このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ぼちぼちこのへんで…
日時: 2009/04/05 22:55
名前: ネット裏

新掲示板に移行してからというもの特定少数の方々によるスレ立てと特定少数の方々同士によるレスのやりとりが多くなりましたね。
You tubeネタはもうウンザリ。
演奏披露も度を過ぎると辟易します。

多くの方が参加しやすい新しいスレの提供を求む。
メンテ

Page: 1 |

ぼちぼちこの辺であなたの出番です! ( No.1 )
日時: 2009/04/05 23:28
名前: 和田

ネット裏さん
皆さん

こんばんは。

そうですね。
特定同士のやり取りが多くなりましたね。
ネタもつきそうですか・・
参加している本人はまだまだっと持っていますが・・
でも、事実そう思われるなら、失礼しました。

ネット裏さん
その意味では、ネット裏さんの出番ではないですか?
ネット裏にいないで(失礼ないい方ですみません。)"ネット表"で発信してください。

皆さんも沢山の方が参加されるのを望んでいますよ。
これから、このサイトをご自身でもっと活性化させてください。
よろしくお願いします。


メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.2 )
日時: 2009/04/06 20:10
名前: ダン

ネット裏さん、こんばんは。
ここは会員制でも何でもない開かれた場所ですので、だれでも気兼ねなく参加できると思って参加させていただいています。
取り立てて閉鎖的とも思いませんし、私も含めて現在多く書き込み等々されている方々が「ではちょっと控えましょうか?」となった場合、おそらく板そのものが現在の市況さながらの状態になるのは眼に見えていると思えます。
例えば自分の意に沿わないスレがあるのならそこは参加しなければ良いわけですし、ご自分の嗜好にあったスレをお立てになれば良いわけで。
そのために「自由にスレ」を立てられるように管理人さんがしていただいているので、あえて他の人のスレに対してどうこういうのはいかがなものかと。
世の中押し並べてそうだと思いますが、ご自身がアクションを起こさない限りなにも起らないのでは?
少なくとも私は「遊び」として参加しており、他の方々を楽しませるため等とは考えておりません。

メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.3 )
日時: 2009/04/08 01:44
名前: 911

ネット裏さま

私としましては、ネット裏さまの意見はよくわかります。

確かに特定の方々による閉鎖的な雰囲気が強くなったかもしれません。
では、そう思われたネット裏さまはどうしたらいいと思いますでしょうか?

私個人としましては、youtubeスレッドが今の状態で『少数派』となるほど、
初心者などにも広く開かれた有意義なスレッドがたくさん出来るような雰囲気作りと
この掲示板の活性化をネット裏さまが望むのであれば、ネット裏さまの活躍に期待します!
(ちなみに911はこのままでも不満はないので、書き込みたいときに書き込みます。)

もっと言いますと。
せっかく活性化しているものを抑える方向っていうのはネガティブな印象を受けます。
ここは一発、現状に不満を持つネット裏さまご自身が、ご自分の甲斐性で労力を割いて
ご自分の望むような雰囲気に持っていくと非常にポジティブで応援したくなる印象です。

もちろん、ネガティブであることが罪ではありませんが、現状の不満を愚痴っておきながら
他人に労力の提供を呼び掛けてご自身ではなにもなさらないとなると、やはり辟易としますよ(笑
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.4 )
日時: 2009/04/08 02:03
名前: マーチン党

ネット裏様

はじめまして

>You tubeネタはもうウンザリ。
演奏披露も度を過ぎると辟易します。

これは、あなた個人の率直な感想として
尊重いたします。

>特定少数の方々によるスレ立てと特定少数の方々同士によるレスのやりとりが多くなりましたね。

表面上はたしかにそうかもしれませんが
ここには、目には見えない
そう、いわゆるあなたのようにネット裏で
見つめている方も
けして少なくないと私は思います。
いわゆるROM専の方々ですね。
そのような方々は、
控えめで、表に出ることはなくとも
この掲示板をつぶさに見つめて
ああ、こんな情報があったのかとか
こんな音楽に出会えたとか
はたまた私事で恐縮ですが
娘のヘタクソな演奏をアップしているバカを見て
面白がっている人もいると思います。
それでいいんじゃないでしょうか・・・

ときたま出しゃばって出現する私ではありますが
私も、いつも見えない形で、いろいろなスレッドを見つめ
楽しませていただいているひとりです。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.5 )
日時: 2009/04/10 08:57
名前: トラベラー

ネット裏様、皆様、こんにちは。
もっぱらROM専のトラベラーと申します。

私が思うに、ギターだけではありませんが、
掲示板等の開設当初は、新規の方や初心者
の方による活況があります。しかし、時間
経過とともに当然に話題の枯渇が生じてき
ます。

すると、潮が引いたように閑散とした状況
の掲示板が残されます。これは、けっこう
見受けられます。

ここの掲示板は、長い年月をかけて成熟し
てきた、とても希有な存在だと認識してい
ます。それは、とりもなおさず管理人様の
<自由な>運営方針と、それを踏襲される
信念ともに、D−28を中心としたMartin
ギターを基本に、ギターを心から愛される
皆様の、ここを大切にしよう、そして、自
ら盛り上げていこうといった、ある意味、
<苦労>のたまものであると思っています。

ですから、ココは、<だれかが>ではなく、
<私が>、<私たちが>創造していく場所
ないし<だれかの>ではなく、<私の>、
<私たちの>ためにある場所ではないでし
ょうか。

これからも、みんなの、よき<情報交換>、
<情報提供>などの場所であり続けて欲し
いと思っております。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.6 )
日時: 2009/04/11 00:52
名前: なみgこぞう

ネット裏さま、みなさま、こんばんは
トラベラーさま、はじめまして。
 書き込み内容、読んで、思わずひざをポンとしてしまいました。
 同感です!

でもね、ネット裏さんの気持ちも、なんとなくわかるような気がします。
なんだか、思わず「面白くね〜」なんて言いたくなることもあるかも。
でも、どんな書き出しでも、とにかく書き込んでくれた時点で、参戦されたのですよ。
それが証拠に、なんだか盛り上がってますもん、全体的に(気のせい?)
結果として、なかなか言いにくい話題を提供してくれたのかも。
ところで、
最初、スレタイとHN見たときは、いつもの他目的のスレかと思って中を見もしませんでした。
和田さんのレスで始めて中を読みました。
みなさん、スレたてのときは、ギターか音楽ってわかるようにしたほうがいいように思います。
・・・って言っちゃダメか
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.7 )
日時: 2009/04/12 11:10
名前: 他力本願

先ほどTVでオバマ米大統領の核軍縮、不拡散の戦略「核兵器のない
世界を目指す」についてコメンテーターの人達が話してました。
核戦力を背景に力の外交を展開してきた米国の政策転換に期待し、
希望を持ちたいのですが実現は容易ではないでしょう。
それでも「先ず隗より始めよ」ですよね。

他人の批判は誰にでも出来ますが…。
ネット裏様も気楽に参加できる環境が必要とのこと。
それには、まず気楽に参加できない理由が何なのか分からないと
問題は解決しませんよね。
気楽に参加できない理由ってなんでしょう?
何か参加しづらい雰囲気でも感じますか?もし感じるとなれば、
それは問題だと思いますし、とても大事なことだと思います。
せっかくのスレたてですので、スレ主として広くほかの皆さんの
お気持ちを確認してみてはいかがでしょう。

