このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK
日時: 2009/05/04 15:45
名前: 和田

今日、下記の通りコンサートがあります。
ファンの方は、ぜひお見逃しなく。

NHK BS2
ブラザーズ・フォア 2008 東京コンサートウェブ(5/4 (月) 17:25 〜90分、NHK BS2)
メンテ

Page: 1 |

Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.1 )
日時: 2009/05/04 16:29
名前: KAZZ

和田様
ありがとうございました。
今日は番組表チェックしてませんでした。
危機一髪予約できました!
これから妻とレッドクリフ2見に行きます。
50歳こえて、映画が安く見れるのはありがたい。
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.2 )
日時: 2009/05/05 18:47
名前: 和田

皆さん
今日は。

このコンサート見られましたでしょうか?
私ももっと早く発見すれば、早く書き込めたのですが、気がついたのがこの時間です。
早く書き込めばよかったのにと反省しています。

さて、私はメインのオーディオにつないで6.1CHでじっくりと聴きました。
50年間続けた彼らのトラディッショナルスタイルに大いに敬意を表しながら、聞きこんでしまいました。
昔の若かった彼らを思い、そして昔の我々を思い出し、曲の最後にはやっぱり涙が出てしまいました。

昔のような、体を揺するはち切れんばかりのライブコンサートではなかったですが、
昔と変わらないスタイルで、こころ安らぐ落ち着いたコーラスとボブさんの温かな
ウッドベースですっかり60年代フォークに浸りこむことができました。
NHKさんありがとう!

少し残念なのは、私の大好きなサンフランシスコベイブルースが聴きたかったなあ。

ブラフォーさん、今度やってね。

曲目紹介
「I Hear America Singing」、「CALYPSO MEDLEY」、「Green leaves of Summer」、「Whiskey In The Jar」、「Shenandoah」、「This Land Is Your Land」、「Banjo Medley」、「Ano Subarashii Ai O Moichido」、「My Lady Green sleeves」、「Scarlet Ribbons」、「Heart Of The heartland」、「Turn Around」、「Seven Daffodils」、「Where Have All The Flowers Gone」、「La Mancha Medley」、「Bluegrass medley」、「Green Fields」、「Railroad medley」、「500 Miles」、「Michael, Row The Boat Ashore」
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.3 )
日時: 2009/05/05 19:10
名前: 和田

それから”ターンアラウンド”これを聴いて涙が出てしまいました。

ブラフォー版が見つかりません。
探していると色々な方が投稿されています。
良ければお聞きください。

1960s Kodak ad "Turn Around"
(コダックさんもいいCM作られたのですね。)
http://www.youtube.com/watch?v=qBWVWjdNWC0

Malvina Reynolds - Turn Around
(このマルビナレイノルズさん、義母に似てるんですね。…関係ないか。)
http://www.youtube.com/watch?v=5SDU5Os-qBI

"Turn Around "
(叔父さん、いい味出てますよ。良く分かりますよ。)
http://www.youtube.com/watch?v=AXiaXwdH4QE

Where are you going my little one
(可愛い・・でもすぐに綺麗な女の子に・・)
http://www.youtube.com/watch?v=U2SCqXD-_Ko


友人(関西フォーク連盟)のバンド(下記のマイケルズさん)が昔、ターンアラウンドを日本に訳して大変心打つ編曲で歌っていました。
特にこの曲には関係がありませんが、このブラフォー時代に活躍し群を抜いて上手い
カレッジフォークバンド(大阪大学)の曲もご紹介します。
(どこか、ブラフォーの音楽に通じてませんかね?)

マイケルズ 坊や大きくならないで(Sleep Softly, My Boy)Me Ru Con Ngu
http://www.youtube.com/watch?v=5af5hcUaq5U&feature=channel_page
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.4 )
日時: 2009/05/05 19:18
名前: HD-308

和田様、こんばんは。
>このコンサート見られましたでしょうか?
はい。ビデオで録画させていただきました。

すみません。ブラザーズ・フォアはあまり知りませんが、繰り返し観て
素晴らしいハーモニーとマーチンサウンドに癒されてますよぉ〜。
情報ありがとうございました。
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.5 )
日時: 2009/05/05 19:36
名前: 太郎八

こんばんは
和田 さん

オイラ、放送は見れませんでしたが、つれあいがちらっと見て喜んでたようです。
ブルーグラスっぽいのもやってたよ〜、なんて。
コダックさんのCM、まさに今の和田さんの心境と重なるんじゃないでしょうか。
マルビナ・レイノルズさんもこうした映像で見れるってうれしいです。
おじさん版も、人生振り返りながら歌ってらっしゃるのかな、感慨深げですもん。
で、女の子のかわゆいこと。

