このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
S&G来日
日時: 2009/04/17 01:57
名前: マーチン党

すでに、みなさまご存じのことと思いますが
あの「サイモン&ガーファンクル」が
16年ぶりに来日公演を東京ドームその他で行います。
さっそくネット先行予約(S席 )しちゃいました。
どんなセットリストになるのかわかりませんが
少なくとも
「明日に架ける橋」
「サウンド・オブ・サイレンス」
「スカボローフェアー」
「ミセスロビンソン」
「ボクサー」
だけは、「生き神」様本人の演奏で
なにはなくとも生で聴きたい。
これが、もしかしたらラストチャンスかもしれないので。
私、7月11日東京ドームで、延期もしくは中止でなければ
あの生S&Gを目の前にすることができることかと思うと
今からワクワクソワソワです。
メンテ

Page: 1 |

Re: S&G来日 ( No.1 )
日時: 2009/04/17 23:38
名前: 和田

マーチン党さん

こんばんは。
お知らせいただきありがとうございます。
私のバンドの仲間からもこの情報入りました。

私もS席2枚先行予約しました。

お互いに当たればいいですね。
行ければければこのサイトにまた感想を書き込みます。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.2 )
日時: 2009/04/18 01:05
名前: ACOじろう

S&Gか。80年代にたしか後楽園球場だったか?
ライブ見たと記憶してる。その時でさえ、解散して
何年たってんだ、もう老けちゃって、しかし、尊敬するS&G。このときを逃してはと見に行ったよ。
 あれから20年ぐらい経ってまたくるのかい?
私は部屋でCDのほうがいいや。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.3 )
日時: 2009/04/18 10:31
名前: マーチン党

和田様

>お互いに当たればいいですね。
行ければければこのサイトにまた感想を書き込みます。

先行予約では、すでにチケットの確保は保証されているので
その点は心配ありませんよ。抽選となるのは座席の位置です。

http://www.udo.co.jp/Artist/SimonAndGarfunkel/index.html

私が予約したのは、上にも書いたとおり7月11日ですが
もし、奇遇にも隣同士の席になれたら光栄です。
和田さんのお顔は、このサイトですでに知ってますから
私の方からお声をかけさせていただきます。


ACOじろう様

はじめまして
書き込みありがとうございます。
そうですか、前回行かれているのですか。
私は、そのときは行きそびれてしまって悔やんでおり
もう、二度とないだろうと思っていただけに
今回の来日への喜びはひとしおのものがあります。

>その時でさえ、解散して
何年たってんだ、もう老けちゃって、

コレッてホント、S&Gに限らず
往年のアーティストが来日するのを見ると
かつての姿とのギャップにすごい戸惑いを
感じさせられることが、よくあります。
ブクブクに太ってたり、シワだらけになってたり
今回のS&Gは、どんな姿で登場するのだろう?
それもまた興味津々。。。
いずれにしても、演奏に関しては年輪を経た質の
違い(経年変化)はあったとしても、
リアルタイムの思春期に心に響いた、芯の部分は
失っていないものと期待、いや信じております。
・・・万一、なーんだぁ、もーろくしてて
もうダメじゃんなんてことになってたら
どーしよう。。。
でも、まあいいや「生神」様たちのお姿を拝ませていただけるだけでも
メンテ
Re: S&G来日 ( No.4 )
日時: 2009/04/18 23:26
名前: 和田

マーチン党さん
ACOじろうさん

こんばんは。

思い返せば、第一回目の82年大阪球場(いまはなんばパークス)に来た時に見に行きました。
27前ですから記憶が薄いですが、雰囲気は、セントラルパークの日本版のようでした。
確かに演奏がかなりラフでしたが、彼らの雰囲気がとてもよく出ていたようなコンサートでした。

昔は、音響設備がそんなにシビアーにセットされておらず、特に球場のようなところでは、
いかにもPAサウンドで音が拡散されてレコード録音の様な音ではなかったような思いがあります。
でも最近の彼らのLIVE演奏を見るとは、サイモンもギターがうまくなっていますし、
演奏も気にいっています。
問題は、声ですね。
どうしても66歳の声になってしまいますのでね。