スレを建てている方のお気持ちもネット裏様のお気持ちと同じで、
広く皆様の参加を願いながら、ここを盛り上げようと建てているのです。
けして特定少数の方々を対象にして建てているのではありませんよ。
ネット裏様、「隗より始めよ」ですよ!
耳の肥えた諸先輩の皆様も絶賛するような、気楽に参加できる
スレをたてたりレスしたりでもっともっと盛り上げましょう!
早くネット裏からグラウンドに降りてきて下さいね。
せっかくのマーチン大好きの皆さんの集いの場なのですから。

生意気な書き込みでしたらお許し下さい。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.8 )
日時: 2009/04/12 22:23
名前:

あの人は何処へ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/read.cgi?no=158

このスレが建てられた理由というか、こういうスレが建てられる原因となったことが、
閉鎖的というか、馴染めない原因となる一つの理由じゃないでしょうか?

有意義な常連の数々が立ち去りたくなる、そういうことじゃないかな。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.9 )
日時: 2009/04/13 07:32
名前: えへへ

私も基本的にはネット裏さんの考えに同調するものがあります。
ネット裏さんに否定的(とまでは言えませんが)の意見もわかりますが、ではなぜ新たなスレッドがあまり増えないのでしょうか? 新顔が少ないのでしょうか?
やはり特定少数の方々同士によるレスのやりとりが多くなったことは事実ではないでしょうか?
でも私はそれがいけないと言っているわけではありません。

ただ、そういう現状でROM専や、たまにしか発言しない人に「みんなの掲示板です。どんどん発言しましょう」といっても無理があると思います。
ましてギター初心者の方など発言できるでしょうか?

どなたかが「他人の批判は誰にでも出来ますが…。」と書かれていました。
それはわかります。
でも「どんどん発言しましょう」ということも簡単です。

ほぼROM専の私が発言したのは「とてもそういう雰囲気ではないぞ」と言いたかったからです。
もちろん、ROM専の方の中には現状で良いという人もいると思います。
しかし、新たなスレッドがあまり増えないことや初心者の発言がほとんどないことを常連さんは何も感じませんか?
もっとも常連だけで良いというなら話は別ですが、他の方が書かれていたようにどんどん閉鎖的になっていくと思います。

ネット裏さんの内容にはあまり好ましくない表現もありますが、的を得ていると思います。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.10 )
日時: 2009/04/13 10:09
名前: そもそも

私も以前から常連の皆様の書き込みに感心し、楽しみながら参考にさせて
いただいていましたほとんどROM専です。
特にアコキングさん、プロMさん、インブさんの大ファンでありました(*^^*) 。
しかし・・・・ほんの一部のネチケットを知らない輩が板を荒らし出し、
当初は袋叩きにあって去ったと思いきや、HNを変えて早々に現れるや
人の書き込みには初心者から常連まであたりかまず噛みつき板は大荒れ。
その輩に賛同する者も現れ出し、とうとう大切な常連さん達も嫌気さして
書き込みされなくなってしまった現実があります。その輩は新掲示板に
なってから人が変わったように穏やかになっており、それを受け入れた
方達だけが書き込みされていますが、既に去られてしまわれた常連さん達
が戻って来られる雰囲気ではないですね。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.11 )
日時: 2009/04/13 10:48
名前: YAMAGUCHI

これ、新規の返信があるスレッドが上に来るシステムのためいくつかの「お仲間スレッド」が目立つだけということもあると思いマス。

ちなみに今年と昨年のそれぞれ3月に起こされたスレッドを見ると、数はだいぶ減っていますね。
別スレッドにも書きましたが、いなくなった貴重な常連さんのことは本当に残念です。だけど参加者の遷移はある程度しょうがないです。
↑の方の指摘はかなり当たってると思うけど、それを言ったからどうなるもんでもないでしょう。

2008年3月
Your Best別れの歌 [637] [2008年12月31日 19時29分14秒]
D-28買ったのですが・・・ [45] [2008年 4月17日 18時 3分37秒]
MARTIN アーチトップ [8] [2008年 4月 5日 2時25分 7秒]
オールカーボンのギターについて [14] [2008年 4月 6日 10時56分31秒]
弦のゲージについて [19] [2008年 4月20日 0時18分25秒]
OM-28Marquis(マダスカルローズ)の音 [5] [2008年 3月30日 10時21分14秒]
セルシェルのバッハを初めて聴いたとき [6] [2008年 3月22日 13時14分16秒]
デパペペ・プチスレ [15] [2008年 3月30日 12時 1分 3秒]
クロスピッキング [27] [2008年 3月26日 21時30分37秒]
みゅーじん 斉藤和義 [10] [2008年11月22日 16時50分38秒]
アコギ大好き!!サーバー移転のお知らせ [5] [2008年 3月16日 16時37分52秒]
やっちまった!! 〜HD-28V大やけど。・(ノД`)・。 [7] [2008年 3月15日 13時58分42秒]
マーチンが好きな人が好きなエレキとは・・・ [30] [2008年 5月 5日 23時 7分49秒]
ネギトロバザールの不思議 [11] [2008年 3月20日 19時54分56秒]
D-45 Authentic  [11] [2008年 3月12日 11時38分38秒]
木村拓哉のコアは [7] [2008年12月 9日 11時35分26秒]
探してます [9] [2008年 8月26日 12時35分24秒]
あの音はなんだろ? [233] [2008年10月11日 3時15分 7秒]
塗装表面に曇り(白粉化?) [5] [2008年 3月11日 12時22分54秒]
右手について…トホホ [86] [2008年 4月 8日 23時58分33秒]
トップの膨らみと素晴らしいサウンドのギター [101] [2008年 3月29日 21時39分32秒]
歌詩について [64] [2008年 3月21日 9時 9分29秒]

2009年3月
スタジオ練習でハウリング防止について教えてください!日時: 2009/03/04 20:18 名前: ゆう
象牙、牛骨、TUSQ 日時: 2009/03/09 23:37 名前: おはな
委託販売 日時: 2009/03/12 15:55 名前: dyran
ooo-28買いました。 日時: 2009/03/08 06:18 名前: 玄海鷹
石川鷹彦の「フォークギター再入門」 日時: 2009/03/29 09:11 名前: あぜ丸
ギターストレッチチューニング 日時: 2009/03/25 13:48 名前: DGB




メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.12 )
日時: 2009/04/13 12:44
名前: 911

簡単にまとめると。

@ この掲示板が常連同士による閉鎖的な雰囲気になって、とても残念だ。
A 初心者にも気軽に書き込んでもらえるようなフランクでオープンな雰囲気を取り戻したい。

という事だと思います。
そんで、それはひとつのムーブメント(?)の起爆剤として大変に貴重なものだと思いますが。。。

しかし、@の『この掲示板が』というのが、どうにもおこがましいというか、あつかましいというか、
そういう掲示板を目指してご自分でお建てになるならば911も遊びに行きますよーと思います。

