このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
トップのふくらみ
日時: 2009/10/10 00:10
名前: おはな

過去に論議さてていたらお許しください。

ブリッジあたりのトップがスケールを置くと膨らんでいるのが確認されます。
それにより弦高が少し高くなっており、サドルにはあまり余裕がありません。
ブリッジの上面を削りサドルを下げるという手法があるみたいですが音や強度に影響はないのでしょうか?

81年製D-28です。
また、トップのふくらみのリペアはどんな作業をされ調整されるのでしょうか?
詳しい方がたくさんおられると思いますのでお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: トップのふくらみ ( No.1 )
日時: 2009/10/12 19:03
名前: TOMP

自分のD-18 Authentic もトップのふくらみ
で入院中です、多分治らないとの事です、
ショックです・・・
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.2 )
日時: 2009/10/12 19:32
名前: ボヤッキー

トップの膨らみと言ってもどういう状態なのかが分からなければ答えようがないですね。

おはなさんはいつも漠然と疑問をを投げすぎです。

答える側の身になって、きちんと情報を出していかないとレスは付きません。

結果的に貴方の役に立たないレスしか付きませんよ。

どんなギターでもチューニングをした状態では少しお腹が出るものです。
真っ直ぐなスケールを当てれば確認できるのはあたりまえのことです。
要はどの程度出ているのか、それがどの様な場所なのか、そしてどの様な状態なのか?
普通に弾けない状態なのか、マクロ的な部分だけ見て心配をしても始まりませんよ。

お腹のリペアは状態によってリペア方法が全く違います。
詳しく知りたいのであれば実際にその状態のギターを専門家に見てもらい判断してもら言うことが最も安心できるのではありませんか?
そしてリペアが出来ないというショップがあれば相当にスキルが低いリペアマンです。
ただ依頼者が完全に真っ平らにしたいという希望を出したのであれば出来ませんと言われてもしかたありませんが。

無責任な人間が無責任に答えた結果で安心できるものではないと思います。

あとお腹が出たことでブリッジを簡単に削るようなリペアをするのはとてもスキルの低いリペアです。
もちろんそう言うリペアもありますが程度問題ですから、そう言うお答えが真っ先に出るリペアマンの作業はごめん被りたいところです。

因みにブリッジを削ることで強度などの影響はそれほど大きく起こりませんが、様々なバランスが変わるのでそう言った部分を含めて
リペアして貰える業差であれば心配ないの出はないと思います。

但しこれは私の思うところなのでいろんな意見があると思います。
素人は私を含めて好き勝手に考え好き勝手に意見を述べますので参考程度にして、心配であればプロの所に相談してください。
それが一番貴方が後悔しない最善の方法です。

メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.3 )
日時: 2009/10/12 21:01
名前: おはな

ご指摘ありがとうございます。
次回から参加するときはより具体的に記載させていただきます。

戴いた内容からですと問題ないレベルかもしれません。
状態としては弦を張った状態でブリッジの下に30cmのスケールを置く両端が5mmくらい浮く程度です。
得に弾きにくいとかではありませんが今後更に悪化するのかと心配です。

田舎なため近くに専門家や楽器店がなく相談するところもありません。
電話やメールではやはりうまく伝わらないかと考えています。

また、何かご意見がありましたら教えてください。
ありがとうございました。
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.4 )
日時: 2009/10/12 21:11
名前: そんなに

心配なら毎回きちんと弦をゆるめればいい
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.5 )
日時: 2009/10/12 23:37
名前: GT3RS

ふくらみ過ぎて、弦高が、サドルで調節できなくなるまでは、トップのふくらみは気にすることは、無いと思います。 

ネックの反りも起こるので、
弦は緩めたほうが、いいと思います。

いつも弦を張りっぱなしであれば、
半音落としてチューニングしておくのも、1つの方法です。
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.6 )
日時: 2009/10/13 00:42
名前: 若松荘

ネックの状態が良いと仮定して
現在、弦高はどの位ですか?
ちなみに、その位の腹の出はむしろ当然で
弦高が高すぎて弾き難いのであれば
腹以外に原因があると思います
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.7 )
日時: 2009/10/13 12:37
名前: ダン

私もあまり気にすることでは無いと思います。
極端に変形したきたらブレーシングのはがれ等々もあるかもしれませんが・・・。
基本トップは多少膨らむものと思ってます。
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.8 )
日時: 2009/10/15 23:26
名前: おはな

弦高は6弦12Fで3mm弱です。サドルの出っ張りが2mmほどです。
皆さんのご意見を聞いていると許容範囲と思います。
30年近く経ってこの状態であれば優秀なんでしょう。
このまま愛用します。

ありがとうございました。
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.9 )
日時: 2009/11/08 09:48
名前: 島根 浅野

5ミリであれば問題ないでしょう!
ギターは弾かない時には、半音下げてチューニングしておくとよいそうです。ただ緩めるのではなく、ギター全体に正しいチューニングした時と同じ割合でテンションを掛けておくのだそうです。だから、変則チューニングで置きっぱなしは特に良くないでしょうね。マーチンの公認リペアマンが言ってました。とても納得できたので、私はいつもそうしてます。
メンテ
Re: トップのふくらみ ( No.10 )
日時: 2009/11/10 22:37
名前: Wildwood Flower  <btsgf@sky.plala.or.jp>

近所のリペアマンはアイロンをとかいう専用の機械でボディトップ、ブリッジ周辺のふくらみを直してくれました。アイロンを当てた箇所は少し色が変わりますけど、ふくらみが直れば全然OKですよね!
メンテ

Page: 1 |