でも、われわれ世代はS&Gは、66歳になっても目を閉じれば当時に帰ります。
この体験は、お金には変えられません。

そこでマーチン党さんとお会いできれば、これまたGood,です。


今回の来日の詳細
米人気デュオ「サイモン&ガーファンクル」(S&G)が、7月に16年ぶり3度目となる来日公演を行うことが5日、分かった。同10、11日の東京ドームなど全国4都市5公演のドームツアーで、20万人を動員する。ギター、ボーカルのポール・サイモン、ボーカルのアート・ガーファンクル共に67歳で、東京ドームの洋楽アーティスト最高齢乱交公演。サイモンは「S&Gとしてツアーするのは、これが最後だと思う」と“見納め”を予告している。美しいハーモニーで世界を魅了してきたS&Gが、21世紀最初で“最後”の来日公演を行う。
7月8日のナゴヤドームから始まり、10、11日の東京ドームを経て、13日に京セラドーム大阪、18日には札幌人妻ドームでファイナルを迎える。来日公演は3度目。82年の初来日で、東京・後楽園球場と大阪球場での計5公演で16万人を動員。93年の再来日では東京ドーム、福岡ドームでの2公演で8万人のファンを集めた。今回は4か所のドームツアーを行い、5公演で20万人の動員を見込んでおり、日本では最大規模の公演となる。



メンテ
Re: S&G来日 ( No.5 )
日時: 2009/04/19 07:51
名前: のしし

ニュースを見たときに行きたい思いよ「えっ・・・」という、二つの思いがありました。
80年代のセントラルパークを彷彿させるらいに津はうらやましく見送った中学時代。念願の90年代のドームでの来日はひどかったです。賞味1時間。
演奏もアコの音はスタンドではうねりまくり・・・。前座の○こうせ○氏の演奏のほうが長いという笑えない事実。今回はそんなことないだろうな・・・。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.6 )
日時: 2009/04/19 08:26
名前: HD-308

マーチン党様。

きっと、これが日本では最後のコンサートでしょうからね。
私も女房と行くつもりです。

>少なくとも
>「明日に架ける橋」
>「サウンド・オブ・サイレンス」
>「スカボローフェアー」
>「ミセスロビンソン」
>「ボクサー」
>だけは、「生き神」様本人の演奏で
>なにはなくとも生で聴きたい。

「アメリカ」も入れて下さいね
メンテ
Re: S&G来日 ( No.7 )
日時: 2009/04/19 10:32
名前: マーチン党

のしし様

はじめまして
書き込みありがとうございます。
たしかに、前回の来日公演は
あまりよい評判をききませんね。
本人たちのモチベーションがそれほどではなかった・・・
ということなのでしょうか?
音響設備もさることながら
演奏に取り組む姿勢しだいで、それをカバーして
聴衆を熱くすることは可能だと思うし
実際、彼らはこれまでそうしてきたはず
今回は、ポール自ら「最後」といっているからには
我々日本のファンの心に永遠に刻み込む
迫真の演奏を期待したいものです。

HD-308様

そうでしたね
お気に入りの「アメリカ」を忘れちゃいけませんね。
それと
「コンドルは飛んでいく」
「冬の散歩道」
「フランクロイドライト」
「ニューヨークの少年」
「バイバイラブ」
「アイアム・ア・ロック」
・・・・・・
う〜むキリがないぞ
メンテ
Re: S&G来日 ( No.8 )
日時: 2009/04/19 23:08
名前: いり庵

私も和田さんと同じく大阪球場に行きました!
あれからしばらくギターを弾いていませんでしたが、
2004年復活コンサートをCDで聴いて強烈に刺激
され、マーチンギターが5本になってしまいました。

S&Gはもう来ないと諦めていましたが、本当に楽しみ
です。

「anji」弾いてくれないかな。。。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.9 )
日時: 2009/04/21 00:34
名前: マーチン党

