Re: 00-45について ( No.3 ) |
- 日時: 2009/07/30 18:03
- 名前: ビンゴ
- 薔薇が咲いたさん、こんにちは。
OO45とは、良いギターをご愛用ですね〜。 それも、鳴りが良くなってきたというんですから、手放すのはもったいない と思いますよ〜。このごろ、書き込みが少なくなってしまいましたが、 WATARUさんという方が、0045ボイスというギターをご愛用なさっていた と思います。 音がデカイというのは、それなりのタッチで弾けば小さな音も出せるのですから、 弾き語りに向かないということは決して無いと思います。ジョーンバエズをはじめ、 フォーク系女性ボーカリストのOやOOサイズのギターは、素晴らしいと思いませんか? こないだもケーブルテレビだったか、森山良子さんのギター(O45?)いい音してました。 あれ、音量もかなりありそうです。
というわけで、12フレット、弾き語りにぴったりだというのが、私の結論。お手元に 置いてあげましょう!そして、14フレットネックのモデルをお捜しになるのが よろしいかと・・・・。スタイル18なら、OもOOも14フレットネックです。 ご参考まで!ではまた。
|
Re: 00-45について ( No.4 ) |
- 日時: 2009/07/30 21:33
- 名前: あのー
- 弾き語りになぜ14Fがいるのか、理由を詳しく教えてくれませんか?
普通はいらないと思うのですが・・・
|
Re: 00-45について ( No.5 ) |
- 日時: 2009/07/30 21:59
- 名前: それは
- 弾き語りの前奏や間奏でスーパーテクを多用してハイポジも必要だからではないでしょうか?
|
Re: 00-45について ( No.6 ) |
- 日時: 2009/07/30 22:09
- 名前: たかぎ
- むかす、相棒がスリーエスの18タイプのを使用してたけど、
00ってクラシックっぽい味の音がしてほのぼのした感じしたなぁ〜。。。♪ 特に6弦の音。。。
|
Re: 00-45について ( No.7 ) |
- 日時: 2009/07/31 00:57
- 名前: うさタンぴ
あのーさま
オールドジャズの弾き語りなんて声の調子に合わせてカポ上げていくと14フレットぐらいまで使うことがよくあります。。。 (特に体が5弦ルートで覚えてる場合)
たとえば。。。 Lullaby of Byrdland
Em|C#m7-5|F#7-9|B7|Em7|C△7|Am7|D9|Bm7|Em7|Am7|Cdim|G|C9|F#m7-5|B7
この曲を7カポで歌おうとしたとき12フレットジョイントの楽器だと、うさタンの場合あきらめモードです。
関係ねぐですみません
|
Re: 00-45について ( No.8 ) |
- 日時: 2009/07/31 02:36
- 名前: あのー
- うさタンぴ さん
響きも雰囲気も大きく変わりますので(スカボロー・フェア等のような)特殊な場合を除いて7カポは普通使わんでしょう 2カポのAmでするだろうし さらにジャズの弾き語りの場合はカポを使わずポジション移動や移調で弾くのが普通かと思いますが・・・ まして薔薇が咲いたさんがジャズをしているとはハンドルからも文面からもギターからも想像しにくいですし ジャズしている人は普通「弾き語り」とは言いませんよ
|
Re: 00-45について ( No.11 ) |
- 日時: 2009/07/31 10:42
- 名前: うさタンぴ
- あのーさま
うん。。。 いや、おっしゃるとおりなんですけど。。。
弾き語りで14フレットまで使う場合ってどんな場合があるのかなあ。 みたいな質問をされていたので、うさタンの場合、こんなときそうだよ! というような感じで答えちゃいました(笑
いわゆるJAZZギタリストがJAZZをやるときはたぶん、 どこのポジションでもベースの行った先でコードを自由に組めるんでしょうけど、 うさタンは実力不足で、ウォーキング含めて全部体が暗記してる感じなんです。。。(愚 上の場合、Em7を6432弦開放で弾くように体が覚えてたりするとアウトです。カポ要ります。 全部クローズドで覚えときゃいいんですけどね。。。
まあ、そんな感じで、現場で『歌ったこと無いけど、この曲ちょっと歌ってみるか!』ってことになると、 声にあったキーを捜していきますよね。。。 どんどんカポが上がってって、ちょうど合うキーが7カポだったりするともう。。。みたいな(笑
関係ない話ですみません!
