トップページ > 記事閲覧
'67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo
日時: 2013/10/20 15:34
名前: pon

遅い時間に帰宅後、夜中にフィンガーピッキングでギターを楽しむことが多い私。

きょうは久々に昼、時間がまとまって取れたので、1967年製のD−28と、最近購入した2002年製のギブソン・アドヴァンスト・ジャンボで、おもいっきりフラット・ピッキングを楽しみました。

D−28はみなさんご存じの通り、ハカランダのサイド・バック、エボニーの指板とブリッジです。この個体は60年代に希にみられるアディロンダック・レッド・スプルースのトップです。

アドヴァンスト・ジャンボはカスタムショップ製のルシアーズ・チョイスで、トップがアディロンダック・レッド・スプルース、サイド・バックと指板、ブリッジがハカランダ、ネックはホンデュラス・マホガニーです。

結論から言いますと、非常に性格が似た2台で、ストロークで楽しむには最高のコンビでした

音の張りや反応速度、出てくる音の密度の濃い感じなどが似通っています。材の構成が近いからでしょうか? ほぼ同一のロング・スケールであることも影響しているのでしょうね。アドヴァンスト・ジャンボのほうがピッキングの最初、ややブライトなくらいで、サスティーン時のピアノっぽい残響はいずれもリッチでした。

しかし、近年もののギブソンで、69年以前のD−28に負けぬ存在感を見せるアドヴァンスト・ジャンボ、レン・ファーガソンさんは、やはり、おそるべしです

もう昼間に、ここまで大音量で鳴らせるのは、また当分先だろうなあ
メンテ

Page: 1 |

Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.1 )
日時: 2013/10/21 19:07
名前: 黙句

マーチンとギブソン両方の、アディロン+ハカの大型ギターを持っているという人は、なかなかいないんじゃないでしょうか?
普段遅く帰宅されるんですか。
指弾きもいいですよ。
少しずつ様々な奏法・曲に挑戦してみてください。
そして引き続き28との比較や、将来的には経年変化も含めてインプレのリポート、よろしくお願いします!

前に紹介したのと同じビデオ・クリップですが、NGDBによる‘Catfish John’。
https://www.youtube.com/watch?v=0GfYV3db0aM
アドバンストが大活躍。
メンテ
Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.2 )
日時: 2013/10/22 12:02
名前: pon

黙句さん、NGDB見させていただきました。
各楽器が重層的にからみあって濃厚な音を紡いでいるのに、でも軽やか。すごいですね。

アドヴァンストジャンボのソロは一瞬ですが、音が太く、埋もれていないのがよくわかりました。ありがとうございました。

28とアドヴァンストジャンボはもちろんフィンガーピッキングでも楽しんでいますよ  いずれも「余裕」のあるギターなので、ストロークはもちろん、フィンガーでも十分楽しめます。次はオールマホガニーのバナーの45との比較などもリポートしてみます
メンテ
Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.3 )
日時: 2013/10/22 21:51
名前: 黙句

アリソン・クラウスの「キャット・フィッシュ・ジョン」は、NGDBの『永遠の絆』第3集に入っています。
動画は、そのDVD版(盤?)で見られます。

ランディ・スクラッグスが彼の愛器のアドバンストを弾いてる別の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=eM592cB_mkU&list=PLtPQbKt7l5GFxwnePlvkDOysIaxtbHSUL
ロザンヌ・キャッシュの歌う「ワイルド・ウッド・フラワー」。
全編を通して、アドバンストの音がよく聞けます。

こっちの「ユー・アー・マイ・フラワー」では、ランディはアドバンストでひたすら伴奏のみ。
https://www.youtube.com/watch?v=MVB0nJewy9w&list=PLB61CD8E40F10AAF1

その続き、6番目にランディの演奏でもっとも好きなのがアップされてます。
https://www.youtube.com/watch?v=3lRHWUUYqo8&list=PLB61CD8E40F10AAF1
「アメイジング・グレイス」
私はこのテイクが、全世界の歴史上の全てのギター演奏の中で、5本の指に入る名演奏だと思います。
私が勝手に作った「アメイジング…」のインストと、まったく違うアプローチです。
このときのギターは、アドバンストでなかったかもしれません。
ニッティ・グリッティの『永遠の絆』第2集の最後に入っている曲です。