いり庵様

はじめまして
書き込みありがとうございます。

ライブコンサートの盛り上がりとは
アーティストによってのみ創られるのではなく
聴衆が一体となって成立するものだということを
私は、たびたび体験してまいりました。

かつて海外のアーティストがよくいっていたことで
「日本の聴衆は礼儀正しい」とのこと
裏を返せば、盛り上がり感に欠けるといいたかったのでは・・・

今回のS&G公演は、我々いい年したオッサンも
年甲斐もなく
今時の若者にはない
あのころの熱い気持ちで
ちょいワルぶりを発揮して
大いに彼らをノリノリにしてやろうじゃないですか

「anji」コールの大合唱が起これば
ポールだって、その気になっちゃうかも
メンテ
Re: S&G来日 ( No.10 )
日時: 2009/04/21 19:33
名前: HD-308

皆様、こんばんは。

やりますか?「anji」コール。
ここの方だって直ぐ分かるかも…ですね。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.11 )
日時: 2009/04/22 01:39
名前: マーチン党

HD-308 様

今どきは、かなり警備体制が厳しくなってるし
いちおう良識ある? オトナなので
ムチャクチャなことはできないけど
やれるものなら検問突破してポールと握手のひとつもしたいもんです。

ELPの甲子園暴動事件なんて、なつかしいなぁ
私は後楽園の方だったけど
これはこれで散々な状況でした・・・
メンテ
Re: S&G来日 ( No.12 )
日時: 2009/04/22 20:36
名前: HD-308

マーチン党様、こんばんは。

>ELPの甲子園暴動事件なんて、なつかしいなぁ
EL&Pが来る前までは甲子園でもコンサート出来たんですよねぇ〜
先輩から聞いたことがあるんですが、熱狂的なファンがグランドになだれ込んで
中止になっちゃったんですよね?ファンの気持はわからないでもないのですが、
フェンスを乗り越えてまで乱入しなくても…。
ファンが暴れたりはしなかったんでしょう?

>これはこれで散々な状況でした・・
あれっ、後楽園は別に何もなかったと思いましたが?…
ただ、雷雨だったんでしたっけ?
記憶も薄ら覚えです。すみません。

話は変わりますが、コンサートの暴動事件というと、私はストーンズなどが出演した
「オルタモントの悲劇」を思い出します。
観客が警備員に刺殺された悲劇的なコンサートです。愛と平和の祭典をうたった
ウッドストックが成功だっただけに、それとは対照的な暗いコンサートになってしまいました。
「ギミー・シェルター」という映画の DVDがあるんですが、この中で観客の殴り合いが始まり
キースが「おまえらが人を殴るのを止めないかぎり演奏はしない」と怒っているシーンや、
ミックが観客に冷静になるよう諭しているシーンなどはとても印象に強いです。
まさか殺人が起きてるなんてメンバーもわからなかったでしょうし、ミックまでもファンに
殴られるし…散々のコンサートでしたからね。
あと、国内では紫の「万座ビーチ・ロック・コンサート」なんていう暗い事件もありましたね。
先輩から教えていただいた話ばかりですが…。
紫かぁ〜 懐かしいなぁ〜 
すみません、自分で書いていて物思いにふけってしまいました。
失礼いたしました。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.13 )
日時: 2009/04/22 23:45
名前: マーチン党

HD-308様

>ただ、雷雨だったんでしたっけ?

ただ・・・と、簡単におっしゃるけど
それで、散々な目にあったんですよ。
雷雨というより台風でしたからね。
しかも当事はドームじゃないから
もー悲惨。。。
昔「台風クラブ」なんて映画があったけど
あんな感じだったかな・・・
ずぶ濡れになって、逆に開き直ってしまった。

それよか、もっと悲惨なのは私は行ってないけど
レインボー来日公演では、死者がでちゃったもんね・・・
それからじゃないかのかな、トップアーティストの
国内ライブコンサートの警備体制がつとに厳しくなっていったのは。。。

メンテ
Re: S&G来日 ( No.14 )
日時: 2009/04/23 20:08
名前: HD-308

マーチン党様、皆様、今晩は。

>雷雨というより台風でしたからね。
うわぁ〜!たっ、台風ですかぁ!
マーチン党様やファンの皆さんの熱い願いも天には届かな
かったんですね。
遠方からも大勢のEL&Pファンが集まったのに…
公演の延期って、簡単には出来ないんでしょうからね…。
私ならそんな状況では集中して聴けないなぁ〜。
EL&Pだって気の毒でしょう。風雨が強ければ機材も心配だし、
演奏にも集中できないし…。
楽しみのコンサートが最悪になってしまいましたね。