まあ、口で言うとむつかしいので、上の曲の弾き語りを和田さんのスレッドにUPしてみようかしら。。。
|
Re: 00-45について ( No.12 ) |
- 日時: 2009/07/31 12:46
- 名前: ダン
- 薔薇が咲いたさんはじめまして。
ちいさなボディーで凄い鳴りなら申し分ないですよね。 大音量が欲しいので小さな体にドレッドを使用している私ですので、00サイズでそれが得られるのなら一生物ですね。 確かに前奏や間奏では12フレットはちょっと不自由かもしれませんが・・。 どの道ギブソンとは音の系統が全く違いますので、経済的に許されるならば購入も良いことだと思います。 でもせっかくの名器を手放すのは早急かもしれませんね。 ちなみに12フレットってウルフトーンの観点からいったら有利なんですよね?
|
Re: 00-45について ( No.13 ) |
- 日時: 2009/08/01 21:23
- 名前: うさタンぴ
- 全然関係ねーすけど、上記のやつをUPしました。
あのーさま
こういうのって弾き語りといいません? バードランドの子守歌(結局4カポのFでやりました。) http://www.youtube.com/watch?v=nSCAu7cbovQ
|
Re: 00-45について ( No.14 ) |
- 日時: 2009/08/03 00:58
- 名前: あのー
- うさタンぴさん
>こういうのって弾き語りといいません? 確かにギターを弾いて歌って(語って)いますのでこういうのも弾き語りといっても間違いではないのでしょうが、前にも書きましたとおり、一般的に「弾き語りしてます」という場合、70年代位のフォークソングをスリーコード+αくらいでストローク(アルペジオ・スリーフィンガー)しながら歌っているというイメージが強いと私は思っています。 あくまでも「私は」です、あなたが「そうではない」と思うのなら、それも自由です。
ちなみに、こういうポジションパターンの上下でギター伴奏する場合、別に4フレットにカポをつけなくても(カポなしで弾いても)いいのではと私は思います。
それと、そもそもこの話の発端は7フレットにカポをして弾いた場合14フレットは必要では? というものでしたのに、4フレットでの演奏を披露されて「これは弾き語りでしょ?」と聞かれてもねえ・・・ 完全に論点が変わっていませんか? ただ披露したいだけですか?
そういえばスレ主さんからは音沙汰ないですねえ
|
Re: 00-45について ( No.15 ) |
- 日時: 2009/08/03 03:02
- 名前: うさタンぴ
- あのーさま
えー論点は最初からずれてますよね(笑 そもそもこの話(スレッド)の発端は
>このまま00-45を所有してた方がいいのでしょうか? >それとも00-28V辺りをネックをロープロファイル >でカスタムして買い替えした方がいいのでしょうか?
ということですよね?
そこに、あのーさまが
>弾き語りになぜ14Fがいるのか、理由を詳しく教えてくれませんか? >普通はいらないと思うのですが・・・
と、『どんなときに14フレットが必要になるのかまるで想像もつかない』 という感じの意見を投げかけられておりましたので、 『うさタンはカポをつけたうえで解放と14フレットを同時につかう曲で必要だよ!』 とおせっかいながらうさタンがうさタンのケースを例に回答したつもりなのです。
そしたら、『普通カポは使わない』とか『JAZZは弾き語りとは言わない』とかおっしゃいますので 『えーなんで!?うさタンは弾き語りでもカポ使うし、JAZZだってやるよ!そりゃ偏見だ差別だ!』 と思って、こういうとき必要ですよーという見本として上の動画をUPしたのです。 (UPしたものは7カポじゃないんですけど、(G△7で)14フレット使ってますし、 ベースラインのいたるところで開放=4フレも使ってますので、サンプルとしては十分だと思ったわけです。 他にもBb△7とかでオープンコード使ってたりする時もありますし。) ということで、本当は(音痴でイタイ感じなので)歌つきのものは披露したくなかったのですよー(笑 第一、うさタンは(歌うのは好きですが)人前で歌を歌う人じゃないのです! だから今までもブルーグラスのパリパリしたやつとかばっかりUPしてきて、声は乗せないように。。。 いや、どうなんだろう。。。本当のところは、披露したかったのか!? まあ、今となっては褒められたりいじられたり、嬉し恥ずかしですよ。。。
ですので、うさタンが認識している論点としては、最初から今まで 『なぜ弾き語りに14フレットが必要なのか。』 で、だからこそ4フレで演奏した映像をUPしたわけですよー
ちなみに、 >ちなみに、こういうポジションパターンの上下でギター伴奏する場合、 >別に4フレットにカポをつけなくても(カポなしで弾いても)いいのではと私は思います。 これは、おっしゃられるとおりです。 本来はシンガーのキーや調子に柔軟に合わせられるように どのキーでも演奏できるべきなんですが、うさタンの場合、実力不足なうえにオープン使ってたりで。。。 これからも精進せねば。。。
|
Re: 00-45について ( No.16 ) |
- 日時: 2009/08/03 10:46
- 名前: おせっかい
- 例えば
ビートルズのブラックバードなんてのもギター弾きの定番の気がするが 弾き語りだよね。 なのでフレット数 云々はあまり論点でないように感じる。
両者の意見も分かる それより、レスに対してのスレ主の無責任さというか? 認めたくはないが優柔不断さんの考えに同調してしてしまうのは私だけ?
