このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
はじめまして
日時: 2009/05/19 20:36
名前: うさぎのバイク

はじめまして!!!
いつもこちらで勉強させていただいています。
この度とうとう私もD-28を購入いたしました。175周年モデルの新品です。

皆様のお仲間に入れてもらえたらと思っています。よろしくお願いいたします。
いきなり質問なのですが、私は安物のギタースタンドを使っているのですが、
皆さんの書き込みを見ているとラッカーに良くないような書き込みがありますが、
例えば、ギターに触れるところを綿100%の布地でカバーしていれば
大丈夫でしょうか?何せギターを買うために貯金をはたいてしまったもので、
なるべくお金をかけない様にって考えています。
今後も色々質問などするかと思いますがよろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: はじめまして ( No.1 )
日時: 2009/05/19 22:56
名前: マーチン党

うさぎのバイク様

はじめまして

>この度とうとう私もD-28を購入いたしました。175周年モデルの新品です。

ご購入おめでとうございます。
ただ、175年前には、おそらくまだD-28はこの世に存在していなかったと
思われますので、もし本当に175thの刻印が記されているのなら
ニセモノかあるいはマーチンの偉大なるミスなので
通常品以上に貴重なシロモノだと思います。
そんな自分も、つい最近まで14フレットD-28誕生75周年
ということを知りませんでした。

・・・なんてことは、さておいといて本題の

>私は安物のギタースタンドを使っているのですが、
皆さんの書き込みを見ているとラッカーに良くないような書き込みがありますが

しょっちゅうギターを弾いていれば
よほどひどいスタンドでない限り
なんら問題ないと思います。
よくないのは、まったく弾かずにそのままの状態にしておくことです。

ちなみに私の場合は
スタンドではなく、カベに首吊り状態ですが
いちおう、フックにはカバーをつけています。
フックのラバーによる悪影響を避けるということもさることながら
フックにかけるときにぶつけてもキズがつきにくいという
メリットもあると思います。
メンテ
Re: はじめまして ( No.2 )
日時: 2009/05/19 23:06
名前: ひと

最近は男物のブラジャーが売ってるらしいですねぇ〜

あ・・・失礼しました。
はじめまして、こんばんは。

たぶん大体の方はスタンドに被せるブラなるフサフサした物を500円くらいで買っているのかと思いますが
家でいらなくなったシャツなんかを切って被せれば充分でしょうね。
靴下は化学繊維が入ってたりしますし・・・どうなんでしょう。

まさか、嫁さんのほんまもんブラを加工してる人はいないと思いますが。。。

またまた失礼をしました。。。


175年はマーチン創立でしょうね。またまたまた失礼。
メンテ
Re: はじめまして ( No.3 )
日時: 2009/05/19 23:58
名前: 太郎八

スタンド負けですね。
太郎八も安物のスタンド使ってますんで、ギターのネック受けの部分にハンドタオル
を置いて、直接ギターがスタンドのラバーに触れないようにはしています。
でも、おしりの当たる部分は気にしつつも、未だ無防備のままでして、、。
友人は包帯をぐるぐる巻きつけていますが、、オイラも今度しとこっと。
あ、D−28ご購入、おめでとうございます。
メンテ
Re: はじめまして ( No.4 )
日時: 2009/05/20 12:37
名前: ダン

うさぎのバイクさん、はじめまして。
D-28ご購入おめでとうございます!
私は太郎八さんが書かれている安物スタンド+包帯巻にしています。
とはいってもこのスタンドを使用するのはお外で演奏するときのみですので、しょっちゅう使うわけではありませんが。
大したアドバイスはできませんが、今後ともよろしくお願いします。
メンテ
Re: はじめまして ( No.5 )
日時: 2009/05/20 19:42
名前: うさぎのバイク

マーチン党さん、ひとさん、太郎八さん、ダンさん、
ありがとうございました。私も大体毎日ギター弾いてますので、軽く布地でカバーしてみます。

皆さんはギターを引いた後はスタンドに置いてますか?
一回一回ハードケースに入れるのもなんだし、
引いた後は弦はだるんだるんに緩めた方が良いのでしょうか?
K.yairiのギターを持っているのですが、そのギターの説明文には
弦は緩めすぎるとネックバランスが崩れるので、
緩めてもペグを一回転から一回転半って書いてました。
国産と外国産の違い等もあると思いますが、皆さんはどうしてますか?
度々の質問で申し訳ないです。
お願いします。
メンテ
Re: はじめまして ( No.6 )
日時: 2009/05/20 21:31
名前: Tom

ウサギのバイク様、皆様、こんにちは。
D−28ご購入おめでとうございます。そして
無間地獄へようこそ(もちろん半分は冗談です)

