このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
虎は夜にやってくる
日時: 2009/04/19 09:15
名前: 和田

皆さん

おはようございます。

勇気の出るユーチューブです。
世の中捨てたもんではないですね。

歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕つき)
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg&feature=related
メンテ

Page: 1 |

Re: 虎は夜にやってくる ( No.1 )
日時: 2009/04/19 10:43
名前: HD-308

和田様、こんにちは。

歌の力は、いかに聴き手に感動を与えられるかなんでしょうけど…。
スーザン・ボイルさんの場合も、ただ声がいい、歌が上手いだけでは
あれだけの感動は与えられないはずですよね。
彼女の歌に対する姿勢や心が歌に表れるからこそ、それらが目に見えない
力となって、素人であってもあれだけの感動を与えてくれるのでしょう。
話は変わりますが、子供の頃歌手というのは声のいい人がなるものだと
思っていました。声が良くなければなれない職業だと思っていました。
でも、それだけじゃないんですよね。
その価値観をガラッと180度変えてくれたのが拓郎さんでありディランでした。
歌の力、音楽の力って五感に響く不思議な魅力がありますよね。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.2 )
日時: 2009/04/19 13:18
名前: マーチン党

和田様

この映像の件、

天使の歌声 世界魅了
「ユーチューブ47歳女性、1週間でスターに」

と題して
本日(19日)付けの産経新聞にも
ボイルさんのガッツポーズ写真入りで
トピックスコラムとして掲載されておりました。

ボイルさんがこの映像の番組に出演したのが11日。
記事の内容は「普通のおばさん」にしか見えない外見と
エレイン・ペイジを思わせるような美声との落差が人気を呼んでいる理由・・・うんぬん
と、まあ、この映像を見ればいわずもがなの内容ですが。

ユーチューブを通じアッという間にその評判が世界中に飛び火し
「英国発のアメリカンドリーム」などと英米メディアが報じているとのこと。
早くもCDデビューの話が進んでいるとか・・・

わずか1週間で人生、かくも大きく変わるものとは
しかし、その1週間の変化のために
これまで、はるか長きにわたって
ボイルさんご自身が歌というものに賭けてきた
情熱と努力の積み重ねは、計り知れないものがあると思います。
だからこそのこの成果であり
けしてラッキーパンチなどではないことは
誰の目にも明白です。

それにひきかえ・・・
わずか2〜3分のラッキーチャンスに賭けて
なんの努力もせずに
せこい小遣い稼ぎを狙っている
怠け者の自分が恥ずかしい
本日は今シーズン牡馬クラシックの緒戦
「皐月賞」でありんす。
たぶんJRAに寄付金を納めるだけの結果に終わる
でしょうが・・・
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.3 )
日時: 2009/04/19 19:24
名前: マーチン党

連投失礼いたします。

この件
本日(19日)のたった今しがたの
NHKニュースでも報道されてました。
「セリーヌ・デュオンより上手い」なんて
コメンテーターもいたりして

で、私の「皐月賞」の結果・・・
武士の情けとして
聞かないで下さい。。。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.4 )
日時: 2009/04/19 20:03
名前: 他力本願

マーチン党様。

あれぇ〜?本当はなんか嬉しそうだけどぉ〜
まさかアンライバルドの単勝16番 610 円 いちゃったぁ〜
白状しなさい!
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.5 )
日時: 2009/04/19 21:08
名前: KAZZ

和田様
ありがとうございました、
たった7分弱でノックアウトされました、
とても感動的なYou Tubeでした、

もう同級生のバンドメンバーの
ハゲ散らかした頭みて笑うのやめます。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.6 )
日時: 2009/04/19 21:17
名前: martian'

和田さん
いつも、目を見張る様な良いニュースを有り難うございます。
天下の某国営?放送局に先駆けて楽しみました。
こんなleading-edgeなお話が聞けるのもこのサイトの良さですね。歌唱力の話題もさることですが、これでYou Tubeの名声?も更に高まるのでしょうね。

