このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
オーセンティック
日時: 2009/06/28 22:17
名前: ごんた

先日D-28、D-18、OOO-18それぞれのオーセンティックを弾き比べる機会にめぐまれ、試奏してきました。
いずれにも共通しているのは「音が太い」「ネックも太い」ということです。
自分はフィンガーピッキング主体のため、弾いた感じではOOO-18が一番好みでした。
OOO、しかも18なのに、出てくる低音、レスポンス、Dにもひけをとらないくらいでした。
D-28GEとも比べてみましたが、差は歴然としていたように思います。D-28オーセンはさすがに手が届きませんが、OOO-18ならばなんとかなりそうです。
オーセンティックの話題はあまり出てきませんが、みなさんどんな感想をお持ちでしょうか?

メンテ

Page: 1 |

Re: オーセンティック ( No.1 )
日時: 2009/06/28 23:21
名前: YAMAGUCHI

別なスレッドで書きましたが、
000-18Aのみ試奏経験あります。

>「音が太い」「ネックも太い」

私も同様な感想です。000-18GEと並べて弾き比べましたが、かなり違いますね。低音の出方は確かに特徴的で18のイメージよりちょっと迫力ありすぎる位でした。
メンテ
Re: オーセンティック ( No.2 )
日時: 2009/06/28 23:26
名前: GT3RS

こんにちは、
D−18オーセンティック持ってます。素晴らしいギターですね。
もし、予算が許すなら、
現行モデルのでは、オーセンティックシリーズから選べば、満足度は、高いように思います。
D−28オーセンティックは、ブランド料金取りすぎの価格設定なのは、気になりますが、たぶん、製作に手間、暇がかかるので、あまり作れないのでしょう。
50年代以前は、オーセンティツクのレベルと同等に、レギュラーのD−28、D−18も製作されていたように思います、今のモデルは、かなり違うギターになっています。

メンテ
Re: オーセンティック ( No.3 )
日時: 2009/06/28 23:55
名前: YAMAGUCHI

このyoutubeは面白いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Ek5PNwQyJQY

やはり微妙に傾向が違うような気がしますが、それが「経年変化」によるものなのか?????

http://www.youtube.com/watch?v=qV_jjwgyQEU&feature=related

こちらはギブソン編ですね。これの方が似てるように聞こえます。(素性が同じで新しいギターと古いギターという感じ)
感じ)

メンテ
Re: オーセンティック ( No.4 )
日時: 2009/06/30 18:33
名前: ごんた

GT3RS様、D-18オーセンをお持ちとのこと、うらやましい限りです。低音のボ〜ンという響きにはやられました。
確かにおっしゃるとおり、昔は木材にしても膠を使った製法にしても、完全手工品として作成されていたんですよね。
なんだか工場で作られた冷凍食品よりも、古くからの定食屋さんで食べる手料理の方がおいしいのと似ていますね。

YAMAGUCHI様、レスありがとうございます。youtube拝見させていただきました。本物ビンテージの方がきらびやかというか
抜けがいいというか、迫力がありますね。大変参考になりました。

OOO-18オーセンを弾かせてもらったとき、店員さんに弦の太さを聞いてみたところ、「Dはミディアムを張ることもあるが、
OOOはライトゲージが一般的ですよ」といった旨のお話を聞きました。スケールの長さによる違いなのか、ボディに対する響
きの問題なのか興味のあるところです。
メンテ
Re: オーセンティック ( No.5 )
日時: 2009/07/01 19:28
名前: GON

YAMAGUCHI さんがご紹介くださった Youtube 興味ぶかいっすね、、

新鮮な刺身と焼き魚とどっちが好きか? みたいな、、
ちなみにボクはなぜか刺身が好きです
焼き魚も好きだけど、他人に調理してもらうとすごく高い
あんまり高価だとなあ、、

店頭に並んでる新品のギターって、
調理前の生魚なのかなあ、、なんて思ってます、、、

ウチの魚は手に入れて2年経って、
ようやく刺身になってきました。いい味だしてます。
あ、オーセンとかだと切り身で並んでるのかな?

すんません、意味不明で、、
メンテ
Re: オーセンティック ( No.8 )
日時: 2009/07/01 21:53
名前: オオカミ

GT3RSさん
オーセンティックと同レベルで作られていたのは1941年までです。50年代の年間製作本数ご存知ですか?
メンテ
Re: オーセンティック ( No.9 )
日時: 2009/07/01 23:08
名前: GT3RS

確かに、製造台数は、増えていますね。
ただ、実際に、弾き比べて見ると50年代のD-18、D-28が、サウンドの質は、違いますが、D-18、D-28のオーセンより劣るとは、私には、とても思えません。 
むしろ、経年変化があるぶん、オーセンより、心地よく弾けます。
メンテ
Re: オーセンティック ( No.10 )
日時: 2009/07/02 00:59
名前: YAMAGUCHI

