トップページ > 記事閲覧
j45ですが・・・
日時: 2013/10/21 21:29
名前: たけ

ギブソンの話題でもいいですか?
もしだめでしたら、消去して下さい。

昨年買ったシリアル19万台の65年J45です。
かなり弾きこまれており、乾燥しきっている個体なので、もう「材」はこのまま動くことはないのでは、と思っておりましたが、徐々にネックが順ぞりしてきているようです。
温湿度には結構気を遣っており、弾かない時は弦をベロベロに緩めケースに入れているのになぜかなあ、と思っております。
皆さんのビンテージギターはいかがですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: j45ですが・・・ ( No.1 )
日時: 2013/10/22 14:01
名前: メイプル。

たけさん

'65 J45 いいですね。欲しいです。

'65 DOVE '69 Hummingbird '69 D-28 '66 D-35
どれもネックのそりは変わりありません。

'69 D-28 のネックのべたつきは酷くなったので
リフィニッシュしてしまいました。
ネックだけピカピカの一年生みたいです(笑
メンテ
Re: j45ですが・・・ ( No.2 )
日時: 2013/10/22 20:33
名前: たけ

メイプルさんありがとうございます。
うらやましいですねえ〜。
(ダブやハミングバード、欲しいですねえ〜。)
t私の45のネックは傷だらけでえす!

私のはなぜか弦高が上がってきてるんですよね。
ケースから出しておいた方がいいのでしょうかね。
サドルを下げるのと、ロッドを回すのと

メンテ
Re: j45ですが・・・ ( No.3 )
日時: 2013/10/22 20:37
名前: たけ

あれ?すみません。上記失敗しました。

ケース内の湿気のせいかなあ、などと思っておりますが・・・。

メンテ
Re: j45ですが・・・ ( No.4 )
日時: 2013/10/22 21:53
名前: メイプル。

うちではケースに入れっぱなしです。
弦もペグ2回まわしぐらい緩める程度です。
ベロベロには緩めていません。
また温湿度はまったく気にしていません。
東海地方に住んでいますので、温湿度は楽なほうなのかもしれません。
この辺は難しいところですよね。
枯れていても環境の変化で動くこともあるのかもしれませんね。
あわてず、もう少し様子を見てから調整を考えたほうがよいのかも?
メンテ
Re: j45ですが・・・ ( No.5 )
日時: 2013/10/23 09:48
名前: J-50

たけさん、初めまして。ギブソンの話題に板違いながらしゃしゃり出てきました。
51年のJ-50持ちです。65年頃は色々仕様の種類があるようなのですが、ネックは丸太のような太ネックですか?またAJサドルなのでしょうか?
ネック材は十分枯れていると思いますのでブレージングの剥がれ等でトップの方が腹ボテになってませんか?
自分のは本人のように腹ボテで安定していますので、サドルで調整して貰って、自分で少しロッド締め込みました。
現在、12Fで6弦2.8mm1弦2mmくらいに落ち着いています。
一度リペア屋さんで健康診断されるといいのでは?
メンテ
Re: j45ですが・・・ ( No.6 )
日時: 2013/10/23 20:48
名前: たけ

J50さん、ありがとですう。
ネックは丸太のようではなく、ナローでもなく、まあ普通の太さです。サドルはおっしゃる通りAJです。
そうですねえ、ブレーシング、みてもらいましょうかねえ・・・。
拓郎弾くと気持ちいいんですよね〜。


メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存