トップページ > 記事閲覧
ヘッドの耳接ぎ
日時: 2014/03/03 15:03
名前: 吉岡

はじめまして。
2012年製ののHD28を所有しているのですが、
ヘッドの両サイドがどう見ても木目がつなが
っているように見えます。数年前からMartin社は
材の不足への対策として、3ピースヘッドにしたと
いうことですが、仕様変更があったのでしょうか?
黒澤楽器さんに問い合わせたら、基本的に3ピース
のはずだとの回答を受けました。皆さんの中に3ピースでない近年ものを見たことがある方や事情が分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: ヘッドの耳接ぎ ( No.1 )
日時: 2014/03/07 17:37
名前: 古都

だぁ〜れも、教えてくれないねぇ〜。

まぁ、過去スレ見れる人なら自己解決なんだけど・・・。

ネックがマホの頃は材難からツギが已む無くあったけど他の代用の安い(入手可能な)セレクトハードウッドになったのだろう。
セレクト
つまり「選ぶ」と言うこと。「同じ材でない」と言うこと。
材難といっても、今の社長(クリス)になってからは
木材問屋から仕入れているので仕方ないね。
自社では製材していないからね。

今はセレクトハードウッドと言う表示だからマホガニーでなくともいいわけ。
マホガニーだとしても産地は違う可能性が高い。
ならば、安い代用材で継ぐ必要も無い材が入手可能って事。
耳ツギがあったほうがマホの証拠かもしれない。

「音とは関係ないよ〜」と皆は言うが俺はイラねぇ。
竿者。
弦の振動の半分はネックに来るからね。

その年代だと、怪しいね。

「と、俺は解釈する」


メンテ
Re: ヘッドの耳接ぎ ( No.3 )
日時: 2014/03/08 15:28
名前: 染村 哲也  <somemura@mug.biglobe.ne.jp>

吉岡様、はじめまして。
最近のD-28、HD-28は端の部分を継いだものか、真ん
中で継いだものが標準仕様なのではないかと思います
(多くのギターを確認したわけではありませんので不
確かです)。
このあたりの仕様は材料の調達具合等によって変わって
ゆくのだと思いますし、継ぎ目無く作られているもの
もあるかもしれません。ご参考にならないコメントで
申し訳ありません。
メンテ
Re: ヘッドの耳接ぎ ( No.4 )
日時: 2014/03/09 12:17
名前: Jey

昨年(2013年)5月に同僚某がD-28を新品購入しました。
シリアル番号は確認していませんが、店頭での商品の回転頻度からしておそらく2012年製造の固体と思われます。

それ以前のD-18やD-28が耳継ぎの3ピースヘッドだったのをいくつかの楽器店で見たことがありましたが、
同僚某が入手したD-28は真ん中継ぎの2ピースネックでヘッドの耳継ぎは施されていませんでした。

そのうち真ん中継ぎネックに耳継ぎヘッドの4ピースなんてのも登場しちゃうんでしょうかね(笑)
メンテ
Re: ヘッドの耳接ぎ ( No.5 )
日時: 2014/03/09 15:41
名前: 吉岡

皆さん回答ありがとうございます。勉強不足申し訳ありません。
なるほど、真ん中で接いであるものもあるのですね。
初期のものはかなりわかりやすく接がれたものが多く感じましたが、今はかなりわかりづらいですね。
やはり、材の供給はかなり不安定なようですね。材の枯渇は今後も進むと思われますが、今のうちに良いギターを手に入れたいな〜と思う今日この頃です。
メンテ
Re: ヘッドの耳接ぎ ( No.6 )
日時: 2014/03/12 19:07
名前: 発見

吉岡さん、このサイトのMartin D-28仕様の変遷に、2009年に3ピースから1ピースに戻したとの記述があります。その後2013年の「ネック接ぎについて」まで、何の記述もないところから見て、2012年は1ピースであると考えられます。まあ、マホネックの可能性はないでしょうが。個人的にはマホじゃなくても接ぎがない方がうれしいですね。
それにしても、マホじゃないのに接がないといけないなんて相当深刻だなあ。
スタンダードで接ぎなしはもう見られないかも。そういう意味で吉岡さんはついてましたね。
メンテ
Re: ヘッドの耳接ぎ ( No.7 )
日時: 2014/04/12 23:27
名前: ローズ

僕の2012年製のD-28には耳継ぎはありません。
僕のD-28は購入初期にトップが若干沈んだだけで、それ
以来何らトラブルがないのですが、耳接ぎやネックがセレクトハードウッドになったことで、音質や強度面でデメリット
はあるのでしょうか?それとも気分的(コレクター的)なもの
なのでしょうか?
先日、新しいギターを購入する際に、90年代のマホガニーネックと近年もののネックがセレクトハードウッドと思わ
れるD-28を何本か弾いたのですが、僕にはさっぱり音質の
違いが分かりませんでした…
メンテ
Re: ヘッドの耳接ぎ ( No.8 )
日時: 2014/04/13 22:03
名前: 古都

ローズさん
>違いが分かりませんでした…

という人に違いを、しかも言葉で説明するのは無理でしょう。
「自分が良い」と思うならそれ以上の答えは不要だと思いますよ。
それは、不幸でもありますが、幸福なことでもあります。

自分が体感できない、知識だけの文言や、
まわりの意見ばかりに振り回されていると「良いカモ」にされますよ。

「知らぬが仏」良い意味で墓場まで持って逝って下さい。


メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存