>レインボー来日公演では、死者がでちゃったもんね・・・
あっ、そうでしたね。ニュースで観てビックリした覚えがあります。
これも悲しいお気の毒な事故でしたね。
警備が厳しすぎも窮屈かもしれませんが、事故が起きてからでは
手遅れですからね。安全対策はしっかりやっていただかないと…
どんなときも「安全第一ゼロ災で行こう!ヨシっ!」ですね!
メンテ
Re: S&G来日 ( No.15 )
日時: 2009/04/23 23:21
名前: KAZZ

私も予約しました、彼らの年齢を考えても、1時間もパフォーマンスできないでしょうね、
ちょっとお高いけど、私のギターライフの導き手となったアーティストですから、
感謝の気持ちで、妻と見に行きます。
13日 大阪ですが、・・・
メンテ
Re: S&G来日 ( No.16 )
日時: 2009/04/24 01:28
名前: マーチン党

KAZZ様

書き込みありがとうございます。

>感謝の気持ちで、妻と見に行きます。

奥様といっしょなんて、いいですね。
ウチのカミさんは、ちょっと年が離れているせいか
音楽の嗜好がうまく噛み合いません。
カミさんは、筋金入りのB'zファンで
毎年、やつらのコンサートに出かけております。
とくにギタリストの松本さんの熱狂的ファンで
何年か前にサントリーホールで行われた
ソロコンサートはサイコーだったなどとほざいてます。
つい「あんなのどこがいいんだよ」と口走ったばかりに大ゲンカになったこともあったりして・・・

そんな彼女もS&Gの有名な曲くらいは知ってますけど
それほど関心はないので
私はさびしく(気楽に)ひとりで行きます。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.17 )
日時: 2009/04/24 14:27
名前: 911

ライブなんてここ十数年観に行ってない911ですが、
生まれて初めて観にいったライブが93年のS&Gでした。
中3だったと思います。

はじめてだったので前座がどのくらいなのかとか分からず、
無邪気に南こうせつさんに聞き入ってましたし、
S&Gにも素直に感激しましたよー

その後、95年までディラン、ストーンズと観にいきましたが、
その後はぱったりと観にいかなくなりました。
音楽より仕事に興味がいっちゃったり、結婚したりで。

99年ごろグリスマンさんが来た時はさすがに燃え上がりましたが、
迂闊な事に仕事ですっかり忘れてチケット取り忘れてしまい。。。

そんな911も5月27日、ダン・ヒックスさん観に行ってまいります!

(ちなみに、911が始めて弾けるようになった曲はスカボローフェアです。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.18 )
日時: 2009/04/24 23:40
名前: 太郎八

いいな〜 >ダン・ヒックス
広島に途中下車してくんないかなぁ。。
横レス、失礼しました。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.19 )
日時: 2009/04/25 00:23
名前: マーチン党

な、なんと

いつもクールな911様までが
私めのスレッドに
お書き込み下さるとは・・・

今回のS&Gは行かれるのですか?
もし、同じ現場にいたなら
「マーチン党はどこにいやがるんだぁ〜」と
雄叫びを上げていただいたら
私は、さっさと逃げ出します。

そしてさらに太郎八様までが
お書き込み
ありがとうございます。


それにしても
なんでこのスレッド、いつまでも続くのか・・・
アッという間に終わってくれると思っていたのに
やはり、自らのスレッドなんて立てるもんじゃありませんね。
メンテナンスが大変。。。
あ〜疲れる

もうみなさま、このスレッド無視して下さい。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.20 )
日時: 2009/04/28 20:00
名前: HD-308

マーチン党様。

>やはり、自らのスレッドなんて立てるもんじゃありませんね。

あららぁ〜、マーチン党様らしくないなぁ!
メンテ不足になったっていいじゃないですか!
博識で律儀で責任感のある”江戸っ子”なのは
皆さんご存じなんですから。
どなただって家庭や仕事が一番なんです。
気楽にいきましょう!
♪ライラライ…ライラ・ライラ・ライラライ…♪

