Re: ギターショップの評価 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/07/25 11:15
- 名前: ちょっと感想
- 御茶ノ水のお店に限らずですが、こちらが訪問の目的や店員さんに接する態度がちゃんとしていれば、店員さんはそれなりに満足する対応してくれると思いますよ。
お店の様子をみて、よいタイミングで一言声を掛け、手短に目的を伝える。 初心者だからと遠慮する必要ありませんし、まして見栄を張る必要もまったくありません。
少なくとも御茶ノ水にある店は、みな良いお店ばかりです。
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Re: ギターショップの評価 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/07/25 14:07
- 名前: マッハマン
- 「有名店をはじめとして、皆さんの評価はどうなのでしょうか?」と言われても、
・店名を出すのか ・何に対する評価なのか ・あなたと同じように不愉快な事例を言うのか ・それを聞いてどうするのか などの疑問点があり答えにくいですね。 こういう有名掲示板で、店名名指しで不愉快なことを書いた場合、その店を潰すことにもなりかねませんよ。 人により受け取り方も違いますし、感情論では客観性に欠けますし、その事例の前に客が延々と雑な試奏をしていたとかの背景も分かりませんし…
まずはあなたが店名は伏せて、不愉快だった事例を具体的に書いて皆さんの意見を求めたほうが良いのではないでしょうか?
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Re: ギターショップの評価 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/07/25 20:17
- 名前: ビンゴ
- 橘さん、こんにちは。
東京圏のギターショップはどこも悪い対応の店というのは思いつきません。 特に近年はサービス向上していると思います。不愉快な思いをしたということはありません。 そういうことですから、ちょっと感想さんに同意です。 さらに、マッハマンさんのご指摘もその通りで、お店やこの掲示板の管理人さんに ご迷惑をおかけする恐れがありますね。店の特定などせずに、どんな状況だったかを お示しいただければ、それなりのレスポンスがあろうかと思います。
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Re: ギターショップの評価 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/07/25 20:54
- 名前: 61
- 初心者の頃や初マーチンの時は東京のショップで不愉快な思いをしました つけいられるすきがあったと思うのですが今でもあまりいい思い出ではありません
むりやり買わされたと思っています 向こうも商売ですから長々と話を聞いた自分が馬鹿だったと思っています もういい大人なので書くべきか迷ったのですが 、、、 ギター自体はちゃんとしたものだったのでよかったですが
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Re: ギターショップの評価 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/07/26 10:18
- 名前: 豈図らんダ
- 初めて投稿いたします。
地方の人間です。
たぶん、東京の有名な店は地方の人間を低く見ているのでしょうね。あるいは、どうせなじみの これは、東京近辺の人には感じられないかも知れません。
東京の有名な店は、たぶん、地方の人間を低く見ているのでしょうね。
S楽器 保証期間内のナット修理で、溝が斜めに切られていたのでやり直しを求めたところ、拒否。このときは、往復の送料はSが負担。保障期間ですから。と。 その後、同じく保証期間内にサドルが突然破損。今度は「元払いで送れ」とのこと。片道なら仕方ないかと送ったところ。修理後には何の連絡もなしに「着払い」で戻してきた。信じられません。 また、メールでの修理問い合わせには、繰り返し送信しないと返信がない。売ってしまえば、あとは適当、という意図が見え見え。 ナットの例からわかるとおり、リペアの腕は低いです。 しかし、こちらから店に行けませんから、泣き寝入りです。そういう計算をしているのでしょうね。
I楽器 問い合わせしたときの値段より、実際に購入を決めたときの値段が上がっていました。「いやならやめれば」という不遜な態度。買いませんでした。
K楽器 メールで問い合わせをしても、ほとんど返信なし。
でも、こういうことこそ「本性」かなって思っています。 こういう情報は、事実ですから、「店に迷惑」ということはあり得ません。かえって店にも改善のための得になりますし、客にとっても有益なことだと思います。
