このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
D-45V vs D-28
日時: 2009/11/07 18:42
名前: おはな

D-45Vが\494000であったので衝動買いしてしまいました。2000年製です。
手持ちの81年制D-28と比べると全体的にはD-28の方がじゃり〜んという感じでバランス良く鳴るように思いました。
ナット牛骨、サドル、ブリッジピンは象牙です。

D-45Vは全体にこもったような感じですが張りのある音です。サドルは牛骨、ナット、ブリッジピンはオリジナルです。
特に低音はど〜んと響く感じです。
D-4 シリーズでは高音がきらきらするとよく聞きますがそんな感じはありませんでした。
ヴィンテージシリーズはこんな感じでしょうか?

多くのマーチンを弾かれた方でD-45Vの感想をお聞かせください。

ヴィンテージシリーズとはいえ30年ほど経った28とでは比較に参考にはならないですかね?


抽象的な書き込みで申し訳ございません。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-45V vs D-28 ( No.1 )
日時: 2009/11/09 13:02
名前: ダン

45Vは持っていませんがレスがつかないので・・。
たぶんの話ですが、Vシリーズの基本構造は同じと思いますので・・・。

Vシリーズはご存じスキャロップ&フォワードシフトなので、サスティーンが強いです。
サスティーンが強いと、PAなどでもそうですが、全体に音のダイレクト感?が損なわれます。
これは特に高周波になるほどその傾向が強くなります。
それと同じ理由で、低音部分はその中に含まれる高音がスポイルされ、結果的に低音感が強調される。
ゆえに「こもった・・」といった印象をもたれたのではないでしょうか?
弾いている人には音の廻り込みが大きい低音がよく届くので、さらにその傾向が強調されると思いますが、前で出音を聞いている人にとってはそれほど変なバランスではないそうですよ。
メンテ
Re: D-45V vs D-28 ( No.2 )
日時: 2009/11/09 18:50
名前: TOMP

45Vは以前持っていましたが(2002)
きらきらすると言う感じではなかったですねー
1・2弦はピアノのような??と言うか
ルーンローンって感じかな?
私の45ちゃんは決して男性的ではなく女性的?
な音でした
でも、おはなさんの言ってる事、よく分かりますよ

メンテ
Re: D-45V vs D-28 ( No.3 )
日時: 2009/11/09 20:43
名前: おはな

ダンさん
TOMPさん

参考になるご意見ありがとうございます。
45Vは弾いていて心地よい音です。
ヴィンテージシリーズなので今後音に変化があるか不明ですが
頑張って弾きます。

ありがとうございました。
メンテ
Re: D-45V vs D-28 ( No.4 )
日時: 2009/11/10 20:02
名前: いり庵

1999年製のD-45Vと1972年製のD-28持ってますが、
当方の場合、D-45Vは高音がキラキラした感じで聞
こえます。
低音もしっかり響いています。
D-28は煌びやかさという点ではD-45Vには及びませ
んが、これはこれで気に入っています。
音質を言葉で表すのは難しいですが、そう言う印象
を持っています。
メンテ
Re: D-45V vs D-28 ( No.5 )
日時: 2009/11/10 21:54
名前: おはな

いり庵さん
メンテ
Re: D-45V vs D-28 ( No.6 )
日時: 2009/11/10 21:58
名前: おはな

enter押したら書き込みました

いり庵さん

参考になります。
年式により若干違うのでしょうか?
また、木も乾いているような感じのコメントです。
どちらの音がいいとかは好みの問題もあると思いますのがどちらも流石マーチンという感じです。

改めてマーチンに感謝です
メンテ

Page: 1 |