トップページ > 記事閲覧
初めてのギター
日時: 2009/07/26 02:11
名前: negi

私の場合は、15年ほど前、初めてのギターはエピフォンのJ-200モデルでした。
合板単板はもとよりチューニングさえもよくわからないまま、その形とピックガードのかっこよさに惹かれて購入したのを覚えています。
ガシャガシャ弾いては音が出るだけで楽しんでいました。ステッカーをベタベタ貼ったり、雨の路上でも平気で弾いたり。今思うととんでもないことをしていたなあと反省・・・。
そして単板合板の違いもわかり、フィンガーピッキングにはまり、いろいろなギター遍歴の末、D-28マーキスにたどり着きました。
しかしそんな今でも、合板とはいえエピフォンのギターは自分にとって大事なものであり、歌を歌うときには一番のパートナーです。
みなさんのファーストギターにはどんな思い出がありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 初めてのギター ( No.2 )
日時: 2009/07/26 08:09
名前: なみgこぞう◆b6HHCQdHq/2

negi さん、はじめまして
僕のギターとの初めての出会いは・・・
中学1年の終わり頃(1971)かな、転校した中学校(新設校)の音楽準備室のギターです。
なぜか授業でも使わないのに、ガットギターが10本ぐらいあって、それをコソコソ弾いたのが最初かな。
曲は、どういう経緯かは、わからないのですが、なぜか「禁じられた遊びのテーマ」の「愛のロマンス」。
たぶん耳コピして。
それで、どうしても自分のが欲しくなって、村の楽器屋でガットギターを購入しました。
記憶では5千円ぐらいかな・・・
その直後、フォークを知って「しまった!」と思いましたが、
「もう一個買って」なんてとても言えず、
ガットギターに鉄弦張って、よしだたくろうを歌いまくってました。
ピックガードがついたギターが欲しくてねぇ〜
本気でテレビジョッキー(ご存知ないですかね・・)に出て白いギターもらおうかと思いました
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.4 )
日時: 2009/07/26 10:00
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

黒澤の1,2万のガット。祖父に買ってもらいました。
当時(1972)はメジャーな楽器屋じゃなくて、池袋の間口の狭い店だったと思います。
当時の社長が父とゴルフ仲間だったので、そこで買ったのです。今考えると凄いコネだったのかもしれないけど、別に割引してくれるわけでもなく、普通に買いました。
総合板でしたが、音楽準備室(なぜかガットが5,6本常備)のヤマハより見かけはほんのちょっとだけマシだった記憶があります。

フォークはYAMAKIのドレッド。こっちは単板で、割とよい楽器だったと思います。
エレキはフェルナンデス/バーニーのレスポール。
これは音太くていい楽器でしたが、ネックが弱く(というか取り扱いが乱暴)ネック折れ2回であきらめて捨てました。
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.5 )
日時: 2009/07/26 17:54
名前: 太郎八

negi さん、はじめまして

太郎八の最初のギターは中学の頃(1968?)、YAMAHA ロゴのガット。
(当時、FGがあったことなんて知らなかったし、知ったとしても、たぶん無理だったと)
ほぼ同時期に、学生服についてきたメーカー不明のガットも所有。
この頃は明星の付録かなんかで、押さえやすいコードのものを探しながら♪ポロンポロン。
ビスケットの缶々に角材を取り付け、バンジョーらしきもの(カンジョー?)をこさえたのもこの頃。

鉄弦は18か19の頃、安価にて譲ってもらったSヤイリ YD−304。
この頃からグルーグラス、オールドタイミー、カントリー・ブルース、ラグタイムなどにハマる。
ヘビーゲージをあたりまえのごとく張ってたっけ。ラグでのハイポジションなんて弾けたもんじゃなかった。。
しばらくしてミディアムに戻したけど、ネックは見事に弓ゾリ。

エレキはフェルナンデスのストラト。でも、扱いきれず1年くらいで手放しました。
気分だけはライ・クーダーだったんだけど、、、
それ以来エレキは持ってないんで、これが最初で最後。当時買ったアンプのCUBE40だけは未だに手もとに
あります。