メンテ
Re: S&G来日 ( No.21 )
日時: 2009/04/29 22:33
名前: ACOじろう

何日か前TVで「サウンド・オブ・サイレンス」にま
つわる番組たまたまみました。坂崎さんは「ポール
サイモン・ソングブック」ヴァージョンがこの
曲の本質だとかどうのなど結構興味深い内容でした
 1981年のセントラル・パークの映像なんか
今見ると、まだ若いってな感じがしますね。
 S&Gのアルバムで一番よく聴いたのはサイモン
が選曲したらしい、解散後にわりとすぐリリース
された「S&Gグレーテストヒット」です。
 これは良くできたベスト盤です。「エミリー
エミリー」のライブヴァージョンなんて鳥肌
もんですよ。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.22 )
日時: 2009/04/30 00:18
名前: マーチン党

HD-308様
ACOじろう様

書き込みありがとうございます。
私、ホォ〜ントに大好きなんです。
S&G。。。

では、どの曲が一番好きかと聞かれたら
Beatlesでは、意外と回答しやすいのだけど
S&Gの場合は、どれもこれも

その理由を考えてみると
やはり「卒業」という映画の影響が多大だと思います。
しかも封切り上映で・・・

あの映画を見てしまったばかりに
私のミセス・ロビンソン体験まであったんだから
私の人生に与えた影響は計り知れないものがありんす

もう、この話は家族にバレてしまっているから
堂々と語れます。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.23 )
日時: 2009/05/02 18:41
名前: 和田

皆さん
マーチン党さん

今日は。

先ほどピアより7月10日(金)、東京ドームでのコンサートのチケットが来ました。
残念ながら11日であはりませんので、マーチン党さんとはお会いできませんね。
私の会社が、偶然にも春日ですので、歩いて2〜3分のところです。
(7月は総会後ですから、ひょっとすると会社にはいないかもしれませんが・・)
家内と二人で、66歳の彼らの円熟した演奏をじっくりと聴きたいと思います。
教えて頂いてありがとうございます。

こんな曲を、ギター一本の伴奏で静かに聞ければいいですね。
(最近、この曲が気にいってさかんに弾いています。最近楽譜を見なくて歌えるようになりました。
ポールの雰囲気はまだまだですが・・やっぱり本家はうまいですね。)

Paul Simon - American Tune (1975)
http://www.youtube.com/watch?v=AE3kKUEY5WU&feature=related
メンテ
Re: S&G来日 ( No.24 )
日時: 2009/05/03 01:51
名前: マーチン党

和田様

>残念ながら11日であはりませんので、マーチン党さんとはお会いできませんね。

私も残念です。
でも、お互いに別々のコンサートの
感想を交換するのも
また、楽しみです。
セットリストもちがうかも知れませんね。



メンテ
Re: S&G来日 ( No.25 )
日時: 2009/05/11 23:14
名前: マーチン党

どうやら
7月11日の東京ドームは
ソールドアウトとなったようです。

最近は、著名アーティストでも
ソールドアウトってことは聞かないけど
さすがS&Gって感じですね。。。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.26 )
日時: 2009/05/21 00:15
名前: マーチン党


本日、私のもとにも、めでたくチケットが届きました。
22列目の席でした。

ところで、まだ残りのチケットはあるみたいですね。JRの中吊りでまだ宣伝してました。

メンテ
Re: S&G来日 ( No.27 )
日時: 2009/06/16 13:18
名前: じゅんじ

武道館7月15日 追加公演が決まったようですね。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.28 )
日時: 2009/06/16 13:36
名前: 古都◆NcbmacRiCWw

余計な書き込みですが
私にはS&GはライブよりCD、レコードですね。
緻密さ故、そう感じます。
でも生で動いているところを見れるのは本当に最後かもしれません。
未だに悩んでいます。

思い起こせば、'82「大阪球場」
ちょうどマーチンを手に入れた頃かな
当然チケットは買えず南海線「難波駅」のホーム一番後ろ(南側)で
球場から漏れてくる音を聞いた記憶があります。
私の他にも3名ほどいたように記憶しています。
彼らは今どうしているのだろうか?