Aについても、本当に『この掲示板が』そんな雰囲気を持ってたことがあるのかどうか微妙ですが、
よしんばそういう雰囲気を目指すとしても、2ちゃんねらーとかの初心者が大量に押し寄せてこられても
困るような気がしますし、目指す雰囲気はかなり絶妙なバランスの上に成り立つ、極めて危ういものだとも思います。

911としては、『この掲示板をもっと活性化したい!』とか思い立てば何かしらアクションを起こすでしょうけど、
現状、そんなに荒んでいる感じもしませんし、そんなに寂れているような気もしません。
むしろ、ある方の発言や対応が非常に大人になってきたおかげで、煽りや妙なお祭り騒ぎが好きなだけと言う人が
少なくなってよい雰囲気になったと思います。

とにかく、常連の方々も最初は一人で書き込み始めたでしょうし、私としても。。。
911が始めて書き込んだときの雰囲気が、今のそれより書き込みやすかったというようなことは無いと思います。
そういうことで、「みんなの掲示板です。どんどん発言しましょう」というより、
「発言したければ発言したらいいでしょう。」という感じがしてます。

無理に雰囲気を変えたいなら、まず、どうしたらいいか見本を見せるといいと思いますよー

あと、常連の方々が去られたのは、ご自分の意思で立ち去られたのでしょうから、
どうこういうのは失礼な気がします。。。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.13 )
日時: 2009/04/13 18:10
名前: そもそも

たしかに常連の方々はご自分の意志で去られましたが
その原因は・・・・・・でしょう。
ま、それを言ったところでYAMAGUCHIさんがおっしゃるとおり、どうなるもんじゃありません今更。
またプロMさんの大阪弁のうんちくやインブさんの
大人の解説を読みたいものです。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.14 )
日時: 2009/04/13 22:53
名前: マーチン党

そもそも様

私もプロM様やインプ様の書き込みを楽しみにしていたひとりです。
お隠れにになってしまったことは非常に残念です。
しかし、それを「ある方」の原因とだけ結論づけるのは早計かと思います。
「ある方」は、ときとして前後の見境を失った状況に陥った時もあったように
私も感じておりますが
どんな相手に対しても、あくまでも自分の信じた意見をぶつけるところは評価していました。
よくなかったのは、自分よりも強い者に対してならよかったのですが
弱者に対する思いやりが、当事は欠如していたような印象を受けます。
今は、そうではないと思いますが。

強者同士の大阪城での決闘(ギターでのね)が見たかった・・・わかる人にしかわからない話でスミマセン
乱文失礼いたしました。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.16 )
日時: 2009/04/14 20:26
名前: 他力本願

多くの方が気軽に参加できるこれからのスレ展開を望んでいるのに
どうして過去の話題に話がいってしまうのでしょうか?
いまの状況は当時とはだいぶ変わってますし、いつまでも過去を引きずっていても
しかたがないと思います。
それに去って行った常連さんの件も「去る者は追わず、来る者は拒まず」ですし…。
時が経てばきっと戻ってきてくれますよ。
このサイトには、去って行ったあの方々が戻りたくなる魅力が一杯詰まって
いるんですから。

それよりも、私がいま一番興味があるのは、なかなか書込みをしない(できない?)
ROM専の方々って何人ぐらいいらっしゃるのか?ということです。
ちなみに最近の1日の平均アクセス数は約1,000アクセスほどです。
この1,000アクセスの中に何人のROM専の方々がいらっしゃるのか?
そして書き込みたくても気軽に書き込み参加してくれない理由ってなんなのか?
皆さんも興味ありませんか?覗いているのは特定の方々ばかりじゃないと思います。
えっ、大きなお世話だろうって。。。すみません。でも、新しい仲間が来るのを期待して
楽しみに待ってるスレ主さんばかりだと思いますよ…。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.17 )
日時: 2009/04/14 22:31
名前:

>そして書き込みたくても気軽に書き込み参加してくれない理由ってなんなのか?


慣れ合いすぎる感じがキモイんじゃないでしょうか?

少なくとも私はそうであり、ROM専ですね。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.18 )
日時: 2009/04/14 22:47
名前: マーチン党

他力本願様

どうして過去の話題に話がいってしまうのでしょうか?

おっしゃるとおりですが、このスレッドの本流から
必然的にそーいう支流が発生するのも
これまた、このスレッドの成り行きというものだと思います。
川の流れが自然に流れて、いろいろな地形変化を生み出すのと同じです。
また、そこに人工的にダムを造ることも
それを必要とする人間の都合によるものです。

いろいろな意見を交わしましょう。
そして、このサイトを他のだれのためでもない
自分自身にとって有意義なものにするという
その一点で参加(見えない形でも)すればいいだけのことです。

新しい仲間の方も、そういう形で入ってきていただきたいと思います。
メンテ
いい雰囲気になりましたよ ( No.19 )
日時: 2009/04/14 23:44
名前: ギブソン

皆様
こんばんは。ご無沙汰しています。私も最近、書き込んでいませんが、前の掲示板と比べてかなり雰囲気が良くなって昔のようにストレスをためず毎日楽しんでいます。なぜそうなのかと私なりに考えますと皆さんのご努力でとても大人の会話になっておられるのが理由の一つだと思います。会話に入り参加するかどうかは、その人の自由です。少なくとも昔のような、人を非難し荒れほうだいのサイトはご免こうむりたいですね。楽しい音楽の話ですので常識を持った大人の方がこのサイトで楽しまれることが私の希望です。昔のような2CHまがいの会話をご希望なかたは、自分のブログを立ち上げやられてはいかがでしょうか。このサイトをとても愛する一人の意見です。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.20 )
日時: 2009/04/15 01:36
名前: 太郎八

スレ主さま、みなさま
太郎八と申します。
当事者としての認識で書き込みます。

まず、チューブ公開のご案内を重ねたことにより、お気を害された皆様、また、書き込みを
躊躇なさった皆様、まさに当事者としてお詫び申しあげます。

確かに公開そのものが、自己顕示かつ自己満足の押し売りであることには相違ありません。
しかしながら、自分は、ほかの方の演奏に新たな刺激や示唆をいただいたり、自分の演奏に
いただいたコメントを、我が身への励みとさせていただいています。
おそらく公開の案内をされているほかの方々も、そうした面はおありではないでしょうか。

このBBSでの出遇いがなければ、自分にとって YouTube は遠くで眺めるだけの存在で
あったはずです。
そうした演奏の喜びをともに分かち合える場としての機能を、YouTube は果たしており、
ギター、そして音楽にかかわるコミュニケーションの一手段として、このBBS上にて、
ひきつづき活用させていただきたいなと思っています。
ホジっていただく人に出遇えるとうれしいですから。よろしかったらホジってください。

情報の取捨の選択ほどは、みなさまのお手を煩わせることになるかと思いますが、お汲み
いただければ幸いです。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.21 )
日時: 2009/04/15 04:30
名前: えへへ

太郎八様
太郎八様の言われること良くわかります。
YouTubeが身近になり、そのようなスレが立つこと自体、数年前ではありえないことでした。
これも時代の流れだと思いますし、掲示板も時代に合った変化をしていると思います。
ですので、YouTubeで盛り上がるのは決して悪いと思っていませんし否定派でもありません。

