このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
バビッツのギター
日時: 2009/04/06 01:48
名前: eye

バビッツのローズウッドジャンボを買いました
ブリッジ付近が独特なネックが上下するあのギターです
なんと65%OFFの69000円でした

結論から言うと、このギターは最高です
ただし出荷時の音はイマイチ
インドネシア製ですが仕上げは問題ありません
僕の買ったモデルのナットとサドルはプラスティック
のどうしようもない物が付いていました
そのせいかサスティーンの無いショボイ音でした
なんとサドルの下にはプラスティック板のシムが…

サドルとナットを自分で作成調整できる人には
今までにない新しい音体験と
テクノロジーの恩恵を受ける事が出来ると思います

フレットと指板の精度は高いので極限まで弦高を下げられます
ブレーシングがスカスカでトップがとても薄いので
最初から爆音で鳴ります

明るい音です
中高域にも十分なエネルギーがあります
フィンガーピッキングの1,2弦のメロもしっかり出ます
ローズウッドのジャンボなので低音もドーンと出ます
ドンシャリ、ハイファイな印象です
同じジャンボのマホのモデルは更に中高域のエネルギーが強い印象でした
ドレッドのモデルは、まとまり感はあるのですが
普通によくある音だったのでジャンボにしました

15万だったらどうかと思うのですが7万円弱でオール単板、爆音かつ繊細な出音の新しいテクノロジーを
体感出来るのなら超お買い得だと思ったのでした

でも何で値段を65%も下げたんだろう?
メンテ

Page: 1 |

Re: バビッツのギター ( No.1 )
日時: 2009/04/06 18:33
名前: YAMAGUCHI

かなり革新的なデザインですね。
しばらく時間経過してのレポートも期待してます。
メンテ
Re: バビッツのギター ( No.2 )
日時: 2009/04/07 13:00
名前: ダン

eyeさんはじめまして。
このギター、発想がすごいですね!
サドルは調整が難しそうですが、ネック弦高調整は「目からウロコ」です。

メンテ
Re: バビッツのギター ( No.3 )
日時: 2009/04/07 14:21
名前: eye

ダンさんはじめまして
購入して二日経ちましたが色々な事が見えてきました
まずトップが合板ギターのように薄いです(笑)
1.2弦のサスティーンと倍音は素晴らしいと思います

音はやや軽めの傾向ですね
ですが6弦の低音はドーンと鳴るので
不思議な感じのギターです
今までに経験した事の無い音です
軽快でドーンです
ネックは太いですが太いまんまハイポジまでいってるので
特に弾きにくい事はありません
ローポジの形状がエレキのように1弦側、6弦側でシェイプが違っています

倍音がよく出るのでハーモニクスが殆ど全フレット上で出ます
自分はフォルヒとトンプソンのジャンボを持っているのですが
その中で一番音量が大きく音が前に出て行く感じです
弾いている人に聞こえる音が逆相感の少ない印象です

チューニングは少し狂いやすいかなあ
これは構造上仕方ないのかも
ではでは
メンテ
Re: バビッツのギター ( No.4 )
日時: 2009/04/07 16:44
名前: 古都

面白そうなギターですね
ブリッジにかかるテンションがかなり軽そうですね。
弾いてみたい気は有りますが
構造上、音の伝達上重要な箇所が可動式になっているのは
私としては、今一信用できませんね。
というか?
ネックで弦高変えるって、そうないよ。
経年変化で必要なときもあるけど全てではない。
ボルトオンでいいんじゃない?
オクターブ調整もこれならギブソンのオーマチックのほうが良いね。
まぁ、1〜2年だけ使うつもりなら別ですが。
ピックアップ搭載からして、そういう趣旨のギターかもね。

あっ、でもボディーに扇状に広がる弦に駒をかませて
ハープギターのように、引っかくことも出来そうですね。
メンテ
Re: バビッツのギター ( No.5 )
日時: 2009/04/07 18:58
名前: eye

古都さんはじめまして
私も「何か怪しいギターだなあ」と思っていました
普通に考えて振動系にはマイナス要素ばかりだし
ショップで試奏した時もサスティーンが無かったのですが
なぜか音が大きくて低音が出ていたので
これはナットとサドルで化けるなと思い購入したのです
サドルもナットも牛骨で作り直しましたが
これほど変化するとはビックリです
サドルもナットも普通のギターと同じ構造なので比較的短時間で作れました

今はサスティーンはかなり長くなりました
なんでかわかりません
サスティーンが長くて倍音豊富で音量がでかい
もうこれだけで十分な気がしています
結果オーライでいいやという感じです

ただ音の深みはあまり感じません
軽快な音です
ストロークだとジャキジャキうるさいかも

あとトップが薄いので乾燥に弱い?
すぐにクラックが入りそうな薄さです
叩き系の人は怖くて叩けないような気が…
メンテ
Re: バビッツのギター ( No.6 )
日時: 2009/04/07 19:13
名前: ダン

eyeさん。
フォルヒは比較的知っているギターですが、これよりも鳴りが良いとなると相当良い感じなのでしょうね?
楽器店をこまめに見てみたくなりました。
メンテ
Re: バビッツのギター ( No.7 )
日時: 2009/04/07 23:40
名前: eye

ダンさん、そうなんです。悔しい事に、
フォルヒよりいいのか?
値段が違うだけに、いや絶対フォルヒのほうがいいはずだと
思い聞かせているような気がしていますが
バビッツの出音には感心してしまいます
ただ音の深みはフォルヒのほうがあるように思います

メンテ
Re: バビッツのギター ( No.8 )
日時: 2009/04/08 01:01
名前: 古都

eyeさん
そうですか。

食わず嫌いは駄目ですね。
楽器屋めぐりは、すると必ず欲しい機種が出るので避けていますが。
機会があれば弾いて見ますね。

何となく先入観で、ピックギターをイメージするのですが
放射状の弦も響きに一役買っているかも知れませんね。
メンテ
Re: バビッツのギター ( No.9 )
日時: 2009/04/08 10:46
名前: eye

古都さん、私も楽器屋に行くと購入モードの
スイッチが入ってしまうので、なるべく近寄らないようにしています。

バビッツのギターはピックギターとは違って
周波数特性がワイドレンジでバキーンという感じです。
メンテ

Page: 1 |