|
Re: 00-45について ( No.17 ) |
- 日時: 2009/08/03 21:53
- 名前: たかぎ
- そーいえば…
あたすの相棒のスリーエスの00−18タイプは、カッターウェイやったぞ。。 30年前やけど、、、珍しかったよーな気がする。。 14フレットは押さえてたんやろか?
・・・ アンジーが弾けたあいつは、やっぱす、、、 大物やったんやなぁ〜。。。♪
|
00-45について ( No.18 ) |
- 日時: 2009/08/05 02:23
- 名前: 薔薇が咲いた
- 皆さん、お返事遅くなりました。
>ビンゴさん
そうですよね。マホネックで綺麗なエボニー指板で この音なので手放したて後悔しても後の祭りですもんね。可愛がって一生モノにします。
>あの〜&それはさん
弾き語りだけではなく練習にも使うので・・・ まあこれ一本で全てやるというのは無理な話ですね
僕が思い描いていた弾き語りとはフォーク系の事ですがウサタンぴさんの動画も弾き語りですね。 ウサタンぴさんの様なテクがないので羨ましいです。どうしたら僕の様なコードをスケールと関連させることなく形としてだけ覚えているものがJAZZ系のコードに強くなれるのですか?
ありきたりのコード進行の曲において サビへの変わり目やエンディングなどでJAZZ系のコードを入れたいとおもうのですが、3〜4和音のコード進行の流れの中にどのテンションコードを入れればしっくりくるのかがわかりません。
>ダンさん
おっしゃる通りでした。00-45を数時間弾いて 「これ最高だな」と思い一生モノにする決意をしました。
それにしてもJ-Guitarを見ていると一昨年〜去年に大量に日本に入ってきた00ー45のVOICEやらJPCTやら結構売れてるのに話題にあがらないですね。所有者はこの掲示板見てないのかな? 旧掲示板でもそうでしたが・・・
|
00-45について ( No.19 ) |
- 日時: 2009/08/05 02:39
- 名前: 薔薇が咲いた
- >うさタンぴさん
Lullaby of Byrdland
Em|C#m7-5|F#7-9|B7|Em7|C△7|Am7|D9|Bm7|Em7|Am7|Cdim|G|C9|F#m7-5|B7
このコード進行でああいった弾き方はどうやって やるんですか? ベースが動いてますよね? 運指というかVOICingというか 凄いっすね
|
Re: 00-45について ( No.20 ) |
- 日時: 2009/08/06 22:59
- 名前: wataru
- OO−45と私の名前が出ていたので、久しぶりに書き込みます。
皆様お久しぶりです。
私がOO−45を買ったのは音が気に入ったからですが、4年目に突入してかなり育ってきたと思います。 なかなか弾けないのが残念ですが・・・。
本題に入りますが結局のところ、弾き語りをする上で声とギターの音色がおいしいところで被らずにギターは歌を歌はギターを、 いかに相乗効果をのせて発揮できるかということだと思います。
またプレイ面に関係なければサウンド面で12フレットの恩恵は素晴らしいものがあると思います。 14フレットのOO−45では今の音が絶対に出ませんから。
12フレットのOO−45は良いと思います!