何のフォローにもなっていないかも知れませんが、私は皆さんのYouTubeは1つも見ていません。
ですので私には何の害はありません(笑)

ただ、YouTube関連のスレにレスが増えるのはこれも時代の流れかなと思っています。

また、私が前に書き込みしたROM専や、たまにしか発言しない人が「書き込める雰囲気ではない」という理由は別のところにあると思います。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.22 )
日時: 2009/04/15 09:08
名前: 太郎八

えへへ さま
丁寧にレスいただき、ありがとうございました。

おはようございます、みなさん
え〜と、以下個人的なざれごとですので、シカトもしくは軽く読み飛ばしてください。

かつて、ジャズ喫茶や音楽喫茶で経験したことですが、
大抵どのお店にも常連さん方の指定席みたいなのがあって、そこは一見の者にはとても
近寄りがたく、そこから離れたところに席を見つけてコーヒーを注文し、流されている
音楽に耳を傾けながら店内の様子を窺がう。
そのときの常連さんの視線ってやはり気になりまして、、、まるで自分が品定めされて
るようで。

でも、かかっている音楽や棚に整然と並べられている自分がこれまで目にしたこともない
レコードの数々。そこに興味を持ち、二度三度とそこに足を運ぶようになり、恐る恐る
リクエストなんかすると、「こいつ、この手の音楽、あるいは奏者が好きなのかな?」
ってな感じの常連さんの視線を感じちゃったりして。

そうやって何度か回を重ねていくうち、いつしかその常連さんたちと会釈や簡単な挨拶を
交わすようになり、共通の話題なんかも見つかって、会話も生まれ、「こんなん聴いて
みいな」なんて、アドバイスやおせっかいもいただくようになったりして。

そうしてみると、当初横目でチェックされ、はじかれてるように見えた常連さんの目も、
実は同好の士を探していた目だったんですね。

たしかに、初めてその店に入ったときの印象で、次も来ようと思うかそうでないかはほぼ
決まるとは思います。でも、そこで語られる内容に興味が湧き、共通の話題が見いだせる
ようであれば、ちょいとお声をかけていただければなぁ、なんて思います。
自分も最近顔を出しすぎかもしれませんが、このBBSではまだまだ新参者の分際ですから。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.23 )
日時: 2009/04/15 19:54
名前: 他力本願

g様。

>慣れ合いすぎる感じがキモイんじゃないでしょうか?

すみません、私はそうは思いませんよ。
バーチャルな世界でも実社会でも、なんら人として当たり前のことではないでしょうか?
この慣れ合いと感じられる環境を築き上げることができたのも、すべてスレ主さんのご尽力の
たまものであり、努力なくしてこの慣れ合いは築けません。
顔の見えない(相手がどんな人かも判らない)世界で、ギターや音楽が好きといった、
たったこれだけでつながっている言葉のキャッチボールです。少しでも気持の通い合う
コミュニケーションを…と願うのは、スレ主としては当然だと思うのですが…。
別のスレ主さん「品川障子ちゃん」や、「○。すみれ。○ちゃん」のような、間もなく消え去る
不特定多数の迷惑参加には困りますが、特定多数の方々とのキャッチボールは、どのスレ主さんも
大歓迎のはずです。誰だって最初はネット裏の初心者だったんですから。
慣れ合いがキモイなんて悲しいこと言わないで下さい…。
あなたのような博識な方がROM専でいるからダメなんです…本当に残念でなりません。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.24 )
日時: 2009/04/15 22:59
名前: ギブソン

皆さん
こんばんは。
>>慣れ合いすぎる感じがキモイんじゃないでしょうか?
私も他力本願さんと同じで、gさんの発言が理解できません。こんな言葉を投げかければ、努力をされている方がどんな気持ちで受け取られるかを考えて発言するのがのがサイトの基本のマナーです。大人の会話です。gさんは反対の立場で良くお考えください。常連さんは皆さんそれなりに大人ですし、相手の立場、気持ちを理解しながら発言されています。それをこのような言葉をぶつけるのは、如何でしょうか?賢明なgさんなら私の言っている意味お分かりですよね。常連さん、気を悪くしないでくださいね。いつもいいお話感謝していますよ。言っている私もこれから時々お邪魔するようにします。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.25 )
日時: 2009/04/15 23:12
名前: マーチン党

太郎八様

>まず、チューブ公開のご案内を重ねたことにより、お気を害された皆様、また、書き込みを
躊躇なさった皆様、まさに当事者としてお詫び申しあげます。

あなたが、そのようなお詫びする必要など、まったくないと思いますよ。
ご自身がこのサイトを「自己顕示かつ自己満足」であろうと、楽しむ権利はあるわけですし、
少なくとも私は、あなたの素敵な演奏よって楽しませていただいております。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.26 )
日時: 2009/04/16 00:00
名前: 古都

私が出ると又、楽しむ人が沸いてくるので控えていましたが。

私は、何事も斜視する癖があって
このレスの目的は本当に参加しやすい雰囲気云々ではなく
参照数等から、単に「お祭り騒ぎ、火付け致します!」と取っています。

ただ、まともに考えるならば
どなたかも書いてあるとおり、レスがつくとトップに上がる構造も、
いわば、メンバーの固定化のように感じるのかもしれません。

そして、映像や音源がUPしてあるのを聞くとやはり敷居が高く感じるのかもしれないですね。
上手い、下手は関係ないと言ってもやはり踏み切るには勇気がいるでしょう
私自身も集中砲火対象の人間なので最初はかなり勇気が要りましたね。
ですので、UPしている人の個性、勇気は何より敬意を示したいと感じています。
このことも、「慣れ合い」と感じられるのかもしれないですね。
私は「ギターは音を出してなんぼ」の考えなので違和感は無く逆に
皆さんの演奏を聞くとモチベーションをあげてもらえます。
以前と比べ、内容がより具体的になってきているのだと感じます。

勿論、初心者の方などの書き込みもOKですが大抵の場合
過去スレや、他のHP等で解決しているのではないでしょうか?

新掲示板の「返信」「参照」の数などからも伺えます。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.28 )
日時: 2009/04/16 18:51
名前: 太郎八

こんばんは、みなさん

マーチン党 さん
お気遣い、ありがとうございます。
でも、自分がおことわりを申しあげたのは、スレ主さんやスレ主さんと同様の思いを
実際に抱かれた方に対してなんです。

チューブなど、テレビのようにスイッチを入れれば音や映像が飛び出してくるものと違い、
実際にリンクをクリックしなければ視聴できないものです。
スレ主さんの辟易という言葉から、少なくともある程度は自分をはじめ、このBBSを
公開告知の場とされた方々の映像はご覧になっておいでのことと思います。
その上で、こうして疑問を投げかけておられるわけでしょうから。

個人的には、このBBSがみなさんのせっかくの公開映像の共有の場のひとつとして認知
されればいいなと思っています。

慣れ合いに関しては、見ず知らずのもの同士がネット上で慣れ合えるまでに至ったこと、
そのことがとても素晴らしいことではないかと思います。ただ、そこに新たな人とも対話
できる配慮は忘れてはならないですね、自分のこととして。
どのスレ主さんやそこに参加されてる方にとっても、「慣れ合いでやるのならほかでやってくれ」
って思われるようなスレッドには育って欲しくないでしょ。
メンテ
↑参加に及ばず ( No.30 )
日時: 2009/04/17 08:24
名前: ギブソン

皆さん

おはようございます。
12345さん
このネームでは初登場ですね。

自分の卑劣さと恥を知ってからこのサイトにご登場ください。
人との会話の常識は、小学校低学年でも教えてくれますよ。
遅くはないですから、今すぐに勉強してください。
そして、その場その場の仮面をかぶらずに堂々と
大人の会話でお話しください。

やっと正常なサイトになったのですから。
会話知識のない参加者を許してはだめですよ。
皆さん。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.32 )
日時: 2009/04/17 09:19
名前: 古都

今一度だけ、相手してあげよう。

過去、私は礼儀の無い言葉を使ったかもしれない
しかし、どれも真実だ!