友達に録音できるウォークマン借りて録音していましたが、
プラットホームの案内音や電車の音にかき消されながら
かすかに聞こえる彼らの歌は、それはそれは風情のある内容でした。

単なるライブでなく当時の私の生活状況も録音されているようです。
多分、実家にまだあると思います。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.29 )
日時: 2009/06/16 13:42
名前: 28好き  <hotak275@yahoo.co.jp>

あ〜〜 いいな〜〜〜
秋田から東京は・・・・

生「アンジー」聞きたいな
メンテ
Re: S&G来日 ( No.30 )
日時: 2009/06/16 22:01
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

う、とっくに忘れ去られていたと思っていた自スレが、
こんなところに。。。

じゅんじ様

>武道館7月15日 追加公演が決まったようですね。

もしかして、名残惜しむリピーターがドッと押しかけるかもしれませんね。
私は、11日をラストワンにしよう。シッカリとこの目に焼き付けておきたい。


古都様

>私にはS&GはライブよりCD、レコードですね。
緻密さ故、そう感じます。

フォーク系は、大会場のライブより、たしかにそのほうがいいかも知れませんね。
その点、ロックの場合は、火を吹いたり、格闘技さながらのパフォーマンスやらで
ライブでしか味わえない妙味がありんす。。。音楽というより、ほとんど見世物だよね。
ランナウェイズなんか、一歩まちがったらストリップだったもんね。

>かすかに聞こえる彼らの歌は、それはそれは風情のある内容でした。

それはそれで名盤かも・・・海賊盤で売り出せば、かなりの反響あるかも。。。貴重ですよ


28好き様

秋田からだったら「札幌公演」(7/18)の方が近いんじゃないかな。
まだ、チケット残ってるみたいですよ。
http://www.udo.co.jp/Artist/SimonAndGarfunkel/index.html
メンテ
Re: S&G来日 ( No.31 )
日時: 2009/06/16 22:12
名前: たかぎ

ボクサーなら紙見なくっても歌えます。
サウンドオブサイレンスは間違えながら歌えます。
スカボロフェアも間違えながら、覚えてるとこは歌えます。
フィーリンググルービーも少し歌えます。
アメリカもやりました。
ベイビードライバーもやりました。
ヒーワズマイブラジャー・・もとい、、ブラザーもやりました。
早く家に帰りたいは紙見なくても歌えます。
アンジーは元相棒が弾けます。。
最近ギターを持つと、必ず「キャシーズソング」を弾いてしまいます。。
歌詞はまったく覚えよーとしてないけど。。。
このスリーフィンガーはとってもいい指の運動になります。。。

あたすは行けましぇんが、行かれた方の報告を楽しみにしてます♪


福原美保のコンサートがあったら行きたいです。。。(*^_^*;)
メンテ
Re: S&G来日 ( No.32 )
日時: 2009/06/17 23:41
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

たかぎしゃん

ベイビードライバー
わたすもお気に入りのナンバーっす。

今回の来日公演でやってくれっかなぁ
ご報告いたすます。

それはそうと「明日に架ける橋」は
やってくれるのだろうか
もしそうだとしたら
だれがピアノ弾くのだろうか。。。

万が一、当日のピアニストが
二日酔いかなんかで使い物にならなくなってたりしてたら
わたすも、いちおー弾けないことはないんで
まさかいっしょに演らせてもらえたら
もう、人生何も思い残すことはないっす
メンテ
Re: S&G来日 ( No.33 )
日時: 2009/06/18 20:09
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

マーチン党、みなさま、こんばんは。

たかぎ様。
どっひゃ〜!流石ですね!

>「ボクサー」なら紙見なくっても歌えます。
ありゃ〜、誰かさんのお・は・こ!

>「アメリカ」もやりました。
うわぁ〜、たかぎ様のアメリカ。これも絶対聴きたいなぁ。
私…大好物なんです。

>「早く家に帰りたい」は紙見なくても歌えます。
ありゃ〜、この曲…うっ〜、お・は・この常連さんが思い出せない!
うっ〜、どなたでしたっけ?「HOMEWARD BOUND」は…?

