トップページ > 記事閲覧
PPMのマリーさん死亡
日時: 2009/09/22 15:46
名前: 島根 浅野

9月16日、PPMのマリーさんが亡くなりました。
数年前病気治療で入院してたようですが、元気になって、昨年はPPMでコンサートもしていたようです。
PPMのHPには、癌で亡くなったと書いてありました。HPの写真を見ても、今年のコンサートはまりーさん抜きだったようで、ピーターとポールの写真しかありません。
とにかく、ギターを真剣にはじめたのは、彼らのおかげ、ご冥福お祈りします。
メンテ

Page: 1 |

Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.1 )
日時: 2009/09/28 13:03
名前: ハカランダ大好き

私もPPMのファンでした。
初めてフォークギターを買ったころ、
一生懸命"パフ"のコードを練習した覚えがあります。
残念です。
でも、彼らの名曲は永遠です。
NHKあたりで追悼特集番組をやってほしいですね。
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.2 )
日時: 2009/09/28 22:28
名前: 和田◇i8To09UnFhY

島根 浅野さん
ハカランダ大好きさん
皆さん
今晩は。

私も、友人から会社にメールがありマリーさんが亡くなった事を知りました。
それから、会社の仕事が手につかずに呆然としていました。

ここのサイトを訪れる皆さんは、やはりPP&Mの影響を少なからず受けた方が多いのではないでしょうか?

私が最後に本人を見たのは、確か日本公演の2000年か01年頃。(これが日本公演の最後となったようです。)
大阪のフェスティバルホールでの演奏会でした。

演奏会が終わった後、バンドの仲間と大阪のロイヤルホテルで遅い夕食をとっていると
偶然にもPP&Mも同じレストランにいたのです。

マリーさんがレストランのキャシアで勘定しているときに私も横にいましたので
”とても良かった。感動しました。”と伝えたところ
とてもにこやかに
バンドの面々と握手をしてくれました。
その手のぬくもりは忘れられない思い出です。

先程、ユーチューブで知り合ったPP&Mファンの方が
マリーさんの自分の病気についての
ユーモアあふれる説明Vidを送ってくれました。

Mary Travers talks about her illness to audience - June 2007
http://www.youtube.com/watch?v=X4OEdRt0H_c&feature=sdig&et=1254095404.11

それからマリーさんがセクシーにうたっている”ロック天国”のユーチューブも御高覧下さい。
(若いマリーさんの飛び跳ねて歌っている姿がとても懐かしいですね。)
http://www.youtube.com/watch?v=vMj2WqwehU4

格はかなり落ちますがわがバンドも聞いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=36-45Dcnxvc&feature=related

皆さんとともに御冥福をお祈りしましょう。
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.3 )
日時: 2009/10/04 21:03
名前: 和田◇i8To09UnFhY

皆さん
こんばんは。

71才になる香港のPP&Mのファンの方から
珍しいキングストンとのコラボ演奏のVidをお送りいただきました。
1982年ですからもう27年前ですね。
PP&Mがリユニオンで活動を始めて頃ですから、マリーさんが円熟を増してとてもいい雰囲気です。
往年のマリーさんを偲びながらお聞きください。

Mary Travers & The Kingston Trio - Where Have All The Flowers Gone?
http://www.youtube.com/watch?v=rIGusbebn2Q
Mary Travers - Leaving on a Jet Plane
http://www.youtube.com/user/ppmcsk#play/uploads/6/eFMd_xY9HD0
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.4 )
日時: 2012/07/01 13:04
名前: 和田

久しぶりにこの記事が出てますね。
ベースのディックさんも今年亡くなったようです。
寂しくなりましたね。
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.5 )
日時: 2012/10/04 21:56
名前: 島根 浅野  <qianye57@m18.alpha-net.ne.jp>

そうですか、ディック クニスさんもなくなりましたか?実際は4人で一組でしたからね。私も92年ころ来日した時、中野サンプラザで2回見ました。もちろんディックさんも一緒でした。
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.6 )
日時: 2012/10/10 20:52
名前: 和田

島根さんの言われるように確かにPP&Mの曲はディックのベースがあって、一人前(一組)。
特にこのジェーンジェーンは、ベースが利いてる。
http://www.youtube.com/watch?v=H4c3jupobiM&feature=related
絶頂期の演奏です。
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.7 )
日時: 2013/02/22 16:42
名前: 和田

