このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ビートルズ リマスター
日時: 2009/09/10 04:46
名前: ハカランダ大好き

山野の7Fで曲と映像を観ていたら、
昔、レコードが発売になるたびに小遣いを握りしめてレコード店に走った自分がリアルに思い出され
涙が出てきましたね。

ステレオBOXは売り切れ。
モノBOX買ってしまいました。

EMIのしたたかな販売戦略に、
乗せられていると判っていても・・。

みなさん、買いましたか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ビートルズ リマスター ( No.1 )
日時: 2009/09/10 12:45
名前: ダン

ハカランダ大好きさんはじめまして。
なんか凄い事になってるようですね。
オリジナルでは痩せていた低音部分を補正したらしいので、ベース好きの私もちょっと期待大です。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.2 )
日時: 2009/09/10 16:33
名前: ハカランダ大好き

人気のようですが、腑に落ちないことも
いくつかあるんですよ。
輸入版のモノBOX(35000円ぐらい)が実は、
日本で製作されていること。
日本製がなんで輸入版なのか??
しかも国内盤より5000円も安い。

1から4番目のアルバムが、今回初めて
ステレオ化されたということだけど、
えッ?既存のCDはモノラルだったなんて、
知らなかったです。
昔、買ったセカンドアルバムLPは確かステレオだったはず?
とはいえ、良い音だと言われるとつい反応してしまうんですよね。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.3 )
日時: 2009/09/10 19:43
名前: ダン

今気が付きましたが、確かビートルズの版権はマイケルジャクソンがそのほとんどを持っていたはず・・。
もしかして彼が残した多額の借財を埋めるための企画?
いずれにしても「良い音」と聞くと反応してしまいますよね。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.4 )
日時: 2009/09/11 14:07
名前: 900ML

ハカランダさん こんにちは

>1から4番目のアルバムが、今回初めて
ステレオ化されたということだけど、
えッ?既存のCDはモノラルだったなんて、
知らなかったです。

厳密に言うとすでにTHE CAPITOL VOL1.2で
ステレオになってなっていました。でも
MISERYとTHERE'S A PLACEだけはステレオではありません。

ステレオ盤はレンタルで
借りて聴けますよ。

メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.5 )
日時: 2009/09/12 00:16
名前: ハカランダ大好き

900MLさま

貴重な情報ありがとうございました。
そうですね。
レンタルで借りて聴くのもうまい方法ですね。

昼休みに、山野楽器に寄ってみたら、
モノBOXも売り切れてました。

9日の売出しの日には、星加ルミ子氏が招かれて、ビートルズと初めて会見した時の様子を語っていました。
当時彼女は弱冠二十歳でしたが、ジョンに年齢を疑われて、パスポートを見せてやっと信用されたそうです。それ以来、なにかと便宜を図ってくれたとか。

"Get Back"の屋上演奏のときも、偶然ビルの中に居あわせて、演奏が終わって階段を降りてくるメンバーに会ったそうです。寒かったので彼らは早々に車で引き揚げたそうですが、外はスコットランドヤードがいっぱいだったとか。
容姿は衰えましたが相変わらず饒舌な星加姉さんでした。
騒がしいながらも、昔を思い出させてくれた
ビートルズウィークでした。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.6 )
日時: 2009/09/12 12:43
名前: ハカランダ大好き

今になって判ったこと。
国内盤と輸入盤(日本製)との価格差は、
モノBOXが最大でなんと17000円、
ステレオBOXが1万円。
そんなことも知らずに買ったのかと、
ノー天気ぶりを馬鹿にされそうですが、
知りませんでしたよ・・。

EMIジャパンにすれば、“いやなら買うな”と
言いたいところでしょうが、
ファンの心理を悪用した高額独占販売ということで、
公正取引委員会の規制対象になってしまうのではないかと思ったりもします。
しかし、もう既に完売しているものについて
今後の販売指導なんて有り得ないか・・。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.7 )
日時: 2009/09/13 10:30
名前: マーチン4年目

Capitola Albumsは国内版はCCCDだったので米国盤を
買いました。世評は一部良いものもあるけど期待し
たほどではないという感じのようです。マジカルは
むしろショボくなっているという評価を見かけます。

まぁ、そうなると「オリジナルのシングルやLPを最
高音質のコンポで聞くのが正しい」みたいになって
しまうのでしょうが。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.8 )
日時: 2009/09/13 12:05
名前: 900ML

リマスターの
ABBY ROAD
REVOLVER
PAST NASTERS
WHITE ALBUM
を聴きましたがそんなに音がいいと思えません。

ちなみにBOSEのWave Music Systemで聴いて、での
感想です。

そんなふうに思っているのは私だけ?でしょうか?
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.9 )
日時: 2009/09/13 12:13
名前: 900ML

補足です。
すみません。ステレオが抜けてました。


リマスターの  ステレオ盤
ABBY ROAD
REVOLVER
PAST NASTERS
WHITE ALBUM
を聴きましたがそんなに音がいいと思えません。

ちなみにBOSEのWave Music Systemで聴いて、での
感想です。

そんなふうに思っているのは私だけ?でしょうか?

メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.10 )
日時: 2009/09/13 16:25
名前: shirabe
参照: http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/

ハカランダ大好きさま

ご無沙汰しております。
ステレオボックス、モノラルボックスともに安い輸入盤を予約して購入してしまいました。

入手して以来、毎日少しづつ楽しんでおりますが、素晴らしい音質に仕上がったCDであると、日々感動の嵐です。

我が家のオーディオ装置で聴いていて、いくらボリュームを上げてもうるさいとは感じず、聴きなれたビートルズ・サウンドから、今まで感じ取れなかったあらたな発見を日々楽しんでます。

リマスター技術者が、本当に一生懸命作られた傑作だと思いますよ。
高価でしたが、これはモノもステレオも入手して心底良かったと思う最高のCDです。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.11 )
日時: 2009/09/13 18:49
名前: HD-308

ハカランダ大好き様、皆さま、今晩は。

うわぁ〜!懐かしいお名前の常連様達が書き込んでくれてますね。
ハカランダ大好き様やshirabe様までも感動したのであればこれは早速注文するしかないですね。
情報ありがとうございました。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.12 )
日時: 2009/09/13 21:46
名前: ハカランダ大好き

Shirabe様、HD-308様

ご無沙汰です。
Shirabeさんは、輸入盤でget! さすが用意周到ですね。
良い音なので買ってよかったという御感想。
こんなにお高いものを買ってしまったと半ば後悔しているところに
安心を与えてくれる貴重なご意見です。
安心を与えてくれる人は永田町ではなく、
もっと身近なところにいました。(笑)

900ML様

shirabeさんのような御殿で聴いたら満足いくかもしれませんよ。

昔、ちいさなステレオプレイヤーからはみ出したLPに針をのせて
暗記するほど歌いこんだビートルズなんで、
曲が流れれば今でも自然に口が動いてしまう。
あのシャリシャリ音に比べればどんな音でも満足できそうですが、音の追求には限りがないようで・・。
買って後悔よりは聴いて満足のほうが精神的にもいいですからね。
頭を切り替えてアコーステイックなホワイトアルバムを聴きなおします。
I will・・♪
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.13 )
日時: 2009/09/26 00:10
名前: shirabe  <kuromaku4344@hotmail.com>
参照: http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/si-405.htm

どうせならと、オープンに聴き比べ大会を実施しようかと思います。

URLをご参照ください。

ご都合の付く方、よろしかったらお越しくださいませ。

北関東のど田舎ですが・・・・

場所等、他のお問い合わせにつきましては、メールをいただければと思います。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.14 )
日時: 2009/09/26 08:11
名前: HD-308

ハカランダ大好き様、皆さま、おはようございます。

shirabe様。
うわぁ〜!!贅沢な聴き比べ大会ですねぇ〜。いいなぁ〜!!
美味しそうなコーヒーの香りに、高級オーディオからはビートルズの名曲ナンバーが…。
shirabe様所有の45GEを眺めながら、再度美味しいコーヒーの香りに包まれる。
最後はお蕎麦を啜り、shirabe様所有の愛器達を眺めたり匂いを嗅いだりする。
酸化 したいなぁ〜LIV space EM!!