そして過去にこだわり未だに根を持つ貴方はやはり
私が思ったとおりの内容の人でしたね。
ギターや私の言ったことに異論があるなら言えば言い。
反論できる内容が貴方に無かっただけだろ?

私の感性が正しかったわけだ。
せめて、音楽やギターの話なら答えてやってもいいが
もはや、ギターに関する話題など無い。
しかし、他に行くところも無くこうしてここを徘徊し
人のゴミ箱をあさり付け込むところを探している。
どうせ、「逢って話しようか?」と言ってもでてこれない。

何度も言うが、貴方の表現手段は何も生まない
賛同者をただ求めているだけだ。
貴方は一人で何も出来ない、隠れて文句を言っているだけだ。
一度、自身の手のひらを見てみることを望む。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.33 )
日時: 2009/04/17 09:29
名前: 古都

前回私が書き込みしたのが
日時: 2009/04/16 00:00
参照数 2292

現在 2737
これは、やはり、お祭り好きの数を示している。
スレに対しレスしない、欲求の はけ口の参照数ではないだろうか?
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.34 )
日時: 2009/04/17 09:46
名前: なみgこぞう

古都さん
この直前のレスは、意味がつかみにくいんだけど、
カウント数には、楽しみに(いい意味で)見てくれている人のアクセスも、
きっとあると思うから、
いっしょくたにしちゃうのはどうかと思うんだけどなぁ・・・
そういう意味じゃないならごめん。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.35 )
日時: 2009/04/17 09:57
名前: 古都

なみgこぞうさん

そうかもしれません、しかし他のスレより
参照数が秀でている事が何を意味するのか?
確かに想像の範囲を超えませんが
皆さんが興味ある事柄であることは否めませんね。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.36 )
日時: 2009/04/17 12:57
名前: ダン

荒らし目的のスレ立てが、良識あるみなさんの書き込みで建設的意見の交換になってきていたのになァ。
名乗るべき名前を持たない君。
君の言う所の「だれかれかまわず噛み付き板を荒らす・・」人物が許せないからというのなら。
せめてあなた自身がそういった行為をしないように心掛けるのが普通の人間でないですか?
現在の板を支えてくださっている一人である太郎八さんにまで噛み付いて。
まるで「顔無し」のような人ですね。

古都さん、この板のカウント数の件。
お祭りの好きな人もいるでしょうけども、この板の建設的改革に興味のおありの方も多くいらっしゃっていると思います。
現に、ふだんROM専の方々がこの板に限って素晴らしい見識を書きこまれています。
むしろこっちの方に興味があるのではないでしょうか?
私はこのような見識を持った方々が読んでおられたのだと思うと、冷や汗ものです。

メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.37 )
日時: 2009/04/17 13:14
名前: 古都

ダンさん
>冷や汗ものです。
たしかに そうかもしれませんね
その様な方にどんどん参加していただきたいものです。
気を害した方にはお詫びいたします。
メンテ
すぐに立ち退きなさい。 ( No.38 )
日時: 2009/04/17 17:45
名前: ギブソン

皆さん

こんにちは。

ところで12345さん(223さん,その他、大体見当はつきますが・・)
いまや名乗るべき名前のない人が、このサイトの幽霊のように彷徨っていますね。ダンさんの言われるようにこのサイトのに貢献されている太郎八さんまで噛みつくのは、まさにこのサイトの悪霊としか思えません。本当にあなたも音楽好きな一人の人間ですか?
そうであれば、まずは人間として恥を知るべきです。

失礼ですが、あなたには人のことを語る資格も人格もない人間です。そんな人間は、このサイトからすぐに立ち退きななさい。善良なる皆さんに成り代わり申し上げます。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.39 )
日時: 2009/04/17 19:09
名前: 古都

ギブソンさん

私は、身から出た錆というか・・・。
それこそお前が言うな的ですが
実社会にもそのような方は居りますので排他はしたくありません。
いわば、そのような方もいるから、私がいる、ともいえます。
皆さんが、賢者であれば私の居場所はありません。
なぜなら、彼らと私は、紙一重なのですから・・・。

ただ、怒りの矛先は「私」であることだけはぶれてほしくないですね。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.40 )
日時: 2009/04/17 20:08
名前: 他力本願

12345様、どうしたのですか!!
太郎八様に対する「お前」発言はないでしょう?
あなたらしくもないですよ。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.41 )
日時: 2009/04/18 03:03
名前:

>そうかもしれません、しかし他のスレより
>参照数が秀でている事が何を意味するのか?

他のブログ的スレッドが面白くないだけなんだけど。。。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.43 )
日時: 2009/04/18 10:15
名前: ガミ。。

皆さん、こんにちは。

やれやれ、やっぱりこういった輩がでてきましたね。
他力本願さん、ギブソンさん、古都さん、相手にしてもツマランですよ。

日常生活において、何を言っても相手にしてもらえない、言えば言うほどバカにされている寂しい連中が、
この板を利用して憂さを晴らしてるだけでしょう。

かわいそうな人種です。

自分の発言に対し皆さんがどういった反応を示してくれるかを楽しみにしているだけで、
そこにはなんら意味の無いやり取りが残るだけですよ。

私は、純粋に皆さんのギター談義等を楽しみに来ている訳で、
へのへのもへじ氏やステハンの様な、中身の無いクダラン書き込みはジャマです。

もうぼちぼちこのへんで、相手にするのを終わりにしましょうよ。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.44 )
日時: 2009/04/18 18:22
名前: 28好き

皆さん こんばんは

レスをするつもりは無かったのですが、ついつい
おそらく皆さんも感じているように、このスレその物がアラシ目的でしょうね
なぜなら、スレ主が一度も書き込みをしていませんから・・・ま〜 別ハンで書き込みしてるかも

にもかかわらず 和田様が真っ先にレスを付けました
その後 ダン様、911様 マーチン党様 初めましてのトラベラー様
多数の方々が承知でレスを付けた物と思います

こういったネット上の付き合いというのは、顔が見えないだけに気を使いますね
相手の言いたい事や人となりを想像するしか無いのですから
ましてや自分の気持ちを人に分かってもらいたいと思えば、なおさら気を使わなければいけないのでは無いでしょうか?

