トップページ > 記事閲覧
ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage
日時: 2009/06/04 23:44
名前: martian'

超効き耳の皆様
こんにちは。

発売から1年経ったのですが、ヤマハのLL36に、ビンテージ処理を施したギターがあります。下記ホームページに紹介がありますが、試された方はいらっしゃるでしょうか?
昨年 日経新聞に全面広告が出てビックリしたのですが、生憎、試す機会が無いまま過ぎてしまいました。

文中に 特許の引用があり、公報を調べてみると、まあ、圧力釜で料理するが如く 木材を高音、高湿度に入れ、
その結果 マーチンがカタログ文献にも述べている様に、木材を結晶化させるのだそうです。
ヤマハの事ですから、有る程度計測器で音質も客観的に測定して、大数的なビンテージに通じる音質を得られる様にデータを取得しているとは、思いますが、
マーチンファンの耳で判断するとドンの様な塩梅でしょうか?
 ホームページにはオーディオスペアナ での従来品とビンテージ仕様の両者の波形グラフが載っており、
シャリシャリ感を下げて シュワリーン てな位の
音質になる らしいのですが。

MARTINのビンテージ感覚(ビンテージへの育ち方)とどのような違いになるのでしょうかね。

http://www.yamaha.co.jp/news/2008/08052001.html

特許登録番号 3562517号 
特許庁 ホームページから公報がダウンロード出来ます。
メンテ

Page: 1 |

Re: ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage ( No.1 )
日時: 2009/06/05 10:33
名前: YAMAGUCHI

AREは興味ありますね。
恵比寿の某店でも「一度弾いてみなよ、あれが30万くらいで買えるなら絶対いいと思う」なんて噂話が聞こえてきました。

で、吉川忠英シグネチャー
http://www.yamaha-shibuya.com/SHOP/AG00079.html
というのを弾いてみました。

ヴィンテージトーンというのは特にわかりませんでしたね。バランスはいいけどちょっとおとなしい感じだったかなあ。
メンテ
Re: ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage ( No.2 )
日時: 2009/06/05 20:04
名前: Marti'an

YAMAGUCHIさん

コメエントありがとうございました。
ヤマハのホームページでも加藤和彦さんが、この価格でビンテージの音が得られると、言ってましたが、YAMAGUCHIさんも 同じ世評を聞かれたのですね。
吉川忠英さんモデル は、面白そうです。
カッタウェイに惹かれました。
トップだけでなく、ギター全体の組み立ての馴染みと言った点もビンテージらしい音に影響するのだろう と
思いますが、MARTIN のGEシリーズも構造までは、
完コピではなさそうですし、色々とビンテージらしさの要素は興味深いですね。



メンテ
Re: ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage ( No.3 )
日時: 2009/06/05 22:11
名前: メイプル。

L36ARE 昨年に試し弾きしました。
L36よりは鳴っておりましたが(L36が鳴らなさ過ぎた?)欲しい!と思うほどのことはありませんでした。ボディサイズのせいもあるかもしれませんが、低音が物足りなかった感じです。
ビンテージの音とは???な気がしましたが、綺麗な音はしていました。
この辺は好みの違いもあるのでしょうが。
話はそれますが、それよりも、先月に弾いたLL66が凄かったです。
一坪ぐらいの試奏室なので響きやすいのはありますが、
私の06年製D-45といい勝負でした。
テイラー8XXシリーズもその時弾きましたが霞んでしまいました。
話し変わっちゃってすみません。
メンテ
Re: ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage ( No.4 )
日時: 2009/06/07 00:04
名前: Marti'an

メイプルさん

初めまして。
試奏 のご紹介有り難うございました。
ヴィンテージ本家スレッドでも色々話題になっている様にビンテージの音の概念が色々有る様に思いますが、ヤマハAREは、それなりに音が作られて居るようですね。
ヤマハが言うところのビンテージサウンドは、ジーンズで言うところのケミカルジーンズの様なあたらい素材を人工的に古っぽく見せる(聞かせる)なのかな、と。
MARTINのGEは、古くはないが、古いものと出来限り同じ素材で揃えた、本当にビンテージ(っぽい)な音になるのは、まだ先だよ! 
と言っているのかな?
と思ったりです。
初年度は、1000本作成とのことでしたが、チャンスが有れば利き酒、ならぬ聴き耳をするチャンスを私もねらいたい所です。


メンテ
Re: ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage ( No.6 )
日時: 2011/12/24 21:03
名前: 新しい物好き

YAMAHAの文字につられてやってきました(笑)
吉川忠英さんモデルもLL36AREもLL66も弾いたことが
ありますし吉川忠英さんモデルは持っていました。
吉川忠英さんモデルもLL36AREも音はいいんですが、
やさしすぎると思います。何故?やっぱりメイプル
さんもおっしゃっている通り、低音が足らないし、
何か全体的に無難にまとめられたような音のような
感じがしました。しかし、音の色気が感じられな
いせいか、ピンとくるものはありませんでした。
では、LL66は?と言うと、それらのギターよりも、
全体的に輪郭がはっきりしている音とでも言うのでしょうか?その上のLL-86とかを弾かなければ、良い
音だと感じるはずです。
では、本当のヴィンテージと比べると・・?!
ちなみに、私が所有している70年代L-53と比較するとどうか?と言うと、AREはシリコンでうまく作った
女性の豊胸みたいな感じです。すぐに飽きます(笑)
私のL-53の低音は抱えているギターから体全体に
響く感じです。
全体的な感じは、まさにドーンシャリーンって感じ
です。

メンテ
Re: ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage ( No.7 )
日時: 2011/12/25 22:50
名前: TKG

。。。とゆーわけで、、(ってどーゆーわけ?);
あたすのLー52、、、 とっても素敵ぃ〜♪  こり、、1978年3月製の 中古品。。。
こちらのギター好きおやじの集まりであたすの持ってたLLー55ブラジリアンと交換しちゃったのん・・
かえでちゃんなのん。。♪

んで、、 最近いっちゃんよく弾くギターなのん♪
って・・ エアロばっかしてて、指の運動のために時々弾く時だけだけど・・・ ・・;
マーチンが王道やとしたら、ギブソンが雄叫びで
ヤマハは優しい女性かすら? 。。(#^.^#;)
メンテ
Re: ヤマハビンテージギター? VS Martin Vintage ( No.8 )
日時: 2011/12/25 23:06
名前: martian'

新しいもの好きさん TKGさん どうもです。
印象をありがとうございました。

私も、ちょっとお付き合いをしましたが
そうですねえ。
ヤマハって、妖艶に見えた彼女も二人だけになったら
意外と身を固くして、、、なんて魅力かも知れませんねえ、、、。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存