こんなところです。
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.6 )
日時: 2009/07/26 20:42
名前: みゃ

私には2歳上の姉がおります。
ある日姉の部屋にギターを持った兄ちゃんがきました。
そこで弾き語った曲がチューリップの“青春の影”と“夢中さ君に”

あまりのかっこよさに次の日から親にだだをこねて買ってもらったギター
松岡って言うブランドだったと思います。
確か〜〜4万くらいしたような、、、

練習しましたね〜〜
でも青春の影は当時変声期だった私には歌えませんでした、、、
で、NSPばっか歌ってましたね。


メンテ
Re: 初めてのギター ( No.7 )
日時: 2009/07/26 23:50
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

negi様
はじめまして

恥ずかしながら、初めてのギターは
中学生の時に親から買ってもらいました。

トップも茶色の今のマーチンのラインナップでいえばD-15みたいなルックスの無名の安物でした。

ナゼ、それが気に入ったかというと、
だいたいのギターはトップが白っぽいのに
それは全体が茶色だったという
まず見た目から入っちゃいましたね。

もちろん、マホだとかスプルースだとかのうんちくなど知りませんでした。

全身茶色のそのギターだけが、
なぜか私の心の琴線に触れるほど
異彩を放っていたのです。

それで、好きだったシューベルツの「風」(古い)
をヘタながらも耳コピで弾いていますた。

話は変わるけど、当時(40年くらい前)、父がマーチン持ってました。(そのころまだマーチンの価値観を
自分は知らなかったけど)
どこでどうなったのかわからないけど、
いつの間にか、我家からなくなってました。
空き巣狙いに盗まれたのか
それとも、父がギャンブル代に質入してしまったのか・・・

未だにナゾです。


メンテ
Re: 初めてのギター ( No.8 )
日時: 2009/07/27 19:06
名前: ダン

negi さんはじめまして。
私の場合、中学の時に購入したアリアの合板ドレッドでした。
力任せにガンガン弾いていたので、指板はえぐれ、フレットは部分的に擦り減り、さんざんな状態で隠居していただきました。
結婚の時に捨てるように言われましたが、物置の片隅に見つからないようにそっと隠してあります。
「ギターはこうしたらこうなる」的な事を教えて頂いた愛器でした。

メンテ
Re: 初めてのギター ( No.9 )
日時: 2009/07/27 23:08
名前: たかぎ

HD28を心地よく弾いてますし、
藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックスGX5グランツーリスモブルドックSGL
別名FG110も弾いて、「お〜。。。このシンプルな響きもええなぁ〜。。合板は合板にしか出せない何かがある!ルンルン♪♪♪
それに音質がもろヤマ○チックやん。。♪」
なぁ〜んて中学二年の時から弾いてますが、
それがなにか?・・・(^_^;)
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.10 )
日時: 2009/07/28 18:23
名前: うさタンぴ

Hotakaというドレッド型のくびれのない、それでもって小さい楽器でした。
中2(1991ごろ?)のとき、国分寺のたからやという質屋で3500円で買いました。
スカボロー・フェアが弾きたくて買ったので、当然、7カポするのですが、
恐ろしく弦高が高く(たぶん12フレットで1cmぐらい)、指先がえらいことになりながらも、
『フォークギターって指先が痛くなるって言うけど、こりゃうわさどおり痛いもんだわ。』
と我慢して覚えました。

スカボロー・フェアが弾けるようになって弾かなくなったのですが、1年ほどたってカンザスって楽器を拾ったとき、
『フォークギターにも弾きやすいのと弾きにくいのがあるんだ!』と理解しました。

そのhotakaは親戚にボトルネックをつけて譲りましたが、正直、ギターが嫌いになるんじゃないかと不安で。。。
指先の水ぶくれとか、今思い返せばいい思い出です(ほんとかよ
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.11 )
日時: 2009/07/28 19:07
名前: ダン