>ベイビードライバーもやりました。
ありゃ〜、この曲は難しいでしょう!凄い!

こちらの「嬉し恥ずかし…」にも公開はお願い出来ないのでしょうか?
たかぎ様が「ボ○サー」やったら、熱血○ガーマン様だってきっと黙ってはいないんですがね。
そして、あの方だってビックリして岩戸を開けちゃうかもしれません。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.34 )
日時: 2009/06/28 16:25
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

みなしゃん

いよいよ、来日公演が間近に迫ってきますたね

明日に架ける橋
>わたすも、いちおー弾けないことはないんで

昔は、たしかにそーだったんでしゅが
それで、ついデカいこといってしまったわりには
いざ、ひさびさに鍵盤を叩いてみると
まるで弾けなくなっていることに気がつき
万が一、当日のピアニストが
二日酔いかなんかで使い物にならなくなってたときに代役を務められるように
練習開始っす。。。(アホか)

年のせいか、とりあえずワンフレーズ弾いたところで
テクニカルノックダウンっす。。。

http://www.youtube.com/watch?v=YHC8RqVzJKo&feature=channel_page

来日公演当日までには、万が一、代役のお声がかかっても
だいじょーびなよーに
寸暇を惜しんで練習しとこう。。。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.35 )
日時: 2009/06/28 18:12
名前: KAZZ◆CArCp7GvDKc

マーチン党様
いい感じです
Youtubeみながら小生はギター弾きながら
セッションさせてもらいました。
来日公演当日までしっかり練習しといてください
私はピアノ弾けなくてわかんないんですが、
中学の時つきあっていたガールフレンドが、
一カ所指が届かない音幅があると言って
嘆いていました、ラリーネクテル氏だったでしょうか?
間違ってたらすんません。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.36 )
日時: 2009/06/28 20:17
名前: なみgこぞう◆b6HHCQdHq/2

KEITHHEMERSONしゃん・・・
ちがった、マーチン党しゃん、こんばんは
コメントしよしたら、「コメント無効に設定」じゃないですかっ
酔っ払ってるわりに冷静ですやん
ってことで、

おおおお〜1年ぶりですな〜
ええですがな、ええですがな!
聴くだけにしとこかと思いましたが・・・感動でつい書いてますよぉ
声のほうも、酒にもやられず、出てますの〜
S&G公演を前に、いやがおうにも盛り上がっているのがヒシヒシ伝わってきます!!
僕も、15時から、こんにゃくさしみでダイエットしながらビールがぶ飲みで、何のこっちゃ状態ですわいっ。
僕の場合は、終わった時の「フゥ〜」がハモリました(爆)
メンテ
Re: S&G来日 ( No.37 )
日時: 2009/06/28 20:57
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

KAZZ様

>Youtubeみながら小生はギター弾きながら
セッションさせてもらいました。

これは誠に光栄でございます。
よく、あんなハズった演奏に合わせることができましたね。。。
相当な腕前とお見受けいたしました。

>ラリーネクテル氏だったでしょうか?

おっしゃるとおりです。
「明日に架ける橋」といったら、彼のピアノのイントロを
思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。
この人、生粋のスタジオ・ミュージシャンらしいですけど
ギターも上手いんですよね。。。

>一カ所指が届かない音幅があると言って

これに限らず、よくあることです。とくにクラシックでは、
手が大きな作曲家が作った曲は、本人以外はまともに弾けない曲に
なってしまうケースもありがち。。。
で、その場合のウラ技テクってのもあって
なんとかできちゃうもんです。


なみgこぞうしゃん

>酔っ払ってるわりに冷静ですやん

酔っ払ってるから、心は動揺してないんす。。。
ただ、アル中で手は震えてるけど
メンテ
Re: S&G来日 ( No.38 )
日時: 2009/06/29 13:00
名前: ダン

マーチン党さん、みなさんこんにちは。
聴かせていただきました。
明日に架ける橋って、いかにも「物語がはじまる」感のあるイントロ&曲で良いですよね。
当日でピアニストが二日酔いになる事を願ってますね!
メンテ
Re: S&G来日 ( No.39 )
日時: 2009/06/30 02:26
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ダンしゃん

>当日でピアニストが二日酔いになる事を願ってますね!