もはや諦めですね。地方の人間だから、仕方ない、と。 大阪のM楽器は、すごくいいですね。東京のお店のような対応ではないです。地域性なんですかね。
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Re: ギターショップの評価 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/07/26 11:26
- 名前: ささやん
- 豈図らんダ さん 初めまして。
東京のお店、どちらかというと量販店ですよね。 量販店の性質上、売らんかな商売、店員の片手間リペアの可能性は、あると思います。 ただ、この量販店の内のあるショップからも請負っているリペアマンですばらしい方がいらっしゃいます。(某有名アーティストのアコギも調整されています。)ただ、酒好きで気分が乗らないと仕事せず・・・(○○さんゴメンナサイ。) 私としては、リペアはリペアマンと直接会って話をするべきだと思います。 たぶん豈図らんダさんの地域のもすばらしいリペアマンがいらっしゃいますよ。 (私も地方の人間です。)
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Re: ギターショップの評価 ( No.7 ) |
- 日時: 2014/07/26 11:42
- 名前: 荒らしじゃないよ◆3scPJFnsq2Y
- ごく一部の店を除いて対応は良好だけどな。対応が悪かったというケースの背景や経緯もわからないので何とも言えないな。店の店員も入れ替わるから、昔悪かったとしても今も悪いとは言い切れないし。店頭での対応やメールや電話での対応を見て、その店で買うかどうかを自分で判断すればいいんじゃないの。
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Re: ギターショップの評価 ( No.8 ) |
- 日時: 2014/07/26 13:38
- 名前: ひと
- 地方に住む私らが利用する通信販売となると、直接店で買っている方には分からない部分はありますよね。
御茶ノ水の店で、状態はNM新品同様とのことで、電話してネック周りと傷のあるなしを尋ねてみると 「ピックガードにうっすらと弾き傷のみ, 他は新品並み」とのことで即決で買う。
届いてみるとサイドとバインティングに引っ掻き傷。 「ま、人間だから見落としもあるしこれくらいは仕方ないわ」と思っていて 五日後に交換のためサドルを外すと「ピエゾ外しました」って感じの金色のアレが残ったままで もちろん配線の穴も開いたまま。
これは御茶ノ水では普通のことなんでしょうかね。 この店で4〜5本買っていて信用し安心していたこちらも良くなかったのかも知れませんが。
>こういう情報は、事実ですから、「店に迷惑」ということはあり得ません。かえって店にも改善のための得になりますし、客にとっても有益なことだと思います。
他の方には悪いですが全くの同感です。 管理人さんの立場があるので店名までは書きませんが。
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Re: ギターショップの評価 ( No.9 ) |
- 日時: 2014/07/26 13:56
- 名前: 荒らしじゃないよ◆3scPJFnsq2Y
- そういえば中古のアーチトップギターを買った時、わざわざ電話して状態を確認したのに、送られてきたギターは少しトップ落ちしていたことがあったな。聞き漏らしなこっちも悪いけど、状態を確認した店員が電話で対応するとは限らないし、量販店の店員はスキルがまちまちだから。電話よりメールで聞いたほうが確認漏れが少ない。文章に残るから後でクレームも入れやすいし。相場より安かったしめんどくさかったから返品しなかったけど、現物見てたら絶対に買わなかったであろう事例。無論この店からは二度と買わない。
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Re: ギターショップの評価 ( No.10 ) |
- 日時: 2014/07/26 19:17
- 名前: 橘
- 橘です。
皆様、コメントありがとうございます。
何を隠そう、私も田舎の人間です。東京なんて、数年に一度しかいけません。
皆様、やはりけっこう泣き寝入りされているのですね。
決して「いい話」ばかりではないと思うのです。 わるい話といい話と両方あって普通なのではないでしょうか。 悪い話を書くと「迷惑がかかる」と言っていたら、現実、迷惑を被っている客の人権はどうなるのでしょうか。 再発防止のためにも、また、これ以上同じ思いをする客を増やさないためにも、重要な情報なのではないでしょうか。 泣き寝入りする必要はありません。このような情報をどんどん交換しようではありませんか。
