このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
右手の爪強化対策
日時: 2009/01/10 23:22
名前: akasaki

フォームが変更になったんでね!。
さて最近何かと爪弾きがふえてきましたが
歳のせいなのか、すぐ爪が割れてしまいます
何か補強する手立てはありますでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 右手の爪強化対策 ( No.1 )
日時: 2009/01/11 00:50
名前: maho

akasaki様 

こんばんは!初めまして

私も年ですが、幸いまだそのような症状出て
おりませんので、試したことはありませんが
方法は色々あるようです。

@これはあるTVで押尾コウタロウさんが実際自分で
やっているとおっしゃっておりましたが、アクリル
の液体を爪に着けて、ヤスリで自分の好みに
削るという方法

アクリルの液体は大手の楽器店ならあると思います。

A付け爪をつける方法。これには種類もあるかと
思います。自分にあった付け爪が見つかれば
ラッキーですね。

Bあとは健康状態でしょうか?!栄養のバランス
が良くなかったり内臓(胃腸や肝臓など)の働き
が良くなくても爪に症状が出るようです。こちらは
経験と人から聞いた話ですので、私は医者ではあり
ませんので断言できません。

結論ですがアクリルが一番簡単で値段も安くかかる
かも知れませんね。
メンテ
Re: 右手の爪強化対策 ( No.2 )
日時: 2009/01/11 23:00
名前: junkyard

僕はアクリルの液体にガラスの粉末を混ぜて塗るグラスネールというのを使っています。
自分で出来るし音もくっきりしてなかなか具合が良いのですが、2週間に1回くらいは塗り直さないといけません。この作業に1時間はかかるのが痛い…

ちなみにここのを使ってます(下の方で説明ビデオがあるので音が出ます、ご注意を)
http://www.nail-company.com/guitar.htm
メンテ
Re: 右手の爪強化対策 ( No.3 )
日時: 2009/01/11 23:51
名前: あとりえ

僕も爪が薄いので、爪強化が必須の人です。

で、アクリル、グラスネイルと色々試しましたが、結局ジェルネイルに落ち着きました。

アクリルやグラスネイルだと非常に硬い爪ができあがるのですが、その反面、非常に剥がれやすいため1〜2週間に1度作り直さないといけないのでとても手間が掛かってしまいます。

ジェルネイルは紫外線でジェルを硬化させるので、紫外線ランプが必要ということで、初期投資は少し余計にかかります。
ですが、非常に剥がれにくいので、1ヶ月くらいは平気です。(プライマなどを塗って、カビ対策は必須ですが)
メンテ
Re: 右手の爪強化対策 ( No.4 )
日時: 2009/01/12 09:07
名前: 古都

はじめまして
単なる割れ防止であれば普通のマニキュアでも爪の保湿効果のあるものもあるようですので手軽かと思います。

あるいは爪が薄く弱い場合
私の経験から言いますと
アクリルパウダー&リキッド
これは硬化も早く即効性があります(ただ匂いが・・・。)
そして、その前は2液性のエポキシ
そして、もっと前が釣り道具補修の瞬間接着剤
ボンド系は、目的が違うのでやはり硬化に時間がかかります約、15分くらいかな?
爪の感覚の音にエポキシが一番近い気もします
ただ、爪の汗の影響で4〜6日くらいで端が軟化してきます。

音に関してはそれぞれ違いますので試してみるしかないようです。
メンテ
一石二鳥 ( No.6 )
日時: 2009/12/15 02:32
名前: Snowman

以前も書かせて頂きましたが、普段の見栄え(目立たない)、実用性などから総合的に判断して、私はスカルプチャーが最適だと思います。
私の場合、押尾さんを弾いていたため、ジェルネイルは一発で剥がれてしまうし、独特の粘り感があって、アタックした時にスムーズに抜けません。
瞬間接着剤は極端に爪に負担をかけますし、やり続けると爪が痛んで以前より弱くなってしまいます。

ただ、素人がスカルプチャー(アクリルパウダー使用)をすると、最悪3ー5日で端から剥がれてしまします。
これは、スカルプチャーをする前の爪の処理が不十分であったりすることが原因のようですが、
他にも様々な要因が重なります。ネイリストに色々お話をお聞きしました。

ということで私の場合には、月一でネイルショップでプロのネイリストにしていただいています。
プロの技...全然長持ちしますよ...仕上がりの美しさにも本当驚きますよ。爪の厚さ、形のも思いのまま仕上げてくれます。
最後に日焼け止めの液と、ここが重要...マット仕上げで光沢を消してもらいます。これでOKAMAに間違えられることもありませんし、自然な仕上がりです。
普段はオイルで簡単にお手入れすればかなり長持ちします。

デコレーションのない基本的な作業だけなので、交渉次第では4本で3000〜4000円位です。
長さがもともと足りない場合は、エクステを使うので、若干の割高になりますが....

しかし、ここで3000円の投資が高いか考える必要があります。

これからの話し...真面目な方はスルーして下さいね,,,,,

スナックやキャバクラに行っても、一時間5000円以上請求されるでしょ。

ネイルショップの方は相対的に奇麗な女性が多いし、1時間から1時間半ゆっくり趣味の雑談などしながらスカルプをしてもらうと、時間なんてあっという間。
それで楽しい時間が過ごせて、爪も理想の形になって、月に4000円の投資は、実に格安だと思っています。

私の場合、40才代ですが、お話が弾んで、数回アフター(キャバクラではなくネイルサロンです)でお食事もご一緒しました。

どうですか?  いちどお試しいただいては!!!

真面目な方々...ごめんなさい...でも爪の仕上がりは最高ですよ!!....音色も最高です。

いろいろ書かせていただきましたが、女性の話しは抜きにしても、私の試行錯誤の経験で、スカルプが一番ででした。
メンテ
Re: 右手の爪強化対策 ( No.7 )
日時: 2009/12/15 23:14
名前: 太郎八

こんばんは
オイラも爪が薄いわモロイわなんで、よく欠いてしまいます。
で、あんまり長くは伸ばしてないです。

補強って言うか、もともとの自爪に関してですが、
爪を丈夫にするにはカルシウムを、なんて単純に思いがちだけど、
どうやら爪のためには「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」
これらが不可欠なようですね。↓
http://tume.kikuu.net/0063/index.html
こちらも
http://www.tuyotan.net/bitab7.html

これって、つまりは食生活に気をつけ、身体自体を健康に保つことが大切ってことかな。
そういや、爪は健康のバロメーターって言いますもんね。
メンテ

Page: 1 |