このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
楽器屋さんに行ってきました。
日時: 2009/06/16 21:51
名前: みやともり   <miyata000777@po.synapse.ne.jp>

 遅くなりましたが、染村さん、リニューアル
おめでとうございます。前徹底研究からずっと見させてもらっています。勉強になります。ありがとう
ございます。 
 さて、久しぶりに楽器やさんに行って、ギターを
弾いてきたのでその報告です。
 ます、もちろん、D-28AJ2008年製を弾かせても
らいました。当たり前かもしれませんが、鳴らない。残念・・・。次HEADWEYのマホ弾かせて
もらいました。もっと鳴らない。残念・・・。
次に、S・YAIRIのYD−304R(2008年)製ですか・・・。弾きやすい、よくなる、値段
相応より十分・・・でした。
 自分のD−45(1987年製)を持っていって
くらべたので・・・。やはり、一番よかったのは、YAIRIでした。価格が10万円も違ったので、
ちなみにYAIRIは、168000円でした
メンテ

Page: 1 |

Re: 楽器屋さんに行ってきました。 ( No.1 )
日時: 2009/06/16 22:02
名前: みやともり  <miyata000777@po.synapse.ne.jp>

ごめんさない。続きです。
わたしもマーチン幻想から抜け出せない一人なもん
ですから、みなさんのご意見を聞きたいのですが・・。
 店員曰く「最近のマーティンは、材質があまりよくないので、音的にはこんなものです。」と・・・。
 このD-28(2008年製)を弾きながら、20年もすると音がよくなるのかなあと・・・。
 音に関して言えば、ほとんどの人がYAIRIで
しょうと思いますが・・・。
 最近のマーチンは、どうなのでしょうか。 
値段相応なかなあと・・・。

 ちなみに、私のマーチン
D−45(1987年)
HD−28LSV
D−18VM(1996年製)
わたし、自他ともに認める 
マーチンフリークです。
メンテ
Re: 楽器屋さんに行ってきました。 ( No.2 )
日時: 2009/06/17 17:24
名前: 遠い過去の幻想

GMを例にとらなくてもわかるとおり、どうしてもマーチンというブランドが欲しいのであれば、マーチン買うしかない。
しかし、もの作りに関しては日本のほうが遥かに丁寧で、いいものを作る
個人的な意見としては、マーチンノ半分の値段だせば、同等の音のギターが国産で入手できると思っている
メンテ
Re: 楽器屋さんに行ってきました。 ( No.3 )
日時: 2009/06/17 18:35
名前: ダン

みやともり さん、こんばんは。
確か復刻版SヤイリYD-304を作っているのはヘッドウエイじゃなかったでしょうか?
音の系統は違いますが、私も国産上級機種の音に驚いた一人です。
友人の国産ギターを弾かせていただいた時、思わず「交換して!」と言いそうになりました。
メンテ
Re: 楽器屋さんに行ってきました。 ( No.4 )
日時: 2009/06/18 21:05
名前: みやともり  <miyata000777@po.synapse.ne.jp>

遠い過去の幻想・ダン様 レスありがとうございます。YD-304Rを作っているのは、HEADWEYのようですね。日本産のギターがあまり話題にならないのは、どうしてでしょうかね。
 同じ材質で、作らせたら勤勉と言われる日本人が作ったもののほうがよいのかもしれません。
 自分の作ったものについて責任とか使命感をもつ
「職人」と呼ばれる人が少なくなってきているのでしょうか。マーティンのギターが(だけでないでしょうが)同じモデルでも1本1本ばらつきがあるのは、ちょっと考えてしまいます。
 D-45にしても、どこかに書いてあったのですが、「最高の材がないと作らない」と・・・。「それって本当ですか。」と問いたいです。
 D−28の掲示板なので、D-28の話題にもどりますが、わたしがこの前弾いた2008年の28も、何十年か経つと「枯れた音」になるのでしょうか。
 GT3RSさんのおっしゃるオールド(ビンテージ)
 のことが分かるような気がします。
 日本産のギターもすばらしいということ参考になりました。ありがとうございました。
メンテ
Re: 楽器屋さんに行ってきました。 ( No.5 )
日時: 2009/06/18 22:58
名前: 雅調

みやともりさん、はじめまして。
私もマーチンが大好きです。
最近のモデルに関してはいろいろ言われてますが、良くも悪くもマーチン(アメリカ)の音。
今出てる音を利用してやれば良いんじゃないのかな〜っ!

例えがギターから離れて申し訳ありませんが、バイクの世界でも同じようなことが言われてます。
私、ハーレーに乗っていますが、性能云々を言うと国産車と比べようもありません。
しかしながら「味」というもので語ると、どんなに手間が掛かろうが性能が劣ろうが、ハーレーはハーレーなのです。

みやともりさんに感じる音が悪かろうとも、マーチンはマーチン。
付き合っているうちに、素晴らしい音に感じる時が来ます。
いや、素晴らしい音を出すポイントを知る時が来ると思います。
メンテ
Re: 楽器屋さんに行ってきました。 ( No.6 )
日時: 2009/06/19 01:13
名前: ドラ

国産のギターの良さについて同感です。私の75年の28は
良い音が、そう大変良い音がします。
でも弦が古くなると、艶のないそれなりの音になってしまいます。
でもカワセのマスターは古い弦でも艶が残ってます。
新品の弦だと思い切りは弾けません。音が出すぎて
亡くなってしまったカワセの旦那さんも言ってました。
マーティンよりマスターが良いと。でもマーティンも良い素晴らしいですよね。とりとめもない投稿でした。
失礼しました。
メンテ
Re: 楽器屋さんに行ってきました。 ( No.7 )
日時: 2009/06/19 01:18
名前: ドラ

追加です
http://acousticguitar.sakura.ne.jp/Minna/Minna_dora.htm
多分皆さんは信じられない音がしますよ。
メンテ

Page: 1 |