あの・・・老婆心ながら。
スタンドに布を巻きつけるのは非常に効果が
あるそうですが、ギターが滑り易くなるので
倒さぬようにご注意ください。
私にはそれで思い出したくない過去があります。
(しまった、思い出してしまった・・・)

弾き終ったあとの弦に付いては旧掲示板にも
色々論議されていますね。
これは個人の価値観だと思います。

私は「SQ,Tバーなら緩める。AJなら緩めない」
で今までネックトラブルはありません。
ただ、「おなかが出易い」とされるスキャは
手元にあったことがないのでGEなどは?と
尋ねられると困ってしまいます。

それぞれのギターが持ってる構造によって
メンテナンスも変わってくると思います。
メンテ
Re: はじめまして ( No.7 )
日時: 2009/05/20 22:27
名前: うさぎのバイク

Tomさん。
ありがとうございます。
D-28購入は地獄の入り口なんですか・・・
そうなんですね、あっ私の質問で思い出したくない過去を
思い出させてしまってすみません。

ギターを買うときに色々悩みまして、結局スタンダードに
したんですが、私結構やりっぱなしが多いいもので、
弦なんかも緩めないまま置いていることが多かったんです。
で、やっぱスキャロップだとすぐにメタボになっちゃったらいやだな。とはおもってました。
で、やっぱりなんだかピックガードも黒が大好きなので、
スタンダードに決めました。
まぁお金の関係もありましたが・・・

でも、今から大事に弾いていきたいとおもいます。
メンテ
Re: はじめまして ( No.8 )
日時: 2009/05/20 23:43
名前: マーチン党

うさぎのバイク様

>175周年モデルの新品

それって、もしかしてこのことですか?

http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10860283.html

こんなのがあったとは、つゆ知りませんでした。
私の見識の低さを恥じるととともに
あらためてお祝い申し上げます。。。

ところで、弦の話ですが
これは諸説紛々で
同じ環境でも、ギターによって状態は変わります。
私は、弦は緩めない主義ですが
そのおかげで一器だけ、ブレーシング剥がれを起こして
リペアに出すハメとなりました。
他のは、なんら別状ないのですが。。。
新型インフルエンザも
同じ環境で感染する人間もいれば
なんともない人間がいるのと同じかも知れません。

ところでうさぎさんは、どんなバイクに乗っておられるのですか?
たしかラビットとというバイク(スクーター)が、その昔あったのですが
まさか、それじゃないですよね。。。

乱文失礼いたしました。
メンテ
Re: はじめまして ( No.9 )
日時: 2009/05/21 12:49
名前: ダン

うさぎのバイクさんみなさんこんにちは。
この問題は永遠のテーマといいますか、同じギターでも個体差で結果に違いが出るかもしれないので一概には言えないと思いますが・・。
私は現在HD28Vですが、ライトゲージで張りっ放しです。
購入してしばらく後、ミディアムゲージを張りっ放しにしていたら、ブリッジ後ろあたりが若干歪んできました。
それ以来ライトに替えて 張りっ放しにしつつ、毎日弾く前にネックとボディをチェックしています。
HD28Vはスキャロップ+フォワードシフトブレーシングですので、スタンダードよりは強度的に不利と思いますが、
弦交換時以外はライトゲージを張り放しで今のところ問題は発生していません。
また、マーティンマニアの音楽仲間は4分の一もどしを基本としているようです。
メンテ
Re: はじめまして ( No.10 )
日時: 2009/05/21 19:17
名前: うさぎのバイク

マーチン党さん、ダンさん、こんにちは、コメントありがとうございます。
マーチン党さん、これです、このギターです。
マーチンが創立175年なんですねぇ。でも175年ってすごい歴史ですよねぇ
14フレットのD-28ってマーチン創立から100年も経ってできたんですねぇ。すごいっス
175年前って日本じゃ、江戸時代の後期ですよね、
葛飾北斎が現役で活躍していた頃にギターを弾いていたって・・・
いやぁ歴史ですね。
うさぎのバイクは正解です。ラビットが欲しくてですね
子供の頃に良く見かけててあれに乗ってみたいってずっと思ってました。
思いはかないませんでしたけど・・・
スピッツの唄う「うさぎのバイク」も大好きです。

ダンさん、こんにちは、
ライトゲージ張りっぱなしで大丈夫なんですね。
スキャロップで大丈夫なら僕のはスタンダードなので、
ライトゲージなら大丈夫ですよね。あまり過保護にしない方が良いのかな?
1/4戻しってどういう状態になることですか?
1/4音戻し(これは難しいな)1/4回転戻しですか?
メンテ
Re: はじめまして ( No.11 )
日時: 2009/05/21 22:19
名前: 気になりました

