このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
加藤和彦さん 逝去
日時: 2009/10/17 16:05
名前: フォークル ファン

加藤和彦さんがお亡くなりになりましたね。残念です。
彼がいなければ日本の音楽シーンは今とは違ったものになったと思います。
少なくとも10年は遅れていたんではないでしょうか・・・。
本当に残念です。。。

<Yahoo! ニュースより(2009/10/17 15:12配信)>

長野県軽井沢町のホテルで首をつって死亡していた男性について、
軽井沢署は17日、音楽プロデューサーの加藤和彦さん(62)と断定した。
同署は自殺とみて調べている。
同署によると、加藤さんは16日に1人でこのホテルに宿泊。17日朝、
加藤さんの知人からホテルに「様子がおかしいので確認してほしい」と電話があり、
従業員が室内に電話をしたが返事がなかったため110番通報した。
駆けつけた署員が室内に入ったところ、加藤さんが浴室でロープのようなもので
首をつっており、すでに死亡していた。

加藤さんは昭和43年、ザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」
でデビュー。解散後、「あの素晴らしい愛をもう一度」を発表し、
「サディスティック・ミカ・バンド」を経て、ほかのミュージシャンに
楽曲を提供するなど幅広い音楽活動を行っていた。
メンテ

Page: 1 |

Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.1 )
日時: 2009/10/17 16:57
名前: ダン

他のスレにもコメントしましたが、とても残念でなりません。
たしか日本にPAを持ち込んだのも彼が最初だったと思います。
曲その物だけでは無く、音楽環境面でも大きく貢献してきた大御所ですもんね。

ここでは、私の高校生の娘が大好きな「タイムマシンにお願い」を貼らせていただきます。
加藤さんの嬉しそうにギターを弾く姿が印象的です。
http://www.youtube.com/watch?v=8G_-l7uEGp8
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.2 )
日時: 2009/10/17 17:33
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

フォークルファン様、ダン様、皆さま、こんばんは。

突然の悲報にビックリしました。
何があったのかは知りませんが、「悲しくてやりきれない」ですね。
とても残念でなりません。

フォークル ファン 様の書き込み
>彼がいなければ日本の音楽シーンは今とは違ったものになったと思います。
>少なくとも10年は遅れていたんではないでしょうか・・・。
まさに同感です!
ご冥福お祈りします。
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.3 )
日時: 2009/10/17 17:53
名前: Rikki

意外です・・・。
残念ですね。
大腸癌撲滅キャンペーンにも参加してましたよね。

今年1月に木男でギター購入していたのをお見かけしたのが最後です。
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.4 )
日時: 2009/10/18 00:36
名前: アコキング。

記憶ですが…違ってたらご容赦。

日本に最初に輸入されたD−45、2本のうち1本はカワセ楽器で非売品となり、1本は加藤氏が購入されました。
そしてその加藤氏のD−45は、現在ウッドマンの3階のフロアに非売品として陳列されているはず。
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.5 )
日時: 2009/10/18 07:32
名前: たかぎ

加藤さん、ウクレレも上手やったのに…
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.6 )
日時: 2009/10/18 12:42
名前: もう一度

ブルーのgibson J-200を一時期愛用されてました。
その素晴らしい張りのある音が忘れられません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.7 )
日時: 2009/10/18 12:57
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

天国の神様から
「出て行け!」といわれて
生き返ってきてほしいです。

数々の名曲
ありがとうございました。

合掌
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.8 )
日時: 2009/10/18 13:26
名前: 太郎八

音楽にとどまらず、物の見方というか視点、そしてライフスタイルにまで大きな影響を
及ぼした方でしたね。残念なことです。
広島でも10月25日に「尾崎亜美 with フレンズ 加藤和彦 木下航志」として公演予定
でしたが、急遽、公演中止とのアナウンスがあったようです。
メンテ
Re: 加藤和彦さん 逝去 ( No.9 )
日時: 2009/10/18 15:33
名前: Rikki

>アコ。しゃん
>記憶ですが…違ってたらご容赦。
>日本に最初に輸入されたD−45、2本のうち1
>本はカワセ楽器で非売品となり、1本は加藤氏が
>購入、そのD−45は、現在ウッドマンに非売品
>として陳列されているはず。

 間違っていません。
 彼が抱えている写真つきで展示されていました。 ブリッジにピエゾを入れているらしいです。
メンテ

Page: 1 |