このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
Martin 2-1/2-17 ハカランダ
日時: 2009/05/18 00:49
名前: Snowman

あるショップで、
Martin.2-1/2ー17 ハカランダ.(1896).コフィンケース付き、Ultra Clean!!
が入荷待ちの状態です。

私は1800年代のマーチンは素人なので、どなたか(GT3RSもぜひ)次のことを教えて下さい。

1 参考に成るURL

2 予想される大体の金額と、相場について

3音色の特徴など

以上、宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: Martin 21/2-17 ハカランダ ( No.1 )
日時: 2009/05/18 01:19
名前: GT3RS

こんばんは、snowman様
Martin.21/2ー17 1856年から製造1897年までの初期のハカランダモデルですね。1909年から1914年まで製造されていたようです。

すいません、少し調べたんですが、マニアックな仕様すぎて、インターネット上では、海外のお店でも売り物ありません。今のところ資料がありません。

あまり、参考にはなりませんが、Price Guideでみる限りは、2000ドルから2500ドルになっていますが、売買事例もほとんど無いでしょうから、参考には、ならないかもしれません。
21/2-18、21/2-42なんかもあったようです。 
21/2-42は、8000ドルから12000ドルになっています。

どのような音がするのか楽しみですね。



メンテ
Re: Martin 2-1/2-17 ハカランダ ( No.2 )
日時: 2009/05/18 07:56
名前: cwhite

Snowman様

おはようございます。面白そうな話題ですね。
たしかグルーンで、EXF、コフィンケース付き、2500ドルだったと思います。
数ヶ月前、ホームページに載って、すぐ売れたようです。
1 参考に成るURL
http://www.blue-g.com/stk/CUST0513_2half/
http://theunofficialmartinguitarforum.yuku.com/topic/81811/t/1896-Martin-2-1-2-17-Ultra-clean.html
2 予想される大体の金額と、相場について
金額は、おそらく100万近く。80とか90ではないでしょうか?
相場はGT3RS様の書かれた2000ドルから2500ドルだと思います。
アメリカでは需要があまりなく、日本では需要があるため、金額と相場、一致しないです。
3音色の特徴など
30年代のような迫力は、ありませんが、質が良いです。
このギターは、弾いて楽しむより、鑑賞して楽しむものだと思います。
私も欲しいギターの一つです。
メンテ
Re: Martin 2-1/2-17 ハカランダ ( No.3 )
日時: 2009/05/18 20:03
名前: cwhite

デジマートにもでていますね。金額は、24万8千です。
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00281018
メンテ
Re: Martin 2-1/2-17 ハカランダ ( No.4 )
日時: 2009/05/19 00:12
名前: Snowman

T3RSさま cwhiteさま

早速の情報をありがとうございました。大変参考になりました。
毎度のことですが、皆様方の知識の豊富さ、情報量の多さには感服させられます。

このあたりのモデルに関しては、日米の相場が逆転しているのですね。
一度は音色を確かめたい一品です。
ただ、価格はcwhiteさまのいうとおりであったため、かなり躊躇してます。
あの状態のいいコフィンケースだけでも30万は持ってかれそう...。
戦前の状態の極めていいオリジナル性の高い楽器は、3〜5割高ですよね。
その辺を、今一度勘案したいと思います。

そういえば、ロレックスも、コメックス、赤サブ...のきなみ一時の異常な価格相場が値崩れをおこしていますね。

ご回答ありがとうございました。


メンテ

Page: 1 |