人を罵倒したり、上げ足取りをしているだけでは気持ちは伝わりませんよ
まず自分から動く、そうすれば周りは付いてきてくれます
自分が動かずに周りを巻き込み動かそうとしても、だ〜れも動きませんよ
一緒になって動いているように見える輩も、いつあなたを裏切るのか分かりませんよ

私は幸いな事にこのサイトで多くの友人を得る事が出来ました、もちろん 古都様もその一人です
彼からは(かなり前ですが)すばらしい音源を頂き、未だ私の手本となっております。
ここで弁護する訳ではありませんが、
私の知っていた彼が、豹変してしまった時期がありました(失礼)
でも今の彼が私の知っていた頃の彼なので、私は抵抗無く付き合っていけます

今回のレスがまたもや個人攻撃的になってきてしまったため
よけいな事まで書いてしまいました。古都様、皆様すみませんです

あなたもこのサイトのすばらしさを知って頂けると嬉しいですね

って 誰に向かっていっているんだろう

メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.46 )
日時: 2009/04/19 17:31
名前: 他力本願

ネット裏様。
みなさん捨てスレなんて思って書き込んではいませんよ。
>意図せぬ方向に板が荒れつつありますので・・・
確かに公のサイトですし、不特定多数の方が参加できる環境です。でもね、全くギターに興味の無い人が覗いて
面白半分で書込みしてるとは思えないんですよ。過去の書き込みを見ても、それなりにギターに興味(知識)の
ある方ばかり書き込みをしています。
不謹慎な方達が自分の気持ちを素直に語って頂けないかぎり、荒らし目的と取られても仕方ないのですが、
不特定ではなく特定多数(ギターに興味があるという共通点)の方々の集いの場だけに、本心はけして
荒しが目的ではないはずなんです。
せっかくのスレ立てです。ネット裏様も投げ遣りにならず、心が開ける参加しやすいスレに頑張って育てて
みてはいかがでしょう。
いろいろな新しい展開が見えてくるかもしれませんよ。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.47 )
日時: 2009/04/20 02:02
名前: 911

ネット裏さま

仰られることがいまいち理解できないので、質問と意見をお許しいただけますでしょうか?

>画面の向こうには投稿しない不特定多数の人が見ていることを忘れてはいけない。
というのは、
@不穏当な発言をしないように気をつけるべきということですか?
A書き込む人は読む人を満足させるようエンターテイメント性を十分に確保するべきという意味ですか?

@であれば911はどんな形や理由があっても他人を揶揄するような発言は耐え難く思いますので、
 >やっぱり反省の色なしの御仁の登場などで
 >このスレが荒らし目的とか、お祭り騒ぎ目的とかトンチンカンなことをおっしゃる
というような発言はやめていただきたく思います。911も見ているだけで不愉快です。
他の人は別としても、そう言うことを主張なさるのなら、言いだしっぺとして自戒の前に発言を訂正してください。
@でなくAの意味だというのであれば、書き込む人も有意義な情報を提供する義務などないと思うのですが、
まず、ご自身で見本を見せていただきたく思います。
ちなみに、911は書きたいことを無邪気に書くだけで、特に何も考えてません。だめですか?

>you tubeの紹介、演奏披露も度が過ぎると自分の好みの押し付け、自慢でしかないということ
>(そういうふうに感じる人もいるということ)。これをウンザリ、辟易と申し上げたまで。
そう受け取る人もいるだろうなあとは思います。
『そう思う人だっているんだぞ!』ということを知ってほしかったということですか?
特にネット裏さまが言われなくとも、演奏披露をしてるひとは皆、「うざく思う人もいるだろうなー」
ということぐらいわかってるんじゃないかと思うのですが、結局、その事実を踏まえたうえで、
演奏披露をしていけばいいのですか?それとも演奏紹介を控えていけばいいのですか?
ちょっと何をお望みなのかわかりかねます。

>旧板の初期の頃のように、Martinやギターそのものに対するウンチクや
>新鮮な知識が得られるようなしつこいやりとりなら大いに歓迎するものであります。
そうですねーそれは911も思いますが、今だって別に悪くないと思いますが。。。
どっちにしても、皆が、『ネット裏さまがお望みだから別に書きたくはないけど、Martinギターのうんちくとか、
新鮮な知識が得られるようにしつこくやりとりしようか。』と思い立って旧板の初期の頃のように、
Martinやギターそのものに対するウンチクや新鮮な知識が得られるようなしつこいやりとりをはじめることは
あり得ないと思いますし、そんなことを望んでいるわけではありませんよね?
『そう思う人だっているんだぞ!』ということを知ってほしかったということですか?
でも、自分でBBSを建てて盛りたてていったり、有意義なスレッドをご自身で建てていく甲斐性がないのなら
果報は寝て待てと言いますし、変なこと書かずのんびりと待ちましょうよ。。。

愚痴を言っておきながら、自分では何もしないというのはまずいですよ。
そりゃ荒れますよ。。。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.49 )
日時: 2009/04/20 22:59
名前: あーあ

昔を知るものにとっては
この掲示板がこんなになってるのは
悲しいかぎりです。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.50 )
日時: 2009/04/21 08:15
名前: ベロベロばー

↑具体的に こんなとはどんなことですか?
自分も相当昔からここ見ています

メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.51 )
日時: 2009/04/21 18:57
名前: 太郎八

ダン さん
ギブソン さん
他力本願 さん

おそくなりましたが、
いろいろ、どーも。。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.52 )
日時: 2009/04/21 22:03
名前: ビンゴ

いろいろなスレッドが立っているし、ユーチューブネタのスレッドも楽しいと感じています。
気に入らない人は開かなければ良いだけの話だと思うんですが、思わずかきこまねければ
いられないのもまた人情ですね・・・。

和田さんや太郎八さん、そしてなみgこぞうさんの
スレッドは「ブログ」とか「日記」とか
言われてますが、文句言う人よりも楽しんでる人の方が多いんだろうな、なんて。
私は楽しんでます。インターネット情報は取捨選択はその人自身に属すること。
「公序良俗」に反するのでないなら、何を発信してもそれこそ「自由」だと
どうしても思ってしまいます。

個人攻撃から、複数の人にまで攻撃の範囲を広げたへのへのさんは、ずいぶんがんこな
方ですね・・・・。もう、用語、文体、記述内容で誰だかは明白。こんな書き込みよりもギターを弾きましょう。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.53 )
日時: 2009/04/21 23:41
名前: ゴン


他人の演奏を見るのって、色々得るものがあって
ボクはすごく好きだけどなあ、、、

上手な人を見ると、「羨ましい」と思う、、、
自分は敵わないから、「辟易する」って、
いじけて拒絶する気持ちもなんと無く判るような気がするけど、、
でもそれじゃつまらなくないっすかあ〜

いつかは太郎八師匠や先輩方と競演できるくらいに
腕を磨きたいなあと、こっそり思ってんスけど、、、

何年先になることやら、、、
いつか仲間に入って、馴れ合いたいっす、、、ボクも、、、
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.54 )
日時: 2009/04/22 00:41
名前: マーチン党

ビンゴ様

お久しぶりです。

>個人攻撃から、複数の人にまで攻撃の範囲を広げたへのへのさんは、ずいぶんがんこな
方ですね・・・・。もう、用語、文体、記述内容で誰だかは明白。こんな書き込みよりもギターを弾きましょう。