「虎」については、色々と個人的にも思い出が有るのですが、今日の所は、Evergreen Musicで、
Teach Me Tiger が思い出深いのであります。
この曲が流行った頃、ギブソン、マーチンは、ウェスタンギターと呼ばれていました
(アーチトップはピックギターなんて呼ばれても居ましたが覚えていらっしゃるでしょうか?)が、
その頃、電気ギターに憧れていた私は、こんな、ミュートのアルペジオと、トレモロ(ビブラート)
が格好いいなあ、と思っていました。
特にトレモロ音が出せないか?とグヤトーンへ回路図を貰いに行ったり何だかんだとアンプ作りをしていました。
どうしても真似できない音で、結局再現できたのは、10年ほど前でしょうかFenderの回路図を手に入れて同類の部品を何とか秋葉原で入手してでした。

アコースティック ギターの音ではないのですが、ミュートしたアルペジオは、その後廃れ 
S&Gの「僕のコダクローム」でまた使われて嬉しかったのを思い出します。

バックのギターと歌の絡みが印象的だったオリジナルのヒット

April Stevens :Teach me Tiger
http://www.youtube.com/watch?v=tWpA5iY2V1I&NR=1
あのMarilyn MonroeがコピーしたTeach me Tiger
http://www.youtube.com/watch?v=t6EZ7WwDC4I&feature=related
です。
松尾和子や青江美奈のため息ソングと較べてどうでしょうか?
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.7 )
日時: 2009/04/19 21:22
名前: マーチン党

和田様

脱スレご容赦願います。

他力本願様

>白状しなさい!

ならば正直に白状します。
ハッキリいって今回の「皐月賞」の予想は
例年に増して難解でした。
いちおう軸となりそうなのは、わかるんだけど
どれも決め手にかけていて。。。
ロジは、最初から捨てました。
じゃ、アンライバルドか・・・
素直にそうしておけばよかったんだけど
ヒモで悩んでしまった。
単勝は視野に入れてませんでしたからね。
そこで、ギャンブルにでて
穴軸に立てたのが11番人気の「リクエストソング」
ここから総流しすれば
元手が少なくても当たりゃ高配当。。。
外れて元々の勝負でした。
たしかに連がらみのリクエストに応えてはくれなかったけど
予想以上にガンバッテくれたとは思います。
まぁ、そーゆうことです。
それにしてもロジは、どーしちゃったんだろね?
外したのは正解だったけど、こんな惨敗は予想外だった。
これで、いちおうダービーに向けて、
アンライバルドとの勝負付けはついたとみてよいのだろうか?
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.8 )
日時: 2009/04/19 22:48
名前: HD-308

マーチン党様。
あらぁ〜上納金納めちゃったみたいですね。
4戦全勝ディープ以来の無敗Vなどと騒がれたのにあの着順は・・・
横山さんも武さんを意識し過ぎ。馬の実力をもっと信じても・・・
でも、これでダービーはロジからの流しで決まりですね。
ご報告ありがとうございました。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.9 )
日時: 2009/04/19 23:50
名前: 和田

皆さん
こんばんは。
スーザン・ボイルさんの歌声聴いて頂きありがとうございます。

最近、第二の人生に突入まじかになると人の幸、不幸について、をよく考えます。
自分だけが、どうしてだめなのか・・あの時こうしておいたら人生が開けたのに・・
今の幸せが見えなくて、自分の不運を嘆く事が多いのが人情,人の常ですね。

でも、このユーチューブを見ていると、世の中はある程度、公平にできてるな・・
捨てたもんじゃないな・・

そんな気持ちになりました。

本当は太郎八さんの“メッケ”シリーズに投稿しようと思いましたが、
毎日、積み上げて努力すればいつかは“虎が夜にやってくる”
この感じを皆さんと共有したくて別スレとしました。

martian'さん
April Stevens :Teach me Tiger
これいいですね。
青江美奈さんもびっくりでしょう。
マリリンモンローさんも歌っているんですか・・
昔もこんなセクシーソングがあったのですね。
音楽というのは懐が深いもんですね。

それから私は、ギャンブルが全く駄目です。
そしてお金儲けも。
現在、株、投信、ゴルフ場・・
我が家もご多分にもれずかなり厳しい状況が続いています。
でも“金は天下の廻りもの”いつかはいいことあるでしょう。

私には、皆さんと同じ様にギターと歌がありますから・・・
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.10 )
日時: 2009/04/21 09:39
名前: ダン