>GONさん

>新鮮な刺身と焼き魚とどっちが好きか? みたいな、、
>ちなみにボクはなぜか刺身が好きです

これはお好みが分かれるところかなあ。
この2台の比較では、古い楽器はカラッとしてて軽く鳴るところがいいところで、新しい方は落ち着いてしっかり骨太な感じが美点だと感じます。

>でもタコ呼ばわりされるのはちょっと傷ついたし、

大抵はよく読めばどっちがタコか分かるものです。
どうぞ遠慮なくコメントしてください。
メンテ
Re: オーセンティック ( No.11 )
日時: 2009/07/02 01:11
名前: maho

ごんた様 初めまして

私もD-18Aを愛用しているものです。GEや他のDサイズ
のマホガニーのモデルと比較すると凄いギターだと
いつも思っております。図太い音と色気のある艶の
ある音色にすごいバランス、それから甘く伸びの
ある高音など、どれをとっても一級品だと自負して
おります。自意識過剰?!(爆)

しかし、こればかりは実際弾いてみないと判らない
世界ですし、好みも個人で全然違いますので何とも
言えません。

それからyamaguchi様のおっしゃるとおり、あまり
人の意見は気にせずに何が真実か?何が真理か?と
問いながら自分の信じる道を行けばいいかと思い
ます。
メンテ
Re: オーセンティック ( No.12 )
日時: 2009/07/02 02:34
名前: オオカミ

GT3RSさん
私は50年代がオーセンティックより劣るとは一言も言っていません。
あなたが「50年代以前は、オーセンティツクのレベルと同等に、レギュラーのD−28、D−18も製作されていたように思う」と言ったので、50年代の製作方法は量産流れ作業体制になっていたと言いたかっただけです。音の優劣はあなたの好みで決めればいいのです。
ただ製作方法に関しては量産体制か個人手工レベルかはっきりさせないと、あなたの憶測や妄想で語られてもMartin徹底研究の掲示板ですから誤った情報として受け取る方が出るとよくないので言ったまでです。
メンテ
Re: オーセンティック ( No.13 )
日時: 2009/07/02 02:46
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

オオカミ様

別スレでは失礼いたしました。。。

で、しつこいようですが

わたすは
>良い音を聞き分ける耳もない
弾く腕もない

なので
博識ある貴兄に今一度質問させていただきます。

良い音って何?
そして
>楽器としての本質
という点について
もう少し具体的に噛み砕いて
解説していただければ幸いです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: オーセンティック ( No.17 )
日時: 2009/07/02 09:45
名前: GON

おお、YAMAGUCHIさん

マヌケなコメントにまでレス 
それから慰めの言葉まで、YAMAGUCHIさん mahoさん
有難うございます。

ボク的には、人に育ててもらったギターを買うよりか、
自分で育てる方が楽しいよねってのが持論です、、
オーセン良さそうですよね〜

すみません生意気な事を、、、

メンテ
Re: オーセンティック ( No.49 )
日時: 2009/07/03 19:05
名前: オオカミ

変に盛り上がってかなり下になっちゃったけど

マーチン党さん

貴方もしつこいねえ
耳持っていない人が文章で分かる筈ないと思ってそのままにしていたんだけど…
非常に長くなるし、面倒くさいから俺の意見とほぼ同じことを書いているページ紹介するよ
これで分からないのなら諦めて
http://www.hirocorporation.com/qanda.html
メンテ
Re: オーセンティック ( No.52 )
日時: 2009/07/03 22:07
名前: Tiger

ごんたさんへ。
Tigerと申します。
今、Authentic D-18を弾いていました。
感想はバランスよく鳴りすぎる・・・。かな?
まあーフィンガーでもピックでも楽しめるギターです。

メンテ
Re: オーセンティック ( No.53 )
日時: 2009/07/03 22:42
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

オオカミ様

親身のご指導ありがとうございました。
これを元に、私は基本から勉強しなおします。



メンテ
Re: オーセンティック ( No.54 )
日時: 2009/07/08 22:20
名前: ビンゴ

こんにちは、ごんたさん。
今日、普段はあまり行かないショップなんですが、久しぶりに入り、OOO18オーセンチックを
弾かせていただきました!

ネックはD18オーセンチックよりもかわいい感じで、違和感はありません。音は、新作マーチン
としては望みうる最上のものだと感じました。とにかく「デカイ」「フトイ」「ナガイ」響きですよ。
音色の陰影もつけやすいし、良く歌う楽器・・・
そういう感想です。

でも、高い・・・・。圏外・・・・。ふぅ・・・。
失礼しました〜!
メンテ
Re: オーセンティック ( No.55 )
日時: 2009/07/14 23:16
名前: Tiger

Tigerと申します。
最近、世良のコンサートに行ったのですが・・いいですね。テレビの画像ですが↓。
http://www.youtube.com/watch?v=vINThfM9OA4&feature=related

Authentic D-18で弾くと・・・さすがストロークはあいますね。すばらしいです。


メンテ

Page: 1 |