必ずしも特定することはできませんが、
推測としては私も同じです。
が、この方もここの仲間だと私は思っています。
ビンゴ様の意としているところも
そのように受け取っております。
がんこ者は私のようなノンポリよりも
自分の信念をもっていると思います。
信念同士がぶつかり合うから
このサイトでもしばしば
ギターにまつわる"パレスチナ紛争"が勃発するのでせう

乱文失礼いたしました。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.55 )
日時: 2009/04/22 01:51
名前: 太郎八

スレ主さん、横レスお許しを。

ゴン さん
拙奏、チェックしてくださってたんですね、おおきに。

ところで、
>いつか仲間に入って・・・
ギターが好きってことだけで、すでに仲間だと思うんだけど。

え〜と、
>自分は敵わないから、「辟易する」・・・
これはちがうよ、たぶん。

オイラの演奏は、どこまでもシロートのギターおやぢの演奏なんで、、、理論も何も
あったもんじゃない。。
でもね、オイラ、雑食でほんと世界中のいろんな音楽がスキで、特にルーツ系、民族系
とかの音楽をアレコレ無節操に聴いてきたことは事実なんよ。弾けんけど。。
では、別スレで再見!
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.56 )
日時: 2009/04/22 12:35
名前: ゴン

おおっ!
太郎八師匠
ボクのような新参者にまでレス、有難うございます。

>ギターが好きってことだけで、すでに仲間だと思うんだけど。

嬉しいなあ、、そう言ってもらえると、、


>どこまでもシロートのギターおやぢの演奏なんで、、、理論も何も
あったもんじゃない。。

理論に感動する訳じゃないっスよ、、
師匠の演奏ってホント楽しそうで、、、
「こんなに弾けたら楽しいだろうな」って思わされました。

ガチガチに力んで、眉間にしわ寄せて演奏していた自分にとっては、
むちゃくちゃ刺激になったっす、改めて有難うございます。
これからもどんどんアップして欲しいな、、ボクはね、、

いつか「狸の婿入りRag」カバーしたいと思ってんスけど、、
出来るかなあ?



ところで、「12345」さん「223」さん「へのへのもへじ」さん達も
多分「仲間」なんでしょうね、、、、このサイト見てるってことはさ、、
違うかな?

メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.58 )
日時: 2009/04/22 18:53
名前: ビンゴ

マーチン党さん、ゴンさん、敵を作って排除よりも、「嫌いだ〜!」という『仲間』として
遇する、という感じですね、私は。

マーチン党さんのどんな人とでも、したたかにコミュニケーションを保とうとする
姿勢というか、生き方というか、お人柄というか、そんな所に学ばせて頂いています。
なみgこぞうさんも、やはり決して排除しようとせず、「オレはいかれてるぞ〜!」みたいな
書き込み、凄いと思いましたね〜。

「名スレッド」も「新スレッド」もどんどん立てたら良いんですよ。否定から入るような
レスだけを気を付ければ、数名の「分からず屋さん」がいても大丈夫な気がします。

太郎八さん、「賞賛」も「辟易」も演奏を公開する以上はついてまわるありがたいこと。
私は太郎八さんの演奏も音楽も世界も、大好きです。アマチュアとして私も
かなりインスパイアさせて頂いております。
どっかのブログで凄いギター弾きがいる・・・なんて紹介されているのを覗いたら、
なんと太郎八さんじゃありませんか!ということがありましたよ。

和田さんの「本人はまだまだと思っている・・・」という主旨のご発言がありましたが、
私もそう思います。発信する人はどんどん発信すれば良いのです。
よ〜し、オレもだすぞ〜!みたいな気分になります。(まだ録画もできていないのですが・・)
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.59 )
日時: 2009/04/22 20:04
名前: 太郎八

☆ ゴン さん
楽しんでいただけて、サンクスです。
自分の曲をカバーしたい、って思ってくれる、それだけでオイラ、うれしい。
けどさ、“師匠”だけはご勘弁、たのんます!!

>「タヌキの婿入りRag」
カバーっていうより、適当にマネしてみるとわかると思うけど、、、
おそらく、「自分だったらこう弾くのになぁ」って思っちゃうだろうし、
もしかして、なかなかマネしにくいところもあるかもしれない。
なぜって、オイラ、“手癖”で弾いてるところって結構あるから。

この“手癖”って、いつしか身に付いちゃってて、人それぞれ違ったりするもんね。
で、それこそ適当にマネしてるうちに、「タヌキの婿入りRag」とはなんか違うよなぁ、
なんて感じになったら、それ、ゴンさんのオリジナルにしちゃえばいいんじゃない。

あ、↑のゴンさんのレス、最後の3行、
当然、YES!

☆ ビンゴ さん
コメント、ありがとうございます。
>「賞賛」も「辟易」も演奏を公開する以上はついてまわるありがたいこと。
そうですね。これからは、どちらもありがたく頂戴させてもらいます。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.60 )
日時: 2009/04/22 23:21
名前: ゴン


>けどさ、“師匠”だけはご勘弁、たのんます!!

まあ、そうおっしゃらずにさ〜

何より「音楽を楽しんでる」、ってのを
見習せて頂きたいと、
勝手ながら、ボクの目標にさせて頂きました、
ってことで、、、

>「自分だったらこう弾くのになぁ」って思っちゃうだろうし、

ある意味その境地に至るのも現在の課題であり目標でもあるのですが、、
まだまたボクのレベルでは、そこまで行き着けてまへん、、、

また勉強させてください。師匠!
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.61 )
日時: 2009/04/23 00:06
名前: マーチン党

ビンゴ様

>マーチン党さんのどんな人とでも、したたかにコミュニケーションを保とうとする
姿勢というか、生き方というか、お人柄というか、そんな所に学ばせて頂いています。

私ごときの、いい加減な生き方などに学ばないで下さい。。。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.62 )
日時: 2009/05/23 08:59
名前: バックネット裏

殆どROM専門ですが、新しくなったサイトは
正直つまらないです。昔の方が圧倒的に内容が
濃かったし勉強にもなりました。

今のサイトはリニューアルはしたけど中身は
tubeネタや内輪話を延々と続けるだけで
正直このサイトへの興味が半減しました。
ギター好きの自由なトークの場だという事は
承知してるつもりですが、ここはどなたかに
”活性化スレ”を立ち上げてほしいです。
それも内輪の常連さん以外を希望します。
失礼しました。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.63 )
日時: 2009/05/23 09:52
名前: マーチン党

バックネット裏様

はじめまして
また、議論がフリだしにもどってしまいますが
ここに参加している人は
別に、ROM専の方を楽しませるのが主目的ではなく
また、そうしなければならない必要性もありません。
あくまでも自分たちが好き勝手に参加しているだけで、それに賛同した方々が、
自然発生的に集まっていて、その結果、こういう形になっていますが
誰に迷惑をかけているわけでもないので、何も問題のないことです。
冷たい言い方かもしれませんが、あなたがつまらなければ、別にお読みになる必要はないのです。
むろん、こうしてつまらないという感想を書き込むことは、これまた自由です。

