このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
鈴鳴りってどんなこと?
日時: 2009/04/09 19:06
名前: ぽんすか

はじめまして。
Matinは鈴なりって良く聞きます。それってどういう音でしょう。
鈴なりというくらいですからきらきら輝くような音だと想像します。
だとすると私の手持ちのギターではエリクサーを張ったHeadwayの115がそんな音かと思っています。
また、ラリビーのLV10もきらきらの音がします。
しかし、私のHD28Vはぜんぜんきらきらした音はしません。
エリクサーを張っても同じです。
リペアに出し、ナットやピンを交換しましたがそんなに変わりません。
考えてみると、お店では何回かMartinのギターを試奏しましたし、
また、100万円を軽く超えるビンテージのD-28を
数台弾いたことがありますが、枯れた奥深い音はしてても
鈴なりに聞こえたことは全くありません。
手持ちのギターはMartinとしては不良品の音なのかとも思ってます。
Maritnの「鈴なり」について常識を教えてくだされば幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.1 )
日時: 2009/04/09 19:36
名前: ダン

ぽんすか さん、はじめまして。
私はHD28Vオーナーになって一年程です。
よく使われる「鈴鳴り」という表現、私も「これ!」という基準を持っていないので、興味深いです。
自分が今まで弾いた事のあるギターで「鈴鳴り」ってこれのことか!と思ったのはヘッドウエイ・ドライゼンター・D-45・ブルーベルその他・・。
愛器のHD28Vはそういった表現とは違う音質であると思っています。
文章では表現しずらいですが、具体的に言うと、「弾いている最中に、知らず知らず居眠りをしてしまう音・・。」
私の28Vはこんな感じです。
実際に弾きながら気持ち良く居眠りした事が何度もあります。(他のギターで眠くなるのは今のところSヤイリ305ぐらいです。)
たぶん鈴鳴りのギターではこれはないのではないでしょうか?

弦を交換しなくてもいつまでも胴鳴りし、深いサスティーンゆえに「ドンシャリ」といった今風?の音とは異質ではありますが、自分はこの音はとても上品で奥深い良い音と思っています。

先輩諸兄の「鈴鳴り」論。
私も興味深々です。

メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.2 )
日時: 2009/04/09 20:11
名前: 古都

こんばんは、ぽんすか さん

>Matinは鈴なりって良く聞きます。
「鈴なり」っておかしな日本語だなぁ。

先ず、これは都市伝説で別にマーチンが鈴なりって事ではないと思いますよ
ただ、カタログで最初に「鈴なり」の語源を語ったと言うことです。
確か東海時代の有料カタログに「鈴を転がした様な」的な表現だったと思います。
他にも「まるで大河の流れのように」とか・・・。
良く出来たキャッチコピーでした。

鈴なり論は、私の中では今と昔は変わりましたね。
ダンさんも言っておられる「ブルーベル」や昔の「ダブ」
線が細く弦鳴りに似た硬質なギラギラした響き昔はそれを「鈴なり」と考えていました。
そういう意味であれば、ぽんすか さんの考えでOKだと思いますよ。

ところが最近では鈴なりとは少し違う倍音共鳴
これを私は鈴なりと考えるようになりました。

自身で感じていただかないと何とも文では表現つらいのですが
弦で鳴っているのか?ボディーで鳴っているのか?の差かな?

訂正
「ダブ」のジャキジャキ系は、鈴なり とは又違いましたね
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.3 )
日時: 2009/04/09 22:45
名前: ぽんすか

ダンさん、古都さん、こんばんわ
暖かくなってきましたね。
お二人のおっしゃること、とってもよく分かります。
やはり諸先輩のお考えを伺ってみるものですね。
お二人のお考えを聞いてもう楽な気分になってしまいました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.4 )
日時: 2009/04/09 23:45
名前: 古都

ぽんすかさん

でもHD-28Vも いい音でしょ?

私が感じるマーチンの最大の魅力は
芯と泥臭さ?
特に、Dなんて元々はカントリーやブルーグラスの御用達なので
変にギラついた音は、必要ないんじゃないだろうか?

確かに俗に言う「鈴なり」を求めるなら40系ですね
ただ、私的には45も〜'83までと今のものでは全く別物だと感じます。

周りの評価なんて、いいじゃないですか、
そのギターを気に入っていれば・・・。
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.5 )
日時: 2009/04/10 09:16
名前: 温泉おやじ(自宅)

ぽんすか様、はじめまして。

私なりの鈴鳴りですが、倍音成分が豊富、サスティーンが長い、そして、耳障りでない澄んだ高音が出る。と言う事だと思います。

マーティンで言えば、やはり40番台の音ですね。

HD-28Vは、どちらかと言えば、下から上まで元気な音、硬めのピックで強く弾くと、1弦1弦がはっきりと出る感じがしました。

ヘッドウェイは一般的に、音が前にドーンと出てくるのが特徴だと思います。(モデルにもよりますが。。。)
115はどちらかと言えば、M社の28系の仲間だと感じてます。

弦によって、変わるのは、弦鳴りの方が強く感じ、ギター本来の音とは異なります。

私は、新しいギターが来ると、マーティンの一番安いライトゲージを張ります。
同じ弦を張ることで、ギターの素の特徴が判りやすいです。

メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.6 )
日時: 2009/04/10 11:27
名前: 223