??たかぎしゃん、藤あやこスペシャル・・、また名前長くなってません??
スレ外し失礼しました!
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.12 )
日時: 2009/07/28 23:44
名前: たかぎ

あ・・ 途中抜けとった…
僕ちんの、、藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックスリミテッドエディションGX5グランツーリスモブルドックSGLサルーン。。。
・・・(^_^;)
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.13 )
日時: 2009/07/29 01:51
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

よく考えてみたら
初めてのギターって
幼少のころ、オモチャ屋さんで買ってもらった
オモチャのギターだった。
ギターを弾くというより
野球のバットみたいに振り回していた。
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.14 )
日時: 2012/01/17 20:16
名前: アコギスキー

negi さん、皆さん
こんばんわ!アコギスキーと申します。

私にとって「初めてのギター」は、K・カントリーの3万円のギターでした。
高校生の時、郵便配達(年賀配り)のバイトをして、街に一軒しかない楽器屋(レコード店の2階に置いてましたけど)で買いました。
単板、合板も分からず、当然音の違いなんか全く分からず、値段で買って帰った事を覚えています。
しかも緊張しながら。
最後は、東京へ就職して入った独身寮に置いたまま…。

もう35年も前のことです…。
古いスレですが、「初めてのギター」の言葉に、懐かしくて投稿してしまいました。
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.15 )
日時: 2012/01/17 22:00
名前: 雅調

negiさん、始めまして。

私の初めてのギターは、叔父が持っていたmitsutomiというガッギターです。

中学生の頃、友人が格好良くフォークギターを弾く姿を見てギターが欲しくなりました。
親に相談しましたが買ってもらえず、叔父が放置したネックの順反りしたガットギターを譲り受けました。
しかし、どう見ても友人たちのギターと違う...

ピックガードを購入し貼り付け、弦もスチールを張りましたが、ガットギターの本質は変わりません。
友人から馬鹿にされ、劣等感を感じながらも一生懸命練習した日々を思い出しました。
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.16 )
日時: 2012/01/18 14:13
名前: FM036

negiさん、初めまして。

私の初ギターは13歳、Elite の¥8kのフォークでした。
(Elite は今のタカミネですね。後から知ったことですが)

買ったのは近所の「**銀座商店街」(特に名を秘す )のフツーのレコード屋さん。お年玉で買いました。

ギターの扱い方も知らず、ネックが反っていると思ってロッドをガチャガチャやって空回りするようになり、その後は弦をボディの底部の方から裏にぐるっと回して、ヘッドのてっぺんから糸巻きに巻いて逆テンションをかけたり・・・無茶しましたけど、高校卒業くらいまで、お世話になりました。
メンテ
Re: 初めてのギター ( No.17 )
日時: 2012/01/20 19:59
名前: pitocheen

YAMAHAのグリーンラベル FG160
1万6千円でした。1971年だったと思います。
初めて弾いた曲、赤色エレジーです。
大学までお世話になりました。その後、
ずっと眠っていましたが
残念ながら暴れて振り回して
木っ端微塵です。
私が暴れたのではないので、あしからず。
今でも、中古で1万6千円の価格で、でていると
ちょっと嬉しくなります。
あのころは、声にも張りがあり、クラスでコンサートを
させてもらいました。
友人とベンチャーズのパイプラインをはじめいろいろとコピーして愉しんでいました。
当時のD45やD28がたまに、楽器店の新聞の広告に
出ておりましたが、価格は忘れてしまいました。
ハミングバードも憧れの存在でした。
いまは、ギターはマーチンになりましたが
声には張りがなく、ギターの技量はいくらかましになりましたが
心と言うものがいい意味で枯れればよかったのですが
熱いものがありません。
昨年、金沢のクラプトンとウィンウッドのライブに
いきましたが、レコードを擦り切れるほど聞いたあの曲が
何とも渋く枯れていて、感激しました。
話題がはずれてしましましたが、音楽は自己の表現であることを
改めて、知らされました。もう少しがんばろうかな。
失礼します。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存