Second Impactを読んで私も注文しました。
参考になる情報毎回ありがとうございます。
前様にも宜しくお伝えください。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.15 )
日時: 2009/09/30 23:45
名前: ハカランダ大好き

shirabe様

Second Impact拝読しました。
私はそれほど、持合わせが無いので
判りませんでしたが、
其々の盤によって、それほど違うとは愕然ですね。

不思議なEM御殿。
一度探検させていただきたいです。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.16 )
日時: 2009/11/26 16:39
名前: D28蔵

40年前からの大ファンです。今回のリマスター騒動については、用意周到なマーケ戦略に踊らされてる感じがしますね。999なんてね。MONOも出しちゃって。LPからノイズの無いCDになった時は感激してBOX購入しましたが、ホントに音が良くなってんのあれで?所詮60年代の音でしょう。ピンポンでしょうが。何騒いでんのかな?次はLet It BeのDVDですかね。買うかも。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.17 )
日時: 2009/11/29 22:50
名前: shirabe


D28蔵さま

初めまして。


>所詮60年代の音でしょう。

60年代の録音や、その音質、現在でもそれを上回るCDは無いといっても過言ではないと思います。

古いLPを聴けば聴くほど、そんな事実を感じてしまいます。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.18 )
日時: 2009/11/29 23:41
名前: 900ML

ハカランダ大好き様
D28蔵様
shirabe様

リマスターのステレオ盤は全部聴きました。
いいオーディオで聴いてませんがそれほど
いいと、感じません。
リマスター前と変わらないような気がします。

しかし
モノ盤は、何か迫力がある気がします。
(最近 やっと手にいれました。)
まだ全部聴いていません。が・・・・
古いLPの音は忘れました。が・・・・
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.19 )
日時: 2009/11/30 09:23
名前: 330

今回のリマスターはipodやコンポで聞く為の音作りがされていないので、
再生装置がしょぼいと判らん人にはわからんでしょうね、
(実際は判りますけど)
ハイエンドオーディオで聞いても破綻しないリマスターですよ。

エーベックストラックスに代表される、しょぼい再生装置向けに音作りがされた音が、
一般には良い音だと感じるのでしょうね。


ギターの音の違いには細かいのに、
再生音に対しては意外に無頓着な人が多いよねギター好きの人は。


PS、
900MLよりEJ21の方が好きです。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.20 )
日時: 2009/11/30 23:29
名前: 900ML

330様

ちなみに、いい再生装置のBEST3
を教えてください。
&値段


330様の再生装置はなんですか?
教えてください。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.21 )
日時: 2009/12/01 00:03
名前: shirabe

>900MLさま

横槍で失礼いたしますが・・・・

>ちなみに、いい再生装置のBEST3を教えてください。&値段

そういうものでは無いと思いますよ。
ギターと同じで、自分の感性と耳で聞いて、自己の収入や予算から、購入できるものを選ぶものだと思います。

オーディオの世界でもBEST3なんて言ったら、予算は無限大になってしまいますから・・・。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.22 )
日時: 2009/12/07 11:28
名前: 900ML

ハカランダ大好き様
ダン様
マーチン4年目様
HD-308様
shirabe様
D28蔵


結論として
今回のステレオリマスターは
○○万以上のコンポでないと、
分からないリマスターであった。

しょぼいステレオ装置だと
買う&聴く意が無い。し
違いが分からない。

という結論でよろしいのでしょうか。?

330様の再生装置はなんですか?
330様お答えください。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.23 )
日時: 2009/12/07 23:50
名前: わからん

「高いカネ出して買ったんだから良いに決まってる」
って心理は判らんでもないが・・・。

そう思って聴けばよく聴こえるのでしょう・・・。

>EMIのしたたかな販売戦略に、
>乗せられていると判っていても・・。

それでも買っちゃう、買ったんだから楽しもう
それはそれでいいのではないですか?

ビートルズの魅力って、皆さん何処にあると思われます?
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.24 )
日時: 2009/12/09 20:23
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

ハカランダ大好き様、みなさま、今晩は。


900ML様。
ジョンの命日、28好き様に教えていただくまで忘れてました。
今、「A Day In the Life」を聴いています。
しょぼい私のステレオ装置からいい音で流れてますよ。
メンテ
Re: ビートルズ リマスター ( No.25 )
日時: 2009/12/09 23:30
名前: D-19GE

はじめまして。
MONOボックス買いました。
ステレオは単品で昔のように1枚1枚買っています。(現在1stからFor Saleまで)
ステレオ盤はまだ揃っていませんが、MONOを聴いて意外なミックス違いを聴いて楽しんでいます。
MONOでのお気に入りはパストマスターズ1のアイフィールファイン、デイトリッパーとカバーソングの数々、リボルバーです。逆にマジカルやラバーソウルはいまいちに感じました。
しかし、MONOはやはりマニア向けです。
総合的には普通の方はステレオ盤がベターかと思います。
たいしたステレオは持ってませんが、従来のCDとは比較になりません。イメージでしか残っていないアナログレコードと久々に比べたくなりました。
メンテ

Page: 1 |