それから8番目の動画では、お父っつぁんのアール・スクラッグスといっしょに「フォギー・マウテン・ブレイクダウン」を弾きまくってます。
https://www.youtube.com/watch?v=JSf3wD9ddZM&list=PLB61CD8E40F10AAF1
48秒あたりから、アドバンストを使ったランディのブレイク・ダウンが炸裂! します。
この曲はバンジョー向きの曲だ、と思ってましたが、息子はギターでそれとはり合っています。

最後に、クラレンスがアドバンストを弾いている(構えている?)静止画像。
http://www.tfoa.eu/user_files/images/Clarence_White_CD_01.jpg
アルバム『33曲のギター・インスト集』の、CD自体にプリントされてます。
もしお持ちでなかったら、ご購入をお勧めします。
ただし、クラレンスが33曲をアドバンストで弾いているとはかぎりません。
でも、CDにはたしかに静止画像が描いてあるのです。
メンテ
Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.4 )
日時: 2013/10/24 22:36
名前: ヤスオ

ponさん、こんばんは。

アドバンスド・ジャンボネタなので、数年ぶりに書き込みさせていただきます。

>アドヴァンスト・ジャンボはカスタムショップ製のルシアーズ・チョイスで、トップがアディロンダック・レッド・スプルース、サイド・バックと指板、ブリッジがハカランダ、ネックはホンデュラス・マホガニーです。

正に私も2002年製のアドバンスド・ジャンボ ルシアーズチョイスのハカランダモデルを持ってます。

2004年に中古で結構な値段で買いました。
ギブソンのハカランダモデルって事の衝動買いでした。
なんとなく買ってみて気付いたのですが、ハカランダ・・・ホントなの??って感じです。

ショップの親父にそう言われて、買って数年

j-guitarの存在を知り、同じモデルを検索すると、たしかにハカランダモデルをうたっているアドバンスド・ジャンボ ルシアーズチョイスモデルに木目が似てます

マーチンの69年代までのD−28ならば間違いなくハカランダモデルなのでしょうけど、ギブソンのAJのルシアーズチョイス物はホントなのでしょうか?

シリアルに書いてある分けでもないし、何か証拠になり得るものがあるのでしょうか?
ハカランダギター全体に言えることなのでしょうが、昔から気になる事でしたし、同じギターを持っている方の書き込みがあったので、書かせていただきました。

音のほうは、、、手持ちのJ−200の方が好みです。
AJをいつ手放そうか悩んでいるトコでもあります。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.5 )
日時: 2013/10/28 01:13
名前: pon

ヤスオさん、はじめまして

ボディ内のオレンジラベルに「ルシアーズチョイスAJ」と書かれていれば、100パーセントハカランダです。ハカランダを使用しているからこそのルシアーズチョイスで、2001年から03年までは逆に明記していないものこそハカランダと言ってもいいです。ご安心ください。

今ギブソン社のほうに、ハカランダのAJが何台制作されたかを確認しています。わかりましたら、またここで書き込みしますね
メンテ
Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.6 )
日時: 2014/04/23 02:03
名前: 通りすがり

pon さん

ギブソン社からの返答はまだ無いのでしょうか?
投げっぱなしでは気になってしまいますよ…
メンテ
Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.7 )
日時: 2014/12/19 20:39
名前: ヤスオ

お久しぶりです

先日、久しぶりにAJを出してみました

インディアンローズウッドのAJを弾いたことがないので、ハカランダAJと比べられないので何とも言えないのですが
冬場なので、鳴りは良いですね


>>ponさん その後どうなりましたか〜??
メンテ
Re: '67 D-28 vs '02 Advanced Jumbo ( No.8 )
日時: 2014/12/28 23:46
名前: 村上

>>ponさん その後どうなりましたか〜??

今、こうなってるよ〜

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g139073360
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存