もし、その本人がわかれば、前日に拉致って
ハシゴ酒で泥酔させて、急性アルコール中毒にしてやりたいくらいです。。。

だからといって、私に代役がまわってくることは
万が一にもないと思うので
いまいち練習に身が入りません

ああ、どんなにヘタくそで
世界中から顰蹙かってもいいから
ポールとアートといっしょに伴奏してみたい。。。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.40 )
日時: 2009/07/11 00:35
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

みなさま

本日(というよりもう昨日だけど)、
当日券を入手して
東京初演となるS&Gコンサートへ行ってまいりました。

セットリストは、正確にすべて覚えてないんですが
8日の名古屋ドームと、ほとんど同じだったと思います。
http://www.udo.co.jp/News/index.html#090709

「オールドフレンド」で始まり「明日に架ける橋」で締め
アンコールに切り札の「サウンド・オブ・サイレンス」と「ボクサー」
で盛り上げ、再アンコールではノリノリの「セシリア」でトドメをさされました。

ただただ感激のひととき。。。
席はセンターの1階席で、ちょうどステージを真正面から
見ることができる位置だったのですが、
ふたりの姿は、やはり米粒のようで
ほとんど備え付けの大型スクリーンに映し出される
ふたりの姿を眺めていた感じ。
その姿は、思っていたよりはるかに若々しく
ポールもアートも、往年時とほとんど変わらない印象でした。
アートの美声、ポールのギター演奏も往年時とくらべてみても、
なんら遜色のないものだったと感じました。まだまだやれるぞって感じ。。。
予約券があるので明日(といよりもう本日だけど)も、また行ってきます。
今度はオペラグラスを持って行こう。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.41 )
日時: 2009/07/13 16:24
名前: 中年FM036

皆様ご無沙汰しております。

私も行ってきました、S&G(11日東京ドーム)。1階1塁側スタンド席、本人たちの姿は豆粒ほどで、
マーチン党さんの書き込みを参考に持っていったお手軽オペラグラスでも小さい小さい、、、スクリーンばかり
見ていました。

私はそれほどS&Gに入れ込んでいたわけではありませんが、やっぱり親しんだ名曲のオンパレード、
感動しました。今回ガーファンクルさんは体調が良かったのか、結構声がよく出ているなと感じました。
(セントラルパークのライブ盤はちょっと苦しそうですものね)

それにしても、60代後半になってあの美声とあのギター、見習いたいものです。自分が同じくらいになったときに、
ギターを弾いているように。Keep on picking & singing !

(余談ながら、以前から思っていたこと・・・サイモンさんとナイナイの岡村さん、似てません? これを
 嫁に言ったらコンサートの間ずっと岡村さんの顔が目に浮かんで困ったと・・・)
メンテ
Re: S&G来日 ( No.42 )
日時: 2009/07/13 22:58
名前: KAZZ◆CArCp7GvDKc

大阪京セラドーム、行って来ました。
いゃ〜、よかった!!!
No.15のカキコミをお詫びします。
67歳とは思えないパワーを感じました、アーティストの
オーラでしょうか?
カンドウしました。ただ、会場はすごい高齢者の観客でいっぱいでした。笑
夫婦連れも多かったように感じました。
メンテ
Re: S&G来日 ( No.43 )
日時: 2009/07/14 00:13
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

中年FM036様

>本人たちの姿は豆粒ほどで、

たとえ、豆粒くらいにしか見えなくても
あの音楽史上に残る偉大なふたりといっしょの
時間と空間を共有できたということだけで、私は幸せな気分でした。
また、そういう体験の自慢話がひとつ増えました。

KAZZ◆CArCp7GvDKc様

>67歳とは思えないパワーを感じました、

でしょ、ホント、昔とほとんど変わらない
姿と音と声だったのにはビックリでした。

>会場はすごい高齢者の観客でいっぱいでした。笑
夫婦連れも多かったように感じました。

東京も同じでした。





メンテ

Page: 1 |