PP&Mのマリーさんの所にコメントするのも少し気がひけますが、久しぶりに投稿させていただきます。
下記は、私のノートに書き込んだものです。長文で失礼します。

まるでタイムカプセル
先ほど、一昨日アマゾンで頼んでいたCDが到着した。
私にはおなじみのピーターポールアンドマリーの音楽である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の初めから、少しの休暇を利用して数年ぶりにオーディオのチェックを基本からセットアップしていた。
いつもオーディオのチェックは愛聴版のLPレコードから始める。
趣味がポピラーなのでどうしてもボーカルを中心として弦、ピアノ、打楽器などをチェックする。
並行して、音の左右のバランスと奥行などの設定をして行く。耳が歳をとったせいか、ずいぶん
と刺激の少ない音の設定になっていた事に驚く。バランスは、目をしっかり閉じるといつものPP&Mの
マリーの声が二つのスピカーのちょっと前の方で歌っているような所に調節するする。これが意外と
難しいテクニックのいる調整だ。今回は本格的な調整だったので昔よく聞いてたPP&Mのレコードを出
して順に聞いて行った。
20枚近くになるのだが、昔擦り切れるぐらいに聞いてコピーを重ねて聞いた曲なので昔の感覚を
思い出し感慨を持って聞いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その中でも私は2枚のライブ録音が好きだ。
ライブレコードとしてはアメリカ録音、日本録音の二種類があるが、私はより生々しい荒削り
ではある日本公演のライブが気にいっている。
その日本公演のライブLPの感想をインターネットで調べたところ、なんとアメリカで今まで無く
なっていたと思われたマスターテープが出てきたという。
録音技術に詳しいメンバーの一人のピーターがそれをとりだしてデジタル化し最近CDを出した
という。新しい曲も入っているという事ですぐに購入したわけだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聞いてみて驚いた。まるで46年前の音のタイムカプセルだ。われわれの知っているPP&Mの綺麗な
ハーモニーの丸みを帯びた演奏ではない。20歳代の円熟する前のエネルギーあふれる
若者の声なのだ。ギターも演奏もとても力強い。特にマリーの声は今では信じられないほど
驚くほど高く声量がある。男性の方は、いまは、ピーターよりポールの声の方が声量があり
ギターの方も上のようだが、それがまるで反対た。あの大人しそうなピーターの声が前面に
出てくる。マーチンのD-28Sのピッキングの正確さとテクニック、エネルギー、”俺がPP&Mの
リーダーだ、わかったか!”そんな演奏に思える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに、67年(46年前)はPP&Mはそんな感じだった。皆、メンバーが競い合っていた。
あのエネルギーに若者は魅かれたのだ。その後のPP&Mは、美しくなりすぎたのだ。
2枚目のレコードを中心に聞いた。いつもより我が家のJBLバックロードホーンの
ボリュームを上げて聞いた。お〜、まさにその舞台に、懐かしい若々しいマリーさん、
ポール、ピータがいるではないか。皆が、PP&Mの中でも俺が一番上手い。
でもハーモニーは完ぺきだよ。そんな声が聞こえそうだ。
特に1)when the ship comes in  5)hurry sun down  6)well well well  
10)花はどこに行ったの 12)時代は変わる
が素晴らしい。
幻だった日本公演のライブを聞きながら最後に涙が流れた。
その私の涙も18歳の時の涙だったのだと思う。

メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.8 )
日時: 2013/04/23 12:59
名前: ダン

久々に訪れて、過去ログを読んでいたら琴線に触れる文章がありました。

「皆、メンバーが競い合っていた。
あのエネルギーに若者は魅かれたのだ。その後のPP&Mは、美しくなりすぎたのだ。」
さすが和田だんですね。
年を重ねると、ついつい上手く演奏しようとまとめに入りがちですが、我々アマチュアの忘れてはならない肝なんでしょうね。
以前に誰かが書かれていた「熱く無ければはずかしいだけ」(古都氏だったか?)も心に残ったなァ。
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.9 )
日時: 2013/08/17 11:25
名前: 島根 浅野

最初にレス立ち上げた浅野です。マリーさんがなくなって、
そろそろ4年ですね。小数ながらダンさんの最後のレスが今年も続いていたので、
うれしくてまた書きます。PPMが解散した直後各々ソロアルバムを出しました。
私はピーターのみを購入しポールとマリーさんのは購入しませんでしたが、
最近アメリカではそれを3枚セットで売っています。思わず買いました。
好みの問題で私自身ピーターが一番好きではありますが、3名ともにとても癒されます。
よかったら、お試しください。
メンテ
Re: PPMのマリーさん死亡 ( No.10 )
日時: 2013/08/28 12:57
名前: ダン

島根 浅野さんはじめまして。
私も久々に訪れたら、ビビっとくる書き込みに打たれて再度参加させていただく事にしました。
この板を休んでいた間に、縁あってPPMコビーをさせていただく事になり、改めて聴き込んでみてPPMの凄さや、残した影響力を再認識したしだいです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存