和田さんみなさんこんにちは。
この人もすごいですが、それを受け入れる審査員もすごいですね。
イタリアだったかの声楽家で同じような話がありましたが、実力を素直に受け入れる文化的下地があるんですね。


メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.11 )
日時: 2009/04/22 14:30
名前: 若松荘

日本にも、こんな番組があって欲しいです!
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.12 )
日時: 2009/04/23 06:53
名前: なみgこぞう

和田さんおはようござます。
 すばらしく話題になっていますね、スーザンさん。
 それにしても、和田さんの紹介の早いこと・・
 さすがですね。
感想を少々
最初の会場のみなさんの冷ややかさから一転、
おお〜すごい・・・と変るところ、何回見てもなんか胸がスカっとします。
舞台そでのスタッフと同じ気分になってしまいます。
やっぱり、これは夢をもち続け、歌い続けてきたからなのでしょうね。
それと、この方かわいい人ですね
やっぱり、強い人はやさしく微笑んでいますね。
「キスしたこともない」なんて平然と言ってのけてますが、
相当の苦しいことを乗り越えてきたのでしょうか・・・・
でも、何なんでしょう?
一瞬で観客を引き込んでしまう、この歌力?!!
声や技術だけじゃないような気がしてなりません。
なにかの力が宿ってます。
人間力なのかな?
悲しい事件が多いですが、(せめて)”音楽と友にあれ!”
そんなことしか言えないのですが・・・・
PS
やっぱり和田さんのスレは見逃せませんねぇ
この字幕入れていただいた方ともども
ありがとうございました。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.13 )
日時: 2009/04/24 17:18
名前: 和田

皆さん
こんにちは。

ダンさん
その通りで、この審査員たちもとてもアメリカ的で”いいものはいい””そして努力を素直に認める”
そんな公平感がとても共感を呼びますよね。

なみgさん
なみgさんならではのコメントですね。
なみgさんのキーワード”歌力””人間力”
・・・その通りですね。
私も、"ピーターの28S”のスレッドで、”人間力”という言葉を使いました。
・その時のコメントのコピー
(その後、彼らの音楽は今までの少しハイトーン(かっこいいだろー)から、自然な
慰められる音楽に移行していったように思います。
音楽的には新しさと言う点では減衰していますが、人間力(この言葉はいいでしょう・・)
の観点では数段優れたものになっています。(あくまで私の主観ですよ。)

>「キスしたこともない」なんて平然と言ってのけてますが、
相当の苦しいことを乗り越えてきたのでしょうか・・・・

私もこの言葉で彼女の強さ、”人間力”を垣間見た気がしました。
私も友人にこの種の”人間力”を持っている人がいますが、このパワーを持つと
人間としての魅力と人望みたいなものがその人に付いていきますよね。
とてもまねができませんが、私も音楽を通じてこのようなVidに遭遇したこと幸せに思います。

いいコメントをありがとうございます。

メンテ
左手だけの演奏者 ( No.14 )
日時: 2009/04/27 21:27
名前: 和田

皆さん

こんばんは。

7年前に脳出血で倒れた演奏家、舘野泉さんの再出発の物語です。
ユーチューブで見つけました。

皆さんもこの左手だけのピアニストの演奏と活動の記録をご高覧下さい。

勇気出るユーチューブです。

Izumi Tateno Scriabin Nocturne for left hand
http://www.youtube.com/watch?v=w8FaPBEN8Uk&feature=related

舘野泉〜左手のピアニスト

http://www.youtube.com/watch?v=UaEV0o9YQ5E&feature=related
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.15 )
日時: 2009/04/28 12:32
名前: ダン

和田さんみなさんこんにちは。
いきなりスレ外しで申し訳ありません。
ボイルさんと似た話を思い出しました。
江戸時代初期の刀工「長曽禰虎徹」。
一般に「虎徹」と呼ばれ、鑑賞に耐える美しい地金と、鋭利な切れ味で当時から現代に至るまで、高く評価されている刀工です。
彼は人生50年の時代に、なんと50歳から刀の世界に弟子入りした異色な人物で、
普通は人生の終わりの時期から始めたにも関らず超一流の刀工として押しも押されもしない存在になりました。
当然「甲冑師」としての下地があった事は無視できませんが、
ボイルさんにしろ虎徹さんにしろ、始めるに遅すぎるという事はないと勇気付けられます。

メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.16 )
日時: 2009/05/02 18:27
名前: 玄洋

スーザンさんが22歳のときに人前で歌っている映像が発見されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000006-cnn-int

で、その映像がこちら。
ビリー・ジョエルなどもそうですが、人って容貌は変わっても声は変わらないもんなんですね。特に美声の人は。最後に、ちゃんとキスされてますよ。
http://www.dailyrecord.co.uk/news/special-reports/susan-boyle/2009/04/30/video-exclusive-susan-boyle-s-earliest-singing-performance-on-film-revealed-86908-21321999/
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.17 )
日時: 2009/05/02 21:10
名前: 和田

皆さん
玄洋さん

こんばんは。

この映像を見ていると私が尊敬する先輩、今もう80歳です(いまだ現役のビジネスマンです。)
の言葉が頭をよぎります。

”和田君、最近感じるのだけど、人生は、ある程度公平だと思うよ。”
そんな意味のことを私に喋ってくれました。

たぶん、その前後に私が会社のことで愚痴ったことの返事であったような思いがあります。

玄洋さんのご紹介いただいた映像を見ると、”私は上手いのだけど、まだ人様に聞かすには・・・”
そんな若さからくる恥ずかしさと奥ゆかしさを感じます。
そのころの彼女はもう一つ、私には、人間としての力、エナージーが、薄く感じられます。

でも、最近の映像はどうでしょう。
私は、このユーチューブを見るといつも感動します。

彼女の幾多の人生の試練で、人を感動させる何かパワーが出てきたのでしょう。

人生、捨てたもんではないですね。本当にね。

玄洋さん、貴重なスーザンさんの映像ありがとうございました。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.18 )
日時: 2009/05/06 13:39
名前: 和田

皆さん

ゴールデンウイーク最終日の昼下がり皆さんはいかがお過ごしですか?

今日ある雑誌に載っていた記事を皆様にご紹介します。
この記事は、このスレとは少し関係がありますが、マーティン、音楽とは関係がありませんので
興味ない方はスルーしてください。

ある日本の哲学者が
”人生においては何事も偶然である。
しかしまた、人生においては何事においても必然である。
もし一切が必然であるならば、運命というのも考えられないであろう。
偶然のものが必然の、必然のものが偶然の意味を持っているからこそ
人生は運命なのである”

少しこの話を,違う言葉で表現すれば、

”人生は7〜8割は偶然で決まるかもしれないかもしれない。
しかし残された2〜3割は、努力の余地がある。そこで渾身の努力をすることに
大きな意味があり偶然も必然も運命に昇華する”

という意味だとすると、

>”和田君、最近感じるのだけど、人生は、ある程度公平だと思うよ。”

>彼女の幾多の人生の試練で、人を感動させる何かパワーが出てきたのでしょう。

すなわち、人生に、運命に愚痴を言う私は、まだまだ努力が足りない゛甘ちゃん”ということなんですね。

少しオーバーな表現ですが、このスーザンのVidから今日、何気なく見ていた
この記事の意味がわかったような気がしました。

余計なスレ、書くな!
なんてまた誰かから言われそうですね。
スルーしてください。





メンテ
もう一人の虎もやってきました ( No.19 )
日時: 2009/05/06 19:03
名前: 和田


ポールさんの物語です。
(ポールマッカートニーさんでもポールストーキー さんでもありません)
http://www.youtube.com/watch?v=d8Vvn0KYySg&feature=channel_page

http://www.youtube.com/watch?v=qDxUkQk5wuI
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.20 )
日時: 2009/05/06 21:17
名前: たかぎ

お〜!!ポールさん、、うんまいうんまい!!!♪♪
「かえるが王子に。。」 とか最後のほーでゆわれてた人がいましたが、
ホンマにかえるに似てるよーな気もした。。。
あ・ 失礼。。。<(_ _)>
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.21 )
日時: 2009/05/07 12:42
名前: ダン

