このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ホテルカリフォルニア
日時: 2009/06/08 23:04
名前: おはな

時々ですが興味津々で拝見しています。
最近ホテルカリフォルニアのイントロ1分程度ですが練習しています。
YOU TUBEでもいろんな方の映像を見て研究していますがなかなかうまくいきません。
あぜ丸さんの映像は何を見てもかっこいいです。

著作権の問題等もあると思いますがわかりやすく解説されているところってどこかにあるのでしょうか?
可能な範囲で教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: ホテルカリフォルニア ( No.1 )
日時: 2009/07/22 10:30
名前: 900ML

おはなさんへ

誰も一ヶ月以上返答ないので
アコーステックマガジン22で紹介されてます。
ただしアンプラグド.アレンジです。


リットーミュージックにバックナンバー問い合わせしてください。
メンテ
Re: ホテルカリフォルニア ( No.2 )
日時: 2009/09/17 08:16
名前: k.johnson

初めましておはなさんk.johnsonと申します。
YOU TUBEのこの方がスローで演奏されてて分り易いかと思います。当方12弦ギターを持ってませんのでこの音は出せませんが、なんちゃってイントロで楽しんでます。
http://www.youtube.com/watch?v=CIUZzNuCUqc&NR=1
メンテ
Re: ホテルカリフォルニア ( No.3 )
日時: 2009/09/17 21:42
名前: あぜ丸

おはなさん、こんばんは・・

お名前を出していただいて光栄です。
でもまだまだヘタですが・・・

あぜ丸の場合は、随分前のヤングギターか何かの譜面で、ほとんど耳コピーですね。やはり12弦ギターが弾きたくなりますね!!
メンテ
Re: ホテルカリフォルニア ( No.4 )
日時: 2009/09/18 23:55
名前: おはな

あぜ丸さんのyou tubuはどれを見ても見入るばかりです。
どういう風に練習すればこんなに弾くことができるのか?と思うばかりです。
練習方法があれば教えてください。
メンテ
Re: ホテルカリフォルニア ( No.5 )
日時: 2009/09/19 10:42
名前: あぜ丸

つま恋に向かう車の中からの書き込みです!
練習はまずは徹底的にコピーします。
つぎに弾けないとこは、誤魔化します。
で、なんとか最後までたどり着くことです。
それから、誤魔化した部分を自分なりにアレンジしたりしていると、ある日、コピー出来たりします。
あまり完璧を求めるより、弾く楽しさを持続する方が上達がはやいと思います。でも、人それぞれですので、自分流で構わないと思います
メンテ
Re: ホテルカリフォルニア ( No.6 )
日時: 2009/09/19 23:38
名前: おはな

その誤魔化しのテクニックが未熟です。
右手と左手のスピードがなかなか合いません。
ひたすら弾いて練習するしかないと思いますが
何に注意すればいいか?
またお時間のあるときにアドバイスを頂ければ光栄です。
メンテ
Re: ホテルカリフォルニア ( No.7 )
日時: 2009/10/03 08:19
名前: bin

まず、ホテルカリフォルニアは、アコギの曲としては入門曲の見本のような良い曲だと思います。
曲のキラキラした雰囲気を出すには、ハイポジションでのカポ利用が必須です。基本的にアップダウンで弾きますので、アップ時の音がしっかり出るように、アップピッキングがしっかり出来るようにすることが最大のポイントかと思います。
メンテ
Re: ホテルカリフォルニア ( No.8 )
日時: 2009/11/02 12:44
名前: しば

アルバムの楽譜が出ていますよ。
困難なく手に入ると思いますが・・・。
なんちゃって、でもコード進行さえ分かればその雰囲気は表現できると思われます。
メンテ

Page: 1 |