ただし
>ここはどなたかに”活性化スレ”を立ち上げてほしいです。
それも内輪の常連さん以外を希望します。

この他人まかせ、排除性を含んだ内容は
あなたの希望として、それは自由ですが
けして建設的な印象としては受けとれません。


乱文失礼いたしました。


メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.64 )
日時: 2009/05/23 23:30
名前: たかぎ

・・・ 。。。 
みんにゃマジメやなぁ〜♪ ・・・(^_^;)
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.65 )
日時: 2009/05/24 00:57
名前: alpha

>みんにゃマジメやなぁ〜♪ ・・・(^_^;)

つうか神田川四畳半ふぉーくなんだよね、むっとしたら
無視していればいいものを、できない。

それで徒党を組んで、叩きたがる。

典型的な全共闘世代=男根の世代だと感じます。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.66 )
日時: 2009/05/24 02:07
名前: 他人行儀


徒党を組んでないし、叩いてもない。

団塊の世代(だんかいのせだい)を
いまだに「だんかい」を「だんこん」と読んでるようですね。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.67 )
日時: 2009/05/24 03:57
名前: たかぎ

男根の世代 かぁ。。。
おもろいジョークもあるもんや...〜♪〜♪〜♪
今度どっかで使ぉ・・ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.68 )
日時: 2009/05/24 10:25
名前: マーチン党

alpha様

はじめまして

>つうか神田川四畳半ふぉーくなんだよね、むっとしたら
無視していればいいものを、できない。

何か誤解しておられるようなので
申し上げさせていただきますが
私は別に、むっとしてはおりません。
むしろalpha様の方が、むっとしておられるように
お見受けいたしますが・・・これも私の誤解であったらご容赦を

どちらかといえば、バックネット裏様には
哀れみを感じました。

なので、よけいなお世話だとは思いつつ
バックネット裏様に対して、
ご自身が望んでおられる活性化を
実現させるためには
どうすればいいかということを
私なりに、遠まわしにご意見させていただいただけです。

たとえば今、社会問題のひとつとなっている
雇用問題に置き換えて説明させていただきますと
失業して、職安に行っても
「何か仕事ないですか?」としかいえない、ただ他人まかせの人間と
「自分には、こういうことができます」とアピールできる人間とでは
大きなちがいがあるとききます。
自分が、社会に貢献できるための努力を、まず考えるべきです。
この「社会」の部分を、この「サイト」と置き換えてみれば
バックネット裏様が、この「サイト」に対して、
ご自身がお望みの活性化を実現したいならば
どうすればよいかということは
おのずとご理解いただけるかと思います。

ちなみに、私はいわゆる「団塊世代」にはあてはまりません。
フォークもきらいではありませんが
どちらかといえばロック派です。
徒党を組むのも、けして好みではありませんし
誰かに共感を求めてもいません。
個人的に、好き勝手に書き込んでいるだけです。
ただ、建設的な議論をすることや
気の合う相手とたわいのない話のやりとりをするのは楽しいです。

乱文失礼いたしました。

メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.69 )
日時: 2009/05/24 20:28
名前: たかぎ

ネット裏しゃんは、かーちゃんとケンカしたか、
犬のフンを踏んずけたあとにこのスレをたてられたんだと思ふ。。(^ω^*))((*^ω^)
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.70 )
日時: 2009/05/24 20:53
名前: KAZZ

たかぎ様(たかぎしゃん)
ネット裏にいる人の前で逆転サヨナラ満塁ホームランレスですね。No.69は!
PC前で飲んでた水割り焼酎吹き出しました。
キーボードカバーしててよかった!
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.71 )
日時: 2009/05/24 21:10
名前: たかぎ

KAZZ
す・す・・ すんまそん。。
防水型のパソコンってまだないのかすら?
ほんでもって、、パソコンってまだまだ開発途上なんかしら?
立ち上がるの遅いし・・・ ・・;
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.72 )
日時: 2009/05/24 21:11
名前: マーチン党

たかぎしゃん

KAZZ様同様に
たかぎ流辻説法に脱帽です。
私の書き方も、自分ではそう思ってないんだけど
読み直してみると、なんか排除的なムードがあるので
反省しなくてはなりません。。。
まだまだ修行が足りない

バックネット裏様
よろしければ
たかぎしゃんのスレッド「気を取り直して。。。」におこし下さい。
ここは、なんでもアリというか
だいたいスレタイ自体が何いってんだかわかんないし
それこそ日頃の愚痴を言い合って
おたがいに慰めあうこともできるような
スレッドにしてくれる
人徳あるスレ主様ですから。
ギターの濃い話だって
受けて立ってくれると思いますよ。

おっとalpha様もぜひ。。。
神田川付近って最近はかなりさまがわりしてますよ
なんかハイセンスな町並みになっちゃってて
四畳半アパートなんか、もはやないんじゃないかなぁ

肩の力を抜いて、好き勝手に語り合いましょう。。。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.73 )
日時: 2009/05/24 21:14
名前: たかぎ

KAZZ様、
「しゃん」が抜けとった・・ すんまそん。。<(_ _;)>
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.74 )
日時: 2009/05/25 06:12
名前: たかぎ

マーチン党しゃん、
あのスレは、なんちゅーことにゃい、、あたすの自己紹介と、あたすの過去の栄光についてなのですが、
ま・ かっちょよく論理的に言っちゃえば、
「1970年代から80年代におけるギター及び乗り物産業の因果関係における時代の変遷」
なぁ〜んてタイトルに無理やり変えることができそーな感じもするけど、できないかもしれにゃいし。。。
ま・・ 暇つぶし及び気分転換に参加される方がおられてもええかもしれにゃいかなぁ〜 なぁ〜んて。。。

「あらし」の人は来ちゃ(*ノωノ) イヤン。。。

まじめすぎる人も遠慮したほーがええかもしんない・・
あたすのヌード写真があるから。。。(*ノノ)キャ
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.75 )
日時: 2009/05/25 19:04
名前: 玄洋

マーチン党様
>神田川付近って最近はかなりさまがわりしてますよ
なんかハイセンスな町並みになっちゃってて
四畳半アパートなんか、もはやないんじゃないかなぁ

神田川って長いんですよ。ハイセンスな町並みだけじゃない。四畳半どころか三畳間だって、まだまだある。
私、神田川から歩いて2分の所に住んでます。
桜の季節は、毎日花見です。
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.76 )
日時: 2009/05/25 19:25
名前: ダン

う〜ん・・。
たかぎさん、ふっ・・深い!!
メンテ
Re: ぼちぼちこのへんで… ( No.77 )
日時: 2009/05/26 00:16
名前: マーチン党

玄洋様

>神田川って長いんですよ。ハイセンスな町並みだけじゃない。四畳半どころか三畳間だって、まだまだある。

う、これはこれは「木を見て森を見ず」でしたね。すみません。。。
つい、軽弾みな発言をしてしまったことを
お詫びします。

>桜の季節は、毎日花見です。

一等地ですね。

ちなみに、私は荒川近辺の住人で
あの「金八先生」の舞台となっている土手は
天気のいい日にゴロリと雑草の上に寝転んで
昼寝するのが、とても気持ちいいです。
メンテ

Page: 1 |