このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ピックガードについて
日時: 2009/04/19 03:25
名前: えへへ

私はギターパーツを販売しているのですが、最近の傾向が少し以前と少し変わって
きたように思います。

その変ったことというのは、ここ2ヶ月結程度はアコースティック用のピックガードの売り上げが増えました(めちゃ売れというほどではありません)

以前装着していたピックガードがくたびれて貼り替えということなのか?(それは以前からあり得ることですが)
それとも不景気で新しいギターを買う予算もないのから手持ちの愛器のグレードアップ、イメージチェンジに使用するためなのか?

なかなか購入者が意見を言うこともありませんし、当店も聞いていないのでらからない
のですが‥(そういうことを聞かない当店が一番悪いですが)

みなさんはどんな柄が書きなのか? どんなピックガードがいいのか? また、「こんなピックガードが欲しい」ということから、ピックガーに対する意見などがありましたら教えてほしいなぁ。

それに関連する内容がどんどん膨らむとうれしいです。




メンテ

Page: 1 |

Re: ピックガードについて ( No.1 )
日時: 2009/04/19 07:34
名前: HD-308

えへへ様、皆様、おはようございます。
えへへ様、初めまして。

>みなさんはどんな柄が書きなのか? どんなピックガードがいいのか? 

やっぱりシンプルな黒塗りが一番好きです。あのシンプルな色と形が一体になった
マーチンギターは私には芸術品に見えます。
それと、皆様に笑われるかもしれませんが、ピックガードがスレ傷だらけの状態は
嫌です。ボディーの傷は(状態にもよりますが)不思議と気にならないのですが、傷だらけのピックガードは
ギターが可哀そうで…。

ギターパーツを販売をなさってるのですか?HPをお持ちならここにも貼り付けたらいかがでしょう。
メンテ
Re: ピックガードについて ( No.2 )
日時: 2009/04/19 20:21
名前: 太郎八

えへへ さま
別スレではありがとうございました。

ピックガードですか?
カタチは、マーチン・フリークの太郎八としてはやはりマーチンのドレッドや000のタイプが好きでした。
ボディとのバランスが一番いいように思うんですねぇ。
でも、最近はマーチンOMタイプのちっこくてまるっこいヤツ、こっちに惹かれます。
色は鼈甲柄。コレに関しては、マーチンのようなゴニョゴニョって流れたような柄よりは
本鼈甲のような柄が好みかな。(最近合成モノで出てますよね、トーティスっていうのかな)
70年代に思い入れがある方は黒なんでしょうけど。。

ヤマハ、極初期FGのブリッジ側が少し角ばったタイプもいいですねぇ。
これ、オリジナリティを出そうと苦心されたんでしょうね。
以上です。
メンテ
Re: ピックガードについて ( No.3 )
日時: 2009/04/20 12:20
名前: ちょっと一言

皆様 こんにちは。
環境保護団体や動物愛護団体に叱られそうですが本当は本鼈甲に憧れます。
良くできた鼈甲柄の代用品ならOKです。
残念ながら本家が標準で取り付けている印刷丸出しのドットの見える柄は少し残念です。
ピックガードを取り替えたい衝動に駆られる人の中にも同様の理由の方が居られるのでは無いか?と推測します。
個人的にはカンザシに使用されるような単色飴色の鼈甲を模した代用ピックガードがあると良いと思います。
メンテ
Re: ピックガードについて ( No.4 )
日時: 2009/04/20 18:36
名前: ダン

えへへさんはじめまして。
自分的にはちょっと一言さんのイメージかな?
飴色鼈甲、あこがれてしまいます。
メンテ
Re: ピックガードについて ( No.5 )
日時: 2009/04/20 22:12
名前: Tom

すごく興味深い話ですね。
私はOOO-18に本鼈甲を付けています。
(本当に環境保護団体に起こられそうですが・・・)
かれこれもう10年以上前の話ですが、目ン玉が
飛び出そうな値段だったことだけ覚えています。

対して1978年製D-28は何も施していません。
もう剥がれてきていてそろそろ変えなくてはと
思っているのですが、黒にしようか鼈甲柄に
しようか、アンダーラッカーにしようかどうかなど・・・

ギターのメンテナンスを考えている時間は
楽しい時間です。

あっ、ちなみに鼈甲は正規ルートで入手した
ものですので環境保護団体の方、お目こぼし
願います。
メンテ
Re: ピックガードについて ( No.6 )
日時: 2009/04/21 01:18
名前: えへへ

みなさん、色々な書き込みありがとうございます。
やっぱりべっ甲やべっ甲柄が好まれるようですね。
もっとも本べっ甲は入手が難しいですが‥

でも考えてみたらピックガードの貼り替をほとんどしたことない人はちょっとした
冒険ですよね。(いろいろな意味で)

ピックガードのすごい所はピックガードのデザインがそのメーカーの顔に近いものが
あるというところだと思います。
極端なことを言えばG社のピックガードを他のメーカーのギターに貼ると、
遠目からだとG社のギターに見えてしまうくらいで(近くで見ればすぐ分かってしまい
ますが‥)単なるキズ防止の板というだけではないですよね。
その昔、日本の安いギターには本体はマーチンでピックガードがDOVEとか
ハミングバードという笑っちゃうようなものも存在しましたよね。


また、「せっかくだからここにホームページのリンクを貼ったら」という意見もいただきましたが今回は控えます。
でも、これだけ多くの方が集まる掲示板ですので、ご覧になった方の中には当店でお買い上げいただいたという方がきっといると思います(ムフ)
メンテ
Re: ピックガードについて ( No.7 )
日時: 2009/05/01 23:29
名前: 自然崇拝

 私はアコースティックギターを6本持っておりますが、ピックガードは全て本鼈甲にしてあります。
一番の理由は、いろいろ試してみて薄手の鼈甲が
一番音がよいと個人的に感じたのです。
 ナット・サドルは象牙製です。マーチン以外の
ギターはバインディングもウッド・バインディングです。
 昔のIbanezじゃないですけど、やはり自然・天然素材にこだわりたいです。(ローズのPGもいいですよね)
 Martinだって高級機種にはHPL使っていないし、最高級モデルはにかわを使用していますよね。
趣味だけど、いや、趣味だからこそこだわりたいです。
 
メンテ
Re: ピックガードについて ( No.8 )
日時: 2009/05/02 00:35
名前: cwhite

こんばんは、私は↓こんな感じが好みです。「美」を感じます。
http://www.blue-g.com/stk/detail_sold.cgi?pid=02655
ちなみに、同じギターでも↓こちらは、あまり好みではないです。
http://www.blue-g.com/stk/detail_sold.cgi?pid=03094
解る方おられますか?
メンテ

Page: 1 |