特に、地方の人間は現物を見ることができません。また、店の人と直接やりとりもできません。 「迷惑を被りたくなければ、出てくればいい」という論もあるかもしれませんが、ならば、なぜネット通販があるのでしょうか。
量販店のS楽器のことを書いていた方がいましたが、私もまさにS楽器です。 同じ楽器店で複数いるということは、これは「たまたま」とか「偶然」と言うことは難しいと思います。
実は、私の友人がお茶の水のHズという、小さいながらも有名なお店で高価なギターを買ったのですが、ひどい状態でした。ネックは起きてる、ブリッジは削られている。ブリッジプレートはエンドボールが半分ぐらいめり込んでいる。サドルは1mmぐらいしかない。フレットは浮いている。裏板には10cmぐらいのクラックが入っていて、そのまま。が、そのような情報は何一つ公開されていなかったのです。 結局、16万円かけて、別の工房でリペアしたということでした。 結局、通販で買う田舎の人間は一見の客でいいカモ、ということなのでしょうね。
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Re: ギターショップの評価 ( No.11 ) |
- 日時: 2014/07/26 20:53
- 名前: ミュンガ
- だれしもギターを買わない自由があります。
自由にギターを買う店を選ぶ権利があります。 誰も貴方にそこで買うことを強制していません。 その店の対応が貴方にとって不快であったとしても他の人にとっても不快であるとは限りません。 私も納得のいかない対応にあったことはありますが自分で解決しています。 少しでも疑問に感じたらはずかしがらず質問してみるといいのではないでしょうか。 私の場合は私への対応が御社としての公式な見解かどうかの回答を内容証明で要求しました。 やはり社員の独断だったとの回答がありました。 そういうこともあるのです。 一人の社員で会社全体をわかった気になるのも怖いものです。
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Re: ギターショップの評価 ( No.12 ) |
- 日時: 2014/07/27 11:47
- 名前: ちょっと感想
- 通販は、リスクがありますよね。
中古品だとそのリスクが更に増すでしょう。 こればかりは、現物を確認できない自身の環境ハンデと捉えて、覚悟を決め、あらかじめ対策を考え、慎重に購入するしかありませんね。
しかし、できるだけ購入する前に現物確認する努力はしたほうがよいでしょう。 ギターは新品であっても、二つと同じコンディションがありませんし。
たとえば、自分はどの場所までなら出かけられるのか、自分の最寄りの市や町にその店の支店や提携店はないかを調べ、転送してもらえるか聞いてみる。 事情を説明し、自宅に送ってもらって現物確認できないかどうか、一応店側と交渉してみる(送料や保険代、手付け金や保証金を払う覚悟、場合によっては購入額の全額を店に預ける覚悟は必要かもしれません)。
ただし、「送ってもらって、自分が確認して、どうしても状態が納得できない場合は購入しません」という項目は決めておき、それを店側にきちんと伝え了解してもらう(メールなどで文書の確認をしておく)ことが重要でしょう。 現物の確認ができず説明だけで購入した場合でも、コンディションが思ってたより不良だったとかで、返品交渉などをせざるえないときにも有効です。
通販のリスク回避は、「目あてのギターであっても、店側の対応に少しでも不安があれば無理して買わない」ことです。 逆に言えば、「不安を払しょくさせ、しっかり対応してくれる店で買う」ということです。 事前にしつこいぐらいコンディションを聞きだし、(通販を手掛けるほとんどの店は、指定する部位の画像をパソコンなどに送ってくれますし、求める説明も詳しくしてくれます)アフターも含めしっかり交渉する以外に手段がないように思います。 自分で決断して購入したギターと店の不満を、後に批判するはめにならないためにも、通販での購入は慎重に慎重を期しましょう。
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Re: ギターショップの評価 ( No.13 ) |
- 日時: 2014/09/23 07:11
- 名前: 橘
- 橘です。
すいません。自分で立てたスレッドなのに、ほったらかしでした。
店によって、あるいは店員によって対応に差がある。
そうですよね。 共通して言えることは、大手量販店にはけっこうその傾向があるようですね。 これまで出てきただけでも、I橋楽器、K澤楽器、S倉楽器・・・。 小さなところでも、Hズなど。
それと、通販でしか買えない地方の人間(=弱者)に対するナメた態度。 そこには、常連の皆さん(=強者)には絶対見せない態度や対応、言葉遣いがあります。 間違いなく、あります。 それは、「店によって、あるいは店員によって対応に差がある」という言葉で終わらせてはならないのではないでしょうか。 多くの方が泣き寝入りしていると思います。 通販にはリスクがある。。。。そのとおりです。が、それでいい、というものではありません。 「店に迷惑がかかる」というのは、阿りに過ぎません。 ならば、我々弱者が被った迷惑をどう回復してくれるのか、ということになります。