うさぎのバイク さま

はじめまして。

緩める/そのままの件は、みなさんが仰る通り「個体差」「環境」「保管状態」などで差が有るので傾向は有ってもコレって答えは無いに等しいと思います。

私はどのギターも基本は緩めずそのままですが、割とこまめに150mmのスケールを使ってネックの反りチェックとメタボの点検をしています。
って言っても12fの弦高計ってボディーを眺めるだけですが(笑)

それで変化が有れば弦を緩めたりして様子を見る様にしてます。

メンテ
Re: はじめまして ( No.12 )
日時: 2009/05/22 00:09
名前: マーチン党

うさぎのバイク様

注釈させていただくと
私の場合も、張っている弦はライトもしくはエクストラライトです。
なのでミディアムだったら、また状況は変わってくることと思います。
あと、ネックの状態には、ほとんど無頓着です。
弦を張りっぱなしということもあると思いますが
やや順ゾリ気味ですけど、
別に演奏上、何も気にならないので
それでかまわないと思ってます。
自分に合っていれば、それでいいと思います。
コンマ1秒の世界を競う精密マシンを求めるのでないのならば。。。

このサイトであるプロの方から

>通常の演奏プロはぎりぎり限界のいい音を狙うより、常に安定した結果を得られるということを重視すると思います。

という話を聞いて、目からウロコが落ちる気がしました。
メンテ
Re: はじめまして ( No.13 )
日時: 2009/05/22 06:02
名前: なみgこぞう

うさぎのバイクさま、はじめまして。
なみgこぞうと申します。何卒よろしくお願い申し上げます。
D28購入おめでとうございます。
マーチン党さんの紹介で現物見せていただきました。
やっぱりMartinD-28、いいギターですよね。
僕も1年前、ショップで受け取って家に持ち帰るときのウハウハな気持ちを思い出しました。
最初は、どう扱おうか・・あれこれ悩みました。
でも、毎日弾き倒していると、不思議にコンディションが肌ですぐわかるようになってきました。
僕の(HD28)も、今は張りっぱなし(ライトで一弦だけミディアム)です。
今のところ絶好調ですが、まだ一年なので気にはしています。
旅行などで2日以上弾かない時だけ緩めてます(なんか心配で・・・)。
でも、また梅雨の季節なので、ちょっと気を使おうかな・・・なんて思ってます。
それはさておき、とにかく、おめでとうございます。
弾き倒してやってくださいね。
私事で恐縮ですが、最近、夜遊びがすぎてまして、
自スレ(ブログか?なんて適時的を得たおしかりを頂戴しておりますが)しか見る余裕がなくて挨拶遅くなりすみません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
いつか音を聴かせていただけるのを楽しみにしております。
まずは、ご挨拶まで。
なみgこぞう
メンテ
Re: はじめまして ( No.14 )
日時: 2009/05/22 12:37
名前: ダン

うさぎのバイクさんみなさんこんにちは。
御質問の「戻し」はペグ4分の1回転戻しですが、ご本人も「ただのおまじないです・・。」
とおっしゃっていましたので、ホント気休めなんでしょうね。
私もマーチンが自宅に来た時には、取扱説明書でさんざん脅かされて
「こんなギターつくるなよ!」なんて思った事を思い出しました。
(去年ヘッドウエイを購入した友人も湿度等々、ナーバスになってましたが。)

マーチン党さんのラビットの件、当たりだったんですね!!
あれを子供の頃に見かけたというと、同世代かとお見受けしますので、今後共よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: はじめまして ( No.15 )
日時: 2009/05/22 20:59
名前: うさぎのバイク

気になりましたさん、マーチン党さん、なみgこぞうさん、ダンさんこんばんは、
皆さんありがとうございます。 
そうですね十人十色と言いますがまさにギターも
十ギター十色ですね。
そろそろ、梅雨が近づいてきました。
我が家は、私が仕事から帰ってきて部屋に入ると、
なんとそこが洗濯物部屋に・・・と言うことが多々あります。
さらに、私のK.yairiの横では除湿機が唸りを上げていることが・・・
嫁さん曰く「だって乾かないんだもん」
我が家のK.yairi達はその中でたくましく育ってきました。
でも・・・マーチンは怖いです。どこかに非難させるか・・・いや、かえって洗濯物の湿気と
乾燥機でベストな環境に・・・いやそんなことはないだろう
と一人で悩んでいます。
こちらの書き込み見せていただくと本当に皆さんギターが好きで、
すごい思いのこもったギターたちをお持ちなんですね、
私もギターを持って帰るときにも一度マーチンの箱に入れてもらって、
かえってお風呂に入ってから開きました(何の儀式だ・・・ )あのわくわくする気持ち大好きです。
ラビット世代の皆様万歳です。
これからも色々教えてください。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: はじめまして ( No.16 )
日時: 2009/06/01 18:00
名前: うさぎのバイク

