このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ローテーション
日時: 2009/06/22 09:12
名前: 大空の樹

みなさん、はじめまして。
いつも楽しいギター談義を拝見させていただいている者です。
以前にもこのような話題がありましたらすみません。
みなさん沢山のギターをお持ちのようですが
よく弾くギターとそうじゃないギターっていうのはありますか?
毎日、順番に弾いてあげればよいのですが、
つい偏ってしまいます。
私などたった3本なのですが、
現在お気に入りのギターばかりになってしまってます。
それぞれのギターを、週に何時間くらい弾いていますか?
上手にローテーションしていますか?
二週間に数時間位しか弾かないギターなら
弦をはずしてしまった方がいいのでしょうか?
みなさんどうしているのかな?という素朴な疑問です。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ローテーション ( No.1 )
日時: 2009/06/22 12:21
名前: ダン

大空の樹さん、はじめまして。
私の場合は傾向の異なった音質のギターばかりなので、その日に弾きたい曲によってギターも変わります。
長期保管時の弦についてはプロの間でもいろんな考え方がありますので正直わかりませんが、弦を外してテンションをゼロにするのは良くない気がします。
私の場合は少し緩める程度で、今のところこれといったトラブルは発生していません。
メンテ
Re: ローテーション ( No.2 )
日時: 2009/06/22 21:18
名前: Tiger

大空の樹さん、はじめまして。
Tigerと申します。
私も3本持っていますが、これくらいがちょうど
いいですよね。
1本のみ張りっぱなし(半音下げ)で、2〜3週間
の間隔でローテーションしています。
(使わない他の2本は緩めておく)
メンテ
Re: ローテーション ( No.3 )
日時: 2009/06/22 22:32
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

大空の樹様

はじめまして

わたすは現在、アコギ5器(内訳はDが2、00が1、0が1、ミニが1)とウクレレ1器、
エレギ3器、ピアノ1台、アナログシンセ1台、
1UサイズのPCMデジタル音源モジュール1機(拡張ボードとしてFM音源、フィジカルモデリング音源内蔵)、
モニタースピーカーはいまだに前時代的ヤマハNS-10M STUDIO、マイクはお決まりのシュアSM57&58、

そしてブルースハープ1個、カスタネット1個、タンバリンは残念ながら、今は持ってません。
その他、クルマ1台(ごくフツーのファミリーカー)、折りたたみ自転車1台、カミさんひとり、子供2匹、ネコ2匹、金魚数匹・・・ゴキブリときたま出現

とてもじゃないけど、人減らしで仕事の負担が増え、激務に耐えつつ、満足な状態でこれほど全部の相手をしているゆとりなどございません。。。
なので、自分の頭の中の乱数表で
なんとかそれなりにローテーションしています。

乱文失礼いたすました。。。
メンテ
Re: ローテーション ( No.4 )
日時: 2009/06/25 10:33
名前: 大空の樹

ダンさん、Tigerさん、マーチン党さん、レスありがとうございます。
ある程度弾かないギターは弦をゆるめておくというのは、みなさん基本のようですね。私もそうしておりますので、ほっとしました。
どうも激しいマイブームがありまして、弾きはじめたらそればっかになってしまします。不器用なご主人なので、ほったらかしにしているギター達がへそを曲げないよう(ネックが反らないよう)気をつけてみたいと思います。とりあえず今のところ私のギター達も健康です。みなさん、ありがとうございました。
P.S.マーチン党さんの「カミさんひとり」が笑えました。こればっかりは増やす訳にはいきませんものね。Dタイプが2人、000タイプが1人…なんて書けたらいいですね。(ちょっとした空想願望の話です。)
メンテ

Page: 1 |