ドモホルンリンクルのCMにいつも学ばされます。「苦情やお叱りを隠しません」というCM。 悪い情報でも、事実は事実として明らかにするべきです。 店が「商品に関するマイナス情報」を隠すのはOKで、我々が被った迷惑を公開するのはNGだなんて、笑い話です。 皆さんも公開すべきです。 それが消費者(弱者)を守ることになるはずです。 消費者が泣き寝入りさせられるのは、間違っています。
皆さんはどう思われますか。
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Re: ギターショップの評価 ( No.14 ) |
- 日時: 2014/09/23 10:50
- 名前: ちょっと一言
- 貴方がとても残念な目に遭った事はお気の毒としか言えません。
そのやるせない気持ちを不特定多数に同意して貰うことで気持ち的には楽に成るかもしれません。 でも まずお店に実際に行けないとか通販でしか買えないのは貴方の都合であってお店側に責任はありません。 気に入った商品をネット上で見つけてそれを購入する場合メーカー保証の付いた新品では無い場合 その商品についてきちんと説明を受けるか受けないか?も自己責任です。 貴方が損害を受けたと思うのであればやりとりを記録するなどして約束不履行や虚偽の説明等として お店側と訴訟するなどしてください。 ここでお店の実態について話すのは別に構いませんし事実なら公開しても問題は無いと思われます。 しかしそのやりとりの経過などに貴方が省いたり記載しない別の事実が存在したりすると貴方目線の主観の入った 事実とは別の印象の誠意の無いお店像が出来てしまう危険性もあることをご理解ください。 悪意が双方に無くても言葉の行き違いや勘違い等でお互いに損害を被ることはあり得ます。 貴方が仰るとおりの誠意の無い店 知識不足の店 悪意のある店は存在するかも知れません。 その情報の共有はそれなりに価値のある事も理解出来ます。 しかし貴方の一方的な主観での書き込みのみではそれが実際に起こった事実なのか? それとも私怨による当て付けなのか?判断出来かねます。
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Re: ギターショップの評価 ( No.15 ) |
- 日時: 2014/09/23 12:22
- 名前: 実体験してから評価しましょう
- ドモホルンリンクルのCMに見事にやられてますね〜
女房が電話してお試しセット申し込みましたが、その後のひつこさは結構すごいですよ。 あなたはきっと素直な良い方なのでしょう。しかし、騙されやすい方とお見受けしました。
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Re: ギターショップの評価 ( No.16 ) |
- 日時: 2014/09/23 23:12
- 名前: 通りすがり
- 通販の場合は、届いてみて気に入らなければ、クーリングオフで返品できるんじゃないでしょうか。
(店頭で試奏して購入した場合は別)
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Re: ギターショップの評価 ( No.17 ) |
- 日時: 2014/09/23 23:41
- 名前: 実体験してから評価しましょう
- あなたの返答内容から察するに、私の言いたい内容を理解できていないようです。
日本語の理解能力が不足されているようです。 店の問題ではなく、あなたに問題があるかもしれませんね。
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Re: ギターショップの評価 ( No.18 ) |
- 日時: 2014/09/24 12:32
- 名前: ダン
- 話題の楽器店に限った話ではないんじゃないかな?
全国どこにも勉強不足な店員・お店はありますから。 確かに「売れれば良い」的な発想で、その場限りのいい加減な説明をする店員等々、存在はしてますね。 具体的な店名や事例の公開は問題ないんじゃないでしょいうか? それで傾く程度の信用なら、その程度のお店だったということだと思います。 たぶんですが、ちゃんとしたお店なら、過度な脚色が感じられる内容だった場合、お店側を援護する常連もきっと現れて、実際どこに問題があったのかがわかってくるんじゃないかな? あと、買う側もそれなりに知識を仕込んで騙されないようにする努力も当然必要ですね。 ちなみに刀剣の世界では、騙される方が笑われるのが通例です。
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