皆さんこんにちは、
そろそろ週間天気予報などに雨のマークが現れだしました。
が、私の部屋は今のところ結構乾燥している状態のようです。
D-28を購入したときに付いていたギターの保存の仕方って言う小さな冊子に湿度管理についての結構シビアな事を書いていました。
私の部屋には、というより家にも湿度計もありませんし、かといってハードケースもそれほど気密性はないでしょうから湿気もするし、また乾燥もするんじゃないかなと思います。
国産のギターばっか弾いていたときはそれほど気にもしなかったのですが、あのようなシビアな事を書いた冊子を見ると気になっちゃいます。
皆さんは湿度管理とかやはり湿度計を見ながら行っているのですか?
結構今まで無頓着だったもので・・・どのような事に注意をすればよいでしょうか?
メンテ
Re: はじめまして ( No.17 )
日時: 2009/06/01 19:01
名前: ダン

うさぎのバイクさんこんにちは。
あの説明書、本当に悩ましいですよね。
あれを全て満たすためには空調完備の専用室が必要となり、その部屋以外では一切弾けないみたいな・・・。
正直「何様?」とも思いましたが、クレーム訴訟大国のアメリカだからか?と思いなおし、少々ひやひやしながらもいろんな環境を体験させております。
どなたかが依然書いておられましたが、「人間が快適な環境なら問題なし」を基本として、少々酷いかな?という場面でも「自己責任だから・・」と考えております。
みなさん色々考え方がおありだと思いますが、私が一番恐れているのは弦のテンションのかかった状態での高温かな?
メンテ
Re: はじめまして ( No.18 )
日時: 2009/06/02 21:18
名前: うさぎのバイク

ダンさん。いつもありがとうございます。
そうですね、あの冊子って皆さんも悩まされてるんですか?
私、ギターを触る前にあの冊子を見たものですから・・・
大変なギターを買ってしまった って感じでした。
他の書き込み等見せていただきました。
ダンさんバイク好きなんですね。
私も20歳のときから、CB750FB、FC、V-MAX、CB1000と乗り継いで来ました。
最近のバイクはとても乗りやすく、私なりにはCB750が一番楽しいバイクでした
現在は子供の学費、住宅ローンと車検付きに乗れなくなり、
250で我慢です
しかし、あの東野さんと弁護士軍団じゃないですけど、
50歳になるまでにトライアスロン出場を目指し、日々自転車に乗ってます。
ギターを弾いている時間って物凄く落ち着く時間なんです。
仕事の疲れや、嫌なこと、あの時間だけは忘れることができます。
ダンさん、また色々教えてくださいね。
メンテ
Re: はじめまして ( No.19 )
日時: 2009/06/03 13:00
名前: ダン

うさぎのバイクさんこんにちは。
私はキャリアばかり長いですが、ギターその物に関してはほとんど考えずに過ごしてきたため殆ど蓄積スキルがありません。
ですので、こちらこそよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: はじめまして ( No.20 )
日時: 2009/06/07 23:06
名前: NORI

あまり神経質になり過ぎない方が良いと思います。
せっかく買った28、思いっきり弾き倒しましょう。
メンテ
Re: はじめまして ( No.21 )
日時: 2009/06/09 22:33
名前: うさぎのバイク

ダンさん、NORIさんこんばんは、
ありがとうございます。
そうですね、今では早く音がよくなってもらいたくて、
ガンガン弾いています。
今までのギターはそれほどでもなかったのですが、
さすがD-28ガンガン弾いている時に、たまに子供たちから
「もう少し音下げて」って言われるときがあります。
ストロークの強さは今までと変わらないのですが・・・
いやはや、素晴らしいギターです。うれしくてガンガン弾いているものですから、
弾き傷も結構入っちゃいました。が、とても良い塩梅だと思っています。
ますますD-28に惚れちゃいました。
メンテ
Re: はじめまして ( No.22 )
日時: 2009/06/09 23:26
名前: NORI

うさぎのバイクさん、こんばんは。
自分も28を買ってまだ二年ちょっとですが、
今ではピックガードも傷だらけ、弾き傷も多数ってな感じです。
もう少し大事にしてあげなければと思っている次第です。
最近では押尾コータローのコピーで叩きまくっているんですけど。
メンテ
Re: はじめまして ( No.23 )
日時: 2009/06/10 14:48
名前: うさぎのバイク

NORIさんこんにちは
なかなかスパルタ教育ですね
私は結構ストロークでジャカジャカ派でして、
押尾コータローとかコピーする方は凄い!!!!
っていつも思っています。
自分もやってみたいなと思って、ついにスコアを
買ってみたのですが・・・・・
う〜ん難しい・・・
練習していたらいつかは弾けるようになるのでしょうか?
一日一小節づつでも頑張ってみようとは思うのですが・・・
メンテ

Page: 1 |