マイケルズ、久々に聴きました。このレコード、太郎八のレコード棚にもあるはずなんだけど。。
世界は何にも変っちゃいない、そんな思いを持ちました。
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.6 )
日時: 2009/05/05 20:17
名前: 和田

HD-308さん
太郎八さん

こんばんは。

確かにマーチン、マーチン、マーチン・・
でしたね。
柔らかい音してました。

>マイケルズ、久々に聴きました。このレコード、太郎八のレコード棚にもあるはずなんだけど

あそうか、太郎八さんも関西(京都の大学)でしたね。
マイケルズさんは、一つ歳上のバンドでした。
当時は、一つ上となると大学では雲の上のバンドで音楽センスも全くかないませんでしたね。

彼らは、とても研究熱心でフォークのうんちく、コーラスの技、ステージマナー光っていました。

当時の一般フォークバンドは、コピーは上手くしていましたが、彼らは高い技術力とアレンジで自分の曲にして歌っていました。

最後に、PP&Mのイフハッドマイウエイを歌うのですが、これまた最高でした。

当時は、関西のフォークバンドは、東京より精神的にも、音楽的にも一歩リードしていたような気がします。
(東京の皆さんすみません。あくまで私の主観ですので、ご勘弁を。)

そうなんです。
コダックさんのCM自分と重なりまして、涙が・・・
少し最近は、”泣き虫和田”です。

あ、それからあの写真の赤ちゃん、今50歳代ですかね。
♪ターナラン、ターナラン・・♪♪


メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.7 )
日時: 2009/05/06 12:06
名前: しまじろう

和田さんこんにちは。ROM専のしまじろうです。
ブラフォーの情報、ありがとうございました。
おかげさまで、途中からですが見ることができました。
感無量です。
ちょうど中学校の還暦記念同窓会の案内を受け取ったところでした。
過ぎた年月をあらためて感じてしまいました。自分そしてブラフォーにも・・・。

"Turn Around"は時々唄います。
娘の父親の気持っていつの世も変わらないのですかね。
ともやさんの訳詞です

「小さなお前に」
どこへゆくのちいさなお前
どこへゆくの可愛い子
二つになって 四つになって
少女になって家を離れ
 めぐり めぐり
 どこへゆくの少女よ
 家を離れ
どこへゆくのちいさなお前
どこへゆくの可愛い少女
時はめぐり 人はめぐり
子供を抱いて若い母に
 めぐり めぐり
 お前は若い母
 子供を抱いて

和田さんのおかげで、濃い時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.8 )
日時: 2009/05/06 14:10
名前: 和田

しまじろうさん

嬉しいレスをありがとうございます。
還暦ですので私と同じお歳ですね。
ブラフォーは50年やっているとの事ですから我々の10歳の時からやっていたことになります。
商売といえ、彼らの変わらぬモティベーションに深い敬意を表したいですね。

ともやさんの”小さなお前に”ありがとうございました。
そういえば、高石さんはこの歌、よく歌われていましたね。
この詩も素敵な詩ですね。

私の学生時代、大学のキャンパスでジャンパーを着て歌われておられたのを懐かしく思い出します。

この歌が好きです。

私の子供たちへ
http://www.youtube.com/watch?v=swl2_vCUHv4&feature=related

”生きている魚たちが 生きて泳ぎ回る川を 
 あなたに残しておいてやれるだろうか 
 父さんは”

父さんをじいちゃんいに変えると、
また私の眼から涙が・・
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.9 )
日時: 2009/05/07 19:30
名前: ダン

和田さんみなさんこんばんは。
残念! 連休中PCから離れていたのでせっかくの情報をふいにしてしまいました。
でも久々に「坊や大きくならないで」を聴けたのでラッキーです。
この曲は当時少年時代の私の耳に焼き付いていて、
頭の中で自動再生ができるほどでしたが、いかんせんアーチスト名と曲名がわかりませんでした。
曲名、そのままだったんですね。
当時は大人のおじさん達が歌っているという印象でしたが、
今聴くとみなさん若かったんですね。

「私の子供達へ」もオリジナルは実は初めて聴きました。
これは音楽仲間経由で口承で教えてもらいました。
あれから30年以上たちましたが、仲間内ではいまだに歌われてます。
メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.10 )
日時: 2009/05/07 20:37
名前: 和田

