このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ギターが買えなくなってきた
日時: 2009/04/18 01:25
名前: ACOじろう

 いやー、厳しい時代よのー。一応定職ついて毎月
それなりの収入があるのに、ローンの審査が最近
めっぽう厳しくて、買えねー。コツコツためて、
現金で買うってか?。そのうち寿命ってか。
 内需拡大に一役買おうってのによー。信販会社
も多分危ないんだろうな。
メンテ

Page: 1 |

Re: ギターが買えなくなってきた ( No.1 )
日時: 2009/04/18 15:15
名前: マーチン党

ACOじろう様

おっしゃりたいことと
ちょっと論旨はズレるかもしれませんが
ご容赦下さい。

いわゆる「定額給付金」の案内が我家にも届きました。
世帯主の私宛の「親展」なので、家族にだまって使っちゃえば
リトルマーチンくらいは買えそうですけど・・・
その後のことを考えると
家族中から袋だたきにあいそうで
さすがにそれはできません。

それよか基本的に私は、「定額給付金」という
その場しのぎの子供だましのようなやり方には反論ありなので
もらうことはもらうけれど
アホな日本政府へのシッペ返しとして
日本にはこのお金が落ちないような使い方を
考えています。
たとえば、海外ネット通販とかね。
ざまあみろ、アホウ内閣
かといって野党勢力にも期待薄。

それよか「変額ギター購入給付金制度」なんてあったら
いいなと個人的には思います。

ギターが好きな人に対して演奏技量に応じて
それなりの購入補助をするという制度。
いわば奨学金みたいなもんですかね。

でも、そうだとしたら私は、とうていもらえる技量ないなぁ
メンテ
Re: ギターが買えなくなってきた ( No.2 )
日時: 2009/04/19 02:01
名前: ひろ〜

確かに〜。

僕も、最近「これだ!」ってヤツを見つけて当たり前のように、またいつものようにローン審査してもらったんですが、初めて×でした

絶対、厳しくなってますね。

僕も一応定職についてますし、昨年9月に転職したとはいえ、管理職なんですが・・・。

いままでローン審査で×食らったことなんて一度もないですよ・・・。

おかげで、狙った獲物を逃がしました・・・
メンテ
Re: ギターが買えなくなってきた ( No.3 )
日時: 2009/04/19 07:41
名前: HD-308

いやー、お気の毒でしたね。
厳しい時代になってるんですねぇ〜。
そんな状況だとはしりませんでした。驚きです。
私も審査×かな?
いまの愛器を大切にします。
メンテ
Re: ギターが買えなくなってきた ( No.4 )
日時: 2009/04/20 17:28
名前: ぱぱたか

私は趣味にローンは使わないというのが信条です。
趣味はあくまで余裕のお金でするものだと思うからです。
よって、申し訳ありませんが審査が厳しくなったのは実感がないです。
(というか、審査されたことがありませんから・・・)
そろそろ、車がやばくなってきたので、
さすがに車はキャッシュで買えるほど裕福ではありませんので、
こちらは審査を受けなきゃならないかな・・・
ちなみに私、昨日から無職です・・・
ローンしなくてよかったと思うこのごろです。

メンテ
Re: ギターが買えなくなってきた ( No.5 )
日時: 2009/04/20 18:30
名前: ダン

ACOじろうさん みなさんこんばんは。
最近はローン審査もそんな情勢になってしまっているんですね・・。
私の身の回りもかなり不況の波がこたえてきていて、ぱぱたかさんのお話、人ごととは思えません。
早く底を打ってくれると良いのですが・・。

メンテ
Re: ギターが買えなくなってきた ( No.6 )
日時: 2009/04/21 00:15
名前: マーチン党

ぱぱたか様

はじめまして

>私は趣味にローンは使わないというのが信条です。
堅実なお人柄がうかがい知れます。

>趣味はあくまで余裕のお金でするものだと思うからです。
同感です。

けれど、だれしも人生は
スリリングな綱渡り(だからオモシロイ)である以上
趣味に命を賭けるという生き方もまた
ひとつの美学だと思ってます。
私には、とうていできないですけど
無味乾燥な人生よりは
できることならそっちを選びたい・・・

「S&G来日」の中で威勢よくいってることと
ちょっと矛盾しますが
人間、自分以外に背負っているものがあると、
どーも人生守りに入って行ってしまいます。
メンテ
Re: ギターが買えなくなってきた ( No.7 )
日時: 2009/04/21 19:52
名前: HD-308

ACOじろう様、皆様、こんばんは。

若い時は車の為に働いていたような感じでしたが、さすがに今では落ち着いて
走ればどんな車でも気にしなくなりました。かつ燃費が良ければなお万々歳です。
マーチン党様も仰ってますが、背負ってる物が多く重くなればなるほど
自由も制約されます。かといって、背負ってる荷物を降ろしたり
逆戻りするわけにもいきません。前進あるのみですね。
昨日、年収700万円位の中国の中流家族がトヨタの高級車
レクサスを購入しているニュースがNHKで流れてました。日本ではちょっと
無理ですよね?年収700万円で500万以上もする高級車の購入なんて…。
中国の年収700万円って、日本ではどのくらいの価値なんでしょうか…。
中国の中流階級は現在2500万人で人口の2%程度らしいです。
でも、貯蓄率は高く、毎年1%の割合で増加し、予想では10年後に
人口の半数近くが中流階級になるというから驚きです。ビックリでしょう?
車の販売台数もまもなくアメリカを抜いて世界一でしょう…いよいよ
「チャイニーズドリーム」、中国時代の幕開けかなぁ〜。
ギターもMade in China…あれっ何の話でしたっけ?
大変失礼いたしました。
メンテ

Page: 1 |