>>私が感じるマーチンの最大の魅力は
芯と泥臭さ?>>
おいおい古都わらわすなよ、半年も弦替えない
お前が、芯があるとかわかるのか?
泥臭いのはお前の服装みればわかる
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.7 )
日時: 2009/04/10 13:11
名前: 911

一か月も張りっぱなしにすると倍音がほとんど出なくなるので
フラットワウンドみたく芯のみを強く強調するような音になるかとおもいます。。
ときおり数か月張り替えなくてもあまり音質の劣化しない楽器がありますねー
ヴィンテージに多い気がします。

さて、鈴鳴りですが、皆さまの解釈とほぼ同一です。
ボンとかコンて音でなく、ビーンていう弦鳴りの音です。
弦で言うならフォスファーブロンズの音で、ピックはナイロンの薄め。
ギターで言うなら代表格は45でしょうか?
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.8 )
日時: 2009/04/10 14:32
名前: ぽんすか

こんにちは
鈴なりというのは40番台のことを言うのですね。
納得しました。
皆様様々ご教示いただき、大変ありがとうございました。
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.9 )
日時: 2009/04/10 19:22
名前: maho

皆様 こんばんは!久しぶりにレスいたします。

「鈴鳴り」という言葉は昔から良く聴く言葉ですね。私もあまり良く意味を考えた事がありません
でしたのでグーグルで検索してみると

@鈴の音色を思わせるような高温がきらびやかな
サウンドのこと。マーチンのギターサウンドを形容する際に
よく使われる。

A「鈴鳴り」とは一般的には鈴の音の様に軽やかで
きらびやか、華麗に響くことをアコ-スティーックギターの高 音域について表現した言葉です。パワフルと言う
よりは繊細でレスポンスが早く、軽いタッチでも
快く響く時に使われるようです。シャリ感もある
サウンド特性のことと言えます。この表現はよく
マーチン45タイプのギターの音色を表現する時に
使用されています。

とありました私も’76 D-45を持っていた事が
ありましたのでなんとなく判りますが、これは
飽くまでもイメージだと思いますので人により
聞こえ方は違うのではないかと思います。

それにしても「鈴なり」という言葉はなんとなく
そそられるものがありますね(笑)
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.10 )
日時: 2009/04/13 17:44
名前: かーたん

鈴鳴りの音ですが、弦をジャラーンと鳴らしたら、小さな鈴がこれでもかって言うぐらいたくさん、サウンドホールから「シャラララーン」とこぼれてくる様な音を言います。というか、言ってました。
私が、この掲示板で最初の頃に助けて戴いた方がD45を持っていて、新しい弦に張り替え、チューニングをしている時、既に鈴がこぼれていました。もう耳を疑いましたよ。チューニングが済んで、ジャラーンと弾いた瞬間、鈴がたくさん転がっていました。
出会わないとわからないと思います。その時に初めて鈴鳴りの音って言うのがわかりました。
簡単に倍音が多くて云々じゃないんですよね。びっくりしますよ。
ま、この時に「鈴鳴りの音」って言う言葉を知っていたので、これがあの鈴鳴りの音かぁって思ったわけです。
もし、知らなかったら、なんて表現すればいいんだろうって思ったでしょう。知っていてよかった、「鈴鳴りの音」って言う言葉を。
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.11 )
日時: 2009/04/25 21:40
名前: nnn

ある時期、D-45を探していて、
木男さんで見つけたビンテージ風のD-45CTMが、
澄んだ震えるような響きでチャリーン♪と。
弾いた瞬間「あ、これが鈴鳴り」と得心しました。
高音部で、綺麗な倍音がたくさん響く感じです。
いろんなお店で、新旧取り混ぜて本当に何本も
試奏させてもらい、やっと出逢った機体です。
即、購入を決めました。
弦が少々古くなっても、ちゃんと鳴ります。
4カポでスカボローフェアなんか弾くと、
ギターじゃない、異種の楽器のようです。
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.12 )
日時: 2009/07/30 23:46
名前: 〇五六六

不確かな記憶では
CSN&Y
ガロ
のD-45あたりが鈴鳴りという表現を聞いた最初だと思います。
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.13 )
日時: 2009/07/31 01:05
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ぽんすか様

はじめまして

う〜ん「鈴鳴り」ねぇ
これは主観の問題だから
自分がそう感じた音が「鈴鳴り」でしょう。

他者の認識と自己の認識の違いは誰にもわかりません。
他人の目は赤を青に認識しているのかもないし

だれかがいいだした45の音が「鈴鳴り」という
定説にとらわれることは、とりもなおさず
流されているにすぎないと私は思います。
まぁ、「定説」は「定説」でいいんですけどね。
メンテ
Re: 鈴鳴りってどんなこと? ( No.14 )
日時: 2009/07/31 12:52
名前: ダン

確かに主観の問題ではありますよね。
ガロで謂うならば、「暗い部屋」のライブ盤。
これがまさに鈴鳴り感たっぷりの音がしてます。
メンテ

Page: 1 |