皆さん
ダンさん

こんばんは。

久しぶりの会社通勤で疲れてしまいました。
今帰ってきました。

マイケルズの曲を聴いていましたら、次から次へと
その当時の事を思い出しました。

皆さん、高田恭子さんをご存知ですか?
当時は、フォークルーセイダーズをバックにつけていい曲を歌っておられました。
“ままこ”というとてもいい曲がありました。
これは、知る人ぞ知るで”定時制高校”で頑張っている若い人たちを取り上げた話題作です。
私の愛唱歌でもあります。
この曲をユーチューブで検索しましたら、京都のフォークバンドが歌われていました。
とても上手く歌われていますので、聞いてあげてください。
http://www.youtube.com/watch?v=v8u7KU1OIPM
それから彼女のヒット曲を一つ

みんな夢の中(minnna yume no naka)
http://www.youtube.com/watch?v=FRjJ8BiEmmA&feature=channel_page

とてもムードある方でしょう?
我々の憧れの京都のマドンナでしたから・・

皆さんも青春時代のいい歌があれば、ここで紹介してください。

ブラフォーから昔の音楽を思い出すのも良いでしょう。

それからダンさん,私の投稿Vidに温かいコメントありがとうございました。
メンテ
40年前の名曲 ( No.11 )
日時: 2009/05/10 16:58
名前: 和田

皆さん

今日は。

>皆さんも青春時代のいい歌があれば、ここで紹介 してください。
 ブラフォーから昔の音楽を思い出すのも良いでし ょう

あまりレスポンスがないようで、私から一曲皆さまに懐かしい名曲を。

ちょうど、私が育った大阪の地を離れ東京でサラリーマン生活を始めたころ、
大阪からジローズがこの歌を歌い始めました。
東京から大阪のフォークソングの活動をしている人たちを羨ましく、懐かしく思って聞いていました。

コードはきわめて単純で、詩もきわめて昔風で・・・でも今聞くと心に響きます。

枯葉の中で 上品チエ 北山修 杉田二郎
http://www.youtube.com/watch?v=pTHV6k1qnOA&feature=channel

枯葉の中で ジローズ (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=4LhSMyirW_c&feature=channel_page

このころの杉田さんは、声が若々しくていいですね。

皆さんも、是非、青春時代のいい歌があれば、ここで紹介してください。
メンテ
Re: 40年前の名曲 ( No.12 )
日時: 2009/05/10 21:13
名前: しまじろう

和田さん
またまた出てきました。しまじろうです。
「枯葉の中で」のYoutubeのページをアップしているjnfff131氏 の「他の動画」
にあるピンクピクルスの
「僕にさわらせておくれ」
http://www.youtube.com/watch?v=8KTRaSaCRqY&feature=channel
も同じころの曲だったと思います。
彼女たちの活動期間は短かったけど私の大学時代とも重なり、思い出の歌のひとつです。
ちなみにこの曲の作曲者のF氏は今同じ町内に住んでいて嫁さん同士が庭から
行き来する間柄です。
彼とは大学も卒業が一年違いで同じだったことも判明しました。
和田さんとも同じ世代ですね。
メンテ
Re: 40年前の名曲 ( No.13 )
日時: 2009/05/13 16:35
名前: 和田

皆さん
しまじろうさん

こんにちは。

最近は、帰る時間が遅くなり書き込むことができなくて失礼しました。
今、暇な時間帯を見つけ会社から書き込んでいます。
>ピンクピクルスの
「僕にさわらせておくれ」
聞かせていただきました。
そいえば、この曲覚えています。
当時としては、結構表現がダイレクトの内容ですよね。
でも、決していやらしくもなく、清らかなイメージで聞けるのは、作った方の素直さと
うたっている彼女たちの清潔さがそう感じるのでしょうね。
40年前に戻ってしまいました。

>ちなみにこの曲の作曲者のF氏は今同じ町内に住んでいて嫁さん同士が庭から
行き来する間柄です。
彼とは大学も卒業が一年違いで同じだったことも判明しました。
和田さんとも同じ世代ですね。

そうなんです。
最近、同世代で音楽の好きな方との出会いが多くあるのですが、たどっていくと
どこかで、逢っているとか、友人の友人とか蜘蛛の糸のようにどこかでつながっているものです。

ひょっとしたら、しまじろうさんともそうかもしれませんね。

イヤー楽しいな〜

また懐かしい曲をご紹介くださいね。



メンテ
Re: ブラ・フォー’08コンサート、5月4日17:25BSNHK ( No.14 )
日時: 2009/06/19 23:13
名前: 染村 哲也  <somemura@mug.biglobe.ne.jp>

皆様、こんにちは。
いつもこの掲示板にお越し頂き、有り難うございます。
このスレッドに関しまして、個人批判の内容が多く含まれておりましたので、誠に勝手ながらこれ以降の書き込みを全て削除させて頂きました。
全ての書き込みが個人批判ではなく、時間をかけてご意見を書き込んで頂いた方もいらっしゃると思うのですが、部分的に残すことができず、申し訳ございません。
何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 |