれませんが、ギブソンにマーチンと同質の「鳴り」を求めるのは、木に寄って魚を求むのたぐいではないでしょうか?
それならマーチンを買えばすみます。
ギブソンにしかないザクザクしたマイク乗りのよい音とか、リズムを刻んだらボーカルが生きる音とか…
あると思うんですよ、たぶん。
ギブソン持たずながら。
ジャクソン・ブラウンなんかも、古いギブソンを何本か持ってますが、「マーチンみたいにマイクでハウらないからいい」という理由で愛用してます。
生音の鳴りだけにこだわらず、枯れているかみずみずしいかや、音質、デザイン、モデルのヒストリー…などで総合的に選ばれてはどうでしょう?
ほかに、あのアーチストがあのアルバムで出している音! という基準でも、いいのではないでしょうか。
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.4 )
日時: 2013/07/06 11:02
名前: 新しい物好き

ぺぺさん。こんにちは。
私も黙句さんと同じ意見です。
ギブソンの鳴りは、マーティンとは、異質です。
別の楽器と言っても過言ではないようなギター
です。これは、あくまでも、ギブソンの鳴りの
良いヴィンテージギターの話です。
別スレでも書きましたが、私の持っているギブソン
J-45 1950年製 ノンアジャスタブル仕様なんかは、
マーティンと比較のしようが無いぐらい異次元の
音がします。麻薬のような音です。
ギブソンのヴィンテージ然り、マーティンの戦前
モデル然り、言葉では言い表すのは、不可能です。
五感に響く音を平面的な文字にするのは、限界が
あると思います。
五感に響く麻薬のような音に出会えるまでが、
また、ギターの醍醐味ではないでしょうか?
食べ物と同じだと思います。
自分で、醍醐味を感じ取って下さい。

私の場合は、ギブソン探しの旅は、終っております。
今は、マーティン探しの旅を進行中です。
D-28 オーセンティック1941 に食指が動きつつあります。(笑)
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.5 )
日時: 2013/07/06 17:50
名前: ぺぺ

皆さん貴重なご意見有難うございます。
マ−ティンとギブソンは対局にあるギタ−だと
思います。私はもう若くありませんので
新品を買って育てるのは無理だと思います。
しかしなぜかマ−ティンは新品でした<笑い>
私の中にあるギブソンの姿は傷だらけの百戦錬磨のつわものです。
故にやはりビンテ−ジが良いかと...
新しい物好きさんの50年製とか私の中の
ど真ん中ですね。
いつの日か出会えるであろう愛しのギブソン
今何処.....
また良い情報があれば宜しくお願いいたします。

メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.6 )
日時: 2013/07/13 00:42
名前: 66!

ある意味ギブソンは音のキャラがはっきりしているので究極というものに巡り会い安いのかも、、と思いました。

純粋に音のよさで勝負みたいなマーティンは逆にスペックを追求しないと究極の音にたどり着きにくいのかも知れません

メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.7 )
日時: 2013/07/14 19:34
名前: ぺぺ

66さん始めまして...
ギブソンは確かにマ−ティンに比べると音色の
幅が狭いかもしれませんね。
しかしJtのj−50.拓郎さん民生くんのj-45など
惚れぼれする音がそこにはあるのです。
パ−カッシブで荒あらしいけど
メロウみたいな...マ−ティンとは対局ですね。
ちなみにマ−ティンはやはりトップはアディロン
バック.サイドはロ−ズ系かマホが個人的には
好きですね。
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.8 )
日時: 2013/09/17 18:43
名前: ぺぺ

今晩はぺぺです。
遂に念願のJ-451944年製を購入することができました、
しかしシリアルナンバ−の事で気になる事がありまして詳しい方がいれば御教授ねがいたいなと思いまして。。
楽器店では44年製と言われましたが
j-45の本を見ていると偶然同じシリアル2656が42年製で載っておりました。
果たしてどちらなのか?
宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.9 )
日時: 2013/09/17 21:40
名前: 黙句

ペペさん
念願のギブソン購入、おめでとうございます。
昨今の財政事情により、私の方はいつになるやら? 神のみぞ知る。
ギブソンのことは、ほとんど丸っきり分かりません。
また分かったことや、いっしょに「生活」してのインプレッションなど、リポートしてください!
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.10 )
日時: 2013/09/18 09:21
名前: J-50

ぺぺさん、念願のビンテージJ-45ご購入おめでとうございます。
いい音するんでしょうね・・この時代のギブソンには魔力があります。
自分の51年J-50もバナナムーンチューンにより100%の音が出るようになったと思います。
シリアルナンバーですが、自分は下記のHPで調べました。
http://home.u00.itscom.net/seta-g/newpage2.htm
47年からの「A」はアルファベット表示ではなく、数字を表しています。
たとえば「5 2656」のようにネックブロックにスタンプされています。
このサイトが正確かどうかわかりませんのでご参考までに。

スレ趣旨からはずれて申し訳ないのですが、下の方のスレで話題になっていたL-00のtypeB、
2月に発注していたのが先月完成してきました。
新岡さんにご無理言いまして、30年代のサンバースト仕上げです。もちろんペグボタンは白です。
まだ音は若いですが、成長が楽しみな可能性を感じさせるギターです。ルックスも最高でJ-50が下半身デブに見えてきました(笑)
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.11 )
日時: 2013/09/18 20:10
名前: ぺぺ

黙句さん.j-50さん御返信有難うございます。
ギブソンもマ−ティンの様にシリアルナンバ−が
はっきりとしていたら助かるのですが...
ドイツ人とアメリカ人との性格の違いなのでしょうか?
でもマ−ティンももちろんよいですが
ギブソンも魂揺さぶられる処あります。
40年代作りは粗いですが音が半端なくでかいです。
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.12 )
日時: 2013/09/19 00:17
名前: pon

こんばんは。素晴らしい年代の45、おめでとうございます。

2656はFON、ファクトリーオーダーナンバーです。この数字からは、1940年から1945年ということしか分かりません。バナーヘッドでしょうか?
メンテ
Re: martin.or.gibson? ( No.13 )
日時: 2013/09/19 09:39
名前: ぺぺ

ponさん御返信有難うございます。
45はバナ−ヘッドとスプリットロゴです。
あとこの年代にあるイレギュラ−なスペックで
トップはマホでネックはメイプルです。
マ−ティンと毎日取り換え引き換え弾いておりますがほんとに甲乙付け難い両極端なアコギだとおもいます。
無理して買って良かったと思える一本になりました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存