トップページ > 記事閲覧
最近のD18GE
日時: 2013/07/13 17:47
名前: さんま

皆様こんにちは。
最近休みの日はギターの試奏に明け暮れている
さんまと申します。
この前、ある楽器店で新品のD18GEを見つけました。
発売当初、欲しくてたまらなかったのですが、予算の関係で断念して以来、存在を忘れていたので、大変懐かしく思い試奏してみました。感想は、良い音だけど絶対欲しい音ではないなといった感じです。個体差の問題かもしれませんが、一台しか見つかりませんでした。。
この掲示板でも、初期のGEの評価はものすごく高かったように記憶しています。それから評価は下り坂、最近はあまり話題になっていないように思います。

最近の(2010年以降くらいの)D18GEを弾かれた方いらっしゃいますか? どのような感想をお持ちですか?
また、材のグレード等はやはり落ちているのでしょうか?
弾いていない方でも、最近のGEについてどう思いますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 最近のD18GE ( No.1 )
日時: 2013/07/13 18:46
名前: Marくん

音が太くて重い。
良く言えば、音が深い。重厚かな。
メンテ
Re: 最近のD18GE ( No.2 )
日時: 2013/07/14 00:48
名前: エリック

さんまさま初めまして。エリックと申します。
18GE,いいすね。
私は000 18Gが堪らなく好きですが、Dを最近弾いた感想は、
バランスがよい、深い音色、アディロンの攻撃的な強い音色もサイドのマホガニーが優しく緩和している。
一昔前のが低温が強く感じましたね。
しかし相変わらずバランスがよく弾きやすい。
あくまでも主観です。
メンテ
Re: 最近のD18GE ( No.3 )
日時: 2013/07/14 11:10
名前: 元所有者

D-18GEの人気低迷の理由は、D-18Authenticの発売がかなり影響していると思います。
プリウォーの再現も中途半端になりましたし、音的にもかなりの差があります。
Authenticの中古が出始めた頃に買い替えた方が多かったように思います。
ただ、人気低迷により価格は下がっていますので、お買い得感は増しているのでは。
メンテ
Re: 最近のD18GE ( No.4 )
日時: 2013/07/14 12:50
名前: YAMAGUCHi
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

私もオーセンティックと比較してみることをお勧めします。初期GEはマーチンの最上級ラインだったけど、オーセンティックが出てしまうと、位置づけも変わり、いろいろ目に見えないところで変わることもあるのではないでしょうか。

以下はDではなく 000 のお話です。
私は 000-18GE 愛用ですが「良い音だけど絶対欲しい音ではない」というあたりだと思います。
000-18 Authentic は比べるとGEよりも更に「音が太くて重い。良く言えば、音が深い。重厚かな。」感じがしました。低音の厚み、迫力と高音弦の太さどちらもオーセンティックの方が勝っていると思いました。

ただし値段が違いすぎるし、ネックが分厚い(これ音に影響大きいと思います)アジャスタブルロッドではない、など経済面、実用面でとても手がでませんでした。

あと太くて重い音がどんな音楽にも適するというわけでもないですよね。逆にちょっと邪魔になるシチュエーションもあるかと思います。
メンテ
Re: 最近のD18GE ( No.5 )
日時: 2013/07/14 14:58
名前: Marくん

答えが出たようだね!
300,000円(中古)〜450,000円(新品)出すんだったら、中古D-18Authenticか最新のD-18Authenticまで、我慢した方が、後悔はないと思うよ。
メンテ
Re: 最近のD18GE ( No.6 )
日時: 2013/07/18 20:41
名前: 火星人マーチン

評判よりグッと来るかが問題、弾いてみて良けりゃそれが最高の楽器だと私は思ってます。我慢せずに今手に入れる事の出来るグッと来るギターを手に入れるべき、GEはどの年代もかんけいない、良くなりますよ。小さく弾けば小さく響き、大きく弾けば大きく響く、そんな楽器だよ。(批判覚悟)(^ω^) GEはGE,オーセンはオーセン、だよ
メンテ
Re: 最近のD18GE ( No.7 )
日時: 2013/07/26 16:54
名前:

スレ主は貼り逃げか〜?

何かコメントするのが礼儀ってものだろ!
メンテ
Re: 最近のD18GE ( No.8 )
日時: 2013/07/28 22:59
名前: さんま

皆様返信ありがとうございます。
つい先日まで仕事で長期間海外に行っていましたのでしばらく返信できず申し訳ありませんでした。
なるほど、Authenticの登場が大きかったようですね。Auはさぞかしいい音がするんでしょうね。
ただ、GEの音にも魅力がありますよね。いろんな意味で使い勝手もよさそうですし。
火星人マーチンさんの「GEはGE,オーセンはオーセン」はその通りですね。
あ〜、新しいギター欲しいな・・・。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存