弾き語りをするのならLG−3やLG−2あたりも良いと思います。
用途によって使い分けるのも手だと思います。 全部1本で行こうとすると無理がありますし、 精神に悪影響を及ぼすおそれが・・・・
楽器には巡り合わせがあると思います。 因みにvoiceは12本限定です。 ディーラーオーダーは楽器屋が適当に注文してるので数は分かりません。
|
Re: 00-45について ( No.21 ) |
- 日時: 2009/08/07 01:29
- 名前: うさタンぴ
- 薔薇が咲いたさま
レスありがとうございます! Upした演奏は、アドリブで弾いているのではなく、すべて丸暗記です。 ですから、ベースも含めて、最初から『こう弾こう』と考えられてあるものです。
うさタンはJazzギタリストじゃないのですが、好きなので、ときどきこうしてなんちゃってJazzを弾いたりするのです。 うさタンレベルのアドバイスとしてはクローズドコード(解放を使わない)をものすごく短いサスティーンでちょこまか鳴らすと、 手軽にじゃじーな雰囲気になりますよ!(浅い。。。
ちなみに、説明できるほど何かを理解しているわけじゃないので、弾いた事を書き出してみます(笑
−Dm−−−...BΘ−−−−EΘ−−−−A7−−−−Dm−−−−BbM7−−−Gm−−−−C7−−−−F7−−−−D7−−−−−Gm−−−−C7−−−−F7−−−−BbM7−−−EΘ−−−−A7
−−−−−−...−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −6−−−−...3−−−−−8−−−−−−−−−−...6−−−−−3−−−−−3−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−.3−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−8−−−−−− −5−−−−...2−−−−−7−−−−−6−−−−−5−−−−−2−−−−−3−−−−−3−−−−−2−−−−−5−−−−−3−−−−−3−−−−−2−−−−−7−−−−−7−−−−−6 −3−−−−...3−−−−−8−−−−−5−−−−−3−−−−−3−−−−−3−−−−−2−−−−−1−−−−−4−−−−−3−−−−−2−−−−−1−−−−−7−−−−−8−−−−−5 −5−−3−−2−−8−−.7−−−−−−−−4−−5−−3−−..1−−0−−−−−2−−.3−−−−−−−−0−−5−−−−−−−−2−−3−−−−−−−−0−−−−−8−−7−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−6−−5−−−−−−−−−−−−−−−−..3−−−−−−−−2−−1−−−−−−−−4−−3−−−−−−−−2−−1−−−−−6−−−−−−−−6−−5
YAMAGUCHIさまがものすごいので、薔薇が咲いたさまのご質問をスパッと解決してくれるといいなあ。。。 というか、うさタンも勉強させていただきたい。。。と勝手に(笑
|
Re: 00-45について ( No.22 ) |
- 日時: 2009/08/07 13:55
- 名前: ビンゴ
- 薔薇が咲いたさん、こんにちは。
そうです、手放すなんてもったいないことです! 14フレットネックの小さめのボデーというギターも、探せば 結構な種類があります。また、12フレットネックながらカッタウェイ仕様 というギターもあります。(珍しいモデルですが)
wataruさん、お忙しそうですね!?0045ボイスも調子良いようで 何よりです。お元気で!
|
00-45について ( No.23 ) |
- 日時: 2009/08/08 01:23
- 名前: 薔薇が咲いた
- wataru様
同じ00-45をお持ちの方が居たとは嬉しいです! ちなみにうちのも4年目です。
確かに手放すという考えは早計だと皆さんのおかげで気づきました。日頃一緒に居る時間が短いとついつい良い面を忘れてしまうという・・・(笑
全部一本でやろうという思考になっていたのは ちょっと自分に余裕がなかったのだと思います。
今日じっくり弾いてみたら密かに箱鳴りしてて かなり嬉しかったです。
ちなみにうちのは70年代仕様で年間1本ほCTMでした。
|
00-45について ( No.24 ) |
- 日時: 2009/08/08 01:50
- 名前: 薔薇が咲いた
- >うさタンぴ先生
これはこれは前回のコード進行といい大変勉強になり感謝しております!
先生、下の6〜3〜8というのは何の事でしょうか・・・勉強不足でごめんなさい・・・(泣
ちなみに最初のDmですが先生は5F(カポで3F)の4弦(F)と7F(カポで5F)の5弦(D)と6弦(A)を押さえているのはわかるのですが他はどこを押さえていらっしゃるのでしょうか?
普段フォークばかりなのもで3fのDmは初めてでした・・・(汗
後、大変失礼ですがWakingしているベースの経過音を教えていただけないでしょうか?(もし気が向いたらで結構です。後はそこからコードとベースになる音を導きだしますので)
いや〜この曲は大好きなので先生の弾き語りは衝撃的で凄く良い影響を受けました。 ギター教室開かれる際にはぜひ伺います
|
00-45について ( No.25 ) |
- 日時: 2009/08/08 01:53
- 名前: 薔薇が咲いた
- >ビンゴさん
そうですよね、冷静になってみるとそう思えました(笑
12fのカッタウェイというとジェリーマーダーモデルでしたっけ? 確か数年前に代理店で見かけた気が・・
14fのものはモデルも多いし安価でもまだまだ手に入りますが(45と比べて)、00-45は玉数が少ないですからね。おかげで正気に戻りました(笑
|