和田さんみなさんこんにちは。
スーザンさん、とうとう情報に疎い嫁さんもチェックしたみたいです。
「こんなすごい人がいるんだよ!」って。
この板ですでに知ってましたが、あんまり眼を輝かせて話すので、知らないふりで聞きました。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.22 )
日時: 2009/05/08 00:14
名前: 和田

たかぎさん

>「かえるが王子に。。」 とか最後のほーでゆわれてた人がいましたが、
ホンマにかえるに似てるよーな気もした。。。

その通り、悪いけど似てますね。(私もごめんなさい。)

でも、似てるから、これほどまで、大きなブレークしたのと違うでしょうかね。

>”和田君、最近感じるのだけど、人生は、ある程度公平だと思うよ。”

>彼女の幾多の人生の試練で、人を感動させる何かパワーが出てきたのでしょう。

む・・・これがこのスレの一つの真実かもしれませんね。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.23 )
日時: 2009/05/31 11:13
名前: マーチン党

みなさま

すでにご存知かも知れませんが
本日(31日)のテレビ番組欄をながめていたら
東京圏なら8chフジTV22時より
「サキヨミLIVE」という番組で
どうやらスーザン・ボイルさんの特集らしきものが
放映されるようです。

追伸
HD-308様
本日は、いよいよ日本ダービーですが
やはりロジからいくのですか?

実は、本日は私ども夫婦の17回目の結婚記念日です。
5月31日に決めたのも、その年は日曜日で
しかも数字をたすとカブ(9)になるという不謹慎な理由。
別にクリスチャンではなかったのですが
カミさんの希望で都内の某教会で式を挙げました。

その92年5月31日の第59回日本ダービーですが
セオリーどおり絶対的本命だった
ミホノブルボンを軸に流したのですが
そのヒモ選びをしていて
私は、眼中にはなかったのですが
カミさんにせがまれて「ライスシャワー」(16番人気)を
いちおうおさえておいたら、あのビックリ仰天の結末!!!
おかげで馬連で「13−15」の万馬券的中!!!

結婚式→ライスシャワー
そしてライスの馬番(13)は私の誕生日(1月3日)でした。

人生って、なんかホントに目に見えないアヤがあるような
身につまされる思いをさせられました。
実は、このライスシャワーについては、さらに身につまされる
私的エピソードがあるのですが、それはまたいずれかの機会に

で、本日の日本ダービーですけど、さすがに「13−15」は買えないなぁ。。。

乱文失礼いたしました。






メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.24 )
日時: 2009/05/31 12:07
名前: 和田

マーチン党さん

おはようございます。

これですね。

22:00 サキヨミLIVE
緊急取材…48歳の歌姫あのスーザン・ボイルに世界熱狂…決勝速報

ムー、この内容からすると優勝かな?
とりあえず、皆さん皆さんと一緒にじっくりと見たいものですね。
マーチン党さん、いつもながらフォロー有難うございます。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.25 )
日時: 2009/05/31 22:23
名前: 和田

皆さん

今晩は。

早速、サキヨミを見た感想を書き込みます。
まずは“残念”でしたね。
準優勝との事。
でも、優勝ではなく準優勝であったことが、更なる興奮を目覚めさせました。
この番組のフェアーさ、人気度がわかります。

>彼女の幾多の人生の試練で、人を感動させる何かパワーが出てきたのでしょう。

その通り。
虎は、やっぱり夜にやってきました。
メンテ
Re: 虎は夜にやってくる ( No.26 )
日時: 2009/05/31 22:43
名前: マーチン党

和田様

実は、ネットからの情報で
放映前に結果は知っていたのですが
あえて番組が放映されるまで書かずにおりました。
番組を見て、私が感じたことを2点。

@インタビュアーに「カラオケ大会で歌っている・・・」と語っているところで
"カラオケ"ということばが、そのまま使われていたことに、あらためて
これが国際語なのだと認識しました。(すみません、くだらないことで) 

A優勝者に対して「あなたたちがナンバーワンよ」と
笑顔で称えていたところ。(幾多の試練で培われた彼女の人間性の器はやはり大きい)

追伸
ダービーの方は、さすがにレース放映前に結果を知ることができず
またしても、JRAに寄付金を納める結果となりました。
メンテ

Page: 1 |